やるせないです(1/3)

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

チップ

初めて書き込みします。26歳の女性、チップと申します。私は、入社4年目を迎え、SEとして働いています。
 ここ最近、仕事・恋愛面でやるせなさが募り、自分の心情を吐露したくなりました。もしよろしければ、ご一読下さい。

私の仕事は、顧客のクレーム対応に始まり、提案・コンサル・機器の搬入など、折衝から力仕事まで「なんでも屋」として走り回っています。さらに、仕事をする環境は、男性社会を絵に描いたような組織です。

もちろんこのようなことは、なんら特別なことではなく、一般的な日本企業ということだと認識しています。
 ここで、私は「女性」ということで、乗り越えられない壁を感じています。仕事のみならず、お付き合いで飲みに行くなどしても、「チップは女だから」として片付けられることばかりです。

それに比べると、同じチームの男性の後輩は、ちょっと苛め?とも思われるほどの冗談をいわれつつも、皆に良くかわいがられています。

何かあったときも、上司は彼にまず話をします。私がメインで進めていた仕事でも、先に出るのは彼です。もちろんそれは彼の気質や才能があるからこそだと思います。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気立てがいいのはだれ?

さて、せっかく好きになった人に、ずいぶんなことを言われてしまいましたね。
    しかも好きな人のために同僚と仲をとりもつなんて、気立てがよくてやさしくて女らしくかわいいのはトピ主さんじゃん!←ここ10回ぐらいリピートしたい。
    ほんとに切ない!!
    一般事務=女らしく育ちがいい?? そんな考えの未熟な人とつきあわなくてよかったよ!!

でも、だからこそ悲しいよね…。

おばさんの経験から申しますが今は信じられなくてもかまいません。
    何一つ説明しなくても気持ちが通じ合える相棒に出会えるときが必ずきます。
    「女性としては…」って何だっけ? なーんて思いますよ。
    そのとき「そういえばそんなこと言ってたオバサンがいたなあ」と思って苦笑してください。

続きます。

• 女性SEはいい仕事ですね

続きです。

ITプロフェッショナルは私はむしろ女性向きだと思っています。
    理科系だからと女性向けでないと思い込む人はたくさんいますが、協調性が求められ、チップさんのように理不尽を飲み込んでくれる人は貴重です。
    また本人にとっても、一度SEなどITのプロになればほかの職種への移行もたやすい。
    だから女性ならではの都合にあわせた転身の可能性が、ほかの職業とは比べ物にならないぐらい大きい。
    出産、育児、介護があっても続ける人がほかの職種より目立つのもそのためでしょう。
    また女性はとかく控えめが望まれるので、自力での実力アピールは裏目に出がち。その点ITプロは検定がたくさんあるので、実力の証明もしやすいんです。

「女性ITプロフェッショナルのホンネ会議」という本をご存じですか。
    これ、私もたまたま読みました。男社会での挫折や再起の具体的な話がたくさん載ってますよ。

チップさんが少しでも元気になるといいな!

• 焦らない

焦らなくても平気だと思いますよ。私なぞ
    30を超えても仕事もプライベートも中途半端です。
    (上司にダイレクトな言葉で言われています)
    まぁ性格かもしれませんが、仕事はともかく
    恋愛のほうはなんとかなるだろう、としか考えてません。

• やるせないです(2/3)

ただ、上司と後輩のやりとりを聞いていると、言い方はよくありませんが、下品な「男性ならではの会話」がメインで、罵声やツッコミ?など男同士のノリもあって、私では到底ついていけません。

無理についていくことはないとおもうのですが、仕事を進めていく上では小さなことも重なると、どんどんしんどさが募っていきます。
     現在私は、次期案件の見積もりを任されていますが、後輩がやったほうがいいのではないかと思ってしまいます。

