手作りケーキのみやげを断りたい

レス26
(トピ主0
お気に入り0

家族・友人・人間関係

お菓子好き

家に友人を招くことが多いです。
みんな手みやげ(デザート系)持参で来てくれるので、私は飲み物他を用意し、食事は外食だったりあり合わせで作ったり。
概ねうまくいっていると思います。
ただ、うちの一人が「お菓子作りプロ級の腕前」で、毎度持参するのは手作りケーキです。
私はいまひとつその子のケーキが苦手で・・・
友人間では絶賛で「すごいね」「おいしいね」と言われるのですが、なぜか彼女のケーキは最後まで残り、結局みんなにお持ち帰りしてもらうことが多いです。
善意で一生懸命作ってくれるので、無碍に断ることもできません。
でも、「ほんとは○○のチョコ使うとおいしいんだけど高いからね〜」なんて話を聞くと、なんかモヤモヤしちゃうんですよね。
他の友人はけっこう値の張るデザートが多いのもなんだか(みんな食いしん坊なので、話題のデザートをデパ地下とかで用意してくれます)
さもしい考えとお叱りを受けるのも覚悟の上です。結局は金か?と言われても否定できません(ちょっと違うとは思いますけど)
手作りケーキはいらないよって伝えるのは、彼女を否定すること?よい方法はないでしょうか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 絶賛?

    「すごいね」「おいしいね」と言いつつ残すんですね(笑)
    とりあえず今度からは 誉めるの も やめたら?

    私もお菓子作りをした事ありますが、材料費をケチったお菓子ほど悲惨なものはないですね。
    節約菓子は家庭内だけに留めておいてもらいたい。

    ユーザーID:

  • 難しい

    率直に、「これからは痛みやすいから・・」と言うのはだめでしょうか?私もケーキ作り好きですが
    「美味しい」って言われると、ついその気になっちゃうんですね。あまり褒めるのもどうかと思いますし
    一緒に来る友人に話して皆で買ってお金を割って頂くのが、良いかと思います。プロ級とのことで自信がおありなのでしょうね。

    ユーザーID:

  • そうだったのか・・。

    以前同じようなトピで「手作りのお菓子、嬉しいですか」みたいなのがあり、その時のみなさんの感想にショックを受けつつ、作るのが好きで試作をし、食べきれないから近所の友達に食べてもらっている者です。

    はい、すみませんでした。英語を話す国に駐在中で日本風のケーキを買える所がないので、喜んでもらっているとばかり思っていました。

    面と向かって「おいしくない」とか「迷惑だ」とかいえないですものね・・。やはり自重します。

    試作するのは自分の勝手だから、試食したらあとは処分しようと思いました。

    駐在フレンドのみなさん、ごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 疑問なのですが

    最後まで、手作りお菓子が残ると言う事は、トピ主さんだけでなく皆、苦手なのでは?
    お菓子作りプロ級の彼女は気づいてないのでしょうか。
    デパ地下のデザートと手作りお菓子、いくらプロ級とは言え、手作りお菓子が最後まで残るのは判る気がします。毎回、手作りされても・・・本当に仲の良い子だったら嬉しいけれど。たまにだったらね。

    他の友達はデパ地下でデザート系を持参との事ですが、他の物を持参する事は無いのですか?
    例えば、デパ地下のお惣菜とか、飲み物とか。
    何人位、招待するのか、判らないのですが、皆が皆、デザート系ってすごいなと思いまして。
    批判じゃありません。素朴な疑問です。

    ユーザーID:

  • 実体験

    良い方法があります。
    いつもの通り彼女のお菓子をもぐもぐ食べた後「ん?」とヘンな顔をして長ーーーい髪をクチから取り出すのです。

    実は私も自称「名人」の手作りお菓子に閉口してたのに言い出せなかった人間です。
    本当に彼女のお菓子の中に髪の毛が入っていた事があり友人のひとりが上で書いた通り、口から長ーい髪を1本取り出したのです。空気が凍りました。なんとも言えない気まずい空気。自称名人は短い髪でしたので「○ちゃんの髪じゃないねー」なーんてフォローした子も居たけど無駄なフォローでした。
    以後その子がお菓子を作ってくる事もなくなり、口に他人の髪の毛なんてさぶいぼモノの体験をした友人には気の毒ですが悩みも解消しました。

