おばさんに激怒しました!!!!

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

働く女

私は、デパ地下で働いています。
信じられない事があり、グチらせていただきます。

あるお客さん(おばさん)が、お弁当をレジに
持ってきて「これ、明朝でもいける?」
と言いました。
うちの店は全て手作りなので、賞味期限が短いので
「明朝は、無理です。」と言いました。

そしたら、その前にうちの店でサラダを買っていた
らしく「これも、今日中かな?」と言いました。
私は、「そうですね。」と言うとお客さんは、
「返品できる?」と言ってきました。

私は、困ったので店長に言いに行きました。
(働きだして間もないもので・・・)
店長も困った感じで、「今回限りで受けて!」
と言われオタオタしているとお客さんが
「もういい!」と言ってきました。

サラダは量り売りなので「もうめんどくさい事
言うな!」と心の中で激怒していました。

常識ないと思いませんか??????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売るときに

「生ものですので、本日中にお召し上がりください」って
    言うものじゃないですか?
    私のところは当たり前に言っていますよ。

• いろいろな方がいますから

私もデパ地下で働いていたことがあります。いろいろなお客様がいらっしゃいますよね。

例1:催し物のたこ焼きを売っていた時、「ここのたこ焼き屋の方がおいしいから、これ食べて勉強し直せ!」と小汚い包みのたこ焼きをムリヤリ押し付けていったおじさま。(何が入っているのかわからないので捨てました。)

例2:「お惣菜に金属タワシの欠片が混じっていた!」と苦情を言って来たおばさま。(お惣菜を作っていたそのお店では金属タワシは使っていなかったんですけど・・)

でもお客としてデパ地下へ行くようになった今、ちょっとどうなの!?って態度の店員さんが目に付くのも残念ながら事実ですけどね。

• 別に怒るほどのことではない

そのくらいのことで激怒するなんて・・・まだ若い方なのでしょうか?アルバイトですか?
    仕事してると、特にサービス業は腹のたつことたくさんあります。そのおばさんの言うことなんて別に屁とも思わないし(失礼)、わざわざ小町で愚痴るほどの内容とも思えません。

• これくらいのことで怒ってたら

接客業はやってられませんよ。

客が「おばさん」であれ、「イケメンの男性」であれ、返品してくる人は、はっきり言って疲れる客です。でもわざわざ「おばさんに激怒」ってトピ立てるほどの話でしょうか。

多分明日の朝のためにサラダを買った、その後で急に賞味期限が気になったんでしょうね。

何回も繰り返す、クレーマーでもない限り、客の立場になれば、一回くらいはそういう失敗もあるんじゃないかな。

まだお勤めして間がないそうですが、接客業は笑顔が命。そんなことで激怒してたら、これから先やっていけませんよ。

常識ない!って激怒するほどの話ではないと思います。

• よくいますよ。

デパ地下の客にはそういうおばさん、多いです。
    だからこそ、上の方が言う様に、あらかじめ「本日中にお召し上がり下さい」と告げるマニュアルがあるはずです。
    まぁ激怒するほどの事じゃないですよ。他にもいろ〜んなお客さんがこれから出てくると思いますよ。
    頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おばさんってそういうもの。

お気持ちお察しいたします。

「おばさん」と呼ばれる年齢になってくると、色々な経験を積んでいますから、若い人には計り知れないほど心臓が強くなってくるようです。

つまり、「地球は自分を中心に回っている状態」ですね。

そして、そういうおばさん方と関わっていくうちに「ああ、そういうのアリなんだぁ」と学習して、いつの間にか自分もおばさんの仲間入りになってしまうのです。

ウォッチングするのも楽しいと思いますよ。やって良い事悪い事、とても勉強になると思います。

• 普通です

憤慨するほどのことではないのでは?
    笑顔で対応しあげてください。

その程度で怒ったりしていると、身が持ち
    ませんよ。逆にあなたの常識を疑われてし
    まうかも・・。

• あぁ、

懐かしい。そういうお客いっぱいいたなぁ と。
    私もトピ主さんに似たような職についておりました。
    いましたねぇ、「もういい!」って言った客。

こちらも「もたもたしちゃってすみません」っていう気持ちでいっぱいでしたが、内心「『もういい!』ならいいか」とさっさと嫌な気分は忘れたものです。
    いろんなお客さんがいますからねぇ、気長に待ってくれる人、気短かな人、一言嫌みを捨て台詞で吐いていく人。

そんな人ばかりじゃーないし とさっさと忘れましょう。

• 我慢我慢

でもさ、そのおばさんも頭悪いよね。
    見てわかんないかな?
    今日食べなくちゃならないものか、自分自身の責任において明日の朝食べても平気かどうかって。
    店の人に聞いたら「今日中に」って言うに決まってるじゃんね。
    明日でも大丈夫そうでも、店員は「明日でも…」なんて、クチが裂けても言わないわよ。

そんなおばさん相手にするのも大変だけど、そんな人多いと思うわよ。
    バイト料の半分は我慢賃だと思って頑張って。

• え?

