5ヶ月でクビ

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

yuko

きのう、3月に再就職した会社から戦力外通告を受けました。40才、十数名の工場の事務員です。先輩は60代の女性二人です。次長によると、「先輩二人が、(私の事を)未だに工場のことを把握できていないし、伝票もミスが多いからチェックにてまがかかる、仕事量が前と変わらないと言っている。僕はいつも見ていないからわからないけど、この状態が続くなら7月いっぱいでやめてもらう」との事です。確かに異常に物覚えが悪くマニュアルを作っても探すのにかかっていたりして…。自分が悪いことは承知ですが、せめて1年、いや半年でも待ってほしかった、というのはあまえでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

普通は試用期間3ヶ月ですから、5ヶ月様子を見てもらったということは勤務先の方の温情だと思います。
    ご自分でも自覚があるくらいなので、周りの方はもっと困っていたのではないでしょうか・・・・

• 大手に入る

今度は従業員の多い大手の会社を紹介してもらいましょう。
    吸収力がありますので、少々要領が悪くても働かせてくれます。多分。

• どっちも若くないしね

私が以前勤めていた職場で、本当にびっくりする程仕事の出来ない後輩が入ってきました。
    入ってきたとき、既に30歳で、私よりもいくつか歳上でしたが。

何を教えても「聞いてないです」「知ってます」「で来ます!」→「…できませんでした」「わかってます」「これでいいと思ったんです」の繰り返し。
    それでも人数はギリギリだし、誰かがくっついて指導するなんて出来ない状態で、上司は「能力はある子だと思うの。もうちょっと長い目でみてやって」ですって!

まぁ、専門職なんで一人前に育つのにある程度時間がかかるのはしょうがなかったんですが、それでも、ねぇ。

結局私は彼女が入って1年で辞めてしまいましたが
    、それから半年くらいたって、元同僚と飲んだときに、「最近やっとなんとか見張ってなくても仕事できるようになってきたよ〜。まだチェックは欠かせないけど…」という話でした。

でもこれもまだ彼女は30歳、教える私達も20代、ということでなんとかなったのかもしれません。私達が60歳、相手も40歳という場合、向き不向きははっきりとわかるのかもしれませんね。

• 充分まってもらったのでは?

とくりさんがおっしゃるように、普通は試用期間は3ヶ月なので、それだけ待ってもらえただけでもよかったのではないでしょうか。

それ以上待てだなんて、よっぽど暇か、お金が余っているところでなきゃありえないと思います。

• 普通は3ヶ月

一般的に試用期間って3ヶ月じゃありません?

それに小さい会社って仕事以外にも、人間関係も重要視するから、総じて合わないって判断されたかもしれませんね。

私も個人経営の事務所に勤めていますが、新しい人を採用する時は、とにかく事務のお局査定をクリアしないと採用されませんから。

• キャリア・職場ランキング

一覧