便利な家電、主婦としていいのかな?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

中堅主婦

通販で、野菜をあっと言う間にスライスできる機械を購入しました。
大根サラダがおいしいこと…!自分で切ったときは、大根がゴリゴリして、今ひとつだったんですけど、水菜と混ぜたらほんとにおいしくて、いくらでも食が進んでしまいます。

腰が悪いので、大根おろしも苦痛なときがあったのですが、これを買ってから山ほどの大根おろしを食べることができるようになりましたし。

しかし…ほんと言うと、大根の千切りくらいは手でやるべき?技術を磨いて、機械並に細かく切れるようにするべきなのか?と、罪悪感でいっぱいです!人にも、これを持っていることはなんとなく言ってません。

で、ふと思ったのですが…
便利な家電品はたくさんあって、どれも買ってみると非常に快適ですが、人としてここまではやろうというようなラインってあるでしょうか?
たとえば私の買ったスライサーなどは、主婦としてどうなんでしょう…?買うべきではなかったですか?

ついでに言いますと、ロボット型の掃除機も時々使っています。

なんだかまとまりませんが、ご意見お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

もしいけなんんだったら、遠くても車を使わず歩き、電話もダメで歩いて直接言いに行き、火も木と木を擦り合わせて起こさなくてはいけせん。水道なんていう便利な物もダメでしょう。

だから便利な物はどんどん利用していいと思いますよ。
    空いた時間にパートでもして、便利な物を買った代金以上に収入を得て家族に還元してあげたら、みんな喜ぶと思います。

パートでなくも、普段忙しくて手が回らない所を掃除したり、インテリアにも凝ってみたり。

とにかく便利になって空いた時間でを上手に使えるなら、かかった費用以上の値打ちがあると思います。

• 楽になったよねぇ

私はレストランで調理をやっています。
    割烹でも修行したので、一通りの事は出来ます。

・・・が、家ではもっぱらマシンに頼ってますよ。
    スライサー、ミルサー、トピ主さんが持っているようなマシン(名前わかりません)通販や電気屋さんでいいのがあればすぐ買ってしまいます。
    楽ですよね〜。仕事場では使えないですが、これを職場で使うと時間かからないのに・・・って思う時ありますよ。
    ホイップも今は簡単に出来ますが、職場ではまだ手で一生懸命混ぜてます。その方がきめ細やかでおいしいとはいうのですが・・・
    共働きなので、時間に余裕がないっていう理由もあるんですけどね。
    ちなみに魚もさばいたのを買ってますよ。でもゴマはすり鉢ですってますが。いいんじゃないでしょうか。便利な物に頼ってもバチは当たらないです。

• 達成感

私の場合、
    「うわぁ!こんなに千切りしたー!」とか
    「こんなに掃除したー!」という達成感を感じたいので
    あまり便利家電には頼りたくないなぁ〜と思ってます。
    体も動かしたいしー。
    もし便利家電があったら、ぐうたらになりそうで怖いです。

• 気にしない

昨年家を買いました。
    お金使いついでに、私もいろんなもの買いましたよ!
    家を買うまで節約の日々でしたので、一気に何かがはじけた感じ(笑)

まずオプションでつけた食器洗い乾燥機。
    全自動洗濯機(それまで2層式でした)
    大根をおろせるものは知りませんが、スライサー。
    オニオンスライスが大好物なんですが、目は痛いし、細く切れない。
    このスライサーを買ってから、本当に楽チンで
    ほぼ毎日オニオンスライス食べてます。
    前はマンションに住んでいて、フローリングは雑巾でふいていましたが
    今は通販でやってる青色のモップみたいなもので拭いています。
    腰痛めないしとっても便利。
    別に気にしなくてもいいと思いますよ。

ところでロボット掃除機ってどうですか?

• 勿論いいでしょう・・・

主婦暦30年になろうとしていますが、あんまり家事とか得意な方ではありません。でも、主人が山菜採りや、釣りなどが好きで、田舎からは野菜類ももらってくるので、結構手間のかかる「手作り料理」をせざるを得なくて(泣)「小魚の飴だき」「アジの南蛮漬け」「山菜の佃煮」そのほか自家製切干大根や魚のみりん干や一夜干など仕方なくやってます
     でも、手抜きできるものはどんどんしますヨ。無洗米使ったり、「いかなごの釘煮(兵庫県名物)」には合わせ醤油使ったり、スライサーもフル活用です。ロボット型掃除機!素敵!私も欲しい!
     要するに人それぞれの価値観だと思いますが・・・
    何となく罪悪感を抱いたままだと精神衛生上悪いですが、私なら、経済的に許されるなら「正々堂々と」便利な道具使いますし、人に自慢すらしちゃうかも・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そのスライサーの名前、教えて下さい…

私は兼業主婦なのですが、電子レンジや乾燥機のおかげでずいぶん助かっています。
    というより、電子レンジを使わずに料理しろと言われたら、ただでさえ少ない睡眠時間が3時間ぐらいになってしまいます(笑)

家事の手間が省ける便利なツールがあれば、どんどん利用すればいいと思っています。
    それでも、いつも出来合いのおかずを買ったり外食するよりは、ずっと「家事」してると思いますし。

