• ホーム
  • 健康
  • 超寒がりの私と超暑がり彼との新婚生活の行方

超寒がりの私と超暑がり彼との新婚生活の行方

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

なつみ

わたしは極度の寒がりで冷房が苦手。彼は超暑がりで、私が寒がっている横で汗ダラダラ・・・こんな2人が結婚します。

彼は一晩中冷房をガンガンかけて寝る人です。
今まで時どき一緒に泊まる程度なら、お互いががまんして譲りあってきましたが、毎日となると、ちときつい。

じゃあもう自分の書斎(お互い個室の仕事部屋が必要)にベッドを入れて別々に寝ようかといっています。ううっ。新婚なのになあ。

でも共有スペースの温度設定は? お互いが妥協しても、やっぱり私には寒すぎるし、彼には暑すぎる。寒いといえばすぐに温度を上げてくれる人だけに、無言で汗を流す彼を見るのは心が痛む・・・2人とも快適な生活環境のためには手間もお金も惜しまないタイプ。なので2人の空間で彼だけに我慢してとはいえません。やっぱり長袖、靴下かなあ(涙)。

取り合えずこの場で正論、叫ばせてください。「低い温度設定はエネルギーの無駄使いだあ!健康にもよくないんだぞう!」

失礼しました。

世の暑がり&寒がり夫婦が、どういう風に折り合いを付けているのか知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝室を別にしてます

暑がりなカミさんにあわせて冷房して、私一人だけ
    厳重に布団をかぶったりとか、いろいろしましたが、
    結局タイトルの通りです。

• 扇風機

エアコンの設定温度を旦那が少し暑いと思うくらいにしておいて、旦那だけに扇風機をあてる。

我が家はこの方法で夏を乗り切っています。

• 私のとこもー!

全く同じです。異常に寒がりの私とこれまた異常に暑がりの彼氏。ただ今同棲3年目ですが今でも温度設定でケンカになりますよ。私は「クーラーなんか無くても夏は暑いもんなんだから汗かいて過ごせばいいじゃん」って思うんですが彼は「寒い位冷えてないと寝れない!」って言って一晩中18度でクーラーガンガンなんですよ。

一応一緒に寝てますが私だけ夏でも羽毛布団頭から被ってます。お肌にも環境にも良くない!って怒ってみるんですけどね。テレビ観てる時とかはもちろん長袖長ズボン靴下履きですよ〜。「夏なのになあ」と思いながらもどちらかに合わせないと同じ空間で過ごせないしねえ。

車乗ってても温度調節でモメるので寒くなったらいつでも被れるように毛布乗せてます。眠い時とかはマジ喧嘩になってストレス溜まるけど別々の部屋で過ごす事になるよりいいかと思って努力してますよ。反対に冬に「暖房かけちゃダメ」とか言われたらムリだもんなあ。部屋じゃ年中トレーナーで過ごしてるのでうっかりコンビニに出掛けてあまりの暑さにビックリする事もよくあります。面倒だけど大好きな彼と一緒にいるためには仕方ないって思ってお互い頑張りましょうね☆

• じゃぁさ

冬は?
    取り合えずこの場で正論、叫ばせてください。「高い温度設定はエネルギーの無駄使いだあ!健康にもよくないんだぞう!」
    ということで、22度に設定してもいいのかな?

• 妻=寒がり、夫=暑がり夫婦です

新婚1年目に、エアコン冷え冷えの部屋で
    (設定温度20度、風向は人向き)
    くつ下、長袖、長パンツで夫と過ごしてましたが
    1週間で私は体調壊しました。
    それ以来、お互いの体質もあるからってことで
    夏場は食事以外、ずっと別々の部屋で過ごしてます。

だから私は夏は大嫌い、早く冷房のいらない季節になって
    夫にベタベタしたいわー。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 妥協点は

設定温度29度で私は長そで長ズボン。
    夫に向けて扇風機を回しています。
    うちはこれで何とかやっています。

• 寝袋はどう??

うちも困ってます。
     ダンナがチョー汗っかき。私もそんなに寒がりではあありませんが、限度が、、、、って感じ。

夜寝るときはエアコンは私の許容範囲内に設定してもらって、ダンナにだけ扇風機を直射!日中も概ねこれで。

あと、冬はお互い暖房キライなので、寒い方は勝手に毛布きたり、寝袋はいったりして、自力温度調節。地球環境を考えるならぜひどうぞ。

• これは・・・?

