東京で働くということ

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

はるか

私は今年の春に九州の田舎の大学を卒業した者です。在学中、就職活動をしてはいたのですが、内定が出ず、卒業後、大学時代にしていた派遣のアルバイトを少ししていました。
しかし、不定期な仕事であり、先のことを考えるとやはり安定した収入が必要だと思い、正社員として働いていきたいと思い、その仕事を辞めて今は全くの無職の状態です。実家に住ませてもらいながら貯金で生活しハローワークや求人誌で正社員を探しています。しかし、田舎だということもあり求人数が絶対的に少ないのです。近所では、大学出たのに仕事就いてないの、という風な感じです。自分が無職であることに、罪悪感がかなりあって、近所のおばさんとかも会う度に仕事のこととか聞かれて苦痛です。
それが直接的な理由なのか自分でもわからないのですが、地元を離れて東京の知り合いの家に同居させてもらいながら、仕事を探そうかと思うのですが、甘いでしょうか。田舎に住む私にとって東京という地は何でもありそうで・・。卒業後、社会人としての経験もなく、ワードエクセルが使えるわけでもないので厳しいでしょうか。現在、東京で就職活動中の方などアドバイスいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ正社員がいいですよね

今は、東京でも正社員になるのは難しいですよ。
    でも、そちらよりは圧倒的に企業が多いので、可能性はありますよ。
    希望(給料、待遇面など)を少し下げるだけで、だいぶかわると思います。
    職種は何ですか?
    PCが苦手なら、PCを使わない接客業とか、色々ありますよね・・・
    不況で、就職難で、若い人たちが本当にかわいそうです。
    私の子供も将来就職難で苦労するのかと思うと、暗くなってしまいます。

• 東京で働いてます

東京で働く人は私も含めて地方出身者がかなり多い。

私の周りにもひとり暮らしをしながら派遣社員
    でがんばってる子もいっぱいいるよ。
    私の周りでは、家賃は6万〜7万くらい、手取収入
    20万くらいで頑張ってる子が多いよ。
    上手に節約して貯金をキチンとしてる子もいる。

人生一回きりだよ。興味があるならやってみて
    ほしいな。

ちゃんと、正しい事を見極める目をもってさえ
    いればどこへ行っても大丈夫だと思いますよ!

• 福岡では?

福岡では職がないですか?
    東京まで行かないとダメですか?

福岡なら派遣の事務ならありそうです。
    ただし、ワード・エクセルできないと選択肢は減ると思います。。

まず、職業訓練から初めてください。
    自治体のワード・エクセルの講習などがあるはずです。

普通の会社員をご希望なら、PCができないと厳しい。派遣ならもっと厳しい。

確かに東京の求人は、多いですが、「とりあえず何かあるでしょう」の考えでは、大変だと思いますよ。

• 何となくでは難しい

東京なら何でもありそうというのは甘いと思います。
    仕事以外なら何でもあるんですけどね。
    私は田舎者で大阪に出てきましたが、大変でした。
    大阪に出た友人の家に転がり込んで夜はバイト昼は就職活動をしましたが、1年かかりました。
    でも1年は短いほうで、友人達は3年たった今年就職をあきらめてバタバタと田舎に帰って見合いをして嫁に行きました。
    田舎では永久就職なんて古い制度がまだまだありますよね。それはつまらない人生ではありますが、楽でもあります。
    私はその奴隷のような嫁制度が嫌で飛び出したわけですが、家賃を滞納しそうなぐらい苦しい月なんかはうるさく言われても親の家は楽だなぁと思います。
    職種や収入でかなり妥協して、ただただ仕事が欲しいというぐらいでないと都会でも就職は難しいですよ。タダで住ませてもらって作らなくても食べさせてもらえるんだから近所の目ぐらい、という気もします。
    自力で暮らしていきたいと強く思うなら頑張って!!
    私は今の生活、苦しいけど楽しくて好きです。田舎で嫁になんか行きたくないから。

• 東京

お仕事は何を希望しますか?
    事務、なら今は派遣を雇う会社が多いです。
    正社員で事務を雇う会社は少ないようですよー。
    (今、私も一般事務の派遣社員です)
    ただ、ワード、エクセルくらいは出来ないと
    仕事はない・・・・かもね。
    私はプログラミングも出来るし、エクセル、ワードは
    人に教える事が出来るほどですが、
    他にやりたいことがあるという理由もありますが
    かなり自分なりにランクを下げて求職しました。

家は知り合いの家に同居させてもらえるようなので
    問題ないと思いますが、一人暮らしは家賃が高いです。

どんな正社員でもよければ接客業の正社員とかありますよね。

ただ、九州からわざわざ東京へ出なくても
    もっと近くの大きい都市で探したほうが良いような気もしますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 東京出身の私の意見です。

