すぐ怒鳴る男性社員

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

あめい

事務のパートを始めてもうすぐ半年になります。
私の職場にはすぐ怒鳴る男性社員がいます。
部長から仕事をいいつかったり、現場のミスで自分の
仕事が増えるとみるみる不機嫌になり、仕事のことで
質問をしても「○○だよっ!!」と怒鳴ったり、電話を
取り次いでも「ったく、うっせーな!!」と吐き捨てる
ように言ったり、帰りの挨拶をしても無視したり・・。
怒鳴られたり暴言を吐かれると、ドキドキして震えて
しまいます。
帰宅してから涙がとまらなくなることもあります。
他のパートさんたちは慣れているのか、「言うだけ言うと
すっきりするんだから。あめいさんは言いやすいんだよ」
と言われました。
確かに人を選んで怒鳴っているところはあります。
しかし、言いやすいからって・・こっちは堪りません。
他人に平気で怒鳴る人はどういう精神状態なのでしょうか?
こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せない!

そういう人、本当にムカツキますね。
    今まで、どんな躾を受けて育ってきたんだろうと思います。
    ずっと上の上司に相談する事はできませんか。
    できれば、その人以外の全員で訴えに行った方がいいと思うんですが。

• ありがとうございます

マコさま
    他の社員やパートさんたちは見て見ぬふりです。
    「あーあ、またはじまった」くらいにしか思っていない
    ようです。
    上司もそんな感じです。
    私だけがいつまでも慣れず・・・辞めることも考えて
    います。
    どうもありがとうございました。

• 小さな会社でしたが…

私も以前のパート先の社長がそうでした。仕事の事で報告してるのに、怒鳴るし口悪いし、いつもビクビクしてました。入社してからよく人が入れ替わる事に気付き、おかしいなあと思ってたら案の定社長の態度が原因でした。そういう人は一生治らないので関わらないほうがいいと思います。
     私はすぐに辞めました。会社がつぶれないのが不思議です。

• くわばら〜

それは大変ですね。心中お察しします。
    もう会社は辞めてしまわれましたか?
    やはり職場にも「あたりはずれ」ってあるんですよね。
    以前いた会社の上司が頭に血が上りやすい性格で
    腕をひねり上げられそうになったり、2時間も立たされて
    説教をくらったりと苦労しました。
    そういう人ってまた必要以上に声も大きく、
    相手を萎縮させますよね。
    そういう時、びくびくしたりすると敵も余計に
    調子に乗ってくるのかな?
    まずは自分は常にノーミスであるように心がけて、
    案外クールに、何?あなた大丈夫?みたいな無言の
    姿勢でいるのがいいかも。
    そして、新たな標的が見つかれば楽になるんですよね。
    ちょっとひどいけど・・・。これ、まちがいなし。

• トピ主です

ルナルナさん、ありがとうございます。

こういう人って、誰かに意見されても直らないのでしょうね・・。
    人が自分のことをどう思っているか、まったく気になら
    ないんですよね。
    今日は書類をちょっと雑に置いただけで舌打ちされて
    睨まれました。
    自分は私の机の上をごちゃごちゃにするくせに・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら‥1

怒鳴り返しているかもしれません(笑)
    この間も上司が暴言を吐いたのでやり合ってしまいました(汗)

そういうタイプの人って、怒鳴っている時は間違いなく他の誰よりも自分が偉いと思っていますし、自分は正しいとも思っています。
    間違いを指摘されると、大抵逆切れを起こします。

ヒートアップし易い人(恥ずかしながら私がこのタイプ)が逆切れタイプとやりあうと、どこまでも加熱されて収集がつかなくなります。
    言い合いをしても、頭の回る人が多いので気の付かないうちに少しずつ論点をずらされます。

逆に、静かに間違いを指摘してくる人が苦手です。
    そうなるともう引き下がるしかありません。
    (引き下がれない人はかなり痛いタイプです。)
    でも、その人にとって負けを認める事になるので心中穏やかではないでしょう。
    (と頭で判っていても腹が立って私は冷静ではいられないのですが‥)

