• ホーム
  • 口コミ
  • 京都のホテルで良かった所があったら教えて下さい。

京都のホテルで良かった所があったら教えて下さい。

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

けいこ

9月の平日2泊3日で京都に旅行を予定しています。年齢は20歳代後半夫婦です。

色々なサイトでホテルを探しているのですが、沢山ありすぎて迷ってしまいました。そこで、皆様が宿泊してここのホテルは良かった!!というホテルがございましたら是非教えていただきたく投稿しました。
宝ヶ池プリンスとウェスティンは京都駅でチェックイン出来るそうなので、便利かな〜と思って候補にあがっています。
予算は一人一泊15,000円以内に納めたいと思っています。

それと、三嶋亭と言うお店のすき焼きがとってもおいしそうだったのですが、値段も高くお肉の量が少ないみたいなのですが、一人8,000円予算で満足できるのでしょうか??
モリタ屋というお店も値段は三嶋亭よりはお手ごろでおいしそうだったのですが、実際お店に行った方の体験談を探せませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら是非体験談お聞かせください。

他、お勧めスポット、お店名などありましたら教えて下さい!お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 瓢亭の朝粥懐石

をぜひぜひぜひぜひぜひぜひ、食べに行ってください!
    朝粥というくらいなので、勿論午前中に。

一度食べたら5000円?(だったかな)というお値段
    にもうなずけます。
    もう、本当に美味しくて初めて戴いた時は、驚いて
    しまいそうでした。

銀座にもありますが、とくかくあのお庭を眺めながら
    食べる朝粥は最高です。

• うーん、、、

宝ヶ池プリンスとウェスティンは場所が街なかから外れて遠いですよ。15000円で部屋があるのかも疑問ですが、、、。後者は西洋料理がおいしいです。

どの辺りを散策されるか、自動車を使うのかどうかで違ってくると思うのですが。

街なかなら、烏丸御池近くのホテル ギンモンドはヨーロッパのプチ ホテルみたいです。市役所前の京都ホテルが老舗ですが、高いかもしれません。その側のホテル フジタはクラシックな小さいホテルです。

旅館、ホテルはいやと言うほどありますので、どういうタイプがお好みですか?

• 観光を考えれば

新幹線京都駅に直結しているグランビア。 宿泊前後に荷物を預けることを考えると、駅に直結しているのは大きなポイントです。 観光シーズンで土日・祝日となると、コインロッカーの確保が困難ですから。 
    グランビアは部屋も広めで満足でした。

ただ京都ならではの情緒性には欠けます。

• 東急ホテル

京都駅、本願寺から近いので『東急ホテル』を時々使っています。
    ウェスティンなどに比べると建物も庭も小さく古いホテルですが「京都っぽさ」はあると思います。

何より、すいていて静かでこじんまりしているので気楽です。
    地下のショップも小さいながらも京都らしい品が多く、行くと必ずレターセット類と文香を購入します。

宿泊所やお料理は好みが大きいので、同じところへ行っても感想は十人十色。判断が難しいところですね。
    でも、口コミ、検索、雑誌などでいろいろと情報を集めるのもまた旅も楽しみ。存分に楽しんで下さいね。

• 幾松

こんにちは、幾松という料亭をご存知ですか?
    9月30日までは納涼床も出しておられます。
    この料亭では、宿泊もできます。
    料亭とは打って変わって洋館のような建物です。

今年は新撰組のこともあって、
    色々なTVでも取り上げられているのを見ました。
    場所も京都の中心部から歩いていける距離で便利です。

お考えのようなホテルとは少し違いますが
    候補に入れてみてください。

www.kyoto-yuka.com/mise/rest09/

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都駅近くなら

グランヴィアが一番だと思います。
    駅からすぐなのも便利だし、部屋も素敵だし、スタッフも感じが良いので、私はいつもここを利用します。
    チェックアウト後も、新幹線の時間まで荷物を預かってくれるし。

予算が微妙ですが、お得なプランなどを使えば、一人15,000円でおさまるんじゃないでしょうか?