東京で働いています。
    毎日満員電車に乗って死ぬ思いで通勤しています。
    家賃も高いし、東京だからといって地方企業より給料が格別良いわけでもないし、正直言ってもう疲れました。
    はっきり言って、東京になんか出てこないほうがいいですよ。それほどの価値は東京にありません。
    生れてからずっと都民ですが、もう東京を出たいと願う毎日です。

• 東京出身の私の意見です。2

いま、東京はガイジンばっかりです。外国人をすべて否定するわけじゃありませんが、外国人が増えるにつれて年々治安は悪化しています。事件や犯罪が横行し、もし女性だったら毎日危険と隣り合わせです。それにホームレスも地方からわざわざ東京に集まってくるくらいです。できれば出会いたくないものですが、東京です。毎日1回は見ます。全国探せば、様々な仕事があります。
    なにもわざわざ東京なんかに来て働く必要ないですよ。
    九州でも大きな街とかに出れば職の選択肢もあるでしょうし、絶対東京なんかにいないほうがいいです。
    むしろ実家が九州にあるあなたが羨ましいです。
    九州だから東京より人生がエンジョイできない、なんてことは絶対にありません。
    もちろん東京のすべてを否定する気もないですが、
    ただ、私は東京に住んでいて、正直、「東京はおすすめできない」と思ったので書き込みさせていただきました。
    単身で地方から出てくるというのは、若い人は抱きやすい夢ですが、傷つくだけだと思います。東京に食い殺される前に、地元で職を見つけて、人生を楽しんで、親を安心させてあげてください。

• 正社員は、ほぼ不可能と思った方が良いです。

皆さんが仰る通り、首都圏の大手企業の事務職は雇用関係の保険だとか昇給だとか、余計な経費を節約する為に派遣が主流で、正社員登用は、ほとんどないそうです。
    有能な派遣事務の人がいても長期になると正社員にしなければならない法律が適用されないように、大きな企業では、短期間契約にして、別の部署で改めて雇う方式ですり抜けて、有能な派遣社員を派遣のままで、生かさず殺さず状態にしているのが実情のようです。
    もし正社員の話があるとすれば、派遣の時給を払えない程安い中小企業だと思って良いんじゃないでしょうか?
    デパートの店員ですら最近は派遣が主流だと聞いています。
    接客業でも正社員への道は厳しいと思いますよ。
    家賃など物価の高い東京で、それでも頑張る覚悟がなければ、近隣の地方都市で職を見つけた方が無難だと思います。

• 福岡いいですよ

代々東京出身でお墓も都内にある江戸っ子です。
    仕事で全国の都道府県をすべて回りました。

東京出身者が東京以外で永住したいという人気の場所は順不同ですが、札幌・仙台・福岡だそうです。
    理由はどこも
    「そこそこ都会」
    「食べ物が美味しい」
    「人の出入りが多い地域なので排他的でない」
    「東京より物価が安い」
    ということだそうです。

大分からなら博多へはソニックにちりんですぐですが宇佐、佐伯と博多は全然違いますよね。
    佐賀だって近いけど小城までいけば雰囲気はがらりと違うし・・
    熊本だって市内と天草では全然違いますよね。
    博多は長崎、宮崎、熊本とも違う感じがしますから、東京まで出てこないで九州ないで動いてみたらどうですか?

ただし、何事も事前に勉強してエクセル・ワードは取得してください。
    努力もしないで「できないけど・・・」と甘ったれたことを言っている人は、何処へ行っても使い物になりませんよ。

• そりゃ東京がいいです。

福岡も街中にでれば多少話が違うでしょうけど、そりゃ職を探すなら東京がいいです。
    家賃は高いけど、電車なんかは安いから移動はめっちゃくちゃ簡単だし、派遣の賃金だってぜんぜん違います。
    もし今結婚する気の彼がいるとかならともかく、福岡にすみ続けて正社員になれなければ、親も近所もさぞかしうるさいことでしょう。
    私はもともと福岡に住んでて、とても東京なんてって思ってましたが、主人の転勤でついてきて、縁があって働き始めたのですが・・・。
    なんて時給がよくて楽なんだろうと思いました。仕事もある程度は選べるし。
    夢にむかってがんばってくださいね。

• 来てみてはいかがですか

知人の方のお宅にも滞在できるなら、一度来て職探しをされてはどうでしょうか。確かに大変でしょうが、東京以外で仕事を探すより、仕事を見つけられる可能性ははるかに大きいと思います。
     ただ、ワードとエクセル程度は最低限扱えるようになっていないと困ります。地元の自治体とかで講習会などを受けるか、近くのパソコンスクールで習ってしまうかしてから来てくださいね。
     外国人やホームレス云々という書き込みがありますが、そういう人もいて大都会だと思ってます。色々な人が来て、何とか生きていく、東京というのはそういう大都市です。治安は確かに前に比べると良くはないですが、東京が他の街より図抜けて悪い、というわけではないです。住むところは選べば、終電で降りても特に危険もありませんから。

