現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

芦屋(阪神打出)について教えてください!

リー
2004年7月6日 10:09

はじめまして。
来年結婚を控えている23才の女です。
今はどちらとも、大阪に住んでいますけど結婚を機に、芦屋に住みたいと思っています!
芦屋といっても山の手の方ではなく、阪神打出の
辺りや浜の方を考えています。
芦屋はパチンコ店がなく、とても静かで住みやすいと聞きましたが本当ですか?
やはりお家賃は他の地域と比べて高いんですか?
数年間は子供を作る予定はないので1LDK、2DKくらいを考えています。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほんとですよ
キキ
2004年7月6日 20:02

パチンコ屋さんはありません。
市の条例等で、禁止されているんです。

確かにお家賃は少々高めだと思います。
私は賃貸ではないので、賃貸の相場は詳しく知らないので申し訳ないのですが・・・でも住めない(手が届かない)程ではないと思います。

特に阪神打出より南になると少し下町の色が濃くなってくるので山の手の方に比べてお家賃は安いかも知れません。
とは言ってもガラが悪いとかそんな事はありませんよ。よく小町でも43号線より下は最悪みたいに言われてますけど、そんな事ありません。大丈夫です。
でも、「ワタクシは43号線より下なんて絶対住みたくないわ〜。オススメしません事よ」
なんて言う人のレスが付くかも知れませんが(笑)

阪神打出の周辺はなかなかお洒落で美味しいレストランも有、スーパー(大丸ピーコック)有、ヴァンサンカン等でよく紹介されている女医さんの美容皮膚科なんかもあったりして便利なところですよ。

いい物件が見つかると良いですね。

芦屋市民
2004年7月7日 1:08

こんにちは。
私が住んでいるのは山の手のほうなのですが、
若い人が住むのは打出のあたりのほうが便利だし
レストランやカフェ、セレクトショップもどんどんできて
楽しいと思います。
山の手のほうは高級住宅地ですが、やはり少し不便だし、
お店などもあまりありません。

http://www.palashio.com/index.html
このホームページにも色々載っていますが、
私のお気に入りのフレンチのビストロケ「オ・リモ」も
打出にあるので、もし引っ越したら、ぜひ行ってみて下さい♪
本場フランスと味もボリュームが多いところまで本当に同じです!

あんちょんたん
2004年7月7日 3:38

独身時代、打出の手前の香枦園近くに二年間いました。芦屋との境目の西宮市民。その後、阪神芦屋近くの、芦屋市との境目の神戸市民でした。

芦屋市は、市民税が高いです。水道代も高いらしいです。でも市全体が落ち着いた地域です。閑静で、安全です。打出もいい所ですが庶民価格のスーパーは、阪神芦屋北西まで行かないとないです。そこはめちゃ安で、いつもにぎわってます。芦屋ママさんは、庶民派の私としては苦手な雰囲気です。普段でもおしゃれしてるし、標準語っぽいし。

税金面を見ると、神戸市か西宮市が得なので、各市との境目の地域がオススメです。芦屋市からのオーラが残っているので、雑さがあまりありません。
 神戸市側は、深江駅の庶民さが近いので、ある意味便利です。北にJRもあります。阪神芦屋北側は、おしゃれで、おいしいお店がたくさんです。
 ・・・長くなるので、続きます。

昔すんでました。(15年も前)
まちこ
2004年7月7日 3:47

こんにちは。
懐かしい場所がでていたので、現在の事情あまりしれませんが、スレさせていただきます。

昔 芦屋の打出に住んでいました。
43号線と阪神高速の騒音と排気ガスを除けば私は大好きなところでした。今もあるかわからないけど、打出の商店街もあり、浜のほうにはダイエーもあり、いろいろお店もあり、住みよいところでした。パチンコとかも規制で無いですしね。海も川もあるし。
中学校にいって違う県へ引越ししたのですが、
芦屋の思い出は、私の中で綺麗に残ってますよ。
わたしが引越しした後、大震災でその後、随分変わったのでしょうね。

すみません。参考にならないです。

あんちょんたん
2004年7月7日 4:02

西宮市側は特にオススメです。香枦園駅周辺は、図書館、病院、公園。南東にコープがあります。その辺りに銀行、郵便局、飲食店などあるし、近くの酒蔵通り辺りは、最近おしゃれになってるとか。北西の山手幹線沿いは店舗が充実です。北に阪急夙川、そこにダイエーもあります。もっといくと苦楽園。おしゃれです。チャリでの散歩が楽しい地域です。幹線以外は車も少ないです。特に駅西側地域。
 香枦園駅真西、徒歩2分、阪神の線路沿い(北側)の小さな個人経営の不動産屋さん(そばにふみきりがあります。)まじめで、親切で、いい人です。お世話になりました。参考までに。名前忘れました。
 あっちもこっちも、地図片手にいろいろ散歩してみてください。いい所あるといいですね。質問あれば、遠慮なくどうぞ。

みにみに
2004年7月7日 9:49

芦屋や西宮は阪神間でも高級住宅地ですが、保証金などが他の地域に比べるとかなり高いですよ。

家賃以外にもそういった所をお考えになるほうがよろしいかと思います。

それと阪急沿線と阪神沿線では、随分雰囲気違いますが、トピ主さんは所謂「高級住宅街」という響きに憧れているのでしょうか? 現地に行って自分の眼で見て確かめる方がいいですよ。