それでも、ひたすら仕事を続けてきました。そんな私にも1年ほど前から、職場に気になる人ができました。 特に私からは何もせずただ想っているだけでしたが、何度か食事に誘われ、少し距離が縮まったかな?と思っていました。

しかし、彼は、私がお昼ご飯を一緒に食べている同期の女性のことが好きであることがわかりました。
     彼女は、一般事務として働いており、育ちのよさをふんわりと感じさせる、品の良いかわいい人です。彼に、彼女を紹介してほしいと頼まれたので、彼女に意見を聞いて食事会をセッティングしました。(続きます)

• やるせないです(3/3)

程なくして、二人はお付き合いを始めました。

「苦しい」の一言です。そして彼の言葉が忘れられないです。彼はいつも彼女のことを終始ほめていました。

「一般事務だから、しっかりしたコネのある良家のお嬢様だ」(弊社の一般事務はコネ入社のみです。彼女はお父上の紹介です)

「お嫁さんには絶対彼女みたいなコが良い。チップみたいにがつがつ働いてないから、全てにゆとりがある。余裕から生まれる美だ」

「女でSEやっててもな。」

26歳という年齢は、社会の組織の一員としてはまだまだです。でも、女性としては…と思えてなりません。仕事も中途半端、恋愛一つもままならない自分が嫌でたまりません。

ひたすら仕事に打ち込んできましたが、女としての経験がすっぽり抜け落ちてる気がしてなりません。
     かといって、きちんとしたキャリアが身についたかといえばそうでもありません。

うまく纏まらず非常に見苦しいのですが、女として、社会人として、何をやっても駄目だと思うのです。

稚拙な文章をここまで読んで下さって有難うございました。よろしければ、ご意見・お叱りをお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生はこれからだよ

元気だしてください。
    人生まだまだ。
    遅咲きの人生もあるものですよ。
    私の場合も、26歳から30代に入った頃は悲惨でした。
    あー、思い出すのも辛いわ。
    でも今(39歳)は、結構良い人生だと受け止めています。

文面から推察するところ、とても素敵な方だと思います。
    いつかきっと認められる時が来ると信じましょう。

彼のことも、縁が無かっただけ。
    あなたを丸ごと受け止めてくれる男性を探しましょうよ。

まだ26歳。
    これから楽しいことが沢山あるはず。
    悲観しないで下さいね。

• エールをおくります

全部読みました・・・
    言いたいこともわかったつもりです。
    そこで私から少しでもエールを送るつもりで・・・

その彼はあなたの魅力がわからない人!
    つきあわなくて正解!
    紹介してくれた、あなたのことを気遣いもできないんでしょ?ダメです、そんな男!

あなたは一生懸命自分なりにやってきたんだから、
    もっと自信を持ってね!
    中途半端じゃないよ、きっとこれからどんどんあなたの努力が報われるよ!
    頑張っていたら、必ずいいことあるって、信じているの私はね。それが、誰かと比べて些細なことでも、自分にとっての良いことなら、それでいいじゃない!
    それに感謝してまた頑張ろうよ!

きっとあなたのこと、認めてくれる人がいるよ!
    頑張って!

• ほとんど同じ境遇だ!

私も同じような仕事+プログラミングなので、SE兼PGです。女性社員は私だけのせいか、雑用も私。社長は私の担当の事でもまず別の男性に聞き、「それ、私です」と突っ込むことも、冗談一つ私以外の人に言うことも多々ありです。なんか嫌ですよね、わかります。
    そして、私は29歳。丸3年付き合った彼との同棲を今月解消します。結婚の約束もしてたんですけどねぇ…。
    ちょっと前までは同棲解消をいい機会として、退職して海外にでも行って、10年ぶりに実家に戻って、もっとノンビリした仕事に転職しようかな…なんて思ってました。が、今は全く思いません。なぜかというと、そんなリセットしたって結局私は私、自分を変えなければどこ行ったってダメだと思ったから。実家にイイ男がいるとも、イイ職場があるとも限りませんからね。それなら、今できることを一つ一つクリアしていくだけ。

チップさん、もっと自分に自信をもってください。あなたも一般事務の仕事をして、オットリしたいんですか?違うのでは?
    SEの仕事に奔走するチップさんの頭を撫でながら「一生懸命でかわいいなあ」って言ってくれる男性は必ずいますから安心して!

