みんなは怒らないのかな

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぼぐあ

大学生の彼が「天候が悪い」「気分が乗らない」などの理由で講義をたびたび欠席します。そんな時は家で寝てるか趣味に没頭しています。私が学校へ行くよう意見するととても嫌がります。彼は一人暮らしで親から仕送りしてもらい、2年留年しています。
「親御さんに悪いと思わないのか?」と怒ると、怒るなんて君には失望したなどとふてくされてしまいます。
彼いわく、
「卒業できない→就職できない→結婚できない、つまり君にとって困るから腹が立つのだろう、君のエゴだ。」
うーん、確かに友達だったら注意しないかもしれません。そう思うとやっぱり私のエゴなのでしょうか?でも結婚どうのこうのというよりも、友達だったら気にならなくても彼氏だと気になることってありませんか? 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見捨てなさい

将来性ゼロのそんな彼氏はとっとと見限る。

• 好きにしましょう

>そう思うとやっぱり私のエゴなのでしょうか?

それでは貴女が彼を怒る理由は何なの?

私なら「親から勉強するために仕送り受けながら、勉強もせずにダラダラして2年留年している」ような人間は嫌です。
    仕送りしてくれてる親に申し訳ないと思わないのか?
    結婚するしないはともかく、自分の将来のことをどう考えているのか?
    一生、親に金もらって、ゴロ寝と趣味で生きるつもり?

そんな男、これから先、貴女に迷惑掛けても、「それをガマンできないのは君のエゴだ」と言い続けるよ。

2人で出かけても貴女に全額払わせる、「君は働いていてお金があるから僕の分も全部払うのが当然、そうしないのは君のエゴだ」とか。

そんな男と付き合うのは貴女の勝手ですけどね。

• 怒ってダメなら・・・

トピ主さんの彼氏ってプライド高そうですね(想像)。
    そ〜ゆ〜タイプは、上から見下ろして物を言うのではなく 下から見上げて物を言うほうが効果あると思います。怒ってダメなら 静かに心にぐさっとくるようなこと言ったほうがいいかもしれません。

それでもダメなら最後の切り札・・・「別れる」・・という感じかもしれません。

トピ主さんの言ってることは変ではないし、普通の事だと思いますが 普通の事が普通に出来ない人間が世の中に多すぎるので トピ主さん自身が自分がおかしいのかな?と錯覚しているだけだと思います。

• 大学の甘さも原因の一つかな?

最近の大学は単位について甘さがある学校が多いです
    校則やシラバス等には
    『全講義(前期なら13回位?)の1/3を
     欠席した者には期末試験を受ける資格を与えない』
    …っと言った内容が明記されている事が多いです
    しかし現実には救済手段として
    レポート提出や試験に来れば受けさせるといった傾向があります
    留年者が爆発的に増えるのを防ぐ為でしょうけど
    日本の大学はやっぱし甘いのです!激甘です!!
    サボりが蔓延するわけです…
    私のように(?)志を持った学生にとっては
    人が少なくて講義が聴き易くて快適でしたけどね

ぼぐあさんの考えているのは間違ってないと思いますよ
    怒って当然です!!
    だって誰が見ても学費が無駄だもん
    ただこればかりは当人の気持ち次第
    やる気がないとどうにもこうにも…
    親にとっては『大卒』に拘る人が多いから仕方が無いのか…
    サボっていても学費だけが高くつくだけ
    どうせならその学費の分
    好きな事をやって趣味をプロにする方が有意義かもね

• 人は人

人のことはほおっておいては。
    そういう人、よほど痛い目にあって懲りないと直りませんよ。懲りても直さない人もいますが。
    トピ主さんがもし直して欲しくて、別れる!と言ってみても、ふーん。俺は俺だから別にいいよといいそうな感じの人ですね・・・
    結婚する!と決めているならまだしも、彼氏ならわたしはほっときますね。
    付き合っていても将来性ないし。(別にエゴや、稼いでもらわないとというのでなく)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんでそんな男…

彼氏にしてるの?