うちも、夫が超暑がり、私は冷え性です。

竹シーツって、ご存知ですか?
    ホームセンターとかで売っているんですが・・
    (シングル 2,000円 ダブル3,000円位でした)これを 今まで使っていた寝具の上に敷いて
    寝ると ひんやりして気持ちいいんです。
    夫は、快適といってます。(冷房ではなく、ドライにして 設定温度を高めでも大丈夫です)

家も、夏になると寝室が別だったんですけど
    竹シーツを敷くようになって同じ部屋で
    眠れるようになりました。

(ダブルのベッドでしたら、シングル一枚だけにし
    て、自分は敷かない)
     ぜひ、お試しください。

• 常に重ね着

私は寒がり、彼は暑がり。
    今の時期はクーラーガンガンで、足も冷えるし、お腹も痛くなるし、寒さを重ね着で乗り越えています。
    寒いのは服を着ればいいけど、暑いのは服を脱いでも暑いと思うので。私も寒さを我慢していますが、彼も彼なりに設定温度を上げたりして我慢してくれている部分があると思います。
    生活ってお互いの優しさ、気配りが大事だと思います。
    お互い譲るところは譲って楽しく暮らせるといいですね。

• 同じだぁ〜!

どっちもかなり極端な寒がりと暑がりです。

というわけで
    夏は弱めクーラーに夫のみ扇風機、
    冬は私が着込み、暖房器具の側に。

掛布団も、常に私が一枚多いです。

新婚当初、私が信じられないタイミングで「寒い」と言うので(夫はちょっと暑いと思っている時とか)、「オレが暑い暑い言うから当てつけで言ってるのかと思った」なんて言われたこともあります。
    でも私の指先が冷たくなってるのを知ると、唖然としてました(笑)。
    私も「ちょっと寒いね〜」と隣を見たら夫が汗をかいていることがあって…ホント〜にビックリしたざんす。

• 妥協は難しい(言うは易し)

旦那様に「ヌルい部屋を我慢しろ」と言っても、なかなか難しいものです。結構男性は、室温26度設定でも汗ダラダラなんですよね。扇風機で循環させろといっても、我慢は無理な様です。
    また、「冷房が寒いなら厚着をして我慢しろ」と言われても、指がかじかんで麻痺してしまいます。手袋をはめて日常の事をやれ、と言われても不可能です。経験者です。
    何やっても無駄でした。

結論:

夏場だけ、寝室どころかプライベートルームも別々。
    暖房の方はさほど相性が悪い事は稀でしょうから、夏だけ。

• トピ主です

レスをくださったみなさま、貴重なご意見、体験談をありがとうございます。皆さんも苦労していらっしゃるんですね。

私は自由気ままな一人暮らしが長かっただけに、生活環境面での妥協は大変です。「譲り合いの精神」でがんばります。

寝室が別、という方もけっこういらっしゃるのですね。ウチもその予定です。彼に向けて扇風機!というアイディアには気づきませんでした。早速扇風機買います。竹シーツもよさそう。探してみます。またよいアイディアがあったら教えてください。

ちなみに冬は乾燥した風が吹き付けるエアコン暖房より、ホットカーペットや私のまわりだけはしっかり暖かい(笑)ストーブを愛用しています。重ね着はもちろん必須です。寝るときは電気毛布。冬の室温に関しては今のところ問題は出ていません。

冷暖房の設定温度に関しては何度であっても快適に感じる温度であれば、エネルギーは有効利用されていると私はみなしています。ワガママですみません。夏の22度なんて設定は彼にとっては必要、でもわたしにとってもムダに寒いだけ、ということです。

• あなたたち

もうちょっと、運動でもして筋肉つけなさい。
    基礎代謝低すぎですよ。

• 夫に我慢してもらっています

結婚前に私たちもこの問題で悩みました。
    彼は基礎代謝がすごくよくて、私はすごく悪いのですね。
    で、「せっかく一緒に住めるのに、一緒の布団で眠れないのね」と私が、泣いてしまったのです。

そうしたら彼が「・・・・わかった。もう何も心配するな」
     と・・毎晩汗ダラダラかきながら、隣で眠っていてくれています。申し訳ないなーと思いながら、彼がこのままでいいと言ってくれているので、私は毎日シーツを一生懸命洗っています。

• 問題は性差ですね。

このタイトルには合わないのかも知れないけれど、発言
    小町の中で、いつも問題になる性差の違いがあるからです

男は、18℃を超えてくると暑く感じます。その反対に
    女性は26℃から下がってくると寒く感じます。
    その差8度・・・・!

