高校での厳しすぎる人権教育。

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

現役

私の高校は人権問題に力を入れています。
普段も人権教育の授業が週1回あるし
毎年文化祭や体育祭の季節になると
特に厳しく注意をされます。

体育祭の旗やTシャツのデザイン
文化祭での出し物(劇や自主制作の映画)

1、女性の水着姿を書いてはいけない。
2、「日本」「大和魂」などを書いてはいけない。

3、顔や体を黒く塗ったり、腰ミノを巻いてはいけない。
4、その他の民族の真似をしてはいけない。
主にこんなことが言われます。すごく厳しく。
これのどこが悪いのでしょうか?

1は高校にふさわしくないとは思いますが・・・
2の日本に住んでるから「日本」と書くのは普通だし
「日本人」と書くわけじゃないから差別じゃないと思います。

3や4も、世界には色んな肌の色の人も民族の人もいるし 何が差別になるのでしょうか?
私には本当によくわからないので・・・
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卒業までガマン

あなたのそのまっとうな感覚を心の奥に大切に秘め、ぐっと卒業まで耐えてください。

こういうことが正しい「人権教育だ」と信じている先生達は、ある意味、特殊な宗教の信者みたいなものです。

狂信的信者に宗教論争を挑んでも疲れるだけです。
    ましてやあなたが生徒の立場であるなら、あなたがそんな考えを持っているというだけであなたの人権を侵害してきますよ、そういう信者の方々は。

ですので、あなたも適当に彼らの宗教を信仰している振りをしつつ、心の中ではそのあなた自身のまっとうな感覚を大切にして、幅広くいろいろな考えに立つ本を読んで、密かに自分を磨いてください。

呉善花さんの「スカートの風」なんかも面白いよ。

• 危険思想の男女共同参画ですね。

男女の性をなくすために日本文化を否定するそうです。また、男より女を優先にして気持ちよくなる政策には呆れます。
    男と女がいがみあって世の中上手くいくのでしょうか?各性を認めて助け合ってこそ、良い社会になるとおもうのですが・・・・。

ここにその危険度が載っていますので、
    お読みください。

http://www.tctv.ne.jp/enoku/index.html

↑いかに、今の男女平等がアフォかわかります。
    (それに便乗しているフェミニストが悪いんですけどね)

• 恐らく

イデオロギー教職員組合の先生の指導でしょう。

何を心配しているんでしょうね。女性の水着姿はふさわしくないのは分かりますが、「日本」や「大和魂」がいけないというのは、明らかに「反日」思想の押し付けです。

フランスの高校だったら「フランス」、アメリカだったら「アメリカ」、北朝鮮だったら「朝鮮人民民主共和国」の文言を出してはいけないということと同じなんですよ。

欧米に行って御覧なさい。日本人のことを茶化したパレードや芝居なんか日常茶飯事ですからね。

なんでここまで日本で民族差別について気をつかわなければいけないの?

• どこが人権なんだろう・・・?

女性の水着はふさわしくないでしょうけど,それ以外は別に問題なさそうに思いますけどね。民族衣装を着てコサックダンスを踊っても問題になりそうに読めるところが何とも・・・。

それはともかく,
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4272411535/akutokushouho-22/ref%3Dnosim/249-2319723-5692343
    ジェンダーフリーバッシングの裏には統一教会の思惑があるという指摘は覚えておくべきことでしょうね。

• 国際性か過剰反応か....

「ちびくろサンボ」論争などでも日本人の民族差別意識の低さが露呈されていました。
    ステレオタイプの民族性の表現は、よくある「ものまね番組」のように一歩間違えれば趣味の悪い「毒」を感じさせる表現になります。

どんなに「パロディ」「ユーモア」を主張しても
    相手が嫌悪したらそれは侮辱になるということなのです。
    それはよく覚えておいてくださいね。

しかし「日本」も×とは....
    まさか特攻服を着たり切腹の真似事をするわけでは
    ないでしょうし、過剰反応かな?という印象ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やや厳しい…かな

