ホームパーティー後のもやもや

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カベルネ

お家に招かれてOKしました。後日メールに「皆さん、大いに飲もう。自分の飲み物と食べ物は持ってきて」とあり、持ちよりのパーティーだったんだと思って、赤ワインと手料理持って行きました。

8人招かれたので、酒8本はあるはず。最初に白ワインが出、次に赤が出ました。次は私のかな、と思ってこの赤は飲みませんでした。ところが、ここでもう誰かの手作りケーキが出て締めの模様。

えー、自分が飲みたくて持ってきたんだから、空けてもらおうとキッチンに行くと、高いお酒を手渡している人がいました。その人が去って、彼女は「これはすごい、今度から彼をどんどん呼ぼう」と言いました。
私はそれが飲みたく、「ちょっと味見したい」と言ったら、「もうみんな飲む様子ないから」(と言っても、みんなに声かけてない。っつーか、私は飲む様子ある。自分が大いに飲もうと声かけたよね?)さらに「だから、これは今度のパーティーに回すから」と言われました。つまり、私のワインも誰かとの次のパーティーに回って、私が大目に作ったお料理は彼女の明日の食事になるってわけ?と思って、自分が利用された気が。

そんなこと思う私って考えすぎでせこいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

海外で買ってきたとっておきのお酒
    皆で飲もうと持ってったのに登場しなかった
    皆で食べようと買っていったアイスもどこ行っちゃったの〜
    せこいと言われようが損した気分です。

• いや

せこくないと思うけどな。

私なら「飲みたくて持ってきたので、私の持ってきたワイン開けて。みんなにも試してもらいたいし」と言います。
    一人言えば、他の方も「じゃ、私のも」って言うことになると思うんですけどね。もしいなくても、せめて自分の分は飲みたい(笑)。

つうかさ、もし飲まない人が多くてお酒があまりそうなら「せっかくのお酒が、余りそうなんだけどどうする?」って聞かなきゃでしょ。
    で、持ってきた人が「いや、まだ飲めるから開けよう」とか「もう飲めないから、また次のときにでも」とか言うもんじゃないですかね。

• ずうずうしい〜

持参したモノが登場しないなんて〜!
    それも皆に確認もなく?
    お酒だけならわかりますが、手作りのお料理まで?
    なんだかパーティーのルール違反ですよね!
    私がトピ主さんでもモヤモヤしますし、
    もう二度とその人のパーティーには行きませんね。

”持ち寄り”って言って、自分たちが得したいだけ?
    なんて考え過ぎですか?でもセコ過ぎです〜
    そういう事やってると誰も集まらなくなるのでは?
    せっかく持参したお酒も飲めないなんて楽しめません
    もう参加するの辞めましょう。

おもてなしにもやり方がありますよね

• 8人で2本?

そりゃ、少ない。
    二日酔い覚悟で飲むぞー!ってなったら絶対的に
    足りませんねー。

最初に赤・白・それにシャンパン等の持ち物確認を
    して、皆で順番を決めません?
    シャンパン、冷やしてからの方がいいし!って
    なれば食後にテーブルを片付けてから飲んだって
    いいんだしさー。

その日のうちに飲めなかったらボトルに名札を
    付けて帰ってくるとかね(笑)

• あ〜あ

せこいご友人ですね。別トピにもこういったお話が満載でしたが、
    一体、どんな育ち方をしたらこんなみみっちい性格になるんだろう?って思います。
    私なら、今後のお付き合いは考えます。
    トピ主さんは全然せこくないですよ。もやもやして当然です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それすごいな

8人招かれて、ワインが2本しか開けられなかったということは、今度から4人で1本で良いという風に解釈。

それか、料理もワインもホステスに渡さず、テーブルの上にどーんと置いて
    「わあ、カベルネの料理、美味しそうだね〜。早く食べようよ〜」と盛り上げ、キッチンに下げて出し惜しみしない様にガード。

つか、そこまでしてやりたくないわな。普通は、

ガメ子「余っちゃったよ、みんなでちょっとずつ持って帰    らない?」
    カベルネ「場所提供してもらってるし、良かったらガメ子     の家で食べて〜」
    ガメ子「そう?じゃあ、ワインは取っとくから、またウチ    でパーティーしようよ」
    ってなるだろうに。

• トピ主です、友情に悲しくなっちゃった

お返事ありがとうございます。せこいと言われずびっくり。

この出来事が示すことは、彼女は私のことを大切な友人だとは思っていないということで、悲しくなりました。だから、私の「味見したい」というリクエストを無視し、別の友達と飲むことを選んだわけですよね。私は彼女は友達として好きだったので、残念。

あの日、みんなが持ち寄った酒のつまみ系おかずは色々ありましたが、主食もないし(フランスパン一人一切れがふるまわれ、おかわりはなかった)結局食も飲も進まず、家に帰ってご飯(白米)食べました。彼女の家では服に気をつけながら、エプロンなしで洗い物をしたし、往復のタクシー代もかかったし。パーティーに持っていった料理にも2時間かかったし。

今週末は私がホストで我が家でパーティーですが、(でも彼女は招待していません。まだもやもやしているので、招ける状態ではないので)、自分でお料理&飲み物用意する方がよっぽど楽。食器も私は人数多い時は割り箸と紙コップ使うから、お客様に洗い物なんかさせません。

• 気持ちわかります

私の基本的な考えは,自宅を提供する人が一番大変!という思いがあるので少しぐらいみんなが持ち寄ったもののあまりを頂戴しても,いつもなんとも思いません。(私の自宅での場合はおみやげにみんなに分けますが)

しかし,それは十分に自分たちが飲食できているからであって,トピさんたちの場合まだまだ飲み足らないのにそれはないなあと思いました。

ただ,中にはもともと食が細いというか,ガツガツと食べない友人もいて,その子の家に招待された時のすき焼きはほとんど持ち寄りの材料使ってもらえずお腹すいたまま帰ったっけ・・・。(帰り道コンビニでパン買いました)

もしかして食やお酒に対しての満足がそのお友達はちょっと違うのかもしれませんよ。

• 知人か友人か

にもよりますが、 もし私の仲の良い友人がそんな意地汚ない言動や行動をしたのなら一言言わせてもらいます。

「ケチってないでドンドン出したら?みんな飲み食いする為に持って食たのだから」とか
    「皆で楽しむんでしょう、自己判断しないで客に訊いたら?」

など。

ただの知人でたまたまお呼ばれされたのだったら何も言うわずに2度と来ませんねぇ、私なら。

しかしビックリしました、 彼女みたいな方って本当にいるのですね。