…ところで、その「大根サラダがおいしくできる」スライサー、どこのメーカーのものなんでしょうか?
    よければ教えて下さい。

• いいじゃないですか

便利なものは便利。調理時間が短縮できて、負担が軽くなるのはいいことです。味もいいならいうことなし。
    それに腰痛をお持ちとのことでは、それが万が一胃腸からくる痛みなら、大根おろしがラクにたくさん食べられるのは、胃腸にも一石二鳥だと思います。
    気になさらず、便利家電は使いこなしましょうよ。
    たしかに主婦の勲章って、包丁さばきの鮮やかさではあると思いますし、かろやかにねぎをこまかく刻めるのは私もあこがれですが。
    私は新米なので、バーベキューなんかで、主婦仲間に包丁さばきが露見するのは正直冷や汗なんですが。でもスライサーでいいじゃん、と開き直るのもいいかと。
    私も大根サラダはスライサーです。たしかにやわらかくて、味違いますよね。にんじんも食べやすくなります。きゅうりの酢の物も、スライサーのほうがいい。
    トピ主さまが、誰の目を気にしていらっしゃるかわかりませんが、便利グッズで料理上手になれたら、それでいいと思います。空いた時間でもう一品、なんてできたら、それこそ主婦の鑑ではないですか?

• 大根の千切りは難しいです。

スライスできるぐらいは、持ってていいんじゃないんですか?

• いいんじゃない?

母から耳タコの話として、

「洗濯は大変だった(タライで洗濯板でごしごし…私が生まれる直前までそうだった)、掃除は大変だった(はたきをかけ、箒ではいて、ふき掃除…)、炊事は大変だった(冷たい水で洗い物、冷蔵庫がないから毎日買い物、電子レンジがないから何を温めるにも鍋が必要…)、今がどんなに素晴らしいか実感しなさい!」

40年ほど前の話です、ハイ。

• 私、使ってる、、。

でも、調理の効率が良くなって、もう一品おかずが増えるから良いと思ってる、、。

• ありがとうございます!1

怒られるのではないかと、びくびくしていたのですが、暖かいご意見が多くて、気持ちがぱーっと明るくなりました。ほんとにありがとうございます!

実は私も、勤務時間が結構長くて…部屋は散らかり放題、食事もほんとに忙しいとお総菜に頼ったりして野菜が不足したりしたので、思い切ってこの二つ、購入してしまいました。食器洗浄機も持っています…

余った時間を有益に使えば、機械にお願いする部分があってもいいんですよね。プロの方もお宅ではスライサーを愛用されているというご意見も、心強いです。
    でも頼りすぎずに、暇な時期には私も、千切りや掃除の腕を磨きたいと思います。
    頑張ります!!
    ほんとにありがとうございました。

私のスライサーとロボット掃除機については2のレスで書かせていただきます(笑)

• スライサー&掃除機について(トピ主2)

まず、スライサーなのですが、ネットの口コミなどでは賛否両論あるようだということを前置きして…
    イ○タニの「あっとス○イス」というものです。非常に簡単かつ合理的な作りをしていまして、手でスライスしたり、おろしたりする往復運動を、機械が代わりに行ってくれるという形です。(野菜を上から押して入れる)だから、おろしも人の手でおろしたものに近いのが、気に入っています。
    機械におろし金やスライサーを、その都度付け替えて使います。

欠点は、最後までおろしきらないことと、後かたづけがちょっと大変なところ。プラ部分が、食器洗浄機不可なのです…(でも、短時間コースでやったら大丈夫でした)

ロボット掃除機は、タ○ラのものです。これは、完全に掃除機の代わりにはなりませんが、忙しいときの一時しのぎには最適です。3万円くらいだったでしょうか。
    円盤形でゴミを吸いながら走り、壁などにぶつかると(強くは当たりません)曲がっていく、という仕組みです。
    音が大きい、角のゴミが吸えない(小さいほうきでかきだすと良い)、時間がかかる、などの欠点がありますが、やっぱり、腰痛持ちにはこれがあると負担がかなり軽いです。

• いいと思いますよ

それを言い出せば、昔はマキを割って火をおこしてお風呂を炊いたりご飯炊いたりしてたんだし、水だって井戸で汲んでたんだろうし、今は随分「手抜き」で楽してると思います。

でもトピ主さんの言うこともわかる気がする。

私なら、急ぐ時、面倒な時は機械を使って、「身体がなまりそうだからたまには」と思うとき、時間が有る時は機械を使わずに「趣味として」手でやってみると思います。
    それなら気楽にできるのでは?

うちのマンションにはエレベータが当然あるし、体調の悪い時、急ぐ時は利用しますが、そうでない時は出来るだけ階段を使うんです。

もしエレベータが無くて階段を使わざる得なかったら不満だと思うけど、いつでもエレベータが使える状況で「趣味」として階段使う分には苦痛じゃないし、健康にプラスになってると思います。
    それと同じように使い分ければ?

• 〆ちゃった?

私も使ってもいいと思います。
    家事に限らず労働に関してはそれを軽減するための便利なものが出来ていますよね?
    それらの器具を買うことができる環境にあるなら使ってもよいと思います。

そして便利になって空いた時間で別な家事に時間をかけてもいいし、子供との時間にかけてもいいし、可能なら自分を磨くために使ってもいいし。