• 難しい

目的がない、理由もない、住む所もない。スキルもない、経験もない。厳しいですが、やっぱりかなり甘いかも。もちろん可能性はあると思います。

知人の所に居候するというは止めたほうがいいかも。知人も大変だと思います。自立できていないのに、そして自立しようともしていないのに、目的も理由もない地でゼロから始めるのは、かなり大変でしょう。

そういうような人を居候させて面倒をみたことがあります。4〜5年いろんな仕事を転々として、なにもみつけられなく、結局地元に帰っていきました。

でも、どうしてもという覚悟があるならチャレンジして。ただ、知人に甘えるつもりならやめたほうがいい。

• 周囲の意見に惑わされないで

ここの掲示板でも、東京でも正社員は難しい、という意見が当然の様に出ていますが、どうでもいい話ですよ。

人間、「難しい」と思った時点で二通りの路があります。
    難しいからあきらめるか、難しいからこそ用意周到に対策を講じて挑戦するか、です。

難しいんだったら、対策を立てればいいだけなんです。
    まず、トピ主さんご自身が何をやりたいのかを明確化する事が必要です。進むべき方向を見定めたら、あとは情報収集をするだけです。そして集めた情報を元に、自分なりに正社員になる為の戦略を立てて一つ一つ実行に移すだけですよ。簡単なことです。

自分がなりたい職業がPCのスキルを必要とするならば、
    九州のご実家にいる間に勉強をして習得する。企業に応募する次点で作品提示を求められるような職種なら企画書なりなんなりの作品を用意する。またそれに必要なスキルも習得しておく。

何にしても、自分が何をやりたいか明確化できていない時点で
    とりあえず東京へ、では失敗する確率が非常に高いです。

• なんとなく東京来ました。

皆さん厳しい!東京なんて地方出身者の集まりですよ。別に敷居なんか高くありません。来たけりゃ来ればいい。誰も止めませんよ(笑)。

私なんか、某地方都市(政令指定都市)でも仕事が無いので仕方なくたまたま正社員で拾ってくれた会社に入社するのに東京に来た口です。別に夢も憧れも無く東京に来たので別に愛着も執着心もありませんが、別に東京を避ける気もありません。あくまでお飯のために働いてます(笑)。

先述の弱小外資の正社員での職は待遇が劣悪だったので嫌気がさし、それよりお給料も待遇も良い某大手の「契約社員」へと転職しました。今の時代正社員だから良いとは一概には言えませよ。正社員時代毎日5−6時間ものサービス残業してましたから…。今は残業月平均30分です(笑)。給料同じなら残業少ないほうがいいでしょ。

東京での就労経験は田舎では味わえない緊張感があると思います。一度経験してみては?

• 大阪がそうなのかも知れないけど

30年以上大阪在住だった私にとっては、「職を探すなら絶対東京!」と言うのが本音です。
    大阪はとにかく仕事を見つけるのが難しい!たとえ派遣でもです。日本第二の都市ですが、失業率の高さも第二位なんですよ。
    正社員雇用にこだわらないなら、絶対東京です。
    結婚で上京したのですが、こちらでできた友人や知り合いで独身の人も、派遣で充分生活してますよ。

派遣でやる気を見せたら正社員になる事も可能ですし、たとえ契約が終了しても、次から次へと仕事はあります。
    私の知り合いの一人は、アナウンサー志望で、月に数日レポーターの仕事をするかたわら、残った日を派遣の仕事で埋めたりしています。そういった勤務形態も可能なのが東京なんですよ。

生活も、荒川を越えて埼玉だったら、比較的楽にできますよ。浦和から南に住めば、都心まで電車で30分以内で行けます。

• 大きな賭けです

健康で、体力に自信があるなら若い内に一度やってみてもいいと思います。

でも、とくにツテもないなら過酷な最底辺からのスタートってことは覚悟してください。夢をつかむ人もいますが破れて帰郷する人はずっと多いです。
    そして一度故郷を離れたら決して「地元の主流」には戻れません。その覚悟もありますか?

とはいえなんの基礎もなく上京することに数パーセントでも成功が見込めるのは「若いうち」だけです。

• やる気ありますか?

私も田舎で生まれ育ち、どーしても田舎で暮らしていくのが嫌で(母と祖母の確執や田舎特有の人付き合いの濃さとかウンザリだった)高校卒業と同時に社員寮のある会社(製造業)へ就職しました。親には猛反対されましが強引に家を出ました。
    それから早10年あまり。

最初に就職した会社は引っ越し資金が貯まった2年後に退職、ちょっと職を転々としていた時期が出来ましたが今は派遣ながら気持ちよく働ける会社でずっと雇ってもらってます。お給料は少ないしボーナスもないけど食べるには困ってないし楽しく快適に暮らしてます。

実家で暮らす事を考えればここは天国です。
    ようはやる気と行動力だと思いますよ。人に無理と言われて諦めるならハナっから無理です。

本気なら頑張ってください。