変化

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チョコ

現在30歳になる女性ですが、最近自分の性格が僻みっぽく、以前の純粋さや、自分を見直すそして行動を改める素直さがなくなってきたように感じます。いや、あえてそういう努力をすることから自分を遠ざけようとしている。誰も見ていないときの自分は、本当に嫌なやつなのです。でも、心のきれいな人に昔はなりたいと思ってた。

でも、今はなっても、しょうがないなんて思ってる。こんな風に感じることは皆さんにありませんか?また、そう感じたことがある方はどんなふうに気持ちを切り替えていますか?昔の私は人間として正しく生きたかった。でも、正しく生きていないで成功し、正しく生きようたした人たちをつぶしている人も沢山いる。そんな人達を観ていきながら自分を戻す方法を、本当に自分がずれている事に気が付かなくなる前に知りたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも。

こんにちは。38歳の主婦です。
    私も全くそのように自分を感じます。
    それは年齢のせいなのか、それとも
    もう向上心を持ってもそう変わらない
    現実への諦めかわかりませんけれど、
    哀しくなることがあります。
    自分がひねてきたとか感じるうちは
    きっとまだ変わってゆけるのだと
    思います。
    でも、小さいときなりたかった人間像
    とか今はわかりません。
    先日までパートをしていましたが
    人間関係でやめました。冗談を言っても
    「どうせわたしは」とかいういいかたで
    とるひとが多く(多くは50代のひと)
    まいってしまい、こういうふうにあきらめた
    ひねくれ方も可愛くないなあ〜とおもいましたよ。

難しいですね。。

• 本当にそうですね。

30代の初対面の女が顔を合わすとロクなことがありません。やはり、それまでの自分だけの経験を基準にして物事を考えるので、頭がフレキシブルにならないのではないでしょうか。優雅でしなやかに聡明でありたいです。
    何とか、今日はやりすごせたぞ。と思っても、自分の心との葛藤は帰ってきてからジワジワと来たりして、翌日から自信喪失になります。

• 人間

はそんなにいつもいつも正しく生きていられるほど強くないと思うんです。
    トピ主さんはとても自分に厳しい方なのではないですか?
    もう少しご自分にやさしくしてあげてください。
    人間いつもいい人ではいられないけど、そういつまでも嫌な奴でもいられないですよ。
    だからそういうときもあるってことですよ。

• 固執しない、自分自身を励まします

グルグルと嫌な考えばかり浮かんだり、自分の味方なんていない、自分はなんてダメなんだ!と鬱な気分になった時は、原因を作ったあんなやつ不幸になってしまえ、なんて正直思います。

でも、そんな事を思う自分も許せないので、「きっと今、私の世界は閉じているんだ」と思うようにしています。

なるべく「世界の外にいる人」に話を聞いてもらって、外からの判断を仰いだり、普段接点の薄い人と他愛無い会話をします。
    ちょっとした笑顔を向けられるだけで救われた気分になることもありますから。

そうして、「大丈夫、まだいける」「私はちゃんと光る物を持っているんだ」と自分で自分を励ますようにしています。

「イメージの中の自分」は光り輝いて素晴らしい人生を歩んでいるはず。けど、イメージの中にしかいない自分は本当の自分ではないし、そんな人間はこの世に存在しないんです。

今、僻んでいる自分、あきらめている自分を受け入れて、認めてあげて下さい。
    そうして、傷ついて満たされない自分を、愛して、励ましてあげて下さい。

人は人、自分は自分。
    マイペースで生きましょう。あなたはそのままで十分素敵な人だから。

• あー涙が。。

大丈夫、トピ主さんの心の真ん中には、ちゃんとダイヤモンドが光ってます。

それが理由もなく曇ってしまう時期もあると思う。きちんと正面きって乗り越えなければいけない問題も、開かずの扉に押し込めていないと立っていられない時が。

どうあがいても浮き上がれないときは、孤独と向き合うのもいいと思う。イヤな自分をさらけ出したくなくて私は極力人に会わなかった。29〜33までそんなかんじだったけど
    34になって、目標が出来て視界が開けました。

