便秘(けいれん性)

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

りん

汚い話で恐縮なのですが・・・

3、4ヶ月前ぐらいから、けいれん性便秘で悩んでいます。けいれん性便秘とは腸が緊張状態にあり、ウサギの糞のようなコロコロした便が出る。といったものです。

最近ではその便秘と下痢の繰り返しで
外に出るのが少し怖いのです。

病院に行こうと思っていますが、原因はストレスらしく、まずはそのストレスを取り除く努力につとめようと思っています。

わたしと同じような状態の方いらっしゃいますか?またこの便秘を改善された方いらっしゃいますか?

何かアドバイスがあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過敏性大腸症候群

私は過敏性大腸症候群歴3年です。
    トピ主さんと同様、ストレスが原因でした。
    お腹が痛くなってトイレに行っても、何も
    出なかったり、コロコロの便が出たり、下痢
    したり・・・。と当時はとても辛かったです。

トピ主さんのおっしゃる通りストレスの原因
    を取り除く事が最も大切だと思います。でも
    今の症状を少しでも緩和する為にも病院に
    行くことをオススメします。

内科よりも心療内科・精神科・胃腸科に行くと
    先生から適切なアドバイスをいただけると思います。
    お薬も、症状によっては腸のお薬だけではなく
    抗ウツ剤を服用することで良くなることもあります。

私は今も通院し、お薬を飲んでいます。当時と
    比べ、とっても良くなりました。人によりきり
    だと思いますが、治るまでに何年もかかる場合が
    多いそうです。私もその一人です。

私は親に薦められた漢方を飲んだり、腸に良いと
    される食事など色々試しましたが、悪化するばかり
    でした。そしてあまりの辛さに気を失い病院に
    運ばれてしまいました。

だから精神的な悩みから体の不調を感じ辛い場合は
    むやみに素人の意見を頼ったりせず、病院に
    行くことをオススメします。

• 便秘+下痢+最近痔気味

夜勤のある仕事に転職してから、もともと過敏で便秘、下痢を繰り返しがちな腸が不規則な生活によってさらに悪化し最近痔(←「切れ」の方)気味です(笑)。

どんなに食生活に気をつけてもウサギちゃんのような硬い便がでまして(もしくは下痢か)肛門も悲鳴上げてます。肛門科では「規則正しい生活と食生活に気をつけること」といわれ整腸剤など処方されましたが、効かない!実現不可能なことばかり言われてもね…。

現在東京都内に住んでいるのですが、住環境(極端に狭い)、職場(就業時間が不規則)、東京自体の人間の多さ、熱帯性の気候すべてがストレスになっているようで、いったん旅行等で東京から離れると嘘のように快便でもうバナナスルスルって感じです(笑)。

どうなんでしょ。生活そのものが合わないんじゃないですかね。私は自覚があります。かといって今の生活を辞めると食べていけないし…。自分にとってのストレス解消方法を見つけるしかないですね。しかしつらいですよね。便が正常に出ないこともつらいですが、それを繰り返すと痔になります。トピ主さんもお気をつけて。身体はひとつです。健康にお互い気をつけましょう。

• 私の場合も・・・

過敏性大腸症候群でした。
    が、ここからが問題です。
    下痢への恐怖とストレスからこの後パニック障害と
    うつを併発しました。
    あれから3年近く、いまだに完治していません。
    内科ではなかなか判断してもらえない病気かもしれませんので
    あまりにも続くようなら心療内科や精神科にかかってみることをお勧めいたします。
    薬でよくなることもあるんですよ。

• モロヘイヤとオクラ

先日、モロヘイヤとオクラをゆでて、刻んで、ご飯に載せて食べました。そうしたら、次の日、出たわ、出たわ。汚い話ですが、便器から溢れそうに出ました。便秘解消には、これだなと思いました。

• 遅レスですが。

私も痙攣性の便秘です、なのでコーラックなどの腸を無理やり動かして便を出す薬はあまり効きません、このタイプは余計酷くなる事があると聞いた事があります、なので薬で一番効いたのが腸で何倍にもなって押し出すタイプの薬でした、私が飲んでるのは「ウィズワンα」という薬です、これはもう驚くほど出ますよ!一度お試しあれ(水をたくさん飲まないと詰まってしまうので注意して下さい)

それと食事ですが、オクラ・ヤマイモは効きますよ、私はポン酢をかけて食べますが、次の日は外出を心配するくらい出ます、あとはストレスをためない事とよく寝ること、睡眠不足はダイエットにも便秘にも大敵です、私は薬を飲んでも思うように出ない時は意識してたくさん寝ます、すると次の朝非常にスッキリと出ます、お互い薬に頼らずに快便になるといいですね!がんばりましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思い出しました。

「便秘と下痢を繰り返す」と聞いて、
    スキルス胃がんで亡くなった友人(女性)を思い出しました。

おかしいな、、、と思い病院に行き、9ヶ月後に亡くなりました。
    30代半ばでした。

病院に行ってください。

• ハーブ定食

私は胆石の手術してから6年位トイレに行くと毎日汚い話ですがパンツ汚す毎日でした、やはり食生活からくる栄養のバランスではないかな〜〜いまプロティインとタブレットのハーブ定食、今までの食事お朝と昼これに代えてから、トイレに行っても全く汚しませんホント不思議です。お金も食事代えただけなので掛からないし
    続けてますよ〜〜