キツイ事言いますが。
    客商売向いてないですよね。
    「面倒臭い事言うな!」って・・・(汗)
    接客業なんて面倒な事してナンボじゃないですか。
    ちゃんとしたフォロー入れられない上に激怒ですか。
    そんなんじゃ続かないと思いますよ。
    これからもっともっと面倒で理不尽なことありますよ。

• 大変でしたね

普通食べ物って性質上、返品しませんし、
    できませんよねー。
    次にそれを買う人の身になったら、そんなこと
    しないですよね。

• 辞めたほうがいいな

あなたは接客業に向いていません。
    その程度の客で激怒しているようでは、1ヶ月も働かないうちにストレス性の胃炎になりますよ。
    悪いことは言わない。他のお仕事、できるだけ他人に関わらずにすむお仕事を探すことをお勧めします。

• おばさんのわがまま

いろんな食品売り場に行きますが、スーパーなどでは価格表示のラベルに「賞味(消費)期限」を記してあるのもがほとんどですよね。
    お弁当にそのような表示はされてなかったのでしょうか。

このおばさんの場合、精算前のお弁当はともかく、サラダに関してはわがままもいいところです。
    食べるのが翌日になるのなら、精算する前に聞くのが当たり前のような気がしますけどね。
    量り売りなら注文する時に確認すべきだったと思います。
    トピ主さんに何の落ち度もないと思いますね。

• 客はわがまま

もしかして接客業は初めてですか?
    お客様はわがままですよ。

「それって、非常識じゃない?」って事でも要求してきます。今回の「サラダも返品したい」のように。

どんなお客様でもちゃんと対応できるようになってから売り場に出ないと、「あそこの店は融通が効かない」など、うわさが広まって(あなたの対応が悪かった為に)閉店に追い込まれる事ってあります。
    ま、理想と現実は違うので、今回の様に対応が出来ないのに、店頭に立っている事って普通かもしれませんね。

今回は嫌な思いをされましたね。でも、接客ってそんなもんですよ。これからドンドン嫌な思いもされる事が多いかもしれませんが、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!
    接客業は笑顔が一番!それだけでお客様自身の対応も変わってきますよ。

• 沸点低いぞ〜

そんな小さな事で激怒してたら社会生活できないすよ〜
    それにしても最近、すぐ沸騰する人がほんとに多いな〜。

• 常識

デパ千賀子が書いておられましたが、こんな暑い季節には買ったらさっさと食べちゃうのが常識だと思うのですが。

• ちゃんとデパ地下研修受けたの?

なにがめんどくさいの?
    量り売りが、あなたの仕事でしょ。

働き出して間がないそうですが、
    そんなことくらいで、
    「信じられないことがあり」
    「めんどくさいこと言うな」
    「常識ないと思いませんか?」と激怒するのなら、
    あなたは、客商売に全く向いていませんね。

いろいろな客が来るんですよ。
    信じられない客も、
    めんどくさい客も、
    常識のない客も来ます。
    そのおばさんは、まだ普通の部類でしょうね。

• まあまあ。

私も長く販売員してましたので、トピ主さんの気持ちもわかりますが、中年のお客様って生もの(サラダでも弁当でも)2日間くらいは食べられると思ってる事が多いと思います。

賞味期限が短い商品の販売の場合、陳列ケースや店で扱うシールなどに「本日中にお召し上がり下さい」と書いてある事がほとんどですが、何故か視覚から入るよりも店員さんに「本日中に〜」と言ってもらった方が真実味がある気がします。

なのでこれからは一言添えた方がいいかもしれませんね、それと、まだ接客業を始めたばかりだそうですが、これくらいでめげてはダメです、難癖つけられたり怒鳴られたりする事だってありますよ、逆に「あなたがいるから買いに来るのよ」と言われて嬉しい事もあります、負けないで!がんばって!

• そんなこと・・・・

デパ地下じゃなくても接客業だったらよくあることじゃないですか?それこそいちいち覚えていられないくらいに。まだ働き始めて間もないということですから、ちょっとびっくりしちゃったんですかねぇ。

でも普通こんなことって家族や友達に「ねぇねぇ聞いてよー。今日こんなオバサンが来てさー、もうあったま来ちゃったー」って言えば「あーいるいる、私もねー」なんて感じですっきりするんじゃないでしょうか。同僚に話せばそれこそデパ千賀子さんみたいな的確なアドバイスももらえるかもしれませんし。こんなことネット相手に話すような内容ではないのではないかと違和感を覚えましたが・・・

• 常識ないってか変わってる

その人って、お店に迷惑かけたくてそんなことをしてるんじゃないの?