人間を信じたい、という気持ち、忘れないで。
    早くまっすぐ立てる日がやってきますように。
    チョコさんは、真摯な人だと思います。

アドバイスになってなくてゴメンナサイ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これに気づくか気づかないかで差が

全く同じことを毎日、いや、毎時間感じています。
    うんと若い頃は、人はみな大人になれば、人間が出来て自信と優しさで一杯になるはずだと思っていたけど違いますね。
    自分の生活や人生に相当満足してでもいない限り、いつでも他人の幸せを心から喜んだり、優しい人でいるのは至難のわざ・・・。

ときたま、素敵な大人の女性もいます。そういう人は、ちゃんと顔に出てます。(人相がすがすがしい)
    単に顔かたちがどうとか以上に美しいオーラ、清潔感のある雰囲気をかもし出せています。
    20代までは化粧や服でごまかせたけど、30代以降って考えてることや生き方がどう繕おうとハッキリ外見に出るから怖いです。
    だからこそこの年代以上の女性で、さわやかで素敵な人ってスゴイんですよね。

私も常に自分を律していないと、すぐイヤーな表情していたりして焦ります。(そういう時は決まってネガティブな事を考えてる)
    「世の中って不公平で不条理なもの」と分かった上で毎日、自分を嫌いにならないように気持ちよく過ごすしか方法はないように思います。
    頑張りましょう!

• 感動するこころ

こんにちは。

確かに年齢を重ねるにつれて物事が理想通りに進まないことや、世の中の不条理を目にする機会が多くなります。正義だけがまかり通る世の中ではないことも、思い知らされます。

私は自分が何かに毒されていないか、流されていないか、ひねくれていないかを見極めるひとつの手段として「感動するこころ」を挙げます。

いい本や映画、ドラマ、音楽、絵画、など私の琴線に触れるものに出逢うと本当に嬉しくなります。

私には絵本作家志望の友人がいるのですが、三十歳を過ぎてもこころが童女のような人です。(巷で言われるブリッコとは全然意味が違います)

彼女と話しているとこころが洗われ、穏やかになります。いつも微笑みを湛えていて、好きな絵本のことを話す時は目がきらきらと輝いて本当に素敵な女性です。

そんな人が身近にいるだけでも、ありがたいなあ……、と感謝しています。

• ありますよね・・・

そういうことってあります。

社会に出て、人の心理をさぐったりするようなことばかりしていると、自分が気が付かないうちに、まっすぐに人に向かう力を失っているな、と感じるときがあります。
    自分に無いものを他人の中に見出し、僻みっぽくなることもあります。

そんな自分に流されていかないように、自分で自分の行動・言動をいつも見てるようにしています。
    誰かに言ったり言われたりしなくても、自分が自分のことをただ見ているだけで、行動が変わってくることってあると思うんですよ。ムリヤリ自分を見つめなおす、とかじゃなくて。

ただ、自分のイヤな面に気がついても、自分を責めないようにしています。

あと・・・参考になるかどうかわからないのですが、部屋に観葉植物をたくさん置くと、精神的にゆとりが出てきますよ!

• 昔は〜今は〜と言うが

トビ主さんは文面では「昔は自分は正しい人間だったけど今は違う」というような事を書いてますが本当にそうですか?

私にはトビ主さんは「今も昔も変わらないだけ」としか思えませんが。

先ず「自分自身を見ていない」、次に「他力本願である」とこの2つが今も昔も全然変わってませんね。少なくとも文面を見る限り。で、目標が漠然としているから結局そこに到達出来ない。

貴女自身が本気で変わりたければ、先ずこの3つの問題点を自力で解決するのが先だと思いますが。

• 私も30歳です。

最近電車内での目つきや、考え方が悪くなったように感じます。
    こうやってどんどん、あつかましいおばさんになっていくのでしょうか?
    やはり、なるべく自分と向き合う時間、反省する時間をつくるようにしなければ、そんな感じで日常にながされていくようになってくるなーと最近とくに思います。