• ブライトンホテル

ウェスティンは、都ホテルと言わないと、多くの京都人には伝わらないでしょう(笑)。以前は都ホテルが京都では第一級のホテルだったのですが、交通アクセスからか、京都ホテルにお株を奪われつつあります。そんな中、日経トレンディ等で、京都のホテルランキング1位になっているのは、ブライトンホテルです。御所の近隣にあり、朝、御所まで散歩されても気持ちいいです。予算的には少し足がでるかもしれないけど。また、都ホテルはやはり格式があります。都ホテルは時々、安価な宿泊プランも設定していることがあるので、HPは要チェックです。
    その他、街中なら、ロイヤルホテルもリーズナブルです。数年前に館内をリニューアルして綺麗です。
    グランビアは便利ですが、駅の上にあり京都らしさは味わえなませんが、使い方によります。

• 三嶋亭のすき焼き

三嶋亭はお店も風情があり良店です。ただし、おっしゃる通り、すき焼きは確か7000円からで、大ぶりのお肉が3枚と野菜少々というお上品なものです。しかしお味は最高で、年配の方ならそれで、満足でしょうが、若いものはつい、おいしさに負けてしまい、お肉を追加してしまうと、1万円を簡単に超えてしまいます。雰囲気を味わうだけなら、最近、お昼は5000円くらいのミニコースができているので、そちらに行かれたらどうでしょう。おいしいよ。ちなみに、大丸のデパチカでは、三嶋亭が出店していて1500円ですき焼き定食が食べられます。人気で、よく並んでますよ。
    ローカル情報過ぎたかな?いずれにせよ、京都の旅を楽しんでくださいね。

• ブライトン!

京都ブライトンホテルは1度しか泊まっていませんが、是非もう一度泊まりたいホテルです。

料金プラン等は「一休.com」という高級ホテルをお得な値段で取り扱っているサイトがあるので、一度覗かれた上、検討の対象に加えていただければ・・・

ああ、自分が行きたくなっちゃった・・・(笑)

• 行くとこによって。

観光に行く場所によって泊まるとこを決めたらどうですか?繁華街で便利なら三条のロイヤルホテルとかだと食事の場所には苦労しませんが。どなたか言ってられた「幾松」にも近いしね。ただ、宝ヶ池のプリンスホテルはちょっと移動には不便では?と個人的には思います。京都はとーーても狭いので来られたらレンタル自転車で好きな所に行くのはどうですか?結構、広範囲にいろんな所に行けますよ、ただしこの暑さには
    バテてしまいそうですが・・・。それでは500円カードで市バス乗り放題をお薦めします。

• 私も

9月中旬に主人と2人で京都に行きます。
    東京からの往復新幹線と東急ホテルの宿泊(3泊食事なし)がパックで3万以下でした。
    それを見つける前は、東横インに泊まるつもりでした。
    ビジネスホテルですが、両親が泊まってよかったと言っていたので。四条か五条か忘れましたが、どちらかはまだ新しくできたばかりで、喫煙部屋も選べます。一泊ツインかダブル一部屋9000円弱でしたよ。
    でも、ご予算はもっとおありのようですから、いわゆるホテルを選んだ方がいいのかもしれませんね。

• そのクラスなら

私は仕事で行くことが多かったのでサンルートがほとんどで(汗)。
    私のオススメは、全日空。ちょい遠いですが。あとプリンセスもリーズナブルで女性には人気。
    設備的には今は断然グランヴィアですが東京っぽいので、せっかくの京都であれば、都ホテルも定番ながらさすがいいです。以前は外国映画みたいにクラシックなバスルームがあって大好きでしたが、もうないのかな?。
    あと、フジタは老舗の風格でしかもアクセスいいし、その近所の京都ホテルもその次くらいかな。
    いいホテルはアクセス悪かったり、一長一短ですね。
    温泉大ブームの昨今は、京都の人気はやや下がってるように思うので、いい宿泊プランもありそうです。楽しみに探してみてくださいませ。

• ありがとうございます!