これは、一般的に性差からくる肉体的なもので、あと体に
    付く脂肪分で若干変わってきます。
    皆さんが異常と感じているのは、男女の仲ではごくあたり
    前の結果だと思います。

男と女、このお互いに相手に無い物を求め寄り添う事で
    成り立つ社会の小さな相違点だと思います。
    今、自己主張が無いと時代遅れの感がして、皆さん自己
    主張が激しいですが、お互いに相手への思いやりで過ごし
    たいですね。

私の家は、寝るときは私は扇風機をつけてます。
    嫁さんは、薄手の布団2枚かぶっています。
    暑いときは遠慮して、私一人でリビングのソファです。

• 暑がりです

夏になると思うのですが、冷房が寒いという人は、服をいくら重ね着しても寒いものなんですか?
    クーラーは暑い人のために温度設定をして、
    寒い人は重ね着をすればよいのにと、いつも職場で思いながら団扇で我慢しています。

• うちは逆

皆さんのレスを読ませて頂きましたが…男性が暑がり、女性が寒がる場合が多いのですね。
    我が家は逆です。
    私(女性)が超暑がりで、主人は寒がりです。
    主人は真夏でもクーラー無しで平然としていますし、私がクーラーをガンガンかけていると「寒い!」と震えてます。
    仕方ないので、一緒にいる時は私が主人に合わせてクーラーを控えていますが…私1人の時は、部屋はキンキンに冷えてます。

どうしてなんでしょうね。脂肪の関係でもなさそうです。
    私は痩せ型ですが異常なまでの暑がり・汗かきで、主人はかなり贅肉のついた中年太り体型なのに寒がりで汗ひとつかきません。
    体型から言うと、主人の方が暑がりそうなものなのですが…
    女性だから、男性だから…という性差は関係ないのでしょうかね。少なくとも我が家では逆です。

• ゆずりあい。

別室を考えるくらい、体感温度が違う夫婦です。
    夫の実家は沖縄。私は東北で、現在関西で暮らして
    いるのですが…

夜の暑さは東北のそれと格段の差があるものの、
    私もそれなりの暑がり。それでもさすがにクーラー
    つけっぱなし(28度、快眠冷房設定)で寝られて
    しまうと、翌朝体中がピシピシ言います。

ので、夫に夏だけ別室で寝ていい?と聞いたところ
    それはイヤなので自分がクーラーを我慢する、と
    言ってくれました。その代わり1晩中扇風機の
    風は浴びてます。

以来、暑そうですが別室がよほどイヤなのか何も
    言わずに我慢してくれています。
    でもそんな我慢を強いているのもまたどうなのかと
    不安にもなります。事実彼の寝顔は暑さで真っ赤…

竹シーツよさげですね。検討してみようかなぁ。

夫婦とはいえ他人、どこまで相手の意見を尊重し
    妥協していくかのポイントは、当人同士にしか
    わからないものです。
    トピ主さんも折り合いのつく結果が出るといいですね。
    ナイストピ、ありがとうございました。

• ふたなりさまへ

横レスですが、ふたなりさん、私はいくら重ね着をしても寒いです。
    私はオフィスで、上はフリース、下はひざ掛け、しかも足元にパネルヒーターを「強」で付け、そこに靴を脱いで乗っていますが、それでも体の芯まで寒くて一向に温まりません。
    それなのに、「あつい〜」と言いながら通り過ぎていく男性社員を見ると、「なぜ??」と思ってしまいます。
    人によって体感温度がこうも違うと、お互い夏のオフィスって辛いですね。

• 暑がりの方が大変

寒ければ、いくらでも厚着すればいいけど、
    暑いのは裸になっても暑い!
    熱中症も怖いですよ。

• 注意してね

掲載されなかったので、もう一度書き込みます(何故? インチキネタだとでも思われたの?)。

寝ている旦那さんに扇風機の風を直接当てているという方々、気をつけて。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

実は親戚の男の子も危なかったことがあって。
    心配です。