• ホーム
  • 健康
  • 「私は若く見られる」と言う30以上の女性が多すぎ

「私は若く見られる」と言う30以上の女性が多すぎ

レス222
(トピ主0

心や体の悩み

タカコ

とくに独身の30以上の女性たちで「私とても若く見られて困ってるの」、「テレビで私と同じ年齢の子持ちの主婦が出てたけどすごいおばさんでびっくりした。イヤ〜信じられな〜い、やっぱり主婦は老けるの早いのね〜♪」「よく男性にかわいいと言われる」とか言う勘違い女性が多すぎます。どうみても年相応(どころか実年齢よりふけてる)人までがこのように言います。なぜですか?知り合いにも多いしネット上にはそれこそ山のように出没しますよね。疑問です。(私もそのくらいの年になったらそう思い込むようになってしまうのかもしれませんが・・・)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えは簡単!

自分のことは客観的に見えないからです。

• 私も不思議でした

私も30過ぎで、人からは「若く見える」と言われますが、そんなんお世辞に決まっています。
    だいたい、本当に若い頃って若く見えるなんて言われなかったもの。

私が思うに、やっぱり「老いへの恐怖心」がそう言わせているのでは・・・
    どうしても肌もくすんでくるし、体型も崩れてくる。でもそれを認めるのが怖くて、「私は何も変わっていない」と思おうとしているのではないかと。

まあ、悪あがきしたくなる年齢なんでしょう。聞き流してあげてください。
    綺麗に年齢重ねていけてる女性は、そんな妙な自慢はしないですから。
    私も綺麗に年取っていって、かわいいおばあちゃんになりたいです。

• 実際・・

若く見える方が多いと思います。
    今どきのお母様たちや独身女性の方々みなさんお若いです。
    昔のイメージの30代と実際の30代のギャップがあるんじゃ。

• もっと、もっとコラーゲンを!

ほんとに多いですね〜。でも許してくださいね。
    この発言は、ひしひしと打ち寄せる「老化」を感じるからこそ出るものなのです。
    誰だって若くありたい、老いとは無縁でいたい、と思うし、特に女性は美(不老)に敏感ですから。
    私は人から全然若いと言われなくても、「まだそんなに致命的なシワないわ!」なんて内心で思ってます。でも人には言いません。若く見えないし(くぅ)

たぶん「若く見える云々」を自ら語らずにはいられない人は、「若さ」という価値にのみ執着する人、さらに年齢との精神年齢のバランスを欠いた幼稚な人なのです。
    そのあたりが失笑を買ってしまうのでしょうが、本人が信じているのならそれで良いと思います。
    むしろ潜在的に前向きで可愛いじゃないですか?

• 分かる人にはわかる

30代女性です。私も「とても30代には見えない〜」と
    言われ続けて、すっかりその気になっていた一人です。

先日、初対面の女性に歳を聞かれたので素直に答え、
    今まで通り「見えない!」といわれるかと思いきや。
    「やっぱり!絶対同じ歳くらいだと思ってたんだ」
    といわれてびっくり。彼女は私よりひとつ下でした。

まだまだ若い気でいましたが、同じ世代の人の目は
    誤魔化せない。分かる人にはちゃんとわかるんです。
    若くないと卑屈になる必要はないかと思いますが。
    歳相応の振る舞いを心がけなきゃと思いますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 簡単です

若く見える自信がないからです。
    本当にそう言われ、自覚もしているくらいの人はわざわざ声高に言ったりしませんよ。

• なぜですかと聞かれたら・・・

周囲にも責任の一端はあるかもしれませんね〜。

トピ主さんはどうか知りませんが、女性の歳を聞いて「え〜?全然見えないです〜」とか「本当?20代かと思ってた」な〜んていう事、ついつい言っちゃう人が多すぎ。
    気を遣ってるのかもしれませんが、あまりに見え透いてて、言われる方もいたたまれなくなってしまいます。

私もいつも、実年齢を人に発表する時、ドキドキしてしまいます。だってそんな社交辞令に対しても、一応「そんな事言っても何も出ないわよ〜」とか「え〜そんな事言うのOOさんだけですよ〜」な〜んていう答えを用意しておかないといけないので・・・。あ〜めんどくさ〜。

たかが歳なんだから、サラッと流してほしいもんです。

• 女性なら99%そう思う

特に30以上の独身女性だけがそう思っているわけじゃありません。本当に若い人以外、女性なら99%『私は若く見られている』と、思っています。

• 落ち着いて・・

タカコさん、私は25歳です。私も小町を見初めた当初は、
    「私って若く見られちゃって困っちゃう」
    「私って、え〜30歳にみえないですね〜。って年下からも男性からも言われるの」