1、個人的にはこれぐらいOKとも思いますが、許すと歯止めが効かなくなるのは事実。学校以外で描けば……。

2、この言葉は使い方と状況次第では、かなり思想的に過激なことになります。それを承知で使うのは基本的には自由ですが、ひと波乱あるかもしれません。近代史をきちんと勉強しましょう。

3と4、安易に他国の人の容姿を真似たり、衣装を着ることは、その国の人たちを侮辱あるいは差別することになります。特に体育祭のような場では、ギャグとして真似るケースが多いと思われます。これは絶対にやってはいけません。

それぞれの国によって、衣装や言葉などにはさまざまな、その国独自の意味があります。それをきちんと理解しないで服装や容姿をただ真似るのは、相手の尊厳を踏みにじることになりかねません。人種差別や民族による宗教の違いなどを勉強しましょう。

• 先生たちがおかしい

あなたのおっしゃっていることはとてもまともですよ。あなたの高校で教えていることは「人権」ではありません。私が親ならきっと教育委員会に抗議するでしょうね。国語辞典によると、人権は「生命を保障され、自由・名誉などを享受する国民として当然与えられるとされる権利」とあります。

「日本」や「大和魂」がいけないというのは、卒業式で君が代を歌ってはいけないというのと同じ歪んだ考え。(私は日本人としての誇りをもっと教えるべきだと思います)その他の民族のまね(具体的にどういうことかわかりませんが)がダメというなら、民俗学という学問はダメということですかね。

どちらにしろ、人に不快感を与えるような言動や行動がダメというのは常識問題であって、人権問題とは関係ありません。あなたのようなまともな考えの高校生がいてホッとしました。

• この世界には

と言うか日本には。なのか?
     まあ、どちらでもいいんですけど外観さえ整えれば、あるいは悪いところから目を背ければ問題は解決すると考えてる頭の悪い人たちがいます。
     わかりやすく言うと、女性がスカートをはかなければ男女差別はなくなるのか?クレヨンしんちゃんを見れば即下品な人間に育つのか?ということです。

まあ、結局なにが言いたいのかと言うと、心を置き去りにして見た目だけを整えて人権教育に力を入れてますと言っておけば3流高校教師の世間体は保たれ、さらには自分が金八先生のような名教師にでもなれたかのような程よい自己陶酔に浸れると言うキタナイ大人の事情があると言う話です。自分が正しいと思ってるだけに手におえないですね。

そういう教育と言うものに対して間違った認識をしているくだらない教師に従わなければならない苦痛はお察ししますが、現状で覆す事は難しそうです。
     我々の世代でこういう無意味に若者を締め付ける愚行を無くせるよう頑張りましょう。

• 解釈

1はわかります。高校生にふさわしいか否かではなく、女性に対するリスペクトの問題でしょう。
    電車の中吊り広告に水着の女性が出てくることに腹は立ちませんか?

3,4もわかります。肌の色や民族の特徴は非常にデリケートな部分です。一方は真似しているだけと思っていても、一方では馬鹿にされたと感じる人もいるでしょう。

外国の映画なんかで、「日本人」の役で、やたらおじぎばかりしたり、カメラをぶら下げた集団が出てくることがよくあります。結構、頭に来ますよ。

2はわかりませんね。愛国心と軍国主義を同一視しているのでしょうか。

• 人権の勉強が足りんな。

2.「日本」「大和魂」がなぜいかんか。
     ケッタイなトラックにスピーカー積んで,路上で「軍歌
    カラオケ大会」やってる輩と「間違われない」為です。人権教育とは無縁でしょう。
      「日本」をきれいにデザインしたポスターはたくさんありますよ。亀倉雄策さんの東京オリンピックのポスターなんかは,名作でしょうねぇ。しかしながら「体育祭の旗」に「日本」ってどうなのかな?やっぱ,間違われるぞ。

1.3.4について。トピ主さんは現役高校生なんですよね。だとしたら,そのダメと言う結論に至るプロセスをきちんと教育されていないのですね。勉強したほうがいい。一方きちんと教えずに,結論だけ押し付けるのもずいぶん乱暴ですけどね。

性差別の問題,民族差別の問題については,最近は小学校でも教えていますがね。これはたまたま私が参観した授業がそうだったので,事実です。

女性の水着が×なのは,高校生だからふさわしくないのではなくて,今日びのきちんとした会社のオフィスで,水着の女性のカレンダーなんて,ありえません。
     掛けた人はセクハラで懲罰されちゃいます(笑)。

• 問題外!

