車掌さんになりたい!

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

mei

私は今大学2年生の女です。
そろそろ将来の就職について考えるようになってきました。電車の車掌さんになりたいのですが、特別やらないといけないことってあるんでしょうか?今は女性の車掌さんも増えてきてますよね?
今からできることがあるのなら早くはじめたいと思い発言してみました。
なにか知ってることがあれば少しでも教えてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

義兄が車掌さんです。
    いきなり車掌さんにはなれません。
    駅員さんから始まり、いくつも試験をうけ、たくさん勉強をし・・・
    たいへんそうでした。
    今は運転士になっています。
    まずは就職できるかどうかではないでしょうか?

• 特別な資格は必要無し

某鉄道会社に勤めている者です。
    特に必要な資格などは無いはずですよ。でも、視覚や聴覚に異常があるとダメなので(器具で修正出来るならOK)そのところは気を付けて下さい。
    とはいっても、いきなり車掌にはなれないので、まずは駅員で求人している鉄道会社にアタックすることになります。
    私の会社でも何人もの女性車掌が働います。meiさんもがんばってください!!

• まずは鉄道会社に就職してください

西の方にある元国有の鉄道会社に勤めている者です。まずは鉄道会社に就職するためにがんばってください。大学卒で入社すればまず間違いなく車掌か運転士を経験します。(皆さんが書かれているように、不整脈や脳波などの身体的な検査をクリヤーする必要はありますが)

就職できるように今から準備をしておいてください。それにつきます。でも人事異動が前提なので、希望通り車掌を長くできるかはわかりません。

• アドバイスではないのですが・・・

30代女性です。鉄道が大好きだった子供の頃、車掌さんになるのが夢でした。
    あの頃は完全に男性のお仕事だったので、
    今のように女性車掌が活躍する時代が来ようとは夢にも思いませんでした。

今でも素敵なお仕事だと思っています。
    アドバイスではなくてごめんなさい。
    このトビを見てなんだかとても嬉しかったのでレスさせていただきました。
    トビ主さんの夢が叶うよう、心より応援しています。

頑張ってください!

• 大学4年女、鉄道会社に内定頂きました

こんにちは。 車掌さんかぁ…。
     私も鉄道会社を中心に就職活動をし、無事第一志望のところで鉄道職(現業職)として先日内定を頂きました。まだ実際に働いているわけではないので、不確実な情報もあるかもしれませんが、大卒の場合、総合職と鉄道職(運輸・技術)の両方の選択が出来ると思います。

それからええっと……。

就職活動をする際、か〜な〜り、企業研究をしまくったので、就職する方法については説明し切れません。話が長くなりそうです。色々あったなぁ…しみじみ。
     ご参考までに、
    1 各鉄道会社のHP(採用情報のところ)
    2 みんなの就職活動日記(就職活動学生の為の掲示板)
    をご覧になってみてください。あと、本屋さんにも鉄道会社に就職する為のちょっとマニアックな本が置いてあったりもしますよ、たまに(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 以前テレビで

新幹線の車掌さんになった女性は、JRの旅行会社に就職して、そこから電車の乗務員募集で車掌になった・・・と言っていました。

大変そうなお仕事でしたけど、その分やりがいも大きいんでしょうね。

応援してますので、がんばってくださいね。

• 車掌をしていました

大卒の総合職として鉄道会社に就職し、
    管理部門への過程として、車掌を経験しました。
    (駅で改札→窓口→車掌→運転士)

運転士と違い、国家資格のようなものはありませんが
    部内の研修・試験を受け、資格をもらいましたよ。

トピ主さんは大卒ということですが
    鉄道会社へ就職するルートは
    ・総合職(のちに管理部門へ)
    ・鉄道職(ずっと現場、基本的に運転士へ運用)

があると思います。

どうしても車掌さん、とお思いでしたら
    鉄道職としての採用を目指されるのが良いと思います。

時間管理と自己管理が大変で
    しかも超・不規則な生活でした…。
    でもやりがいもあります、頑張ってくださいね。

• 便乗して質問させて下さい

高校生(普通科)の息子が真剣に鉄道会社を目指しています。
    そろそろ進路を決めないといけないのですが、大学だったら何学部が就職に有利ですか?
    鉄道関連の仕事なら、営業職でも現場でも保線管理部門でもいいそうです。
    また、高卒でも就職はできるでしょうか?その場合、大卒に比べてハンディは大きいでしょうか?

• 私の考えとして

はじめまして。わたしの考えとして私は男性なんですが、車掌さんになりたいというのならまず鉄道会社の採用試験を受けるべきでしょう。鉄道企業へは高卒以上で入れるようになってます。いまの現状では大学卒以上が有利と聞いています。私も鉄道車掌の夢を持ってます。私は某鉄道会社で朝ラッシュ時の押し込みアルバイト テンポラリースタッフをやってますが、JRなら競争率は激しいようですよ。鉄道会社本社に電話して募集状況を問い合わせるのもひとつの方法だと思います。では

• がんばってください

とりあえず鉄道企業の採用試験を受けることです