という30代小町女性が多すぎて、辟易していました。
    オィオィ、またですか・・・、大抵の30代女性は30代に見えるよっ!しっかり現実を受け止めてよ、いい大人でしょ!って。

だけどね、ある時ひとりの男性の意見を聞いて、私は考え方を変えました。
    その男性は
    「うんうん、そうして自分は若く見えるのよ!と言っている女性は一生懸命お肌の手入れしておしゃれして、女を捨てていないから、そういう見栄を張る女性がたくさんいた方が喜ばしい」
    「日本の未来は明るくなる」
    って言ってましたよ。

確かに、「私は30歳でもうおばちゃんなの・・・」ってどんよりした女性が多いより、見栄を張っている女性が多い方が日本の未来は明るそうですよ。

私もタカコさんもいつかは30代おばちゃんですし。

• お世辞って日本語を

知らないのでしょうか。
    私も30ぐらいですが
    お世辞と社交辞令は信じません。

年相応だと思っております。

• お答えします

それは「30代女性」というのは、昔はとても老けてみえた人ばかりだったからです。そのイメージと比較すると、今の30代の人はおしゃれだし、家庭臭くないですから、全体的に若々しいと思います。

ただ20代の人に比べればやっぱり老けてみえます。はい。

• 別にほっとけば?

私も30代ですが・・・
    自分の顔って若いときからず〜〜〜っと見続けていますよね。そうすると、客観的に見れないんですよ。
    無意識に自分がいちばん美しかったころの顔に置き換えてしまうんじゃないですかね。
    私は若いって思ってるのは、別に悪いことじゃないですよ。老け込むよりずっといいじゃないですか。
    放っておけばいいと思いますけど。

• 私の友達にもいます!!

今年35歳の独身のお友達。
    いつも「若く見られて困っちゃう〜」って嬉しそうに語っています。
    会ったら必ずこのセリフを言います。

綺麗、可愛い、カッコイイ、ステキ等にあてはまらない相手に大して何か言わないといけないときに、私は「若く見えますねー」というお世辞を使います。

35歳くらいに見える人には20代後半とか言います。

皆さんそれを信じているんでしょう…。

35歳の友達ははるかに年下の私より若く見えていると思っているつもりです…

いくら童顔でもしわ・しみ・たるみ・お腹のポッコリ等かなり無理があります

見てて痛いので若く見える発言は私は万が一思ってもしないでおこうと思います。

• 何処でも誰にでも

20代半ばに見られます。
    フルオーダーの下着屋さんに行った時に全裸になって
    全身の寸法測ってもらった時。
    化粧売り場でメイク用品買う時。洋服買う時。
    合コン行った時。
    美容室行った時。
    街でナンパされるとき。
    20代前半〜20代半ばの女性対象のアンケートをとられたとき。

ありとあらゆる角度から、30代に見られたことは一度もありません。
    なので本当の歳は申し訳なくて言えません。
    よって「若く見るね」とは言われません。
    「若い」と思われてます(笑)

ただ若いと思って近づかれたときは、さすがに御免ねと思います(笑)
    でも勝手に若く見てるわけだし、私が悪いわけじゃない!
    ちゃんと仕事も頑張ってるし、お洒落も楽しめるし
    お声もかかるし、こういう自分で損してことはないですよ。
    毎日楽しいです。

• 言っちゃう・・

すみません。私、言っちゃいます。

既婚ですが、周囲に言われ続けその気になり、特に子持ちの友人から若いと言われ続け、自分では20代後半に見えるつもりでいる35歳です。

でも、見えないんですけどね。男性は特にお世辞で言いますし。でも、やっぱり35には見られたくないな。お世辞でも実年齢を言って「えー!見えない」といわれるのが嬉しいです。

女心と思って大目に見て下さい・・・。

• 私は歳をとらない!

子供を若いうちに持つとどうしても同年代の女性達より精神的にしっかりするので多少老けて見える人が多いような気がします。 
    同時に30過ぎても歳より若く見える人は実際多い気がします。

そんな気がするんです。

気のせいなんです。
    実際老けていようが若かろうが「真実だけが全て」なんて考えは有象無象の一つにすぎません。

どう見ても30ははるかに超えているでしょ、って感じの女性が「よくハタチくらいにみられるの〜」といっても広い心で微笑んで「気のせいだろ」と腹の中で思ってあげてください。
    決してヒステリックに「どうして事実から目をそらすの!!」と怒らないで下さい。
    あなたもすーぐわかる日が来ると思いますがネ。

• 30才過ぎると差が開く

若く見られるという人は、本当にそうなんじゃないかなぁと思います。
    私の周囲の人たちでも、同じくらいの年でもずいぶん若く見える人もいればそうでない人もいます。