なんで、そういう高校に受験し入学したんですかね?
    他の高校にすればよかったのに。
    入学するまでは、知らなかったんですか?
    現役さんが今何年生かは分かりませんが、卒業までの数年間の辛抱するしかないよーな・・・

1,なんで、女性の水着がいかんですかね?わいせつ防止?
     私は女ですが、よく水着も描きますよ。ステキなデザインが豊富だし。
    2,これも意味不明。日本は自由を保障されてるはずですがね。
    3,ま、多少は理解できる。
    4,うん?たとえば、学芸会とかの発表会などでは、それなりに見合った衣装を着けますよね?
     それもダメかしら?

別のスレでは、お子さんが本来茶髪なのに、高校に黒髪に染めろと強制してたのがありましたね。

• 疑問を持つことはいいことですね

人権問題に対する教育が厳しい、それ自体はいいことです。
    でも、中には意味がわからないものが多いのも事実ですね。
    なんの疑いもなくルールにのっかるより、
    トピ主さんのように疑問を持つのは、素晴らしいことだと思います。

私は、人権についてやっちゃいけないことは、
    「これを言ったりすることで、傷つく人がいるかどうか?」
    だと思っています。
    民族の問題も、いま現在差別で苦しんでいたり、
    またはマネすることで「バカにしてる」と不愉快に思う人が
    世界のどこかにいたら、NGでしょうね。

なかなか明確なボーダーはひけないのがこの問題です。
    だから、怖くていたずらに広めの線を引いてる感じもあります。
    「日本」とか「大和魂」という言葉を学校が禁じる理由は
    私もよくわかりませんので、
    一度、先生に理由を聞いてみるといいかもしれませんね。
    明確な答えが返ってくるかどうかは、わかりませんが。

• respect

まず、人権教育が厳しすぎるということはないと思います。
    人権を守るということはは自分の権利を守ると同時に周りの人の権利も守るということです。
    周囲に対する気配り、思いやりを欠いた殺伐とした世の中にしないためにも必要でしょう。
    しかし学校は教育の場であるのだから、その理由もしっかり説明するべきですね。
    意味がわからなければ教育になっていませんからね。
    理由は聞けませんか?

ちなみに英語で”respect”という単語があります。
    その使われ方、朝日なので恐縮ですがこちらを
    http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_ny/20040622.html
    3と4は、respectと程遠い行動ですね。

• 宗教です。諦めましょう

その先生はおそらく「ニッキョウソ」の信者です。

「研修」と称して、平日クミアイカツドウ(宗教儀式)に行ってたりしません?

きっと、先生は国家斉唱、国旗掲揚にも反対されているのではないでしょうか?
    仕方が無いのです。宗教的問題ですから。

家に怪しげな宗教の訪問勧誘とか尋ねて来ることありますよね。
    そういう人達と同じように対応すればよいかと思いますよ。(刺激しないよう、距離を保つ)
    卒業すれば干渉されることもありませんから、それまで我慢です。

なんて、もちろん冗談ですよ、冗談(笑

• 人権「教育」ですか?

何故それらのことがいけないのか、学校の先生からは何の説明も無いのですか?
    質問することも許されないのですか?
    だとしたら、それは人権「教育」ではありませんね。単なる押しつけです。
    「理由も言わずに強制するのは”人権蹂躙”だ」と言ってみたらどうでしょう。

• 考えることは大切

何故、ダメなのか?

その疑問を直接教師にぶつけないのですか?
    それで納得できる答えが返ってこなかったら、もっと議論をすべきです。
    他の生徒たちはどう思っているのでしょうか?
    ちゃんと理解して納得している生徒はいますか?
    みんな不満を持ちつつ、従っているだけなのですか?
    仮にも人権「教育」と言っているぐらいなのですから、きちんと理解できるように説明する責任が、教師の側にはあると思います。
    また、トピ主さんももう高校生なのですから、ご自分で本を読んだりして考えてみてもいいでは?

