声質が悪いのです

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ヨーミン

気にとめていただいてありがとうございます。
声の質が悪いので以前から直せるものなら…と思っていました。何かお知恵がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

私は女です。声質で近いのはユーミンさんです。
声の高低もあまりうまく表現できません。
遠くの人には声が届きませんし、普段もぼそぼそしゃべっているよう受け取られます。カーン通る声の人を見るとうらやましく思います。

ユーミンファンの友人はカラオケでユーミンの曲を私にリクエストしてくれます。そのまま歌えばユーミンの歌まねになります。恍惚のまなざしで観てくれます。
天からもらった声なので個性と思っていますが、トレーニングで改善できるものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしようか、迷ったのですが。

>声質が悪い
    というご説明に、特定の歌手の方を例えられるのは、
    かなり失礼ではないかと思いました。

さて。ご質問の意図に沿うかは存じませんが。
    声帯より発する音域を広げたいというのなら、
    専門家によるボイストレーニングで、ある程度の改善は見込めるでしょう。
    しかし、声そのものというのは、
    骨格、体型、呼吸方法、日頃の言語(母国語の特徴による発音の慣れ)など、
    さまざまなものが複合的に作用してとなっています。
    また、ホルモンバランスや、加齢による変化もあります。

美容整形のように、期待されない方がよろしいのでは。

• 頑張れば絶対治るよ!

私は30才です。
    26才まで、自分の声に悩んでいました。
    声が低い上、活舌が悪くて、近くで話していても相手に「え?」と聞き返されることなど日常茶飯事でした。 でも、26才のとき転職したのがきっかけで
    改善することができました。電話の取り次ぎも多い職場で、私がモゴモゴ喋っているのを見かねた先輩がスパルタで発声練習を毎朝教えてくれたんです。
    最初は辛かったけど、半年位で全く別の声になりました。先輩には本当に感謝してます。
    教えてもらった練習方法を書きますね、もしよかったら是非試してみてください。
    因に、ちょっと自慢なのですが、1年後に参加したNTT主催の企業電話応対コンクールでは地区優勝しちゃいました。 訓練で絶対治りますよ。絶対に!!

• 続きです.

まずは、早口言葉を20文位集めてください。
    (生麦生米生卵。 この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから竹立て掛けたのです。 など。)
    それを毎朝仰向けになって、順番に声に出して読む。
    たったそれだけです。
    注意点が2つあります。
    1つは必ず仰向けで読むこと
    女性は普段胸式呼吸ですが、仰向けになると必ず腹式呼吸になるそうです。腹式呼吸の状態で発声練習した方が声の通りが格段によくなるそうです。
    2つめ、集めるのは早口言葉文ですが、活舌改善が目的なので、始めは ゆっくり、はっきりと。
    慣れてきてもあまり早口過ぎると1つ1つの単語が滑ってしまい効果がなくなるので、自分の舌が廻る範囲であせらず徐々に慣れていって下さい。 以上です

もし、試してくださるなら、是非頑張って下さい!