    ユーザーID:

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • たとえば当番制で割り勘に

    頻繁に会うお友達ならば、毎回みんなが持ち寄るのではなくて当番制はどうでしょうか?
    そして、「各回ばらつきがあると悪いから」という理由で予算はいくらと決めて、当日は飲み物代も含めてみんなで割り勘に。
    そうすれば、手作りケーキは何回かに一回になるし、ご予算もあるので、それほどチープなものにはならないのではないかな??どうでしょう。

    よほどの、仲良しさんじゃないと無理かなぁ。

    ユーザーID:

  • 本人がお持ち帰り

    「あら、残ったのね。せっかく作ったのだから、おうちでご主人と仲良く食べたら?」と持ちかえってもらえばどうでしょう?

    ユーザーID:

  • 他の人はどう思っているのかな

    この間の集まりで、まったく同じようなシチュエーションがありました。

    手作りのチョコレートケーキを持ってきた先輩がいて、みんなおいしいと絶賛の嵐。でも、ケーキは残ってしまい、お持ち帰りに。

    私は内心とても喜んでました。だって、そのケーキおいしいんだもん。でも、他の料理とお菓子でおなかいっぱいだったので、ケーキは食事の最後に一切れ食べてお終いになっていたのでした。

    その先輩も言ってました。「○○の××を買えば、もっとおいしくなるんだけどね〜。でも、高いんだな、これが」
    私は「今のままで充分ですよ〜。お店に出せますよ〜」って本気で答えてました。

    他の方もいて、その人たちが本当においしいと思っているのなら、いいのでは?と思います。

    ユーザーID:

  • う〜む。

    手作りケーキの、他の方々の反応にもよると思います。トピ主さんの場合は、他の方は喜んでいる(ように見える)のですよね。それでしたら、ここはトピ主さんが大人になって、現状のままの方が良いと思います。

    手作りケーキに対して、他の方の反応がイマイチでしたら、よほど、鈍感な方でなければ、手作りケーキを作る方も作る気が失せて、そのうち、なくなるのではないでしょうか。

    手作りケーキのご友人は、手作りすることが好きなわけでしょうし、それに、何よりフトコロ事情もあって、トピ主さんが言われる通り、節約しているのかもしれません。

    マズイ手作りケーキでしたら話が全く違いますが、個人的には、手作りケーキのご友人がなんか気の毒に感じました。

    ユーザーID:

  • 意外と

    私もケーキを良く作ります。人を招いたときは頑張って何種類か作ります。そこで分かったことは、手をかけて作ったものより、簡単でシンプルなドーナツやマフィンなどがすこぶる人気だということ。

    きっとその方も時間と手間をかけて自己満足に浸って相手の評価を無視しているのかも知れません。どなたかも言っていますが、食べたくないなら残すこともいいと思います。作った本人は「これはダメだったか」とあっさり納得すると思います。

    ユーザーID:

  • 匿名さん

    前のトピでもそうでしたが、手作りお菓子を喜ぶ人、そうじゃない人いろいろでしょ?
    ここでトピ主さんにご自身の感情や反省の弁をぶつけてもしょうがいないのでは。

    もちろん出来上がったお菓子のおいしさでも、迷惑かどうかは決まってくると思います。
    そして、匿名さんのように駐在しているとか日本風のお菓子が手に入るか入らないかなどの環境によっても違うことですよね?
    ひとくくりにし、自分に置き換えても仕方がないのでは。
    匿名さんが相手の表情や反応を見て判断するしかないのではないでしょうか?

