京都市バス混みますか??

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ビギナー

今度、京都へ主人と2人で小旅行する予定でいます。
修学旅行のような観光プランを組んでいるのですが、ほとんどの移動にバスを使おうと思っています。
でも、噂によると、ものすごく混んで時間がかかるとのことですが、どの程度なのか、さっぱり見当つきません。
主に、どの道・系統が混んでいるとか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに、今の時点で使うだろうと考えているのは、9,80,100,101,102です。それ以外も、乗り換えができるようならば、その時に来たバスに乗るということもあるかもしれません。
やはり、地下鉄やタクシーの方が、時間を無駄にせずにすむのでしょうか?
どんなことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅い!

時間帯にもよりますが、朝夕なら、歩くよりは速いが自転車よりは遅い、というスピードです。

• 行きました。

4月に旅行してきました。

京都は好きで何度か訪れたことがあるのですが、混んでま〜す。

どの道、どの路線かはいろいろ乗ったのでよく覚えてないのですが・・・

駅前にバスターミナルがあって、順番待ちの人がずらーっと並んでますよ。

2台くらいやり過ごせば座れるんじゃないかな。

平日だったから多少は空いてるかな、と思ったけど桜満開の時期と重なって大変でした。

でもまだまだ回れていない所がたくさんあるので、また行きたいです。

京都の方から情報入るといいですね。

楽しんできてくださいね。

• 散歩を取り入れては?

3年ほど前まで、毎年行っていました。京都の道路は、とにかく混みますよー。特にシーズンや土日は。
    私はタクシーで、帰りの新幹線に乗り遅れたことがあるので、タクシーもあてになりません。四条から京都駅まで、通常は数分なのに、40分以上かかることも。
    帰りなど、どこかに到着したい時刻が決まっているときはできるだけ電車・地下鉄を利用するべし、です。
    修学旅行的プランなら、有名な神社やお寺ですよね。それなら、徒歩で歩けるコースもけっこうあるので、徒歩も組み込むのをオススメします。
    例えば、祇園〜八坂神社〜東山〜清水寺などは、3時間程度かな?ここは小道の情緒もたっぷりで、散策には最適。その北の、哲学の道も有名な散策路です。嵯峨野も全部徒歩でOK(行くまでが遠いけど)。徒歩の休憩も兼ねてバス、くらいの気持ちでいれば、多少時間がかかってもいいかな、という程度の気分でいいと思います。
    楽しんできてくださいね。

• 電車の方が確実

おこしやす!
    他トピで京都はもう行きませんというのを
    見て”そんな悪い人ばかりじゃないのに・・・”と
    ちょっと落ち込んだ京都人です。

曜日や時間帯によって変わるので
    一概には言えませんが、
    夕方はどこでも混みますね。
    どちらを回られるかがわからないので
    詳しく説明できませんが、
    電車の方が時間は確実ですね。

地図で見るより実際は近かったなんて
    ことは結構あります。
    阪急の河原町駅から八坂神社なら10分も
    かかりません。

• 206

京都駅で一番混んでいるバスは206じゃないかと思います。三十三間堂、清水方面、八坂、知恩院といった名所を通るので、修学旅行の団体さんが乗ったら、降りるのに一苦労です。
    トピ主さんの出したバス路線は西の方なので、今回関係ないかな?
    西の方に行くなら阪急や京福をうまく使えばそこそこ快適にいけると思いますよ。
    バスではなく道路ですが、一番混んでいるのは河原町三条〜河原町四条、
    八坂神社前〜四条堀川の辺りではないでしょうか。
    このあたりを通るバスは、バス自体は混んでいなくても、バスが前に進まないので乗って損した気分になるかも知れません。この区域はバスはさけて、地下鉄、阪急、徒歩を上手く利用した方がいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 混んでいます

京都在住です。

行きたいところが具体的に決まっているのなら
    タクシーの運転手さんに相談して、一日貸切にしたほうが、ルートが合理的だったり、確実に座れるし(笑)、ガイドが得意なかたに当たったなら思わぬ得があったりします。 