• 怒るというより呆れる

>「卒業できない→就職できない→結婚できない、つま
    >り君にとって困るから腹が立つのだろう、君のエゴ
    >だ。」

って言われたんですよね?
    私なら、「えっ?!私と結婚できると思ったの?」って言ってしまいそう。

って言うか、その前に卒業できたとして2年留年(留学などの理由もなく)って事自体すでに就職難しいけど?
    卒業さえすれば就職できると思ったのかな?

自分に甘い人間なんでしょうね。私は1番嫌いなタイプの人なので諭す前に別れている。
    トピ主さんのように親身になってくれる人がいるだけでも有り難いのにねー。

• エゴ?

「卒業できない→就職できない→結婚できない、つまり君にとって困るから腹が立つのだろう、君のエゴだ。」

こんな自己中の幼稚な言い訳を素直に聞くのですか? 意味も論理もメチャクチャで、自分のことを棚に上げて、すべてトビ主さんのせいにしているだけじゃないですか。
     自分がグータラで身勝手なくせして、それを他人のせいにする。怒りを通り越して、あきれるばかりです。
     酷な言い方をさせていただきますが、この彼氏は人間として最低だと思います。私なら今すぐ見捨てて、2度と会いません。

• 数年前のわたし!?

読んで驚きました。

私も学生時代、20歳から3年間つきあった人がそんなオトコでした。医者の息子でね、自分なりの理論でもって自己弁護するんだけど、客観的にはかなり変。理系学部だったから親にCP買ってもらって。でもプログラミング勉強する、なんて言って、結局はネットゲームにチャット三昧。自活力なしで、私がほっとくとコンビニ弁当に店やモノ漬け→肥満。

結局は私は順調に卒業、就職、転居。会うのが週イチになって、それでも私が彼のアパートに通って。今思えば、意地になってたのか、ズレた母性本能だったのかなあ。

彼はといえばチャット内恋愛のあげく、なぜか私がふられた形に。それも会ってではなく、メールで!ま、デブの出不精&倫理欠落してからなんだろうけど。

未だに留年してるけど、おそらくもう8年間経過して、そろそろ大学に在籍できなくなる時期かも。そういえば、大学入る前にも5年ほど浪人してたとか。パラサイトのはしりだったんだろうな。

そんな彼は、今でも私の夫のHPに現われてなぜかBBSに脳天気な書込みをしていきます。

• 彼は彼の好きなようにすればいいだけだけど

彼は彼の好きなようにすればいいだけだけど、
    「君のエゴ」はないですよね!
    そんな事をいう彼でも、トピ主さんが彼をすきなら
    お付き合いを続けてください。

私なら別れるけど。

• 続きがあるようですが・・・

自分の大切な人(家族や親友、恋人)ほど幸せになって欲しいと思ったり、そこまでではなくても何かと気にかけてしまうものではないのでしょうか。

だからこそ、トピ主さんも彼に苦言を呈したくなるのでは。
    そういうのってエゴって言うのかな?私は度がすぎなければ当たり前の感覚だと思うのですが。

結局大学に行かないということそのものは彼自身の不利益になるのです。
    当然トピ主さんがおっしゃるように親のお金をドブに捨てるような行為です。
    それを指摘されて屁理屈をこねて怒るのは本当は正しくないことをしているのを正当化しようとしているだけです。

彼には彼の事情があって苦しんでいるのかもしれませんが、自分が苦言を呈されても、彼女のエゴのせいにしてしまえる神経は彼の性格を疑います。

もし、彼との結婚を(本当に)考えているならこの性質が本来のもなのか一時的現象なのか見極めないと、結婚後苦労すると思いますよ。

• わっからないなぁ

どうして別れないのですか?

親からお金を出してもらっていて、
    一生懸命やっているわけでもなく留年?
    社会に出たとたんに抹殺されますよ。
    それとも、
    その趣味とやらは将来生活を支えるに十分な収入につながるものですか?