だいたいの傾向ですが、会社勤めをしている人や都会に暮らしている人は、そうでない人に比べるとやはり若く見えます。

30才を過ぎる頃から、そうした生活環境や美容に関する本人の意識の持ち方に大きく差が出て、結果、見た目の若さにも差が出てくるのではないかと思います。

それから、「若く見られる」という場合、誰からそう見られたのか、というので話が少し違ってくるのではないでしょうか。
    もし、自分よりずっと年下の人から若く見られるというのであれば、その評価は少し割り引いた方が良いのではないかと思います。
    「20代前半の若い人は30才・40才というとずいぶん老けた感じに想像していて(要するにオバサンだと思っている)、実際その年齢の人に人に出会ったときに想像していたのより若い印象を抱きやすい、ということがあるかもしれません。

「年相応」の基準が昔よりも曖昧になっている、あるいは人によって基準が大きく違う、というのも要因の一つでしょうね。

• 見た目年齢意識が遅れている

他の方も書いてらっしゃいますが、
    今の30代(40代でも60代でもそうですが)は20年30年前から言うとかなり多い割合の人がとんでもなく『若く見える』のです。
    逆に言うと今は「若く見えて普通」なんです。
    「普通に見えたら老けている」と。
    意識が未だ現実についていってなくて、30年より昔の感覚で人の年齢を判断するような所があるようです。
    人に厳しく自分に甘く、で以って。

サザエさんて23歳くらいらしいですね。
    今の感覚で言うと35〜40歳に見えませんか?
    フネさんなんて50ちょっとですよ、ワカメちゃんの年齢から考えると40代の可能性も?!
    私(40代)の祖母は64歳で亡くなりましたが今の感覚では80代に見えてました。
    50代の頃にはもうのび太のおばあちゃんみたいでしたよ。

結論:
    見た目年齢への意識がおくれている。
    それも特に自分に対して。

• 勘違いさせときゃいいじゃん

なにか他人に実害がありますか?
    それで勘違いしてる本人が幸せなら、それでいいじゃありませんか。
    そんな下らない事でイチイチ目くじら立てるのも、同じくらいみっともないですよ。

• あまおうさんに同意

周りの責任重大、に同意です。
    28、9を過ぎたころから、何かあるごとに
    「え〜、見えない〜」
    「若いね〜」
    がお約束のように会話に出てくる。
    特に、年下の子はなんのてらいもなく
    「え〜、その年には見えないですよ〜同い年くらいかと
    思ってましたぁ〜」
    と、喜ばせようとして言ってくれるのね。

私はもともと童顔でもないし、若くも見えないタイプ
    なのを自覚しているのですが、それでもこうなのだから
    少しでも元々「自分は童顔」「若く見える」
    と思っていたら、そりゃ、勘違いしちゃいますよ。

本当に、年齢聞かれるのに辟易しています。
    年を知られるのがではなくその後の例のやりとりに。
    予定調和、といえばそれまでなのですが。

恐らく、年齢を言って
    「え〜若い!とても見えない!」
    と言ってもらえない女性がいるとしたら、
    相当に明らかに老けて見える人だけだと思います。
    恐らく全体の95%は「若い」と言われる。
    周りの責任重大です。

でも私自身も、明らかに年上の女性から
    「いくつに見える?」と聞かれたらうんと若く言うし
    「え〜、同じ年くらいかなと思ってました」
    と言ってしまうんだよね。難しい。

• ごめんなさい

私も、女性の年齢を聞くとつい、「え〜、そんなお年には見えませんよ〜」とか、「お若く見えますねえ」とか言っちゃいます。
    仕事柄、年配の女性に接することが多いもので…。
    あ、男性にも言っちゃってます。
    おせじです。
    ごめんなさい。

• それはね、

年齢を聞いた時、30代以上と答える方には「若い〜」「見えない〜」と言うのが【礼儀】なんですよ。
    少なくとも私は全員に言ってますよ。おもいきり老けてると思う人にまで(笑)。

だから30代以上の方は自分は若く見られる、と思うんでしょうね。

• 考え変わった・・・

童顔のせいか、昔から歳より若く見られてました。34歳の時、「26歳くらいかと思った」と言われ、気を良くしたのを覚えてます。

そうして、37歳で病気になり、若く見えるより大切なこと、人生で大事なものを学びました。もちろん辛い思いもしたので、やつれていたのか、「若く見える」とは言われなくなりました。

2年後の今、体調もよくなり、復活してきた私に周りは再び「え?30歳くらいかと思ってた」と言います。でも、喜びとは思えません。
    反対に幼稚に見えるのかなと受け取ってしまいます。かと言って、お洒落にもメイクにも興味はあるので、それなりにしています。普通に暮らしています。

隣の同僚は37歳「見えない40歳をめざしてる!」と言います。確かに、若く見えるのですが、見た目が若く見えても、中身も成長せず、若いまんまでは、魅力ないですよね。
    中身が大事ですよ〜〜!
    だって、内面は必ず表にでます。しかも歳を重ねるごとに・・・・。

皆さん、若く見られるよう努力するように、魅力ある女性になるよう中身の充実頑張りましょうよ。

• いいじゃないの!

