取り箸を使わない夫の実家

レス156
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チョップスティックス

鍋料理はもちろん、大皿に持った料理、酢の物、漬物までも自分のお箸で取って食べるのです。
おまけに、皆がさんざん口を付けた料理を翌日も出してくるのには驚きました。
私の実家では予め小鉢に盛り付けておくか、取り箸やスプーンを添えて置くのが習慣だったので、すごーく不潔に感じます。一緒に食事をするのが苦痛です。
夫の実家はまあまあ裕福な家庭です。義父も元大手企業勤務。義妹も東京の超お嬢様大学出身です。
決してガサツな家庭ではないと思います。それなのに、食事のマナーが悪いなんて事があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応「自称」お嬢だが

自分のはしでとっていましたよ。
    父方の祖母は私達の食事のマナーだけは
    いいとほめていたようです。

• 家族ではそれもありでしょ

取り箸使わない家のほうが多いんじゃないかしら?
    うちもそうです。
    取り箸やスプーンを使うのは、特別取りにくい料理や
    お客さんがいらしたとき位ですよ。

• あなたがおかしい

>鍋料理はもちろん、大皿に持った料理、酢の物、
    >漬物までも自分のお箸で取って食べるのです。

こんなこと、身内だけの食事ではごく普通のことですよ。
    マナーが悪いなんてとんでもない!
    自分の家の習慣と違うだけでマナーが悪いと思う
    あなたがおかしいです。
    もっと世間を知りましょう。

• 習慣の違いだから

そういうことは、各家庭の習慣の違いだから、一概に食事のマナーが悪いとか不潔とかで片付けられませんよ。
    同居していないでたまの出来事だったら我慢することです。トピ主さんのご家庭ではお好きなようにすれば良いことです。

• いちいち取り箸か・・・

そりゃ家族ごとの常識が違うのはあたりまえですけど、マナーがいいというよりはずいぶん神経質で窮屈な感じに見えますね、トピ主さんのお家のお食事。
     うちでは家族で鍋や大皿の料理を食べる時は直箸です。いちいち取り箸を用意はしません。
     他人との間でのマナーという点ならちゃんとわかっていますから、外食の時にはよほど気のおけない友達でも一応取り箸でとるか、あるいは「直箸でどうぞ」と声をかけあいます。

そういう衛生観念って個々人でずいぶん感じ方が違う物です。旦那様のご実家とはたびたび一緒に食事をなさるのでしょうか? どうしても耐えられないなら絶対一緒に食事しないようにするしかないでしょう。潔癖性の人と食事するのはこっちも疲れます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ち悪いですよね

こんにちは。
    私の実家もじか箸です。
    しかし、高校時代に留学した私だけはなぜかそれ以降、家族でさえじか箸は気持ち悪く感じるようになりました。
    最近は家族となら大丈夫になりつつありますが、そうめんや酢漬けの魚料理(南蛮漬け)などは少々気持ち悪いです。
    でも自分の実家でしたら、ある程度気持ち悪いと感じると先に私の分だけ取り皿に取ってもらうようにしてます。

しかし夫の実家ではそうも言えず・・・
    特に義母は自分が一口かじった食材もまた大皿に戻したりするような人ですし、義父はねぶり箸で料理をつつき回すので、私は一人せっせとまだ誰も手を付けていないきれいそうな部分を狙って取るようにしています。
    問題は義父が私の生理的に受け付けない人間であること・・・
    なのでとても苦痛です。
    夫は私の性格を知っているので、なるべくさりげなく「取り箸いるよね」と義母に言ってくれます。
    でも義母もその日の気分で取り箸をサッと出してくれる時と出してくれない時がありますし・・・
    私達も食費が浮くというメリットもあって出来るだけ遊びに行きたいのですが、上のような理由があって、なかなか腰が上がらない私です・・・

• 夫の実家の習慣

わ〜うちと同じだぁと思いレスさせてもらいます。

私&私の実家はとり箸を使いますが、ダンナの実家では使う習慣がなかったようです。ちなみに姑は結構お孃様育ちらしく、舅もそれなりに躾のしっかりとした家庭に育ったようですが。

何が気持ち悪いとかって育った家庭の「習慣」によるとは思うのですが、ダンナの実家で食事をして、浅漬けなんかを食べたときに汁に油が浮いているのが見えてしまうともう駄目です。それ以上私は食べることができません。でもやっぱり義両親に意見はできないですよね〜。