• 私なら‥2

こういう人はおどおどしている人をみるとイライラします。
    言われもなく怒鳴られるのはあめいさんがビクビクしているのを見て苛立っているのだと思います。

それから、自分より権力のある人には逆らえず、イエスマンに成り下がります。
    自分がそうだから、自分より下の者が自分に対してイエスマンにならないと不満を覚えます。

こういう人は別に他人の意見を求めているわけではなく、ただ容認して欲しいだけなので、たわいない話であれば、すべて「そうですね〜」「そうなんですか〜」「わ〜すごい」などと中身の無い返事を返してあげましょう。

あと、このタイプは案外中身がもろい人が多いです。
    自分の弱さを隠す為にわざと偉そうに振舞って他人からの攻撃を避けようとしています。
    怒鳴り散らす事が、自己防衛の手段でもあるんです。
    自分の味方になってくれる人には甘えてくる人も多いです。

• 私なら‥3(対処法)

対処法は
    毅然とした態度で接する。
    =自分を攻撃対象からはずす。「攻撃したらやり返すよ」と暗に伝える事になる。

その人を否定する(ように聞こえる)事は言わない。意に添わないことを言われても「考えてみます」とか「そうなんですか〜」で切り抜ける。
    =自分が敵ではないことを知らせる。

「お忙しいところすみません」とか「お時間取らせてすみません」とか「いつも大変ですよね〜」とか言ってから本題に入る。話を聞いている間は「あ、なるほど〜!」とか「わかりました!」とか相槌をしっかりと入れる。
    =自分が迷惑をかけていることは自覚してますアピール。
    反応を良くする事で攻撃する隙を与えない。

「●●さんがいらっしゃって助かりました」とか「相手の苦労をねぎらうような言葉を時々かけてあげる。
    =相手を気遣うそぶりを見せて、あなたのことは理解していますと示す。

• 私なら‥4(会社を辞める場合)

それでもどうしても、こんな会社にいたくないとなれば、精神衛生上辞めてしまった方がいいかもしれません。

私なら、ただ辞めるのはとても腹立たしいし、今度就職したときに似たような人がいないとも限りませんから、その人を練習台にして、辞職の挨拶の時に
    「●●さん、お世話になりました。今だから言いますけど、些細な事でイライラして怒鳴り散らすその態度、本当に勉強になりました」とか言いたい事を言うか、

「お世話になった●●さんにだけこれ‥」等と言って一般の人が修行できる寺のパンフを選別にくれてやります!
    そして全速力で会社から離脱します(笑)

そんな余裕がなければ手紙にうらみつらみを書いてこっそり忍ばせてやるのもいいかもしれません。

なんにせよ、頑張って!
    単なる八つ当たりに負けないで。
    あなたは悪くないんだから。
    応援してます。

• トピ主です2

ななよさん、ありがとうございます。
    けっこういるんですね、、すぐカッとなる人。
    でも腕をひねりあげられそうにだなんて、、酷すぎます!

すぐにでも辞めたいのですが、それを言い出すにもビクビクしてしまいます。
    クールな対応、気づきませんでした。
    ガーガー言われると萎縮して、オドオドしてしまいます。
    辞めるまでクールな態度をなんとか実践してみます。

• わかります!!

私の職場にもトピ主さんと同じような男性社員がいます。若ければまだ人間できてないんだなあって目のつぶりようもありますが、いいオッサンです。

常に隙を突いてやろうと人のあら捜し、威圧するような物言い、ネチネチと泣くまで言う、本人は職場に厳しい事を言う人間も必要、職場は仲良しクラブではないから、といいますが、自分の仕事にはめっぽう甘く、周囲に迷惑を掛けてもそれを良しとし、俺も人間だから間違いはあると開き直る始末で性質悪いったらありません。自分も完璧にやったうえで人に厳しいなら仕方ないと思えるかもしれませんが、こんな調子で連日憂さ晴らしのように執拗に怒鳴られる側はたまったものではありません。しかも人を選んで弱い立場の人間をターゲットにするあたり、やり口の汚さに辟易します。