男と女の間には二人にしか分からない事がある?
    それで別れてなくて、
    それでも相手には不満があって。

本当に、何で一緒にいるんですか?
    この男には変ろうという意志が無いように思います。

• 続きです。トピ主です。

続きが遅くなりすみません!レス頂いた皆様、どうもありがとうございます!皆さんも私と同じように彼の言い分に違和感を感じられるようで、自分の考えに少し自信がもてました。ありがとうございます。もし続きを読んで頂いてさらに何かご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。以下、続きです。
    さらに彼いわく、「友人達は僕が学校へ行かない事も僕の面白い個性の一部として受け入れてくれるのに、なぜ君は受け入れてくれないの?」
    確かに彼は個性的です。固定観念にとらわれない物の見方ができ、人とは違った意見や価値観をもっていて話すと面白いです。「気分が乗らないから学校へ行かないだなんて、さすがお前らしいなあ」と彼の友人達のように思って欲しいみたいです。
    あと風の流浪人様の仰るとおり、彼はご両親にお願いだから大学行ってちょうだいと頼まれて進学したんです。だから仕方ないかなと思ったり、でも高校もサボリがちだったようだしあんまり関係ないかなとも思ったり...どうしたら彼が言うように、学校へ行かない事も面白い個性の一部として考えられるのでしょうか?(長文読んで頂いた方ありがとうございます!)

• 彼の気持ちに沿って

考えてみればこういうことかなあ。

学校が嫌いなんだよね。好きな人は少ないだろうけど。それで、行きたくもない学校に行かされているというところか。だからなんだかんだ言って休んじゃう。進学することが本人ではなくて「親」の意向だったのかもしれないし。

いっそ退学を勧めてみては?それか「欠席が個性なんてわっらちゃうよ、根性がないだけでしょ」と言ってみるとか。欠席しても成績がいいなら別だけどね。授業に出ないでいい成績とるのは難しいし。

• 個性でない

気分が乗らないから学校へ行かないっていうのは面白い個性では決してないと思います。
    まったく面白くもないです。その彼は2年も留年したことに対してどう思ってるのでしょうか?個性的ではなく自分は賢いとみせかけてるバカだと思います。

• 気を悪くしないで聞いてください・・・。

あなたが愛している人に対して、こんな事を言うのは、申し訳ないと思います。しかし・・・。
    「天候が悪い」「気分が乗らない」こんな理由で学校を休むのは、個性とかいう問題じゃないです。「あの先生の講義は、教科書に書いてある事しか言わないからいくだけ無駄だ」「実習が少ないから」とか自分自身の未来をまじめに考えた挙句、授業に出ることより、図書室で勉強をしたり、講演会に話を聞きにいったり、ボランティア活動に時間を費やす事を、最低限の出席をキープした上でやっているのなら、むしろ立派な人でしょう。はっきり言います。彼はただの「わがまま」です。わがままな上にたちが悪いですよ。「卒業できない→就職できない→結婚できない、つまり君にとって困るから腹が立つのだろう、君のエゴだ。」←私の経験上ですが、この手の事をいう人って、本当に始末が悪いですよ。さらにルイは友を呼ぶじゃないですが、友人達もなんか、おかしいですよ。新種のカルト集団のようだとまで言ったら言いすぎでしょうか・・・?
    巻き込まれる前に、早めに立ち去った方がいいのではないでしょうか・・・?おせっかいだったらすみません。

• 学校へ行かないことが面白い個性というならば

逆もありです。

つまり、彼からすれば「学校に行くことが面白い個性の
    一部」なので。だからトピ主さんも十分個性的。
    って、そんなことを張り合ってるわけではないか。

こんな簡単なこともわからないで、ただ単に自分に甘い
    だけの男なんて、とっとと見切りをつけちゃえば?
    個性だとかなんだとか、こんなことでそんな言葉使われ
    ちゃうなんて、「個性」という言葉が可哀想ですわ。

彼の友人はトピ主さんほど真剣に彼のことを考えてないか
    ら、「お前らしくていいなあ」などと無責任なことを
    平気でいえるのです。彼も、彼の周囲の友人ともども
    そろいも揃ってあほんだらですわ。(失礼)

それにしても「お願いだから大学にいって頂戴」なんて
    親として恥かしくないのかな。世間体しか考えてない
    ような親元で育てば、無責任で自己中心的な人格なんか
    驚くほど簡単にできちゃうわ・・・。

• 彼氏のことを悪く言ってごめんなさい

>僕が学校へ行かない事も僕の面白い個性の一部

トピ主さんは彼が学校へ行かないのは個性ではなく怠惰だ、と感じる個性を持っているのです。
    彼の方こそ「皆がこう言ってくれるのに」という固まった概念を持っているのではないでしょうか?

