海外で生け花

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

はな

私は生け花を習っていて、将来は海外で生け花の仕事をしたいと考えています。そのために必要な資格はあるんでしょうか?実際に海外でお仕事されている方、また知人にそういう方を知っているという方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の師匠

教えるといっても、どのくらいを考えているのでしょうか。
    トピ主さんがどういうお教室を開きたいのかわかりませんが、流派の本部に問いあわせたほうがいいですよ。
    私の先生がだいぶ前に外国で教えていましたが、本部の先生も勤めておられた方で、本部からの派遣で行かれたようです。
    メジャーで海外に支部のあるような流派なら、英語など何カ国かの言葉に訳した教科書もあるようです。
    私は外国人のお弟子さんが来たとき、英語の本を取り寄せましたよ。
    まずは自分がそれなりの資格をとることが必要なようです。

• 生け込み?!教室?!

外国といっても広いですが、今住んでいる場所には、日本の華道会の支部はありません。私は日本にいる時にかんばんまではいただきませんでしたが、私の基本は草月流です。
    現在、主婦のかたわらレストランにテーブルフラワー、オフィスのレセプションと大きな会議があるときは、フラワーセッティングを頼まれています。
    私の場合、まずは飛び込みで今までの作品集を見せて、仕事をもらいました。後は口コミでブーケやパティーのアレンジもしています。まずはコミュニケーション、後は私の花が気に入ってももらったと思っています。(西洋ベースでないので)
    経歴を華々しくする為にはコンペの受賞も必要だとおもいます。教室を開くのであれば、「生け花の」支部のある場所、または作る。大きい流派であれば、外国語のマニュアルもあるので便利だと思います。

• >kiyokiさんへ

つまりフリーランスでお仕事していらっしゃるの?

どんな種類の労働ビザを持っていらっしゃるんですか?
    まさか不法就労ではないですよね?
    生け花も特殊技能として認められているということ
    でしょうか。
    税金関係もご自分で処理しているのですか?

生け花で個人の労働ビザが取れるとは思っても
    いなかったので(というか見た事も聞いた事もなかった)
    ちょっとびっくりしました。

• 働く人という方へ(トピ主様ごめんなさいね)

あまりご理解していただけなかったようで書きたしますね。
    私は主婦のかたわらと書いて、普通の方でしたら、ご理解していただけると思ったのですが‥‥

単身でビザなしとは書いていませんでしたし、不法就労は法律で認められてはいませんよね。外国での生け花のトピで、こういう展開になるのも面白いと思いました。
    常識程度に「私の場合」を書いたつもりです。

ちなみに私のビザはパーマネントリジデントです。
    主人の職業はCPAです。

ここまで、プライベートを書けば理解していただけますでしょうか?!
    時には袖の下の仕事もいたしますが、主婦のかたわらですので、主人もTAXfreeでよかったね!!とにこやかです。

• お免状

こちらで華道関係の相談をさせていただいている者です。

日本のいけばなの場合、その流派のお免状(師範免状)が資格になるのではないでしょうか?逆に言えば、師範免状が無いのにその流派を名乗って教えることは出来ないと思います。(見つかったらどうなるのか分かりませんが。。)

いったん師範免状が取れれば、どこで教えてもいいのでは??

欧米式のアレンジメントは各スクール発行のディプロマがあるものの、特にそれが無くても本人のやる気と能力次第で気軽に教えらるようですね。

イケバナインターナショナルという団体があります。本部は日本ですが、世界中に支部があり、流派を超えた交流をされているようです。HPもあるようですので、参考までにご覧になってはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