結婚祝いのお礼にちょっとショック

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラディ

先日、大学時代の同じサークルだった友人が結婚しました。「結婚報告」のハガキも来て、新居がわかったのでお祝いの品を送ったのですが、友人から来たお礼メールの内容がちょっとショックだったんです。

メールの内容は、前半は至って普通のものでしたが、私がショックだったのは後半で、「結婚式に呼んだサークルの人たちは・・・」と数人の名前が書いてありました。もちろん、その中に私の名前はありません。

それだけならまだしも「今回、呼びたくても人数の関係で泣く泣くあきらめたのは・・・」とさらに数人の名前がありました。私の名前はその中にもありません。
 結婚式は、新郎新婦が招きたい人を招待するのだから、私が呼ばれなかったのは仕方のないこととしても、はっきり「呼ばれもせず」「呼びたいとも思われず」と知ってちょっとショックでした。

友人のメールの結びは「また、会おうね!」と悪気も何もない様子です。それなら私がこだわらなければいいのかなと思いつつ、気分が「・・・・」でまだ返信していません。
 皆さんもこんな経験ありますか? この程度のことと、きれいに水に流されましたか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じ悪!!

わざわざ、呼んだ人、呼びたくても呼べなかった人、とつらつら名前を挙げる時点でなんか変。イヤミと取りますね、私なら。もう自分からは連絡取らないでしょう、私なら。

• やっぱりいい気はしないけど

そこに書かれてあった人たちと貴女は結婚した彼女と同じぐらいの距離感で付き合ってた人たちですか?
    少なくとも貴女だけ無視された感じなのですか?
    そう思うのなら黙って今後付き合うのをやめたらどうですか?

どうしてもこのままでは気分が納まらないなら、今後どうするかは別にして「私だけ“圏外”だったの?傷ついたわ」ぐらいひと言伝えておいてもいいのでは?

私は自分が結婚祝いを送ろうと思う友達からこういう仕打ちを受けたことはなく、結婚式に呼んでもらえなかった人というのは私も予め予想がつく場合ばかりだし、呼ばれない方が良かったなー、とお互いの距離感が一致するので驚いたことはないですね。
    普通はそういうもんだとと思うんですがおかしいですね。

• アサーティブ・トレーニングのススメ

アサーティブトレーニングをご存知ですか?
    自分の気持ちを率直、誠実に表現しながらも、相手と自分を対等に大切にする、そういうコミュニケーションの練習です。
    数年前にブームにもなり、本なども出ていると思いますから読んでみてはいかがですか?

メールならば「贈り物を喜んでくれて嬉しかった。だけど、私が呼びたい人リストにも入っていないというメッセージを受けとって、哀しかったよ。」とストレートに表現したらいいと思います。

• トピ主です

いちご牛乳様、キラ様、レスありがとうございました。

付き合いの距離感...そうですよね。
     私自身も式に招待されるとは思っていなかったので、実際に式に行った友人とは「どんな式だったの?」なんて話したりしていました。しかし、呼ばれたフルメンバーだけでなく、「呼びたくても・・・」の人達の名前まで見てしまうと、正直ちょっとショックでした。今回のモヤモヤは、友人のメールにショックで頭に来た!というより、しっかりはっきり「私は対象外だった」と改めて知ってちょっとショックで悲しいーという感じです。

でも、メールにあった名前は、「確かに、この人達だな」と思えるものだし、仕方ないですね。私だけが‘圏外’というわけでもないです。サークル友人でも半々くらいかな。

結婚祝は、私のときに頂いたのもあるし、友人とはそんなに親密にではなかったものの、大学卒業後も連絡を取り合い、結婚に至るいきさつも多少なりとも知っていたので、純粋にお祝いする気持ちもありました。

お付き合いの仕方は変えないと思います。
     ありがとうございました。

• やっぱり非常識

サークルのご友人は結婚式の浮かれた気分がまだおさまっていないようですね。
    そもそも呼ばなかった人の名前を出して全員にメールで送りつけるなんてどう考えても非常識です。

人数が多くて披露宴には全員呼べなくても二次会などで呼べるでしょうに…
    その方にはお祝いをしていただく、わざわざ来て頂くという気持ちが皆無に感じられます。

おそらく子供が産まれたらお祝いの無心はしてきますよ?無理にお付き合いしなくてもいいのではないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やだー、そんな人!!