>「気分が乗らないから学校へ行かないだなんて、さすがお前らしいなあ」
    こんな戯言を信じるとは、あきれました。
    いざとなったら彼みたいな人は「あいつ馬鹿だなー」で片付けられてしまいますよ。

>彼はご両親にお願いだから大学行ってちょうだいと頼まれて進学したんです。
    親に頼まれたのでもそれを決めたのは彼の意思です。自分の意思じゃ無いから行かないなんて「逃げ」です。
    本当に行く意思がなければ、どうして進学前に(持ち前の個性とやらで)親を説得できなかったのでしょうか?
    所詮その程度の個性なのでは。

>学校へ行かない事も面白い個性の一部として考えられるのでしょうか?
    最初に書いたように個性として受け取る必要なしです。

とりあえず距離を置いて冷静に彼を観察してみてからにしてはいかがでしょうか。
    それでも彼がいいと思うならウソでもいいから口では個性を認めてあげては?

• 無関係なら

>どうしたら彼が言うように、学校へ行かない事も面白い個性の一部として考えられるのでしょうか?
    あなたが彼と無関係の人間になればいいのですよ。
    彼氏と彼女とかの関係でなく,仲良しの友人でもなく,どうでもいいやと思えるほどの無関係になればいいのです。
    他の方同様,とっとと見捨てた方がいいとわたしも思います。

• 正直・・

ごめんなさい。
    正直彼のこと、「面倒そうな人だな」と
    思ってしまいました。

大学は親に言われて嫌々行ってるから?
    それでサボって悠悠自適にしてる自分に酔ってる?

なんだか彼ナルシストっぽいです。
    現実から逃げて、
    「自分は頑張らないから今はこうだけど、
    努力したら本当の実力はこんなもんじゃない。
    でも敢えて飄々としてるのが俺」
    と思うことで満足してそうです。

一つ質問したいのですが、
    「高校時代全然勉強してなかったから
    仕方なくこの大学に甘んじてるんだ」とか
    「昔は神童と呼ばれていた。」
    とか言ってませんか?
    言っているならビンゴです。
    絶対に将来芽が出ることはありませんので、
    彼が変わることに期待しないほうが良いです。
    彼氏として付き合うには面白くても、
    長く一緒にいられる相手じゃありません。

そのあたり、どうなんですか?
    まぁ、彼氏さんのようなタイプに中にも
    ごく一握りは本当に個性的で能力のある人もいますが
    大半は自己評価が高すぎて現実の自分を認められない
    人です。良く見極めてくださいね。

• 「彼の友人」って・・・

本気でそんなこと思ってるわけないっしょ。
    みんなとりあえず話合わせて、陰で笑われてますよ?

きつい言い方ですみません・・・
    ただ、あまりにもその「彼」にはトピ主さんがもったいなさすぎるので、つい。

• 今すぐ

別れましょう。
    「あなたを受け入れられない事がわたしの個性の一部」と言って。

• 「叱る」のはだめです

「親御さんに申し訳ないと思わないのか?」という「怒り」方は、ほとんど「叱る」に近い行為ですよ。「叱る」のは、目上の方がすることです。

彼氏にとって、トピ主さんは同等(または年齢上は目下)なんですよね。だったら、上からものを言うような表現は逆効果です。うるさいと思われるだけ。

彼女なら、「だらしない男は嫌い」ということを伝えるだけで十分だし、それ以上は踏み入るべきではないと思いますよ。なんにしても、人に指図されるのは不愉快なものですから。
    若い男性にとっては、説教くさい女は結局母親と同じグループです。追いかけたい、ときめかせてくれる女性にならなくては、損ですよ。

• 何でも「個性」で片づけちゃうの?