    トピ主さん
    皆が残すってことはやっぱり皆さんそれなりの味と思っているのかもしれませんね。
    その人だけではなく、皆にむけて「今度○○店の××が食べたいからそれにしない?」とか「皆でもちよってデパチカのお菓子食べ比べしない?」とかテーマを提案してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • 大変ですね

    いくつか疑問を持ったのでお尋ねします。
    「プロ級の腕前」と言うのは「自称」ですか?
    それとも実際お店でパティシエとして働いてたとか?
    プロ級の腕前の人が作るくらいのケーキなら、それなりに美味しいのではないかな?と思ったもので・・・。
    それと、プロ級の腕前の人のケーキが何でそんなに苦手なんですか?
    味に問題ありなんですか?だったらプロ級って言えるのかな?
    「すごい」「おいしい」って食べてる割には残るって事はケーキはたくさん作ってあるって事ですか?
    それとも美味しいって食べる人は少ししかいなくて、ほとんどの人が手をつけないって事なんですか?
    たくさん作ってきて残るんなら、持って来た人は「量が多かったかな」くらいにしか思わないでしょうが、毎回きっちり人数分作ってきて、手をつけない人がいたり、ほとんど食べなかったりしたら「あんまりおいしくなかったかな・・?」って気付くような気がするんですが・・・?

    なんだか全くアドバイスになってなくてごめんなさい。

    ユーザーID:

  • おかず1品持ちよりにしたら?

    次回からは持ちよりパーティーという名目で
    デザートはトピ主さんが用意するようにして
    皆さんにはおかずを1品もってきてもらうようにしたら?
    正直言ってみんながみんなデザートを持ち寄ったら
    とても食べきれないわ。(私なら)

    ちなみに「すごい」って言葉は
    いい意味にも悪い?意味にもとれますが・・・
    毎回あまるのに鈍感なお友達ネ。

    ユーザーID:

  • 集まる事に意義があるのでは?

    私も、ケーキではないですが、やたら手料理をくれるおばさまがいて、どう転んでも捨てる羽目になる経験をしたことがあります。なので、お気持ちわからなくもないのですが、

    トピ主さまの場合、お友達が大勢いらっしゃるとのことなので、みなさんにお裾分けできるだけでも負担がかるいじゃないですか。それに、いくらお料理名人が集まろうとも、所詮、アマチュア。期待をしてもしかたない。

    要は、話題作りの一つですよね、デパ地下のケーキにせよ、手作りケーキにせよ。余ったら、捨てたっていいじゃないですか。そういう個性のある集まりってことで。

    いくら材料費を押えても、ケーキ作成にかかる時間とエネルギーを考えたら、総コストもかなりかかってますよ。

    何にお金をどれだけつかいたいかも、人それぞれですから。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    多くの方にレスしていただいてありがとうございます。
    人物特定ができそうだったのであいまいに書いていました。申し訳ありません。
    友人の「プロ級」は・・・とにかくお菓子づくり歴は長いらしいのです。
    うちに来る時以外で屋外で知り合いが集まるような時でも、「おやつだよ」とパウンドケーキやクッキーを小分けしてきては配ってくれます。
    趣味でもあるのでしょうけど、彼女の中では『私がお菓子を持っていくのをみんな期待している』という気持ちもあるかと・・・他の子たちは口々に「すごいねえ」と誉めるので。
    ただし、「お店開けるよ!」とか絶賛系は内1人か2人なんですが。
    たまに「何食べたい?」とか「今回は無理かもしれないけどどうしよう?」と相談されます。
    私はおいしかったらもちろんそう言って感謝しますが、たいていは「たいへんだったでしょう」「無理しなくていいんだよ」等の言葉をかけています。
    実際前日から仕込みをしたり、当日早起きしたりして、彼女なりの真心をこめてくれているのはわかりますし。

    ユーザーID:

  • トピ主です(続き)

    でも、シビアに言ってしまえば【プロの味には適わない】んですよね。
    味(抹茶とかチョコのフレーバーが薄い)や、固かったり膨らみきっていなかったり、私にはどうしても市販品の方がおいしく思えます。
    仲間内の気安さから「今日は失敗」と自己申告する作品もあったりするけど、それでも周囲は「そんなことないよー」「なんで?おいしいのにー」なんです。
    味には好みもありますから、苦手なのは私だけってこともあるでしょうし、このことを他のメンバーと話したことはありません。

    ユーザーID:

  • トピ主です(長くてすみません)