観察するに、こういう人は私生活が幸せでない場合が多いと思われます。器の小さい人間、可哀想な人間なのです。トピ主さんも可能であれば転職の道を探る、無理なら可哀想な人がまた吠えてるわ、と聞き流す術を見につけるしかないでしょうね。極力強気に出て凛とした態度で。相手に毒されてはいけませんよ。

• 私の上司が・・

私の上司がそんな人でした。

当時私は21歳、上司は31歳。
    よく怒鳴られました。
    あんまり毎日怒鳴りちらすのでイライラして、
    「うるさいですよ!」
    と思わず怒鳴り返してしまいました。
    すると、その上司は・・
    「お前なあ・・・、もういい歳やねんから、
     人前で怒るのはみっともないで。大人になれや」
    と、言ったんです。

アホらしくて思わず笑っちゃいました。
    他の人も呆れてました。
    「そのセリフ、そのままアンタに返したるわ」
    って感じ。

• パワーハラスメント

私が半年くらい前まで勤めていた勤務先の社長も、あなたの上司と同じタイプでした。
     小さなミスや言葉尻りを捕らえて、すぐに怒鳴る。時々反論しようものなら、話題をすり替えてさらに徹底的に欠点を指摘して追い込む。人格そのものを否定するような言葉を、執拗に言いつづける。外部の人には愛想がいい。部下のうち、おだててくれる人を子分にして、取り巻きにする。1人の人を標的にして、逃げ場がないくらい、いじめまくる。
     ちなみに私は、入社してまもなく標的にされました。日々続く執拗な嫌がらせに、精神的に限界まで追い込まれてうつ病になり、やめざるを得ませんでした。
     最近分かったのですが、こういうタイプの人は、自己愛性人格障害という精神病の一種をわずらっており、パワーハラスメントと呼ばれる精神的暴力を、絶えず周囲に行うです。ネットに関連ページがありますので、調べてみてはどうでしょうか。

• なるべく円満退職してください

やめるなら、円満退職が良いです。
    どこでつながりがあるかわかりませんので・・・。

下手に恨みをもたれて、ストーカーになられたらどうします?

もし、次の会社に入る場合、会社によっては前の会社に勤務態度や退職理由を確認の為に問い合わせることもありますから、要注意です。

円満退職は基本中の基本です。

• トピ主です3

takuさん、詳しいアドバイスと暖かい励まし、ありがとうございます。
    takuさんの書かれているように、怒鳴る社員は部長や課長
    の言うことを「はいはい」と引き受け、仕事か増えたイライラを私のように言い返せない人間に八つ当たり・・。
    大変よね〜と言ってあげているパートさんには甘える。
    こうやって書いていると「なんでこんな人に嫌な思いをさ
    せられるんだろう」と虚しくなります。
    対処法、参考になります。
    こちらが大人にならないといけないんですね。
    不機嫌さが伝わってくるだけで竦んでしまって・・。
    もっと強くならないとだめですね。
    辞めるときも、書いてくださったようなことが言えれば・・言えるようになりたいです・・。

• トピ主です4

黒助さん、アドバイスをありがとうございます。
    「同じ!」とうなずきながら読ませていただきました。
    怒鳴る社員も自分にはすごく甘いです。
    自分のミスなのに、必ず「ほら、あめいさんがチェックし
    てないから」と全て人のせい。
    仕事を言い渡すときもすごく早口で、メモが追いつかずに
    聞き返せば「だ!か!らっ!○○だよ!ったく!」。
    アドバイスいただいているように余裕をもって対応でき
    ればいいのですが、ついビクッとしてしまいます。
    こんな人、私の職場だけかと思っていたのですが、けっこ
    ういるんですね・・。