で、自宅で夕飯の後に残り物をダンナが冷蔵庫に入れようとするたびに「あ、それ、とり箸使わないで食べたから捨てて。唾液がついてると傷みが早いっていうから」と言っていたらダンナはとり箸を使うようになりました。そのまま義両親にもいい形で伝わっていけばいいなぁなんて淡い夢抱いてますけど・・・(笑)

• ものによりけりなんじゃないかな

何でも取り箸やスプーンで・・なんていう方が少し珍しいと思います(漬物に取り箸なんて聞いた事がありません)

自分の常識が世間の常識と思うのは少し違うと思います。一つのお皿のものを皆が口をつけてまわし食べをするのなら分かりますがトピ主さんの言っている事は特別嫌悪するような事でもないと思いますよ(酢の物など1人分ずつ小鉢によそるなどは分かりますが)

はたから見るとトピ主さんのご実家は随分神経質に見えますね。感じ方はいろいろです。

• 夫の実家もそうです

夫の実家では料理は基本的に大皿盛りです。で、みんな自分のお箸で取って食べます。私は別に平気です。(実家は全部小鉢入りでしたが)行儀悪いとも思いません。ちなみにお箸も誰の、と決まってません。全部同じお箸が箸立てに入ってますから。

そして、料理は一回で食べきれないほど作ることが義母にとっては当たり前のようなので、当然次の日でてきますよ。それでもなくならなかったらなくなるまで、もしくは腐るまで…何度も食卓に出てきます。それは…ちょっといやかな(笑)

• えっ、あたりまえ??

家族で大皿の料理を自分のはしでとるのあたりまえ、って人が多いですけど、あまらず全部食べてしまうならまだしも、次の日まで残したら痛んでしまうんじゃないですか?
    うちはガサツな家ですが、明日以降も食べる可能性があるものは必ずとり箸やスプーンでとってました。

結婚した旦那も旦那の家もそうだったし・・・
    私の場合は不快とかなんとかより、せっかくのお料理を次の日以降も食べられるように、そうしてます。

• マナーが悪い?

身内だけでなく、友人に招待された時なども取り箸を用意していたお宅はほとんどありませんでしたよ。

ご自分がそういうご家庭で育ったからといって、そうでない家庭を「マナーが悪い」などと言っては失礼です。

家庭にはその家庭のやり方というものがあります。
    どうしても我慢できないなら、先に自分の分を小皿に盛っておいたらどうですか?

• 家族なら

親戚が大勢集まる場は別でしょうが、家族だけならそれぞれの箸で取って食べますよ。
    「家族なのだから気にしない」という家庭がおおいのではにでしょうか?

• 普通ですよ

家族だけの食事なら普通は取り箸は使いませんよ
    『使わなくてもよい』マナーの本にそう書いてありました
    読んだ記憶があります

しかし、お客様が一緒にの食事では
    取り箸を添えるのがマナーです

トピ主さんの実家では家族だけの食事でも取り箸を使うのですね、それはトピ主さんのお母様の考えであって一般常識ではないと思います

実家で行ってる事がすべて一般常識と思っては駄目ですよ

• うちも取り箸使いません

私の実家も夫の実家も普通の家庭ですが、お客さんが来たときは、取り箸は用意しますが、家族での食事の時は取り箸は使いません。

• マナーっていうのは

公の場で使うものだと思うんです。
    お客さんを招くとか、パーティーとか。

家族同士に食事マナーもなにもないと思いますが?
    育った家庭環境が違うので仕方が無いことだと思いますが。
    気持ちが悪ければ、お義母さんに言ってみては?
    旦那様の家庭では、それが普通なんでしょう。

ちなみにうちも自分のお箸でとります。
    彼の家も大きな家ですが、それぞれのお箸を使います。
    やっぱり洗い物をできるだけ少なくしたい、というのがあるのではないでしょうか?

• 使いませんなあ

家庭内で取り箸?

使いませんね。

どなたか、書かれてましたが
    取りにくい料理か、お客様が来た時には
    使うかな。

家族でそんな事言ってたら、洗濯もお風呂も
    ダメじゃん。

違うかな?

