• ホーム
  • 男女
  • 彼女との結婚に親が否定的で、悩んでいます

彼女との結婚に親が否定的で、悩んでいます

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はじめ

29歳の男です。4つ年上の彼女と、結婚を前提に付き合っています。私も彼女もその気で、春からは一緒に暮らしたいと思っています。
ですが、私の両親はその結婚に対して、あまり好意的に思っておりません。お恥ずかしい話なのですが、私の両親は学歴が高く、相手のご両親はそれほどでもないので、その違いが気に食わないようなのです。彼女自身のことでもなく、その親御さんのこと、しかもそのようなことで悩んでいる両親にも少しガッカリします。でもその反面、家族付合をしていく上で、お互いに気を使わずに付合うには同じくらいの教育水準や価値観があったほうが居心地が良いという親の主張も一理あると思います。今は親は彼女には会いたくないと話してます。勿論、結婚するのは私達なので、強引に結婚することは出来ますが、やはり祝福されて結婚したいものです。彼女の年も気にしてあげたいと思っているのですが、やはりじっくり時間をかけて理解してもらうほか無いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後は

ご自分で決めるしかないと思うのですが、やはりご両親も「伊達に」年をとっているわけではありませんので、ご両親の話にも耳を傾けるべきだと思います。

昔から「氏より育ち」とか「三つ子の魂百まで」とか言いますよね。昔の人は、すごいたとえを残しているな。と、自覚している今日この頃なのであります。

私は、親の反対を押し切って結婚しました。家庭環境が違い過ぎる相手で(私は愛情一杯に育ちましたが、相手の親は放任主義というより、育児放棄に近いですね。)結局、相手の借金が元で離婚しました。
    私は、借金は「罪悪」と育った人。相手は、親に何もしてもらえないから自分の考えで何をしてもいい。くらいにしか考えられない思考の持ち主。

ご両親が高学歴という事ですが、相手のご両親の学歴等ばかり否定しているのではないと思います。
    ご両親は、彼女に何か違うものを感じ取っているのだと思います。
    価値観の違い・家庭環境の違いと言うのは、いずれ生まれてくる子供を育てる時も、ついて回ります。
    その事も、忘れないで下さい。

• 時間をかけてっていっても

彼女の方は「一刻も早く結婚しないと出産が!」とは考えてないんですか?
    一般的にみて、時間をかけるより急いだ方が物理的に後悔しない様に思えますが。
    「急がば回って」妊娠まで時間がかかったら、彼女出産できなくなってしまいますよ。
    願えばいつでもすぐ妊娠するものだと思ったら、大間違い。

彼女さんが余程強く逞しい神経の持ち主でない限り、このご結婚は彼女に厳しいものになりそうですよね。引く事が、彼女への思いやりに繋がる場合もある。しかし33歳の彼女が、貴方と別れて運良く早いうちに次の方と縁付ける可能性も、厳しい。

• 時間。

こんにちは。はじめさん。
    やはり時間をかけるのがいいと思います。
    ご両親に紹介するのも、いきなり結婚します、ではなくて「友達です。」っていう感じで。
    いつでもブレーキ踏める状態にしておいて、両親に
    会わせるのですよ。
    まず彼女さんの魅力や人柄を見ておいてもらうのです。それから徐々に背景の説明などしていくようにして。
    はじめさんが選んだ彼女だったら自信を持って、ご両親に紹介しましょう。
    休日、ご両親の在宅の日に、彼女を自宅に案内して、「たまには自宅でお茶でも飲もうと思って。」って軽く会わせるのです。
    私はそうしましたよ。やはり早めのうちに両親の目で判断して欲しかったからです。
    本人の学歴の差ならともかくご両親の学歴の差でしょう?こんなことは何でもありません。そんなこと言いはじめる家庭の姿勢に疑問を感じます。
    きっと彼女さんがステキな人であれば認めてもらえると思います。そのためには時間と回数を重ねなければならないかも。2度3度と会ううちに彼女の人柄が気に入ってもらえれば、きっと祝福してもらえることでしょう。

• 私達の場合と似ています。

主人の両親が私達の結婚を反対しました。私がはじめて主人の家に行った時なぜかどこの中学校か聞かれました。何気なく答えたら、それを手掛かりに私の事を調べたようです。主人の両親は中学校の教師でしたから、つてがあったのでしょう。当時の成績やどこの高校に行き、その後どこの学校に進んだか、など、それから興信所まで使って我家の事も調べたようです。うちは、自営業で父は家業を継いだので学歴は必要ありませんでした。私も専門学校しかでていなかったこともあり、全てが気に入らなかったのでしょう。猛反対でした。主人の家はやっぱり結婚するなら4年大学に行き、いい会社に勤め、いい家庭のお嬢さんでなければ、嫁として恥ずかしいとまで言われました。だけど、主人は親を説得してもムダだと思ったらしく、強引に結婚まで進めました。良かったのか悪かったのか。私は未だに姑や小姑、その親戚から見下されているのがわかります。学歴がなんだっていいたいです。私はそんな義両親が心から好きになれない。きっと彼女も辛い思いをしそう。

• 同じく反対されました

我が家は中学歴?家族(普通の大卒)です。高卒の彼氏を連れて行ったら、「いくら人柄が良く、今それなりの仕事をしているからといって、賛成はできない」と、言われました。反対理由は、学歴がないと言う事ではなく、家庭の事情でもなく、ただ大学に行こうとしなかった事。

高卒後、たまたま一流企業に勤められただけ。今は、大卒の人より高収入だから良いだろうというという態度にも疑問を感じたようです。家庭の事情や、やりたい事があったわけじゃなく、勉強が嫌で大学へ行かなかった点も気になるそうでした。その彼と結局別れました。家庭環境や価値観から、先々で、考えが異なって来た時、親の言う事がわかった。

学歴は目に見えるので、反対点にしやすいですが、たぶん言い表せない何かがあるのでは?あの時反対されて、良かった。一時期、うらみましたが、今になると(年取ると)、わかる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