• 女優になりたかったので・・・・

職場に以前居たガミガミ上司に女優やってしまいました。彼は自分の怒鳴り声に興奮してもっと怒鳴る最悪のパターンだったのですが、それを何度もやられとうとう私の堪忍袋の尾も切れました。上司が息継ぎをした瞬間、何も言わずに席に戻り受話器を取り上げひとり住まいで誰も居ない自分の家に電話をし留守電相手に女優しました。

「○○弁護士事務所さんですか?○○先生 いらっしゃいますでしょうか? はい 私 大学時代に○○先生の講義を取った事があるモモと申しまが・・あ 今 不在ですか。何時頃おもどりで・・あ さようですか。ではこちらからまたご連絡させて・・あ 折り返しお願いできますか。携帯番号は・・ はい 至急案件ではないのですが職場の事で専門家のご意見を伺えればと思いまして・・ はい ではお電話お待ちしております。」 と これをガミガミ上司の一人芝居で部屋がシーンとしていた職場で「今度の主役は私よ!」と女優しました。

はい、上司の顔色変わりました。はい、その次から私に対する態度も言葉遣いまでも変わりました。

女優大成功、これなら本当に女優になれた・・かも?(笑) トピ主さん がんばって!!

• トピ主です5

>Kさん
    Kさんに怒鳴り返された上司の顔が見えるようです。
    やはり怒鳴る人って自分のことは全然見えてないんですね。
    お子ちゃまだから、と思ってみるものの、怒鳴られるとほんとうに落ち込みます。

>のりぴいさん
    うつ病になられて退職されたとのこと、、今はいかがですか?どうぞお大事になさってください。
    パワーハラスメントという言葉は聞いていたのですが、怒鳴る人と結びつきませんでした。
    病気なら、ルナルナさんもおっしゃっていたように一生治らないかもしれないですね・・。
    辞めない場合、こちらが大人になって怒鳴る社員を受け入れるしかないようですが、私には無理かもしれません。

>みゆさん
    実は社員が夏休みの間に、家庭の事情と称して突然辞めようかと考えていました。
    そのときに別の社員に「怒鳴られて苦しい」と訴えようかとも・・でも、みゆさんやのりぴいさんのアドバイスを読んで恨まれたら・・と恐くなりました。
    辞める方法、もっとよく考えてみます。

• 『弱い犬ほど、よくほえる』

私は、いつもそのように思っています。
    職場など公の場で、個人の感情をむき出しにしている人を見ると「情けないなあ」と思います。

特に、わたしの職場にもいますが、おとなしそうな女性をターゲットにして当り散らしている男性社員を見ると
    「肝っ玉の小さいやつ」と思っています。

弱い犬ほど、よくほえるのですよ。
    トピ主さんが悪いのではありません。

• ガキなんです

そう言う人居ますね。言い返してこないとみて調子に乗ってストレス解消相手にされているんだと思います。ガツンといってあげれば大概凹みますよ。

その男性は自分は正社員、相手はパート、と嘗めている部分もあるのでしょう。が、一度会社という枠を離れれば上下無く平等な一個の社会人です。他人に対してまるでおかぁさんや家族の様に接してしまうそう言う男性はガキというしかありません。貴方も一人の社会人としてそう言う人は無視しましょう。甘えたがりは相手にしないのが一番です。

• いる、いる小さな男

私は派遣で色々な職場に行きましたが、
    結構1人くらいいるものです。
    私は言わせないオーラを放ってますけど(笑)

舌打ちする人もいましたね。
    「あ〜また、やってる。お育ちが悪いのね」(私の心の声)

「チャンとチェックしてくれないから」と言われても
    何も言いませんね「私のせいじゃないもんね」と心で舌を出す。

電話などの対応が変でも
    「なんて小さな男なの?社会性が備わってないのね」
    と心で感想を述べる

とにかく心の中でも距離を置きますね。関係ないし。
    そんな子供っぽい人をマトモに相手してあげません。
    でも私は表面上は穏やかに笑ってますよ。女神の様に。