• それぞれの家の習慣だからね。

私の実家は直箸でなんでも食べてましたが
    嫁ぎ先は取り箸派でした。
    キチンとしてるな〜と感心しました。
    それに慣れると直箸って気になりますよね。
    気持ち分かります。

• うちの義両親もそう〜

うちの義両親もそうですよ。義父は大手商社の元役員、
    義母は代々医者の家の出身ですが、食事のマナーは
    悪いです。

義父は、ホットプレートで焼肉をしていると、自分の箸で
    私や夫の皿に焼いたお肉を放り込んでくれます。正直
    「食べたくない」と思います。サラダも大皿で出てきた
    ものを直接おのおのの箸でつつき、余ったサラダが次の日
    の朝、やはりそのまま出てきました。私が取り箸を出しておいたにもかかわらず、使ってたのは私一人です。

義母は左腕をテーブルにのせて、右手でストローを持って肘を
    つき、テーブルに置いたままのグラスからジュースを飲みます。
    箸でお皿を引き寄せる、なんてのも日常茶飯事です。

こういうマナーって小さなときから親に教えられて身につく
    ものだし、たとえ知っていても自分が気をつけていないと直せないものですよね。
    お金持ってるとか社会的地位がどうとかは、全然関係
    ないんです。意識の問題です。

• お義母さまのお育ちが悪いのでは?

今までいろんなお宅でお食事をご馳走になっていますが、トピ主さんの義実家のようなデリカシーの欠けたお宅にあたったことは1度もありません。私も絶対嫌だな〜。

子供のいる家庭でも躾が行き届いている家庭は、家族同士で普段からマナーを守っていますよ。裕福で社会的地位にも恵まれた家庭の皆さんですが。

他の方は「家の中では当たり前」と言っていますが、10歩下がってそこまでは認めたとしても、少なくとも義家族にとって、トピ主さんは他所の家庭で育った他人なのですから、その辺を配慮してあげるのが良識ある大人としての礼儀でしょう?

それとも、結婚した途端に他人だった記憶が消えて身も心も家族になってしまうとでもおっしゃるのですか?違うでしょ。家族内で取り箸を使わないことに対してじゃなくて、そういうところに配慮しないことについてはマナーがないと言えるでしょう。

同じケースで友人は「お腹の調子が悪い」と毎回お箸を付けないそうです。義母がお料理を一杯並べてもてなしてくれるそうのですが、向こうに悪気がなくても、生理的嫌悪感には抗えないそうですね。義実家では「体の弱いお嫁さん」と言われているそうですよ(笑)

• うちは取り箸派

私は同居嫁ですが、実家も婚家も取り箸派です。
    正直ラッキーでした。
    入れ歯をつついた箸で同じおかずを取られるのはちょっと・・・。

でも世間一般では取り箸使わない家の方が多いと思いますし、マナーや家柄はあまり関係ないと思います。

私も忘年会などの鍋料理は自分の箸で取ります。
    自宅じゃないんですから。

• 身内なら普通なのでは?

そんな面倒なこと、毎日しないな。
    友達どうしても「直箸でいいよね」と、取り箸が付いて
    いても使わない時の方が多いです。
    まあ、お育ちが悪いと言われても、別にいいけどね。

• 普通だと思います

なぜ家庭での鍋料理でいちいち取り箸をつかうの?
    我が家でも大皿料理は自分の箸でとりますよ。
    懐石料理じゃあるまいし・・・。
    お客さんのには一応用意はしますけど
    使った人は殆どいません。
    トビ主さんは居酒屋などで料理をシェアして食べるのは
    嫌がるタイプの方ですかね。
    私は友人達とひとつの料理の皿をつついて食べます。

ご主人の実家との違いに嫌悪感もあるとは思いますが
    別の意味にとれば「家族」として認められていると
    言う事にもなりませんか?

• マナー云々じゃなくて嫌なのです

取り箸を使わないからマナーが悪いとは思いません。
    でも、大勢で直箸使うのは嫌です。

夫の実家は取り箸を使わない家なのですが、お盆やお正月など総勢十人位集まります。
    しかもまだ小さい子供たちもいて、おぼつかない箸でぐちゃぐちゃされます。
    全員が箸使いが上手ならまだしも、義父も含め下手な人ばかりで直箸で料理をつつき合う様は、食欲がなくなります。
    おせち料理のきんとんに箸跡がついてるのなんか見たら、もう食べられません。

直箸使うのは、毎日生活を共にする家族だけのとき。そうでないときは、当然取り箸を用意するものと思っていましたので、夫の実家へ行ったときでも、食卓を用意する時に取り箸やスプーンを用意していました。
    後から、取り箸を使わない家なんだと気がつきましたが、今でも知らぬ振りで当然のようにさっさと用意しています。
    それでも義父は取り箸を使ってくれませんが、義母や義妹たちは(あれば)取り箸やスプーンを使ってくれます。

• 気持ち分かりますよ

私の実家は、普段の食事でもきちんと大皿料理には
    取り箸やフォーク・スプーンなどを添えて出して
    いたものですから、夫の実家に行って大皿料理を
    直箸でつつきながら食べるのを見た時は正直
    食欲を失いました。神経質と言われようが
    なんだろうがダメなものはダメなんですよね。
    だからトピ主さんの気持ちはよく分かります。
    それよりも直箸で大皿料理をつつく人の方が
    多いことに私はビックリしています。

• 使いません

私の実家も旦那の実家も取り箸なんて、使いません。
    義母は、大皿から料理取るときは、箸の持ち手側、
    口をつけない部分を使ってましたが・・・
    これはどうなんでしょう?