京都に来るのが2〜3回目なら一日周遊券(一定料金払って乗り放題)を購入してバス利用もおすすめかな。

東山通りや西大路通り、四条通り、五条〜三条河原町通りなどは終日混んでいます。でも全く動かないほどでもないです。

どうか楽しい旅行になりますように。

• 楽しい旅行になりますように

最悪の11月はもちろん、何かとバスは混みます。通勤でも市バス使っていますが、帰りはともかく朝来ない事もあって、かなり時間に余裕を持って出勤しなくてはなりません(平均して皆通勤時間は短いですが…)、そして来ない日はタクシーを拾って、運転手さんに「バスは○○の辺りにいましたよ」なんて聞いたりもして。自転車よりは遅いですねー。
    タクシーもいいですし、地下鉄とバスを組み合わせるのはいかがですか?例えば京都駅から東まわりの206は混むし積み残しも出る路線ですが、地下鉄で北大路まで行って、そこからバスを利用することもできますし。行先にもよりますが。河原町通(今回は該当なしのようですね)、堀川通はまだ流れるほうです。
    どのくらいバスや地下鉄を利用するかにもよりますが、一日乗車券(バスのみ、バス+地下鉄)、二日間の乗車券もありますし、タクシーを一日とか数時間貸切で案内してもらえるコースもあります。

• 観光地近辺のバスは混んでます

京都在住です。

バス主体の観光は厳しいかな〜と思います。
    混んでますよ。1回で乗れない場合もあるし、
    乗れても立ちっ放しで、道は混んでいて目的地になかなかつかなかったり。
    平日なら比較的大丈夫かとは思いますが・・・。

なるべく目的地近くまでは電車を使って、空いているようならバス、混んでいるようならタクシー・・・と臨機応変に使い分けてはいかがですか?
    京都市内は意外と狭いので、タクシー代もたかだか知れてますし。

しかしながら、一番のおすすめは自転車です。
    自転車さえあれば、西は嵐山から東は銀閣寺、北は金閣寺、南は伏見稲荷、どこでも行けちゃいますよ。
    京都は坂がほとんどないので、よっぽど体力に自信がない方でなければ、自転車は渋滞知らずで快適です。
    ただし、真夏は体力消耗が激しいのでおすすめできません。

とりあえず京都駅から四条界隈への移動は市営地下鉄で。

交通手段はバスだけ・・・と限定せずに、いろんな手段を上手に使って、快適な旅行を楽しんでくださいね♪

• こまめにすいている路線を使う

タクシーの貸し切りの案が上の回答に出ていましてそれがおそらく正解だとおもいますが、別案としてはこまめに空いている路線を使うことで混雑を回避できる場合が結構あります。路線についてはどの停留所にも番号およびルート図とそのルートでの停車場所が書いてあります。意外に経路が近接していてもルートが異なると必ず空いているということもあります。
    (たとえば混んでいる5号系統にたいし32号系統は銀閣寺道から四条河原町までの必ず座れる路線です。)

• 100番台急行バスでは?

京都の道は曜日や5日10日などのごとびなども影響してくると思います。
    後、100番台は観光の主要な所ばかり回るバスだと思いますが、昼間などは本数が限られていて、時間のロスになるかもしれないですね。
    行く前に色々検討されて楽しい旅行にしてくださいね。

• トピ主です

皆さん、色々な情報ありがとうございます!!!
    やはりバスのみでの移動は、無理がありそうですね。。。
    タクシーの貸切も考えたのですが、数時間数万円は
    ちょっと手が出ません(涙)

自転車は、主人がママチャリ嫌いで、
    MB乗るには、メットなど、全てのMBギアがないと
    乗らない人なんです。
    というわけで、タクシー貸切&自転車は、
    選択肢から消去ということになってしまいました。
    貸切ではないタクシーは、利用するかもしれませんが。

バス移動で心配しているのは、宿泊が東急ホテルのため、
    堀川五条80→祇園100→銀閣寺(朝9時頃の移動)と
    祇園80→堀川五条(夕方4,5時頃移動)と
    金閣寺101→二条城(昼1時頃移動)です。
    地図や路線図で見ると、徒歩どれくらいかかるものか、
    まったく見当がつかないのですが、
    東急ホテルから烏丸五条まで、徒歩15分位でしょうか?

さらにお伺いしたいのですが、東急ホテル周辺、
    もしくは徒歩20分程度の範囲で、
    朝早くから、おいしいコーヒーとトーストが食べられる
    喫茶店などあったら、教えて下さい。
    よろしくお願いします!!

