援助してもらえますよね?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もきゅママ

はじめまして。夫と9ヶ月の子どもがいる主婦です。
わけあって結婚前から私の祖母と同居しています。

今は安い社宅で同居していますが、育休が明けたら異動とともに出て行かなくてはなりません。
親子三人なら多少不便でも安いところに住んでお金をためてマイホーム!という野望があるのですが、祖母(90)と一緒だとそうもいきません。

祖母には子どもが二人います。一人が私の母に当たる次女(亡くなりました)。もう一人は長女のおば。
おばは結婚していて姑と同居。なかなか大変そう。

が、しかしよく考えてみると、同居している私の祖母はおばにとって唯一の母親!祖母は年々弱り、介護保険も利用中。私が身の回りのお世話をしています。

つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 援助してもらえますよね?2

今は祖母から月3万円ほど生活費を入れてもらっています。が、祖母の貯金もなくなってきている(年金暮らしのため)ことが先日発覚しました。

祖母にはこれ以上もらうつもりはありません。というかもらえません。なのでせめて月々ちょっとでもいいのでおばに援助してもらいたいのです。おば夫婦はもうすぐ年金がもらえる年ですが、仕事を持っています。持ち家です。

母子家庭で貧乏だった私の夢のマイホーム。やっと貯金できる環境が整ったのに!でも今まで面倒をかけた祖母には本当に感謝しています。

おばから援助してもらえますよね?!

• 現実的には叔母さん次第かな。

たしかに扶養義務はありますが、トピ主さんの仰る「わけあって結婚前から同居」のワケも影響するかもしれません。

お祖母さまの配偶者が死別であれば、その時期によっては遺産配分の点で公平ではなかったかもしれませんし、トピ主さんのお母様、叔母様、お祖母様の経済的負担関係が重要な鍵になります。

現実問題としてトピ主さんがお金と時間を使って裁判するほどの気持ちがないのであれば、すべては叔母様の気持ち次第、というところでしょう。

• ありがとうございました

トピ主です。
    アドバイスありがとうございました!
    来月になってしまいますが、叔母と会う約束が取れました。

主人ともよく話し合いました。一緒に暮らすことでいくらかかって、いくら足りなくなるか具体的に数字を出して叔母のところへもって行きます。

介護認定で今までの要支援から要介護1にランクが上がったのもよいきっかけとなりそうです。

叔母も話が分かる人だ思っているので、支援してもらえるよう話し合ってきます。