• ホーム
  • 働く
  • 海外の大学で、授業料以外にいくらかかる?

海外の大学で、授業料以外にいくらかかる?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

あおい

子供が海外留学を考えてます。
費用は、パンフレットを見ると、日本の私立とあまりかわりません。しかし、実際はどうなのでしょうか。パンフに書いてる以外で、いる費用、または病気などになったときに医療費がどのくらいかかるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

私は最後の博士課程(3年)だけイギリスにしました。
    留学する国にや学校によってお金はずいぶん違うとおもいます。お子様の語留学はどちらの国にどの長さで、高校でしょうか?大学でしょうか?(イギリスは高め)思いつくままに出費のパターンをあげてみます。

授業料 150万
    生活費月10万前後×12=120万(ロンドンなどの物価の高いところだと家賃だけで10万前後かかることも)
    20歳以上は国民年金(日本)×年数 (任意)
    留学生保険ほぼ1年15万(任意)
    里帰りの飛行機代 平均13万くらい (かえる回数・時期により)
    ビザの書き換え代(かからない場合も)
    医療費(国により。私は通院暦ゼロ)

で 大体300万近くかそれ以上、私は奨学金の存在なしにはこの生活は成り立たなかったです(働いていたのでそのときの貯金をすべて費やしました)
    バイトができたりすればいいのですが、オバカだったためレポートに負われてできませんでした。
    ご参考になれば

• 追伸

イギリスはNHSという国民健康保険制度があり、留学生でも加入できるので、(医療レベルの問題はさておき)大抵の病気は薬代のみだったりしますが・・・・。万が一のことを考えて留学生保険等に加入なさったほうがいいかもしれませんね。

あと国によっては入国時に生活を支えるだけの貯金金額のある通帳(バンク・ステートメント)を見せるように要求する国もあります。

そのパンフレットを読んでいないのでなんともいえません。もしかして行き先をかかれてないところをみるとアメリカかなぁ?なんて思いました。失礼をしました。

• 国や地域によって全然違うでしょ

漠然と海外と言われても・・・
    日本国内だって都市部と地方では物価水準が違うでしょ?
    中国へ行くのと北欧へ行くのでは生活費も倍以上格差があるのでは?
    質問する時は最低限の情報を提供するのが礼儀じゃないですか?
    失礼だけど
    パンフレットなんかで外国人を募集する大学なんてろくな所はないと思いますけどね
    本当に海外の大学を考えるなら、そのくらいお子さんに調べさせたらどうですか?
    その程度もできないようでは留学しても勉強なんてできませんよ。
    辛口ですけど
    自宅通学じゃない学生は国内だろうと海外だろうと、経済的のこと以外はすべて自分でやらなきゃならないんですよ。
    自分のこともできない人に留学なんて無理です。

• 行かれる国にもよりますよ〜〜〜

トピ主さんが書かれてる情報だけでは、みなさんレスのしようがないと思います。どの国のどの地域に行かれるのでしょうか?食費も家賃も医療費も、国や地域によってさまざまなのですから・・・。
    また、お勉強される事柄にもよりますよね。例えば芸術関係だったら教材にお金がかかる・・・とか、いろいろあるでしょう。

でも普通それくらいのことは、行く本人が調べるべきです。厳しいことを言ってるわけではありません。その程度のことを親に調べてもらってるようでは、海外で苦労されるのは目に見えています。
    親御さんがご心配なのは分かりますが・・・・。

• 予算が変動する要因はたくさん

私は高校を卒業後アメリカの4年制大学を卒業しました。

留学中にかかる費用はいろんな要因によって【大きく】変わってくると思います。

・ 留学する国
    ・ 学校のある場所の都会度(田舎だと何でも安いです)
    ・ 学校は公立か私立か(私立は当然高いです)
    ・ 教科書代(専攻によっては大きな差が出ると思います)
    ・ 生活費(アパートに住むか学校の寮に住むかで大違い)
    ・ 卒業するまでにかかる年数(短くなるも長くなるも努力次第)
    ・ 車が要るところなら車、保険、その他維持費
    ・ 日本に帰省するときの渡航費(バカになりません)

私の母は、留学前いろいろ検討した結果「日本で私立の大学に行くのと変わらない」(理系学部)という結論を出し、それも私をアメリカに出してくれた1つの理由でした。実際それよりはかかってしまいましたが、まぁそのくらいの費用でもアメリカの大学を卒業出来るということです。医療費は保険(留学生は長期旅行保険のようなものに入っておく義務があります)でカバーされない分は自腹。アメリカは医療費も高いので私はおちおち病気もしてられないな、という感じでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこの国?どんな留学?