• トピ主です

いろいろなご意見有難うございます。

ちなみに義母は、お掃除も行き届いていて、几帳面な性格です。片や実母は、のんびり、大雑把、天然ボケ系です。(笑)

直箸以外にも気になったことがあります。

義母が飲み残した缶コーヒーを、夫に回し飲みさせた事があります。まあ、茶道の世界もそれに近い状態ですけどね。(笑)

義母方の親戚(皆、大企業勤務で、話の内容も賢そう)とお食事に出かけたときの事です。叔母が食べきれなかった分を、私の夫に後始末させるのです。
    子供が残した物を、親が食べて上げるのはかまわないと思います。でも、めったに会わない甥にそれはあんまりではないでしょうか?

おまけに、備え付けの爪楊枝や紙ナプキンまで大量に持ち帰る人までいました。(唖然・・・)

母曰く、「それ位ざっくばらんな家の嫁の方が、気楽でいい。堅苦しい家で神経すり減らすのは大変や!ワッハッハッ」です。

でもね、う〜ん。やはり、私が神経質なのでしょうか?(苦笑)

• 私もいや!

夫の実家もおかずは、大皿、大鉢にもり、取り箸は使いません。もともと、田舎で六人兄弟の大家族でしたのでそれが習慣になっているみたいです。
    でも嫁の私はそれがいやで、自分で小皿を出したり、みんなが箸をつけたものは食べませんでした。
    義母がなくなってから、私は自分流に取り箸をつけたり、小皿を出したりしてもてなしていました。

• 私も直箸はいやなんだけれど

私もナシゴレンじゃーさんと全く同じ。
    実家では必ず取り箸使ってました。
    が、夫の実家では直箸で、正直・・・と思います。

実家の父は、居酒屋でひとつの鍋を直箸でつつきあうのも
    いやだそうです。
    私は、飲み会ならお酒も入ってるし仕方ない、と思ってますのでいいのですが・・・
    友達の頼んだ飲み物を同じコップから一口もらうのもOKなのですが、
    家では絶対それもしないです。

なんというか、家の中でのほうが食事のマナー(というと語弊があるのですが、他に言い方を思いつかない)
    はきっちりしています。

なんだろう、直箸が下品だとかではなく、多分
    育った環境のせいで生理的に受け付けないんでしょうね。

でもこのトピを読んだおかげで、私のようなタイプはむしろ少数派なんだと分かりました。
    これからは夫の実家に行っても、違う気持ちで食卓につけそうです。

• 家族なら

私の父は、家族・親友以外と鍋料理は食べません。
    大皿に盛られた料理(中華等)も最初に取り分けた一皿のみです。
    人の前にある料理は、喋るたびにツバが飛んでいるから嫌だそうです。

旅行へ行っても温泉には入らず、内風呂でシャワーのみの人です。
    誰が入ったかわからない風呂に入るのは気持ちが悪いからだそうです。

そんな神経質な父ですが、私の夫・私の親友・兄弟の奥さんなど、「家族」と思っている人の時は、積極的に鍋料理にしてます。
    他の料理も全て直箸です。

私の実家流の表現の仕方みたいです。

「家族」なら特別異常な事とは思いません。

• マナーと言うより習慣

家族で取り箸を使うのはマナーではなく習慣の問題だと思います。マナーというのは「ねぶり箸」「さぐり箸」レベルの問題なのではないでしょうか。
    我が家も取り箸は使いません。夫が私の実家に遊びに来た時に親が気を使って取り箸を出す時もありますが、毎回ではないです。私はこれでも目上の方と食事をすると「お箸の使い方が綺麗」「食事のマナーがきちんとしている」と誉めてもらう事も多いです。
    夫の実家はどうだったかなぁ・・・直箸だった気がします。
    このトピを読むと、家族では直箸を「普通」だと思って育ってきてラッキーだったなぁと思います。潔癖症の人っていらぬ苦労が多そうだから。