色々な情報ありがとうございます!!
    東急ホテルは落ち着いた佇まいですね〜
    グランヴィアホテルは初めて知ったホテルですが、調べたら素敵なホテルですね!!安いプランで1人一万円で宿泊できそうです。
    朝粥、料亭もこれから調べてみます!!
    本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

• 私も京都大好きです♪

私が近年泊まったことのあるホテル書いて見ます。

◎京都ブライトンホテル(03.11)
    とにかくホテルマンの方々の接客がぴか一で気持ちが良かったです。ただ場所がイマイチ。のんびりゆったり派の人にはオススメ。
    ◎京都ホテル(今は外資系になったはず。)(01.10)
    老舗でクラシカルな感じ。部屋から見える東山の風景がよかった。繁華街にはアクセス便利。夜もアクティブな方にオススメ。
    ◎日航プリンセス(02.4&99.08)
    ここが私の一番のオススメ!
    何と言ってもお風呂がホテルタイプのカーテンで仕切るものではなく、ちゃんと洗い場がありました。入浴剤(クナイプ)も付いていて疲れが癒えました。3人でトリプルルームに泊まった(無料でグレードアップ!)のですが、走れるほど広かったです。アクセスは中心部に近く便利です。

京都のホテルも経営者が変わったりしてますので、もし雰囲気が変わっていたら「ごめんなさい」です。
    料金も多分予算内で納まると思いますが、もしお気に止まったなら調べてみて下さいね。
    何せ夏の京都は「暑い」です、散策が修行のようでした。
    残暑が残ってると思われますので、
    気を付けて楽しいご旅行を!

• 京都ブライトンホテルはおすすめです

結婚披露宴でお世話になってからお気に入りです。
    昨年、京都には実家があるにもかかわらず宿泊しました。また泊まりたいな〜と思っています。

• ???

わざわざ、京都を感じないグランヴィアに泊まるの???
    トピさんは京都に何を求めておられるのでしょうか?京都に来て、お肉とか???訳わからないですね。

• グランヴィア

京都駅のグランヴィアはとってもいいですヨ。
    私はデラックスルームを利用しました。チェックアウトなどでエグゼクティブラウンジを利用できるし、京都タワー側なので眺めもいいです。
    バスルームも調度品もスタイリッシュです。
    ただ!ここは駐車場がないんですゥ。(涙)
    駅の立体駐車場に止めて、いっぱい歩いた記憶が・・・。
    車じゃなく、電車で行かれるなら便利ですけどねー。
    京都の旅、楽しんでください!

• 宝ヶ池プリンス

京都に行くとこちらに泊まります。
    すごーく良いですよ!!お部屋は全室広い設計で、目の前の宝ヶ池はお散歩もできます。ほとんどリゾートホテルという感じです。
    京都駅から地下鉄で20分なので、初めて京都に行かれるのならちょっと不便に思われるかもしれません。
    私もちょうど同じ時期に京都に行くので、市内のどこかですれ違うかもしれないですね!
    今年もここに泊まって貴船神社や大原にも足を伸ばすつもりです。
    ちなみに今回は旅行会社のプランで一人一泊1万円を切る料金でした。(朝食付)
    お互いに楽しい旅行にしましょうね!

• 京都のお肉

京都に住んでいます。既にしめておられる様子なのですが書き込んでもよいのかな?一応書き込みますね。

すき焼=三嶋亭
    しゃぶしゃぶ=モリタ屋 (すきやきも有)
    焼肉=京の焼肉処 弘 (知らない人多い。)

と使い分けています。京都は常連さんがカオをきかせるお店が多いのだけれど、上記は観光のかたでも気軽にはいれますよ。

三嶋亭は、寺町のアーケードの中にあるので周囲の雰囲気がいまひとつ。モリタ屋と弘の木屋町店は京都情緒が楽しめますし、1人8000円もだせばお腹一杯になりますよ。2店とも御池通に近い木屋町にあります。