• バスで大丈夫です。

今の所乗られる路線は異常に混むものではないと思います^^
     12/46/206辺りが一部区間異様に混みます。普段乗る区間以外はわからないのが申し訳ありませんが・・・

タクシーはやめておいたほうが良いと思います。バスとそう変わりませんし、タクシーに乗るくらいならバスで大丈夫かと。
     京都のタクシーは客の取り合いなので、観光客とわかると悪質な運転手は遠回りをしたり、わざと遅く走り信号にやたらと引っかかります。

• バスで大丈夫です2

私は都内出身で、現在市内の大学にいるのですが、地元の友人が遊びに来た時にタクシーを使う事がありますが、よく遠回りをしてきます。言葉で観光客と見なされるのでしょう。まぁ、たいがい「遠回りなさいましたよね?普段は××で着くんですけど」と言いながら、名前と会社の番号をメモる素振りを見せると舌打ちしながらも世紀の値段にしてくれます(笑)

あと、ワンメーターで乗るととてつもなく不機嫌になる運転手もいるので気を付けて下さい。

もし必要に迫られたら「MKタクシー(車体黒)」と「ヤサカ(車体は朱色で、車上の三つ葉マークが目印)」がお薦めです。ここは今のところ、遠回りや万札を出したら15分説教してくるなんて変な運転手はいませんから。

• バスで大丈夫です3

あと、バスだけで行動される時は市バス専用一日乗車券500円が。
     地下鉄も併用されるなら「京都観光一日乗車券」がお薦めです。京都市バス全線(一部区間除く)・地下鉄全線,京都バス(一部路線除く)
    発売額:1,200円(一日乗車券)・2,000円(二日乗車券)
    小児は半額 です。
     いずれも京都駅で売っています。

どうぞ京都観光を楽しんでください^^
     私も母と何度も観光に来ているうちに、京都に住むまでになりました♪

• できればやめてほしい

元京都在住者からお願いというか、できれば旅行者は使わないで、というのがホンネでしょうか。道路事情ももちろんですが、わかりにくい行き先表示のバスを旅行者が利用してなかなか発車できない満員バスが町中でみられます。ガイドさんでもつければいいのでしょうが。以前は集団だった修学旅行も最近グループ行動とかでバスに乗ってきては「???」顔。親切にしたいけどこっちも生活かかってるしなあ、みたいな毎日でした。(最近は修学旅行生もタクシー利用が増えてるみたい) 京都は町じゅう空車が流してるのでぜひタクシー主体でどうぞ!

そういえば東京に来て時刻表どおりにバスが運行してるのをみて本当に驚きました。ほんま、京都のバスはあてにならしません。

• やっぱり電車がお勧め

タクシーは貸切にしないで
    乗り捨てでもいいと思います。
    主要な観光名所には大抵客待ちしていますから。
    バスもいいですが時間通りに来ることを
    期待してはいけません。
    早く来てもう行ってしまったなんてことも
    あります、ご注意!
    それと運転も荒いので座った方が安全です。
    地下鉄はラッシュ時以外は比較的すいてます。
    あとは京福電車、阪急電車もあります。
    平日なら朝夕の通勤時はどこの道も混みます。
    土日なら観光地の近辺は混みます。
    特に祇園辺り(東大路通り辺り)、
    四条河原町は要注意箇所です。
    ご質問の東急から烏丸五条ですが、
    大人の足なら15分もあれば行けると思います。
    祇園から銀閣寺なら
    京阪電車(出町柳まで)でも行けますよ。

• 東急ホテルから烏丸五条まで

東急ホテルは、堀川五条を下がった所にあると思うので、最寄のバス停は堀川五条だと思います。で、烏丸五条まで、歩ける距離だと思います。バス停で言えば、2駅だと思います。
    でも、もし、バスッコさんもおしゃっていたように、市バス1日乗車券などを購入されるのであれば、バスに乗ってもいいんじゃないかなと思います。朝一で行かれる予定のようですし、京都市交通局のホームページを見れば、時刻表ものっているので、予定もたてやすいんじゃないかなと思います。私もちょっとみてみたら、43、73、80が通っているみたいでした。
    後、東急ホテルの近くの喫茶店は、私はちょっとわかりません。ごめんなさい。

• トピ主です(2)

皆さん、本当にご親切に色々教えてくださって、
    どうもありがとうございます。
    実は私達は、国外で生活しておりまして、
    今回久しぶりに一時帰国することになったのです。
    主人は京都は初めてですし、いかにも外人らしい
    京都に対するイメージを持っているので、
    がっかりさせたくないなと思いますし、
    私もできる限り、日本を感じたいなと思っていますので、
    短い滞在の中に組み込んだ、京都旅行で、
    あまり無駄に時間を過ごしたくないのが本音です。
    そんなわけで、バス一本とってみても、
    手元にある地図に、穴があくほど見ているのですが、
    混み具合まではわからず、皆様にお伺いした次第です。
    今回の後は、いつ日本に帰国できるかわからないので、
    京都旅行は、これが最初で最後になると思いますから、
    皆様に教えていただいた情報を元に、
    しっかりプランを組んで、楽しんでこようと思います。
    迷子になってしまったら、皆様のように、
    お優しい方にお会いできればと思います(^_^)
    どうもありがとうございました。