トピ主さんは、その彼と結婚できなかったら本当に困るの?
    むしろ結婚できない方があなたにとって幸せなんじゃないかと思えます。
    それに、たとえ学校には行ったとしても、この彼にはもっともっと色んな面で問題があるように思えます。
    こんな彼に、意見して「君のエゴだ」なんて言われるより、ほっておいたほうがいいでしょう。
    これから先、自業自得の人生を歩くのはもう、目に見えていますから。
    巻き込まれないうちに別れた方がいいと思います。

• ゆとり教育のせいか?

>どうしたら彼が言うように、学校へ行かない事も面白い個性の一部として考えられるのでしょうか?

天気が悪いと学校に行かないのが個性だって?
    はっきり言ってあげましょう、それは「さぼり」だと。それとも「さぼり癖」は立派な個性だとでも言うつもりなんでしょうか。

友達だったらそんな彼は面白いでしょうね。もしかしたら「天気が悪いからって講義に出なくてさ、2年も留年してる○○な奴がいるんだ(笑)」なんて笑い話にされてるかもしれませんよ。

トピ主さんも対抗してなにか個性を出してみればどうですか?
    合う約束をしていても「今日は気分が乗らない」とか「天気が悪い」とかいって勝手にキャンセル。何か言われたら「あなたの素敵な個性を真似してみた」と。

それと、固定観念にとらわれないのと、もともと常識を知らないというのは違いますのでその辺に気をつけて下さい。

• 無理、生まれも育ちも波長も違うんだから

お別れしましょうよ。そんな男。
    結婚したとしても働きませんよ。
    既に燃え尽きてますもん。

• 何言ってるんだか

アホくさ!何でサボったりすることが個性なんでしょうか?サボり癖は相当根性が無い限り治らないよ。友達どまりにしておいたほうがいいと思う。

• 典型

個性をはきちがえてる典型ですね。
    自分は他人と違う、個性的だ、と。
    そういう人にはほっとくのが一番きくよ。

• つらいこと。むずかしいこと。たいせつなこと。

>学校へ行かない事も面白い個性の一部として
    >考えられるのでしょうか?

私が思うに、貴殿はなかなか心の優しい人ですね。

そういう人にこんなことを言うのは大変つらいのですが、学校へ行かない事は、彼の「欠点」であって、「面白い個性」などではありません。

勉強しないことや働かないことを「個性」とは言いません。
    そういうのは「欠点」と言うのです。
    そこのところを勘違いしてはいけません。

一度でも好きになった人のことを、ひいきめによく評価したいあなたの気持ちは良くわかります。
    しかし、つらい現実を直視する勇気も時には必要ですよ。

男なんか星の数ほどいます。
    女も星の数ほどいます。
    しかし、あなたの一生はたったひとつしかありません。
    本当に今のその彼氏で大丈夫なんですか?

あなたが心優しすぎる女性なだけに、とても心配です。
    どうか、他の方々の意見も充分に参考にしてくださいな。

• エゴと言うならエゴだなぁ・・・

人に対して「自分の思うようにしてほしい」と言うのは
    全てある意味エゴだと私は考えます。
    そういう意味では、彼に意見するのはトピ主さんのエゴだと
    思います。
    でも、極めて常識的な意見を述べているだけとも言えますし、
    トピ主さんの方が正しいと思う人が大多数だと思います。

さて、トピ主さんは彼のことを

>固定観念にとらわれない物の見方ができ、人とは違った
    >意見や価値観をもっていて話すと面白いです

このように書いておられます。
    彼は常識的ではないかもしれませんが、ユニークな人間なのですよね。
    今はただの怠け者に見える彼ですが、もしかしたら自分の
    趣味の分野や、物事を創造したり、新たな発明をしたり、
    芸術面などで力を発揮するタイプなのかもしれません。
    もちろん、ただの使えない怠け者で終わるかもしれませんし、
    常識人では辿り着けない高みまでのぼる人かもしれない。
    それは、微妙なところなのではないでしょうか?

少なくとも彼は、自分のパーソナリティーを認めて欲しいと
    思っているのでしょう。
    常識的な見方しかできない女性が、この男性とお付き合いを
    続けていくのは難しいように思います。