    さて、なぜ我が家に集まる時がデザートまみれなのか(苦笑)
    メンバーが全員甘い物好きなんです。
    自由集合自由解散なので、泊まる人間もいたりいろいろ。
    食事時にはその時の人数や気分他で食べに出たり、店屋物だったり、あり合わせで作ったり(代表が買い出しに行って作ることもあり)
    食事がメインではないんですね。
    お茶の時間、食後のデザート、翌日またデザート。
    食べる機会はけっこうあるんです。
    だから、一人でだったり一緒に来る人同士でで相談したり、最低でも3〜4種類くらいのデザートが揃うわけです+手作りと。
    そんな状態なので、けっこう話題の(旬の)デザートが食べられるためか、食事系を持ち寄るという話になったことはないです。

    正直な感想を言わない自分も狡いと思います。
    結局は私以外の人たちの方が大人なのかな?それで害があるわけじゃありませんからね。

    思いがけなくたくさんのアドバイスをいただき、加えて質問もあったのでお答えしなければとダラダラ書いてしまいました。
    今まで不満とも言えないモヤモヤを抱えていて、こちらで愚痴ってしまいました。
    いただいたご意見を参考にもう少し考えてみます。

    ユーザーID:

  • 持ってくる物の分担を決める。

    集まる人みんながデザート系を持ち寄ったらどんなにプロ級の人が作るケーキでも美味しさが半減してしまうんじゃないかな。それにどなたかも書いていますがプロ級の人が作っているのに不味いのでしょうか。私も時々手作りケーキ持参で友人宅を訪ねるのですが、デザート(甘味系)は用意して行くからと伝えています。そうしないと向こうでもケーキを用意してくれたら食べきれないし、リクエストがあれば市販品を買ったりもします。

    でも、>「ほんとは○○のチョコ使うとおいしいんだけど高いからね〜」

    友人のこの発言はいただけないですねぇ(笑)これをいっちゃ、おしまいよ。持って行く者は。私は食べて頂くからには材料費は惜しみません。卵、粉、砂糖、バター、チョコ、クリーム等、自分ちで食べる時より数段上のランクのを使います。

    苦手でもあからさまにお断りもできないでしょうから、これからは趣向を変えて次に持って来る物の分担を決めない?と提案してみてはどうでしょう。

    ユーザーID:

  • 既製品と手作り品は違う: 匿名さんへ

    既製品は業務用の添加物がいろいろ入っていますよね。その濃い味に慣れた人にはそれが口にあうのでしょう。一方、手作り品は人工的な添加物フリーの味わいがあって、それが好きという人もいます。

    人それぞれでしょうね。

    ユーザーID:

  • 会費制にしたらいかが?

    味の好みはあくまでも個人的なもの。
    トピ主さんの口に合わないからといって、面と向かって
    「もう、持ってこないで」と言うのは、お友達も傷つくし
    仰らない方が良いと思いますよ。まして下手に細工をするのは・・・・品が無いです。

    手作りってやっぱり大変ですよ。
    材料費云々ではなく、その手間を考えると、そのお友達は(弱冠「自画自賛」が入っている可能性があっても)
    『みんなのために頑張って作ろう』とお考えになっているのでしょうね。

    デパートに寄って買って来る事が出来るお友達がいるのでしたら、会費制にして「次は○○を試してみよう!」ということにしてみれば?そして、手作りケーキ持参のお友達には『今まで手作りしてくれてありがとう。でも、やっぱり負担だろうから、これからは会費制にしましょうね』と伝えては如何でしょう?

    私の場合であれば・・・・たまにの事だから、我慢して食べちゃうかな・・・・。

    ユーザーID:

  • もなさん, それは当然です

    もなさんへ

    >私もケーキを良く作ります。人を招いたときは頑張って何種類か作ります。そこで分かったことは、手をかけて作ったものより、簡単でシンプルなドーナツやマフィンなどがすこぶる人気だということ。


    ドーナツやマフィンより手がかかるケーキって, ショートケーキみたいに生クリームやカスタードクリーム, チョコレートなどをたっぷり使った甘〜いものではありませんか?

    だとしたらシンプルな方が人気なのは当然だと思います.
    こってりしたものや甘さの強いものはいちどに沢山は食べられません. たとえホントにプロの手によるケーキでも, ショートケーキを2切れ3切れと食べる人はそうそういませんが, ドーナツやマフィンなら何個も食べちゃいますよね?


    手作りお菓子でホントに人気を得たいなら, ドーナツやマフィン, 凝ってもフルーツケーキ程度が良いと思います.