若く見える、と言われたら大抵の女性は喜ぶでしょうね。特に年齢が上がるに従って。
     私は別に何歳だろうと「自分は若く見える」って喜んでる女性ってかわいいと思いますけどね。それなりに努力してる訳だし、疲れて老け込んでいるよりずっとマシでしょう?
     そのことで多大なる害を受けているならまだしも、別にいいじゃないですか。「私って若く見られるの」って言われたら「そうでしょうねえ!実際若いですよ!」って気持ちよく言ってあげればいいじゃないですか。

勘違いとか図々しいとか言う根性のほうが嫌ですけどねえ。

• あの・・童顔はどうしたら・・・

すみません、まぜてもらっていいですか?
    若いつもりはない30代です。シミもあります。
    化粧なしでは外を歩けません。

けど、童顔なんです。

このまま薬師丸ひろ子さんのように
    なっていくんでしょうか・・・。

• 自分で言っておかないと不安になる?

私も小町を見始めて”年齢より若く見られます”
    ”美人(可愛い)と言われます””男性にモテました”etc・・みたいなレスが多くてびっくりしました。 そんなの自分で言うことかぃ?って突っ込み入れたくなりました。笑
     でも主人は”せめて自分で絶えずそう言ってないと
    不安になるんじゃないの?”とサラリ。

そういえば 本当に若々しくて可愛い感じの女性
    (30代後半や40代)を数人知っていますが 他の人達と違って”若く見られる”という類の事、うぬぼれたような事は一切言いません。
    わざわざに言う”必要”がないんでしょうねぇ〜

• 若さをアピールする30代女性は・・・

私の周りに限って言えば、
    「私って、若く見られるの♪」という女性は
    十中八九、独身です。
    しかも、どこか幼いです。

独身30代で、バリバリ働いている子は
    (既婚者でも未婚者でも)
    むしろ年相応に見えるファッションを
    心がけています。
    「女性でしかも若く見えると、
     新しい取引先ではなめられたりするから。
     私は35!って、ちゃんとわからせなきゃ。」
    だそうです。

あるいは、子育て真っ最中のママは
    「あまり若く見えると、ヤンママっぽくて。
     年相応に見えるのが一番よ。」
    と言っていました。

だから、
    若く見えることに価値があるかのように
    「若く見られる」と言っている女性は
    年相応に見られて、その年齢にふさわしい生活を
    しているか値踏みされるのを
    どこか恐がっている印象を受けます。
    もちろん、全員が全員とは言いませんが・・・。

• 子持ちだって多いですよ

いえいえ独身女性だけではありません。
    子持ちだって自分が若く見えると思っている人が
    多いです。特に若くで子供を生んだ人は
    同じ年齢の子供を持つ主婦の中ではいつまでたっても
    若いので勘違いが特にひどいです。

この間なんか「やっぱり子持ちの人って普段子供と一緒にパワー全快だから独身の人より若いよねぇ」なんて
    びっくり発言を聞きました。

また別の時、若さ自慢をしていた人達と
    いた時に空気を読めず「でもやっぱり独身の人と
    比べるとどうしても見た目の若さはかなわないよね」と
    言ったところかなり厳しい目が飛んできました。

と言うことでタイトル通り子持ちの女性でも
    自分は若いと思い込んでる人が多いということで・・・

• それくらい言わせてやれよ

他人の悪口を言っているわけでなし、深刻な事態を招く行動をしているわけでもないのだから、それくらい言わせてやれよなー、って言うのが私の意見です。

『若い=美=良』
    『老いている=醜=悪』
    という価値観が幅を利かせている世の中で、30を越すと生きているだけで自分の価値が目減りしていく現実は、ちゃんと皆さんわかっていると思いますよ。有意識にしろ無意識にしろ。

• 悪あがき

本当に若い人には「若く見えますね」なんて言わないですよね。だって本当に若いから。

私の友人(我々は30代後半です)で悪あがきしている人、たくさんいますよ。
    年齢相応にこぎれいにする、とかじゃなくて、10代のような格好をして「若くみられちゃうのよねー」なんて言っている友人さえいて絶句します。