食料品なども高級住宅地は他の地域と比べると高くなります。

予算に合うところが見つかるといいですね。

午後の紅茶
2004年7月7日 10:16

こんにちは

新婚生活を芦屋で始められるとは、素敵ですね〜。芦屋は人間の住む所です(笑)洗練された街ですよね。

阪神の打出ですが、駅から降りて山側ですが、こぢんまりとしたおしゃれなお店が何軒かあって、適度に緑もあり歩いててとても気分が良くなります。家賃は駅から離れればさほど高くないと思います。土地柄泥棒が多いので、できましたら、マンションは5階以上が良いと思います。

芦屋市在住
2004年7月7日 10:59

私自身はJR芦屋駅からバスで10分くらいのところに住んでるのですが、祖母が打出の近くに住んでます。打出は近くに商店街と図書館、最近ではおしゃれなレストランやカフェが増えていて、環境はいいですよ。
商店街の中にスーパーや薬局もあるので買い物はそこで事足りるんじゃないでしょうか。
JR芦屋駅まで行けば、大きなスーパーもあるので大丈夫だと思います。
家賃はやっぱりちょっと高めみたいですよ。芦屋市は。
でも阪神沿線はまだお手ごろなほうだと思うのですが・・
はっきりしたことがいえなくてすいません。
一度、不動産のHPでも覗いてみてください。

A
2004年7月7日 11:08

結婚して芦屋から大阪に来ました。
もう8年になるので家賃等はわからないですが、
確かに浜の方が安く感じられると思います。
芦屋は パチンコもないけど、映画館もない
遊園地もなければ ボーリング場もない。
でも 芦屋はいいところだと思いますよ
わたしは 好きですね。
アドバイスになってなくて ごめんなさい
お幸せに。。。

打出出身!
2004年7月7日 20:14

で育ちました。すっごく便利でした。打出駅、各種スーパー、医院、レストランからその他なんでも徒歩圏。それでいて、安全で静か。現在は、貸しに出しています。打出駅徒歩圏の中では家賃は高めかも。現在、実家の両親は松浜町住まいなので、芦屋駅の方が近いです。ここも閑静でいいところですが、それでもよく「楠町は便利だった。」って言ってます。

他には、、、
南宮町には友達がいました。駅から近く、古い商店も残っていて、情緒ある地域です。もちろん便利!

翠ヶ丘町にも友達がいました。ちょっと高級な地域。眺めが良いマンションが多い。とっても綺麗な地域です。

幼稚園は打出小槌町でした。ここは、駅のすぐ北側で超便利ながら古い図書館や神社があって、落ち着いた感じ。

上に挙げた地域、物件にもよりますが、家賃は
翠ヶ丘>楠町>打出小槌町>南宮町
という感じでしょうか。

いいなあ!私も打出に戻りたい!

瑠璃
2004年7月8日 15:57

生まれ・育ちが芦屋です。山の手のほうにいますので、打出はあまり行ったことがないのですが、フレンチのオ・リモはフランス人がたくさん来ていてパリの下町の食堂みたいです。 
そういえば、お猿さんがいる公園がありました。最近はHanakoで特集が組まれているようでいろんなお店ができてます。

生まれてこの方芦屋なので税金が高いかどうかはわかりませんが、他の方のご意見ではじめて知りました。

芦屋浜っ子
2004年7月9日 15:05

芦屋の市民税は高いといわれていますが、市県民税の計算は地方税法で決まってるから、地域で違うということはないのですよ。所得割と均等割があって、所得割のほうは前年度所得によって納付額が決まるから(割合はもちろん全国共通です)高所得者が多い芦屋では、高納税者も多くなるだけです。

先月届いた所得税の納付書にも「芦屋市の市民税が高いということはありません」とわざわざQ&Aのトップに書いてありました。意外と皆知らないんですね。

でも企業・工場が無いし、震災後人口が流出しているので、芦屋市は貧乏になる一方です。各種補助も近隣市より少ないです。もちろん風光明媚で美しいところですが、トピ主さんはなんで芦屋に住みたいのでしょう?

芦バン
2004年7月9日 17:12

近所に犬を飼っている家が多く、こんなに静かなところなのに朝早くから起こされてます。
よーく見て決めて下さいね。

私も新婚さん
2004年7月13日 16:57

新婚生活を芦屋で始めたばかりです。

徒歩3分、阪神芦屋へも10分程の2号線沿いの賃貸マンションに入ってます。家賃・共益費・駐車場を合計すると月12万くらいかな。

私は関東出身なので、関西の他の地域はよく分からないのですが43号線以南は夜とかとても暗い気がして駅から近いところにしました(仕事をしているので帰りのことを考えると) 

関東から転勤してきた人は今までと同じ住環境を求めた結果、芦屋や夙川、宝塚あたりに住む人が多いみたいです。なので標準語をしゃべる人が多いように感じられるのかもしれないですね。物価は特別高いとは感じません。イタリアンやエスニック等、ちょっと凝った食材が簡単に手に入りやすいので私は好きです(料理が好きなので) 

家賃は多少高めなのかもしれませんが、治安もいいようですし安全を買うと思えば安いんじゃないでしょうか?

現在位置は
です