選挙結果がはやいのはなぜ?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ルミ

はじめて選挙に行ってきました。

投票が午後8時までなのに、選挙結果がすぐに出ますよね?!

鉛筆書での投票で、どのようにしてそんなに早く開票できるのでしょう?
会場にはパソコンも置いてなかったし・・・

それと、投票会場にいる人たちってアルバイトなんでしょうか?
なんかやたらと人数が多くて無駄に見えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビの受売りですが。

当確がすぐに出る秘密は、選挙番組の中で説明がありましたね。テレビ各局が出す当確(当選確実)などの情報は公式なものでなく、各局が、過去のデータや、事前の取材・アンケート、そして「出口調査」などで得た情報を分析した結果です。出口調査というのは、いくつかの投票所の出口で「どの候補者に投票しましたか?」とアンケートをとるものです。以前は行われていませんでしたが、最近の選挙ではこの手法がすっかり定着しました。投票後ということもあり、比較的正直な意見が得られると言われているそうです。

投票所には、選挙名簿を確認する係、投票用紙を交付する係、不正がないか監視したり、戸惑うひとをサポートする係など様々なひとがいます。地域によって違いもあるでしょうが、多くは町内会の方が協力しているのではないでしょうか。

開票は、投票所で行うのではなく、投票箱を開票所と呼ばれる場所に集めて行われます。機械も使いますが、最終的には人の目で判断するそうです。

• 開票率0で当確

二人区で三人立候補していて、開票率0なのに当確者がでていたケースがありました。これはすでに上の回答で答えがでていますね。

• まずは

当選と当確の意味を混同しないようにしましょう。
    選挙は選管の当選発表で初めて安心できるわけです。
    場合によっては朝まで当選発表が完了しないときもあります。
    当確は各テレビ局が独自に集計した結果と選管の集計途中結果を分析して発表します。
    もちろん事前調査のサンプル数が多いほど信頼できるデータになります。
    そこで,サンプルで明らかに当選だとうと思われる人は20時を待つまでも無く,
    当確(当選じゃないよ)が決まっているのです。

• 無駄なお金だと思いませんか?

出口調査で払われる日当は15000円程度です。全国の投票所に数人バイトを雇いますし、新聞社やTV局ごとに違うバイトを雇います。各社全部あわせたら数千人になるのではないかと思います。
    投票結果を数時間はやく知るために、ものすごいお金をかけていると思います。それが新聞代やTVの受信料になって跳ね返ってくると思うと・・・

一般人にとって、選挙の結果が当日わかるのと、翌日わかるのに、違いはあるのでしょうか?

• 実際の現場です

昔、ある人の選挙ボランティアをしていました。

開票所では各陣営の代表者がすぐそばに座り、自分の陣営の投票用紙の束を確認します。束は百とかの単位だったかと思います。

それを確認した代表者は、離れた外にいる同じ陣営の人に手でサインを出したりして、いま何票取れたかを合図する。

すると公式に発表されてなくても何票取れたかはほぼ分かり、当確ラインかどうかがすぐわかる。
    私の場合はこんなでした。他にもやり方があるのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キャンディーさんへ

確かに各社ごとにバイトを雇い出口調査をするのは無駄に思えますよね。
    でもこれは仕方がないことなんです。
    テレビやラジオに関しては,選挙番組のスポット広告料金はとても高くなります。
    もちろん,視聴率が高ければ高いほど多くのスポット広告料金をもらえます。
    そこで,各JやNやFの系列局は少しでも早く正確な情報をつかみ他テレビ局より早く当確情報を出そうとするわけです。
    それと,テレビ局にとって選挙は年に数度あるうちの大イベントの1つですから
    選挙当日だけでなくキー局は1年前から,系列局は5ヶ月ほど前から準備を始めています。