    ユーザーID:

  • 手間はかかるけれど

    少しばかり手間、時間とお金がかかりますが、トピ主さんが自分でお菓子を作ってみるのは。教室に少し通い、人並み以上に作れるまで頑張って下さい。それから、全てに高級品を使って、「私もチャレンジしてみたの。批評お願い。」と、その方のお菓子よりおいしい物を出せば、作る気を失ってくれるのでは?

    ユーザーID:

  • ちょっと意地悪な言い方かもしれないけど、、、

    所詮素人のケーキなのにプロ顔負けと自称して、みんながすごく喜んでいると思っている彼女の態度に苛々してしまうのでしょうか?材料もケチっているみたいだし、って事かなあ。まあ、市販のケーキもどこそこの高いチョコレートなんか使ってないと思うけど。
    人それぞれ好みも違うから手作りケーキ苦手っていうのも解かるけど、だから持ってこないでっていうのも大人げないんじゃない?
    その友人のケーキだけ最後に大量に余るのであれば本人も評判良くないなあって思うでしょ?それとも彼女は先に帰ってしまって、残り物の処理が困るって事?そうなのであれば、量を少なくしてもらうとか。例えばホールケーキでも21センチではなくて18センチにしてもらうとか。言いにくければ、もったいないけど黙って捨てればいいんですよ。
    匿名さん私も英語圏の国に住んでいますが、もしあなたが私の友達だったら絶対に手作りケーキの差し入れやめないでー。この国のケーキ及びレストランのデザートったら超まずいんだもん。

    ユーザーID:

  • ケーキであろうが

    あなただって自分のお料理に自信がありますか?そしてそれをみんなが我慢して食べたら?

    ケーキであろうが何であろうが味付けの下手な人はいます。ケーキで美味しくないならば普段の料理も不味いのでしょう。普通ケーキはレシピ通り作れば美味しいものですが、砂糖を減らして「甘さ控えめ」と勘違いし、不味くなっているケースもあります。

    人の作る物に不満を抱くんなら持ち寄りパーティーは止めた方がいい。

    ユーザーID:

  • お持ち帰りでよろしいかと・・・

    私も「自称」お菓子作り大好き人間です。
    手作りケーキを持参することよくありますよ。
    でも、デパ地下のナントカと比べられたら、それは負けますよ。お金をいただけるような腕前じゃありません。

    友人を招いてのお茶会・・・素敵ですね。
    まさにデザートバイキングのように有名どころのお菓子が並んでいるなんて、私も参加したい!
    そんな状況なら、私だって「デパ地下のナントカ」の方を積極的に食べちゃいますね〜
    めったに食べられないですから。
    でも甘いものって、限界があるから全種類制覇できないです。必然的に食べ切れなかったお菓子はお持ち帰りに・・・

    ということで、トピ主さんも「本当は味が嫌い」という理由はぐっと飲み込んで「たくさんあって食べきれない」から「誰か持ち帰って食べてね」にしたらどうでしょう?

    作る側も満足するし、本当においしいと思っている人が持ち帰ればその人もハッピー、食べずにすんだトピ主さんもラッキー、で、丸く収まると思うんだけどなぁ。どうでしょ?

    ユーザーID:

  • 旨くはないけどつい手が・・・

    他に沢山あって、その手作りケーキだけ食べなきゃいけないわけじゃないのだし、断ることまでしなくても良いのではという感じがしました。中には絶賛する人もいるのですよね?
    確かにデパ地下の有名店のものなど味は良いですが、おいしいものって飽きやすいものでもある気がするんですよね。おいしさに慣れてしまうと感動も食欲も薄れてしまうんです。以前テレビでプロの料理人が「毎日食べても家庭料理が飽きないのは旨過ぎないから」というような事を言っていて、なるほどそういう事かと思った事があります。
    いろいろ持ち寄ってお菓子三昧のお茶会する事がありますが、途中で友人お手製のお菓子が入るのは個人的にはすごくありがたいです。確かに味は落ちるけど、手作りならではの素朴でどこか抜けた味にほっとするんですよね。あと大好きな友人なので、気持ちも影響してるかなあ。もしかしたらこんな人もいるかも…いないかな?

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