• わかります

私も以前勤めていた会社にそんな人がいました。
    機嫌の良い時はセクハラ(突然私の手を掴んで自分の股間を触らせられたり)、機嫌が悪くなるとパワハラという2重苦でした。

怒鳴られると心臓がバクバクして頭が真っ白になっちゃうのに、早口で仕事をいいつけられて、パニックになりながらも必死でやっても少しでも間違えたら
    「言った事何にも出来てないだろーが!やり直せっ!!」
    って書類の束を投げつけられたりしました。

普段私にキツくあたるお局さんですら、「大丈夫?手伝おうか?」って言ってくれるほどでした。
    やってられないと思ってすぐ辞めちゃいました・・・
    当時は若かったのでやられっぱなしだったけど、今だったらめちゃくちゃに言い返すだろうなあ。

こういうタイプの人は攻撃には意外に弱かったりするのでトピ主さんもひるむ事なく毅然とした態度で接したらいいんじゃないでしょうか。
    あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

• モラルハラスメントでした。

昨日、自己愛性人格障害について、レスした者です。
     この障害を持つ人は、パワーハラスメントという精神的暴力を行うと書きましたが、モラルハラスメントの間違いでした。ごめんなさい。
     トピ主さんに参考までに、詳しく書いてあるページをご紹介します。ぜひ見てみてくださいね。URは、
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm)です。
     あまり辛かったら、職場を辞めることも考えてみてはいかがでしょうか。

• 退職を視野に入れて

昔の上司で、辺りかまわず吠えつくバカ犬のような男性がいました。仕事とは関係なく、ささいなことでキレて、大声で怒鳴る。何が気に障るかわからないので、地雷原で働いているようでした。

暴力があれば、絶対に告訴してやるつもりでした。「殴られる!」と身をすくめる場面が何度もありましたが、実際に手を出されることはありませんでした。刑事事件になればクビになることを知っていて、本当に卑怯で姑息な人間でした。

知識も人望もなく、明らかに部下たちより能力が低いので、怒鳴ることで部下を支配しようとしたのだと思います。

幸い、同僚が理解を示してくれ、他部署の先輩からもアドバイスをもらえたので、病気になるほど追い詰められることもありませんでしたが、このままではよくないと思い、(弱そうだと思えばお客様にも怒鳴るので)いつ、どんな場面で、どんな内容を怒鳴ったのか克明に記録して、さらに上の上司に相談に行きました。
    上の上司は、怒鳴る上司が怒鳴っている現場を見たことはなかったのですが、噂は届いていて、私からの相談を待っていたということでした。

それから1年かかりましたが、怒鳴る上司は退職しました。

• トピ主です6

>モモさん
    思わず拍手です!
    怒鳴る人間って、やはり弱いんですね。
    反撃にされたり弁護士とか裁判と聞くとおとなしくなるなんて、なんだかみっともないですよね。

>さぴさん
    感心するほど上手に人を選んで怒鳴りますよね。
    ある意味、人を見る目がある?のかもしれませんが、自分を守るために人に恐怖を感じさせるなんて犬以下です。
    怒鳴るときに私の目を見ないというのが弱さの現われかもしれませんね。

>タクールさん
    イライラしているときの様子はほんとうにダダッ子のようです。
    年配のパートさんに「もうヤダよぅ」と甘えるかと思えば私に対しては怒鳴りちらす。
    子供もいるのに、家庭ではどんな顔をしているのか・・。

>女神さん
    こういう人、かなりいるんですね!びっくりしました。
    上手くかわせればいいのですが、怒鳴られるともうどうしていいかわからなくなって・・心の声、私も出していきたいと思います。

• トピ主です7

>OLさん
    私よりもっとお辛い目にあったのですね・・許せないです!こんな犯罪者のような人が、どうして平然と会社に勤めていられるんでしょうか。
    言葉や態度で人に嫌な思いをさせる人に対する罰則を作ってほしいです。