• トピ主です(1)

トピ主です。レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

本日出張から戻り、皆様のお返事を拝見したところです。皆様のあたたかい励ましのお言葉が、とても心に染み渡りました。

さかもと さま
    『何一つ説明しなくても気持ちが通じ合える相棒に出会えるときが必ずきます。』
     そのような人に出会えたら、とても素敵ですね!その瞬間に、より良い自分でいられるようにこれからはもっと努力します。

『「女性ITプロフェッショナルのホンネ会議」という本をご存じですか。
     これ、私もたまたま読みました。男社会での挫折や再起の具体的な話がたくさん載ってますよ。』
     多かれ少なかれ、皆それぞれにつらい思いはしているということですね。一度読んでみます。ありがとうございます。

焦らない さま
    『焦らなくても平気だと思いますよ。』
     焦ることで、仕事がうまくいかなかったりするなど、悪循環を呼び起こしているな、と思います。もっとゆったりと、視野を広くもって取り組みたいと思います。ありがとうございます。 

• トピ主です(2)

トピ主続きです。

ふう さま
    『これから楽しいことが沢山あるはず。悲観しないで下さいね。』
     いつまでもうじうじしていても仕方ないですよね。何事も前向きに考えられるように頑張ります。ありがとうございます。

よ〜ちぇけらっちょ さま
    『中途半端じゃないよ、きっとこれからどんどんあなたの努力が報われるよ!』
     励ましのエールありがとうございます!現状を悲観するのではなく、自分のベストを尽くさなくてはいけませんよね。今、任されている仕事も、持ちうる全ての知力を振り絞って取り組みます。

• トピ主です(3)

トピ主続きです

SEPG さま
    『私の担当の事でもまず別の男性に聞き』
     これは、担当としてとてもつらいですよね、やはり男性同士が話易いからでしょうか?それとも私では話が通じないということなんでしょうか?どうしても気にしてしまうところです。

『自分を変えなければどこ行ったってダメだと思った』
    『今できることを一つ一つクリアしていくだけ。』
     とても前向きな考え方で素敵だなぁと思いました。でもここにいたるまで、SEPG さまの中でたくさん悩んで、そこから自分で見つけ出した答えだからきっと素敵に響くのでしょうね。

『頭を撫でながら「一生懸命でかわいいなあ」って言ってくれる男性は必ずいますから安心して!』
     私に理解を持ってくれる人のことを、私も理解できるような感性をもちたいです。これからを大切にすごしたいと思います。ありがとうございました。

• チップさん、応援してます

チップさん、がんばってお仕事していらっしゃいますね。
    素敵なお人柄も文面から伝わってきます。
    つい応援したくなって投稿しています。
    私も結婚前にIT関連の仕事をしていました。
    だから男性社員との間の壁を感じる気持ちょっとわかります。
    勉強しつつ、わからない事があったら休憩時間などに周りの男性社員に教えを仰いでみたら、私の場合少し楽になりました。
    (でもこれはあまり参考にならないかな..スルーしてくださいね)
    私が声を大にして言いたかったのは、恋愛のほうです。
    チップさんは素敵な方だと思うので、もっとぴったりな素敵な人が現れて幸せになれると思います。
    今回のお二人のことは祝福してあげて、すっかり忘れてお仕事や趣味に打ち込んでみて下さい。
    あ、ひとつだけアドバイスです。チップさんの理想の男性像を文章にして紙に書くなどして明確にしてみてください。そうしたらそのような人を惹きつけます。
    チップさんの幸せを心からお祈りしています!