じゃなければ、かなり変わってる人ですね。

ふつーの人だったら(少なくとも私だったら)、そもそも、「このお惣菜、明日の朝でも大丈夫かしら?」なんて思わない。
    一晩寝たら駄目になる惣菜ってどんなんですか。お店の人が「本日中に・・・」というのも当たり前なら、客が「明日の朝でも別にいいよね」と判断するのも当たり前というか・・・。

• 接客業はツライよ(笑)

こんにちは。

トピ主さんは、お仕事を始めて間もないとのこと、
    慣れなくて、びっくりすることも多いでしょう。
    わかりますよー。

私も接客やってますが、お客様には、変な人、怖い人、
    キモチワルイ人、クレーマー、いっぱいいますよ。(笑)
    そういう人は、どこのお店でも態度が悪いので、陰で
    もれなく嫌われてること間違いなしです。
    でも、基本的にお客様は「わがまま」なものです。
    お金を払ってくれるんですから。
    ある程度傲慢な態度はしかたありません。

私は、人間ウォッチングができて楽しいので
    腹が立つこともありますが、たくさんの人と
    広く、薄く接することが出きる接客業が好きです。
    トピ主さんも、お仕事に慣れたら、変な客でも軽ーくさばけるようになりますよ。
    がんばって。

• お客様は何様だ?

そんなクレーマー客なんか、二度と来るな!と思います。
    客と従業員は人として対等な立場。
    サービスと金銭を単に交換しているだけ。

金を払っている方が上だなどと勘違いしている人が多いですね。
    できないものはできない、と毅然と言ってよいと思います。
    そんな質の悪い客一人来なくても、どうってことありませんよ。

• そんなの序の口

図々しいおばちゃんって、全国どこに行ってもたくさんいますよね。まだまだ序の口だと思ってしまった・・・。
    昔、販売員だったころ、本当にいろいろなお客様がいらっしゃったのを思い出しましたよ。
    世の中には本当に、自分の常識では考えられない人間がたくさんいますから。

ところで「本日中にお召し上がりください」と
    書いて出してないのですか?
    それでも困ったおばちゃんは、何かとイチャモンつけてくるとは思いますが。
    切れたら負けです。頑張って下さいね。

• 非常識です

量り売りの商品を返品しようなんて、信じられない。
    下手したら、お店の管理責任を問われかねないのに。

でも、そのおばさんのキャラだと、きっと家では期限切れのものを、もったいないもったいないって食べてるに違いない!

• マク○ナルドで

友人の話ですが。
    タイトルのファーストフード店のレジで働いている時のこと。
    お客さんに商品を出したら、商品がでてくるのが遅いとかなんとかで、ハンバーガーを投げつけられたそうです。

• 神様に怒っても...

ま、「お客様は神様です」ってことです。
    「クレームは天の声」ですよ。

• いろはの「い」

『働く女』さんは社会経験があまりないようですね。
    確かに今回のようなお客様(まちがっても”おばさん”とは呼ばない!)のサラダについての要求は理不尽です。
    しかしお客様からの質問に対して「明朝は無理です。」「そうですね。」のような紋切り型の返答ではお客様は納得する前に『拒否』されたように感じるのではないですか。 お弁当の賞味期限に付いて聞かれた時点でその店では全て手作り(つまり保存料とか入っていないってことだよね)で日持ちがしないことを充分説明するべきだったのでは。”そんなの判っているはず!”と思うのは売る側の考えで、お客様には通じません。 今後ももっといろんなことがあるだろうけど、「働く女」さんの一言でお店に対するお客様の印象は違ってくるはずですよ。 

• その程度で激怒なら

今後もっと頭に来ることは山ほどありますよ、きっと。
    接客業は理不尽なことだらけです。
    入って間もなく分からないことも多くて大変でしょうが、
    そういう時に「不慣れですみません」という気持ちがなければ続けられないでしょうね。もちろん悪いのはお客様なのですが。

• トピ主です

皆さんのお話参考になります。

こんな事で怒っていたら仕事続かない
    ですよね。
    反省してます・・・・・

だけど皆さんのお話を聞きたくて
    ここに出てきました。

あともう一つ聞きたい事があります。

昨日、お客さんがレシートを持って
    「この日に買ったお弁当に虫が入っていた。」
    と言われました。

私は、その時とても申し訳なく謝りました。
    その後、店長に報告しに行くと店長は、
    何も言わずレシートさえも受け取ってくれません
    でした。
    私はこんなんで良いのか?と思いました。
    店長もそんな事言われてもどうする事もできない
    と言う事なのでしょうか?

その辺どうなの?とつっこみたかったけど
    できませんでした。(新人なんで・・・)

• クレームには

こんにちは、2度目のレスです。
    うーん、虫が混入のクレームですか…。
    私が思うには、トピ主さんが自分の独断で、クレームに
    すぐ謝罪したのは、どうかな?と。

うちの場合は、クレーム内容がなんであれ社長に
    取り次ぎます。店員が勝手に返品や返金には応じません。責任者が対応すべきことだからです。

中には、ありがたいお叱りのクレームもありますが
    時には詐欺まがいの人もいます。謝罪するということは
    その事実(虫混入)を、店側が認めたことになりますね?

なぜ、店長が無言でレシートも受け取らないという
    態度なのかが解りませんが、クレームに対するマニュアルのようなものが、店それぞれあるかも知れませんので、
    解らないことはなんであれ、自分の判断で行動せず、
    聞いた方がいいと思いますよ。頑張ってください。