ちなみに、その1〜4の行為に関して、少なくとも私は、注意されるまでもなく自発的になんてやらないですね。
    程度の差はあれ、どれも恥ずかしい行為だと思っていますよ。

• 元現役さんに質問なんだけど

>2、この言葉は使い方と状況次第では、かなり思想的に過激なことになります。それを承知で使うのは基本的には自由ですが、ひと波乱あるかもしれません。近代史をきちんと勉強しましょう。

「日本」や「大和魂」と使うとどんな波乱があるんですか?
    大日本帝国万歳!と言っているわけでもないし、近代史を勉強してもきっと何故使っちゃいけないのか分りませんよ?
    今でも普通に「日本」や少し国対抗のスポーツ大会でも平気で「大和魂」って言葉使ってますけど、別に波乱なんて起きてないですよ。

• いいじゃない

学生の頃はたくさんのことに「どうしてダメなの?」「なんでダメなの?」と考えてください。人権問題だけでなく制服や髪型など、どんなことでもいいですよ。

社会に出たらもっと納得いかないこと、「どうして?」と聞くことすらできないこと、そしてそれらに納得いかないまま従わなければならないこと、たくさんあります。学校は、そういうことへの練習期間でもあると私は思います。

がんばれ若者!(笑

• 法的にはですね…

トピ主さんの学校が私立であれば、そのような教育をなすことも学校の方針として自由であり、それらを認識(了承)して入学したといわれざるを得ない君達にとっては、今の状況を打開するのは難しいかもしれません。

公立であれば、結論としては早いです。1は微妙ですが、その他はほとんど生徒の人権侵害となります。そう、君達の学校は人権教育どころか人権侵害しているんです。少なくとも出るところに出ればあっさり勝てるかと思われます。ポイントは君達の表現の自由(映画等の発表で得られる利益)とそれを禁止する理由(禁止することで得られる利益、そもそも禁止することでその利益が得られるといえるのかも問題)のどちらが大きいか、という点です。前者の方が大きいと判断されれば損害賠償請求だってできます。笑

結論としては以上ですが、沢山の人が書いているようにその過程を勉強することが重要。先生たちがダメというなら、何がまずいのか勉強してください。つまり君達がそれらの発表をすることで害されるかもしれない何かがある事にも血の通った配慮ができればいいのではないかな、という事です。ただ「禁止!」では、教育の放棄と言わざるを得ません。

• 人権の意味って?

スレの1〜4について、この内容と人権とがどう結びつくのか全く分かりません。

じゃあ貴女の高校で言われている「人権」とは一体何なのか、納得いくまで先生に質問するのが良いと思います。

先生は答えてくれる筈ですよ。「人権を重視する」事を礎にしているのであれば。

納得いく説明も無く、只言われたとおりにしろ!と言うのであればそれこそ

「人権侵害」

ですから。

• >ふふふさんへ

元現役さんは「使い方と状況次第では」とことわりを入れてるじゃないですか…

スポーツ大会等で大きな問題とならないのは使い方と状況に大きな誤りがないからです。問題のある使い方をされた場合、まさにひと波乱どころでない大問題に発展したケースを耳にされたことはないのですか?
    世の中には自分の常識では予測もつかない考え方をする人なんて大勢います。「日本」という文字と同義と取られうる「日の丸」や「大和魂」だって、使い方状況によっては一部の人をものすごく刺激します。使い方によってはあなたの言う「大日本帝国万歳!」と同様の意味にとられる事だってある訳です。
    当然、先生たちがその使い方と状況を説明せずに一律禁止をなすことは大きな問題となりますし、なぜ常識的には大きな問題となりそうにない「日本」等の文言をターゲットにするのかについては疑問が残りますが。←あなたが問題にしたいのはこっちでしょう?

また、近代史を勉強すれば直ちにこれらの知識を得られるとはいいませんが、それらが問題となりうる理由を知るきっかけとしての最良のツールの一つであることは間違いないと思います。