夏の九州旅行!教えてください。

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぺん

いつも楽しく読ませてもらっています。
8月のお盆すぎに親戚訪問を兼ねて、
九州に旅行することになりました。

車で大阪から鹿児島・指宿まで、
中国自動車道〜九州自動車道を利用するつもりです。
途中何ヶ所か高速を降りるつもりですが、
どこを観光するかで悩んでいます。
ちなみに家族4人(私・夫・4歳10ヶ月)で
行きます。

そこで九州にいくなら「ここに寄るべき!」というおすすめスポットを教えてください。
(おすすめの宿、店、場所、なんでもOKです)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ行ってみて!

ご家族で、車で旅行ですか・・・羨ましいですね。

さて、1ヵ所だけの情報ですが、熊本インターをおりて、阿蘇に行ってみられたらどうですか?熊本インターから阿蘇方面へ向かい、途中でミルクロードという山を登っていく道へ入って、阿蘇の北外輪山を走っていきます。上り詰めると、阿蘇の町が眼下に広がり、阿蘇谷を挟んだ向こう側には、阿蘇五岳がよく見え、それは、もう絶景です。あとは、やまなみハイウェーという道を大分・別府方面へ行くと、いろんな温泉が。その中には、かの「黒川温泉」もあります。途中休憩所があり、そこで出してくれる簡単な郷土料理や地元でとれた牛乳から作ったソフトクリームはとてもおいしいです。インターから1時間半〜2時間程度ですので、一泊すれば行ける距離です。4歳のお子さんも十分楽しめると思います。(同い年の娘を何度も連れて行きましたが、とても楽しんでいたようです。)

大阪から鹿児島の揖宿とは、かなり長距離ですね。安全運転で、気をつけて行ってください。楽しいご旅行を。

• いいな〜

楽しみですね。
    私なら広島では必ず休憩します。
    ここでチーズもみじを是非!とても美味しいです。

その後関門橋のところのPA(壇ノ浦だっけ?門司港だっけ?)で休憩取ります。ここは見晴らしがとてもいいです。そこに売られている「じゃが丸くん」は美味しかったです。

それから九州道。もしもインター降りて観光する時間の余裕があるなら、福岡インターでおりて、博多観光します。

それからまた九州道、余裕があれば熊本の阿蘇へ。
    阿蘇は観光名所ですし、一日遊べるくらいです。

それから可能なら宮崎の高千穂か生駒高原に寄るかも。又は青島。
    そして鹿児島。指宿に行くなら池田湖は外せません。
    余裕があるなら桜島もオススメです。

是非楽しんできて下さいね。

• 指宿

指宿に行かれるのなら砂風呂はどうでしょう?
    砂蒸し会館(だったかな?)といわさきホテル
    で砂蒸し風呂に入れます。
    10ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるので
    ご主人と時間差で入るとかしか出来ないと思いますが
    すんご〜〜く気持ちいいです。

また何か思いついたらレスします。

• 熊本の

「阿蘇ファームビレッジ」
    コテージ風の宿泊施設です。
    子供が夜に泣いたり騒いだりしても、部屋ごとに棟が独立しているので、ホテル等より気になりません。
    周りに、レストラン(食べ放題等)、温泉、遊べる施設も充実してます。
    泊りじゃなくても楽しめると思います。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    (プリントアウトして旅行に持っていこうと
    思っています!)

おかげ様でだんだんプランができてきました。
    ご意見にありましたように、阿蘇で高速を降りて、
    高原をドライブして別府にぬけようと思います。

早く泊まるところを予約しようと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そのコースならココはどうですか

いつ行っても素敵な場所は「くじゅう花公園」です。お子さんも楽しめますよ。「ガンジーファーム牧場」とかその辺はたくさん遊ぶとこ泊まるとこがあります。

リーズナブルに泊まるなら国民宿舎「久住高原荘」かな、建て直ってまだそんなには経たないのできれいですよ。結構野趣なムードが好きなら民営の「赤川荘」ココもリーズナブルです。リッチになら「レゾネイトクラブくじゅう」リゾート気分満喫できます。
    いずれも人気が高く、夏は観光客が多いので早くおさえなければ休日は無理です。でも久住にはそれはそれはいい宿がたくさんありますよ。湯坪の民宿も超〜穴場です。

阿蘇ならたくさんのペンション村があります。お子さん連れならこちらがいいかも。南阿蘇まで足を伸ばしたら「高森湧水公園」に行ってみてください。トンネルの中の湧水の水路にそって、七夕のお飾りがたくさんあります。寒いくらい涼しいです。
    ははは〜、書ききれませんね。

• 阿蘇、九重、高千穂峡

阿蘇、素晴らしいですよ。どの季節に行っても表情が違います。牛や馬が放牧されており、時々道路で牛に遭遇します。楽しいよ〜。もし時間があったら阿蘇と隣接する大分の九重にも行ってください。私は今年の夏、九重の「レゾネイトクラブ・くじゅう」に宿泊する予定です。色々な雑誌(クレアとか)でも紹介されていてとっても素敵なところです。HPもあるのでチェックしてみてください。阿蘇・九重は山なので夜は涼しいと思います。(冬に行くと雪がひざまで積もっていたりするくらいですから)夜は星がきれいです。あと、宮崎の高千穂峡もオススメ。滝の流れ落ちる湖(?)みたいなところでボートに乗れます。とても神秘的なんですよ。楽しんでくださいね。

• ようこそ九州アイランドへ!

ぺん さんこんにちは。
     関西出身,福岡在住の中年男性です。菩提寺が岡山にあるので,年に2回,車で墓参にでかけます。
     中国自動車道よりも海沿いを走る山陽自動車道が,道幅が広いし直線で走りやすいですよ。で,福山SAの尾道ラーメンがうまい!レストランではなく,軽食コーナーの方です。

皆さんと同じく,阿蘇,久住高原はお薦めですね。関西では味わえないダイナミックな自然を堪能できます。
     ただ,別府へ行かれるとのことですが,指宿を目指すのであれば,ちょっと方向がよくないかな?別府にこだわりがあれば別ですが(いい温泉ですよ!),別府から指宿へ行くには,大分道を佐賀の鳥栖ジャンクションまで戻ることになります。

熊本へ向かわずに,鳥栖JCから大分道に入り,日田ICから黒川温泉経由で瀬の本・阿蘇へ抜けるか,湯布院ICからやまなみハイウェイで阿蘇へ向かう方がいいような気がします。

吹田ICから福岡まででも,580キロのロングドライブです。道中お気をつけて。