>のりぴいさん
    教えていただいたサイト、行ってみました。
    怒鳴られると自分に原因があるように思えて仕事にも自信がもてなくなっていたのですが、読んでいくにつれて相手に原因があることがよくわかりました。
    周りの人間を病気にするまで追い詰める・・まさに加害者です。

>ぴーさん
    私の職場はみんな「言うだけ言えばすっきりしてるんだから」とか「根にもたない人だから」と怒鳴る人に対して好意的?です。
    近くにいる部長まで知らん顔です。
    下請けの人で、怒鳴る人と接するのが苦痛になり辞めた人が何人かいるらしいです。
    それでも怒鳴る人の立場は変わりません。
    悔しい気持ちもありますが、私も辞めようと思います。

• レス読みました。

あめいさん、こんにちは。モラルハラスメントに関するページを読んで下さったそうで、ありがとうございます。
     当時の私も、自分のせいでこんなに怒鳴られるのだと思い、自信をすっかり失っていました。しかし、このページを読んで、相手に原因があったと分かり、救われました。
     あめいさんは、辞める決心をなさったようですが、1つアドバイスさせてください。
     私は辞めるとき、主人のアドバイスで、どうしても辞めざるを得ない架空の状況を考えました。当時は結婚前でしたので、「婚約者が県外に転職が決まり、私もついていくことになった」と、切り出したのです。そのときは、ものすごい剣幕で怒鳴られましたが、その後は私に対する興味を失ったらしく、異常なほどに無視はされましたが、すんなり辞められました。
     普通に辞めるといった他の人たちは、もめにもめた末、「明日から来るな」などと、ひどい言葉を投げつけられたそうです。円満退職のためには、ウソもやむをえないと思います。
     それから、うつ病ですが、辞めてから実家で2ヶ月ほど静養しましたら、幸い治りました。心配してくださって、ありがとうございました。 

• のりぴいさんへ

アドバイスをありがとうございます。
    来月いっぱいで辞められそうです。
    怒鳴られるのが苦痛、と正直に言おうかとも思ったのですが、のりぴいさんのレスを読んで、辞めるまでの間まで嫌な思いをすることはない・・と思い、主人の転勤で・・と人事の担当に言いました。
    ウソを言ってしまったのですが、罪悪感はありません。
    これで苦痛から開放されると思うと、気持ちも落ち着きます。
    たぶん周りの人は本当の理由がわかっていると思います。
    怒鳴る人は知らん顔です。

のりぴいさんもご病気が治ってよかったです。
    親身になってくださって、ありがとうございました。

• 安心しました。

あめいさん、レスありがとうございました。知らせてくださって、うれしいです。
     去年の今ごろ、私もあめいさんと同じ状況で、毎日苦痛を味わっていましたので、他人事とは思えませんでした。おせっかいなのを承知で、何度もレスさせていただきました。
     辞められることになって、本当に良かったですね。私は辞めてから9ヶ月がたちますが、「辞めなきゃ良かった」と後悔したことは1度もありません。我慢も大切ですが、した方がいい我慢と、しなくていい我慢があることを学びました。
     これからも、いろんな人に出会うと思いますが、お互いに前向きに生きていきましょうね。陰ながら応援しています。

• 同じです・・・

私は派遣で働いていたのですが、
    直属の上司が毎日怖かったです。
    私以外の社員の人には温厚な態度で怒鳴られるのは
    私だけでした。

書類を出しても何かしら不備があって返される。
    それを防ごうと事前に分からない事を聞きにいくと不愉快そうで、何でそんな事も分からないんだという態度でした。

しまいには、私のいない間に書類がポンと机に戻されてたり、私の書類の訂正を私のいる目の前で他の社員を通して私に伝えてきたり・・・。

その上司以外は仕事を進める上での決定権がない様子なので分からない事はその上司以外に聞く人がいない状況で精神的に追い込まれて半年ちょっとで派遣会社に正直に事情を話して契約中断してもらいました。

もう一人派遣の子いたのですが、その上司には気に入られていたので仕事中居眠りしても何も言われてませんでしたよ・・・。

今でも思い出すと辛いです。