タイトルの通りです。
    もう少し詳しく書いてくれないと
    なにもお答えできません。

• あの…

この場合は、国を指定された方がレスがつきやすいと思うのですが。物価も、医療システムも国によって違いますので。

• tuition? room&board?

お金掛かりますよね、留学。行き先はどこですか?日本の私立がいくらかかるのかは分からないですが、おそらくいろいろなもの込みでその値段になっているのだと思いますよ。

パンフレットで何が含まれているのかもう一度チェックしましょう。

tuitionが学費。アメリカの大学生は大学構内のDorm(寮)に住むことが多い(1年目は義務付けられていることが多い)ですが、この場合、寮費としてroom and boardがかかります。学校にもよりますが、room & boardを払って寮に住む方が、他に住むより安いことは多い。寮には電話線やインターネットモデムなどもあったり(接続無料)しますので、個人で接続する費用が省けます。それから、meal plansをチェックしましょう。学内の食堂でのプランです。毎日3食付で1学期千ドルくらいとか、週3食で1学期100ドルくらいとか、いろいろプランがあるはず。

• tuition? room&board? 続

3食全部付いていると、家で料理しなくていいですし、スーパーで買う食費も浮きます。一方、スーパーで大量・纏め買いをして料理できれば、学校に3食払うより安い可能性もあります。

それから旅費。住む場所にもよりますが、日本に夏冬年2回帰ると、10-20万円くらいになるでしょうか。長い夏休みに日本で3ヶ月みっちりバイトしてくると随分楽になりますよ。

アメリカは大都会でないと車が必須ですが、大抵回りに車を持っている人がいるので、自分でもってなくてもついでに乗せて行ってくれる人がいるので大丈夫です。また、1-2年目は駐車スペースの関係で車禁止の学校もあります。もしどうしても必要なら、中古で8千ドルくらいでなかなかのが買えるはず。プラス保険とガス代がかかりますが。車がないと随分コストが安くなります。

• ハッキリした数字は言えませんが

多くの学生はアパートを一緒に借りて、ルームメートと家賃を割ってます。アパートには光熱費込みの所もありますが、地域によって家賃と物価は様々。もちろん都会は高いです。大学には留学生のためのオフィッスがあるので情報はそこで手に入ると思います。
    医療費はべらぼうに高いです。特に歯医者は。ですから保険は忘れずに。

• オーストラリアの場合

あおいさん、こんにちは。
    息子さんはどちらに留学されるんでしょうか?
    物価も治安も医療制度も国によって随分違うので、どちらに留学されるのか、書かれた方がレスがつくと思いますよ。

ちなみに私は結婚し、オーストラリアに住んでいますが、日本からの留学生の方、すごく多いです。オーストラリアでは、留学生でもメディケアという国の医療保険に入らないといけないので、イザと言う時には安心ですが、加入料は高いです。シドニーでの生活費は週に…家賃10000円・食事5000円・交通費3000円位で充分だと思います。月10万円もあれば、余裕です。ピンキリですが。

学費が日本の私立並に高いとのことですが、決める前によ〜く調べてくださいね。日本人相手にぼったくりの学校が沢山あります。

• トピ主です。

みなさんいろいろありがとうございます。
    息子の希望は,ニュージーランドです。

自然豊かで、治安も考えてここにしましたが、パンフ意外で必要な経費がどのくらいいるかが,不安になったので。

パンフに書かれてるものは一応準備できても、急に追加なんてことになったら慌てるし、、実際、行かれた方に聞くのが一番かと思い。
    頼りない親ですみません。ありがとうございました。

• ハンドルネームが違いますが

こちらのトピを立てられたのと同じ方でしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0626/005320.htm