ほんと、変ですよね〜??
    呼んだ人呼べなかった人の名前をわざわざメールに書くなんて。それなら「あなたの事呼びたかったのにどうしても人数オーバーしちゃって・・・ごめんね」とか普通ならこう言うと思うんですが。
    もしかしたら・・・呼べなかった人の中にトピ主さんの名前書くつもりが抜けてしまっていた、なんて事もあるのかもしれないですけど・・・。

でもやっぱり感じ悪いです、呼んだ人呼べなかった人の名前を書くというのは。私なら無視かな。返信はしないと思います。そういう事を平気で出来る人だったんだと判断して見切りをつけますね。じゃないと後でもっと傷つけられそう。

トピ主さん、元気出してね。

• ちょっとデリカシーに欠けるお友達ですね。

少し変な内容のメールですね。詳細は分からないけど。
    でも、お礼も含めてあなたに対して宛てた結婚式の内容報告なのでしょう?
    だから呼べなかった人の名前の中にあなたのお名前が無かったのではないの?
    でも、ちょっとあなたの事に触れて書くのが普通だと思うんだけどね。

私も以前、友人の結婚関連でトピ立てをして皆さんにアドバイス頂いたのだけど、お礼のメールが来るだけマシですって!
    先月末に結婚している友人は、お祝い贈っても未だなんの連絡もないからね〜。

その時の皆さんのお返事には、やっぱり友人を選ぼう!ということ。お祝い返しも期待すべからずでした。

式に呼ばれなかったのは悲しいけれどね。
    その程度の付き合いでしかなかったのかって、相手の内面を知る良い機会でもありました。

お互いに、自分を大切にしてくれる友人を大事にしていきましょうね。

• 素直に聞いてみる

悪く受け止めすぎな気がします。
    二人の間でメールを交わしているのだから、トピ主さんはデフォルト呼びたかった人でしょう。
    そのほかに呼びたかった人の名前を挙げているのであって、メールの送り先であるピ主さんの名前をわざわざ挙げなかっただけではないでしょうか。

でも確かにトピ主さんのように悲観的な解釈も出来る書き方ですので、ひっかかるなら明るく「突っ込み」を入れたら良いと思います。
    「こらーっ。私は呼びたくなかったっちゅうんかい。ひどーい。」とか。

実は、トピ主さんの気持ちはとっても良くわかるんです。
    私もけっこう同じように細かく深読みしてクヨクヨするんです。多分、根が暗いんだと思う。
    明るくツッコミを入れられるタイプに憧れています。

実際、頑張って上記のように屈託無く(無い振りして)返信すると「やだー、言うまでもないから書いてないだけでしょ!」と軽く返されることがほとんどです。
    そして「私って暗い解釈するよなー」と密かに思う私なのでした・・。

• お気持ちわかります。

まだメールどころか携帯電話さえなかった頃、
    学生時代の部活仲間の一人Aの結婚が決まり、彼女を含めた数名で会うことになったのですが、
    集まったその日にAは披露宴の招待状を持ってきていて
    私以外の他の人たち全員に手渡ししたのです。
    確かに誰を招待するかはAの自由だし、同じ部活仲間とはいえ、それほど親しい間柄ではなかったので
    私は招待されることはないと思っていたのですが
    さすがに目の前で招待状を配っているのはちょっとショックでした。
    でも、もともとAは気遣いのできる人だったので
    たまたまあの時は結婚が決まって舞い上がっていたのかもしれません。
    今では私とAが同じ地域に住むようになって時々会ったりしていますが、
    随分昔の話だし今更そのことを言うつもりもありません。

• 誤解かもしれないし・・・

そのメールを全文読まなくては正確な判断はできないですね。
    わざわざあなたにメールしてきたって事は彼女のなかでは呼びたかったメンバーはあなたを含めって意味だけど本人に送っているので書くのは省いただけかもしれませんから、気さくに聞ける間柄であれば、ちょっとふざけた感じで「メール読んだけど私って呼びたかったけど呼べなかったリストにも入ってないくらいの知り合いだったんだね〜。勝手に友達気分でいてごめんごめん。お祝いなんか贈ってかえって気を使わせて悪かったね。でもお祝いしたかった気持ちはホントだから受け取ってね、じゃお幸せにね。」なんてサッパリしたメールでも送ってみれば?
    その返事によっては相手との距離がはっきりするじゃないですか。「違う、違うあなた以外の人でって事よ」ってお返事があるかもしれないし、返事がないかもしれない。

相手が友達とも思っていないのであれば、あなたも今後は昔の知り合いのスタンスでいたほうがいいと思いますよ。
    私だったら本気でそんなメールをよこしたのであれば心の中でサヨナラして、お付き合いはフェードアウトしますね。