ご主人が20代後半ということでやはり京懐石よりもボニュームのあるものが良いという事なのかな?観光で来たその世代の友人が一番よろこんだのが、五条通の「ふくい」というお好み焼き屋さんでした。特にヤキソバがオススメ。お腹一杯になります。京情緒などは全くないお店です。新撰組ゆかりの壬生寺/島原近辺に行くことがあったらどうぞ。

• 訂正。

ごめんなさい、訂正です。
    京都ホテル→京都ホテルオークラです。
    外資系というのは誤りです。
    よく調べもせず投稿してしまいすみません。

• 京都人さま

それでは京都らしい15000円位で泊まれるお勧めの宿教えて下さいな。
    トピ主さんはわからないからいろいろ聞いてるんですから。
    京都でお肉がおかしいなら「今の時期は○○が美味しいですよ」とかアドバイスしてあげればどうですか?

• 京都ならブライトンホテル

個人的には京都No1ホテルだと思います。
    大通りから少し奥に入ったところにあり、
    御所の近くですので、朝の散歩もいい感じです。

部屋も通常のシティホテルの倍くらいの広さがあり、
    ソファーでも充分寝ることができます。
    (そのくらい大きなソファーが置いてあっても
    部屋はゆったりとしています)

ホテルマンもしっかりしていて気持ちいいですよ。
    ホテルのランキングでも時折顔をみせています。

そういえば、京都の観光シーズンは臨時でアルバイトを
    採用する宿泊施設もあって、教育が行き届いていない
    ホテルに泊まると、旅行が台無しになる場合もあるので
    気をつけてくださいね。

京都のアルバイト情報誌を見れば見当がつきますよ。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。

ブライトンホテル早速調べてみました。ホテルランキング京都1位なんですね!それとウェスティンが都ホテルだったとは気づきませんでした。都ホテルはとっても格式のあるホテルですよね。調べたら、ウェスティン都ホテル京都になってました。まだまだ調査不足反省します。

京都人さま、すいません。本当に勿体ない話ですよね。ただ、私たちは関東の田舎者で濃い味つけの料理が好みでして、お上品な味付けの京料理だとちょっと物足りないような気がしてしまいます。
    調べていたら、三嶋亭のすき焼きが目にとまって、すっかり食べてみたくなってしまったというわけです。

すき焼き定食が1500円とはかなり惹かれます!
    すごいお得な情報ありがとうございます!

個人的には好み焼き屋さん行って見たいです。やきそばが大好物なもので、かなり気になります。

私個人ではなかなか調べる事のできない情報をご親切にありがとうございました。

• 嵐山方面なら・・・

嵐峡館(本館)がよかったですよ!

保津川ぞいにあるのですが、船で送迎してくれるんです。
    お料理もおいしいし、露天風呂もあるし、お庭もきれいだし、お値段もそれほど高くはありませんでした。

ただし、古い建物なので、都会的な清潔さを求める方にはあまり向きませんけれど。
    思い出作りには最高かと思います。

京都市内はアクセスが複雑なので、移動に無駄な時間をかけないためにも
    取りあえず行く方面をある程度絞って、それから宿を考えたほうがいいと思いますよ。
    行く方面が絞れない時は、京都駅周辺のホテルにしておけば無難だと思います。

最後になりましたが、楽しい旅行になることをお祈りしています。

• 京都で景色が良いホテルを教えて下さい

京都に外国からの友達を案内します。
    私としては景色が良いホテルがあれば、自分も泊まってみたいと思っています。そこで、2人で1部屋2万円以内でオススメはないでしょうか?景色は、例えばお寺や塔が見えるとか、山の風情ある景色が見えるとか、特別にこだわりませんが京都らしい風景であれば幸いです。

わがままですが、泊まった時に禁煙室でもタバコの臭いがするホテルがありますよね。そういうホテルも教えて下さい。参考になります。