選挙行かなかった人へ

レス153
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名号

レス

• 投票率が問題(特に若者)

白票で1票投じるか、選挙に行かないのかは大きな違いがあります。
    それは、投票率の違いです。
    選挙に行かない人は「政治に無関心な人」という認識をもたれるだけです。
    白票でも選挙に行けば、投票率が上がります。
    「誰に入れたら良いか分からないけど、政治には関心があるし、現状の政治には不満がある」人は白票を投じなければ、その意志を示したことにはなりません。
    問題なのは、20歳代、30歳代(若者)の投票率が相対的に低いことです。
    今の政策は、都合の悪いことは全部先送りで、今の若者が将来的に負担するようになっています。
    今の若者が高齢になった頃には、消費税は20から30%、それでいて、払った年金の半分も支給されない状況です。
    今の若者は政治に関心が無いと思われて、政治家に好き放題に将来を決められている事に立腹しないのが不思議で仕方がありません。

• アホらしい

選挙に行こうが行くまいが、税金は上げますよ。財政を見ればわかるでしょ?
    それから、選挙に行かない人は政治に口を出してはいけないって、どうしてですか?
    税金を納めてる→選挙権がある
    これなら、選挙権を行使しようが破棄しようが、どっちでもいいでしょ。
    もしかして、選挙に行かない人は政治を全く考えてないアホだから口を出すなって事ですか?
    選挙権の行く行かないと政治に口を出す事とは、違う次元の話ではないでしょうか?
    むしろ政治に口を出せない人って選挙に行かない人より税金を払ってない人でしょ。(もちろん選挙権ありの人)

• 投票率はプレッシャーになる!

素人考えですが、白票は意味があると思いますよ。

もし、それぞれの政治家が今回と同じ得票数だとしても、投票率50%と90%じゃ政治家に与えるプレッシャーが違います。

白票=今回は入れる人がいなかったけれど選挙には足を運ぶ(政治に関心があると意思表示をしている)

逆をいえば「きちんとした主義主張をあげれば一票に繋がる」と思わせる層ができるわけです。
    白票が多ければ政治家にとっては無視できない存在になると思います。

投票すらしない人は、世間話のネタでも政治に文句は言わないでくださいね。文句言う権利ないでしょ。
    文句を言いたい人は投票行きましょう。白票でもいいから。

• 年代別投票率

年代別投票率なるデータがあって、それによると20〜40代の投票率が低く、50代〜60代の投票率が高いそうです。なので、政治家は得票しやすい50代〜60代の喜びそうな政策を掲げるそうです。今の世の中、子供を育て難いとか、若者の就職が厳しいとか、案外自分自身で選択してきた結果なのかもしれませんね。

• 投票しやすくなったのにね

期日前投票しました。
    期日前投票の会場の方が近かったし、当日、本会場の駐車場が混んでたら嫌だったので。
    期日前投票の受け付け期間も2週間位あったし、毎日20時まで開いてたし、自分の都合の良い日時に投票に行けて、本当に便利だった。
    なのに、投票率あまり良くなかったんですね。
    いろいろ国民が意思表示して、これからの日本の進路を選択しなきゃならない深刻な時期の選挙だと思ってたけど、え〜?行かないってアリ??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たけしさんに同感です

たけしさんの仰る通りです。
    でも、たけしさん、雨が降ろうが槍が降ろうが絶対行く組織の人達って、自民党と公明党?共産党と公明党ではないですか?

• 白紙委任

前述ですが選挙に行かない人は、白紙委任=現状支持という人も多いのです。

無党派・投票行かなかった人が、もし強制に投票だとしても、全員がアンチ与党・野党支持 というわけではありませんよ。むしろ消極的与党支持でしょう。

投票率の低さは、”他国と比べて、行政が安定している”という日本の豊かさの現れでしょう。安定していない国は、投票率高いですよね。

私も選挙は行かないですが、その代わり無責任に政治に文句は言いません。
     イメージだけで投票したり、マスコミ(あれは報道とはいいません。ワイドショーです)に踊らされて投票するほうが無責任だと思っています。

ただ選挙は行きませんが、各候補者のページ(与野党・無所属すべて)にメールを送り、陳情はしています。選挙ばかりが政治参加ではありません。

• 選挙権を獲得するまで・・・

選挙権を獲得するまでの歴史的な背景を考えると、投票せずにはいられません。特に女性は世界的に見ても、選挙権を与えられるのに時間がかかりました。(私はフェミニストではありません、念のため)頑張ってくれたご先祖様に感謝です。だから選挙権を獲得してから18年、1度だけ選挙に行かなかったことを未だに後ろめたく思います。

だからといって、選挙に行かない人を面と向かって非難はしませんが、心の中でちょっと軽蔑する自分がいるのは確かです。無責任だなぁとも思うし、なんか他力本願で大人のやることじゃないとも思うし、怒りも覚えるし、心中穏やかではないです。

でもトピ主さん、いろんな人がいるんです。だから「選挙なんてかったるい」っていう人がいても当然ですよ。でもせめて7割くらいの投票率があってもいいよね。この国が沈没しないためにも、選挙の威力で悪政を変えることはできると思います。

ある意味、選挙はよくない政情をチェックする機能も備えていなければならないと思います。だからやっぱり投票率は高くなければならないと思います。たとえ白紙票でも。。。

• 違い

『選挙に行かない』
    どの政党が主権を握っても構わない。
    『白紙で投票』
    現在の立候補者のどの考えにも賛同できない。

と考えてます。
    ですので、選挙に行かない人はどのように日本が
    変わっても文句を言える立場ではないかと考えます。
    極論ですが。

白紙の場合は転じて「貴方が立候補すれば?」という事に
    なりますが、それもまた厳しい話かと。
    ただ『選挙にいかない』という意思表示よりはマシかな
    と思っています。

勝手な考えですが、投票率が高い上に無効票が多ければ、
    後に国民の考えに近い人が選ばれるようになっていくのでは
    ないだろうかと思います。
    それが良いかは別として。

• 選出議員は国民の代弁者

民度がよく表れる展開ですね。この国民にしてこの政府ってのは確か中曽根さんの名セリフですが、全くその通り。国民のレベル以上の政治なんか行われやしませんよ。

さて、投票率が何%以下になったら選挙は無効なんて規定もなし、白票なんてただの無効票のひとつ。現状追認以外の、何か意義があるような言説は振りまかないで欲しいですね。

現状肯定なら政権与党に投票するか、選挙に行かないか無効票を投じればいいし、現状を変えたければ、死に票にならないように野党第一党に投票って以上に効果的な投票行動はありません。

いつまでいいようにやられっぱなしなのか、それともやりたい放題の側に回る努力で忙しいのか。。

• 国民の義務でしょ。

何を言ったところで棄権は国民としての義務を果たさないただの怠慢で何を言おうが屁理屈だと思います。
    政治は国民のためにあるべきものでしょう。
    一部の政治家や官僚や既得権者の食い物にされていて満足ですか?
    誰に投票していいのかわからないなら勉強して下さい。
    与えてもらうだけでなく自分から知ろうとすべきです。
    悪いのは世の中や政治家ではなく、そんな世の中を作っている自分なのだと認識すべきだと思います。
    ちょっと語気が強くなってしまいました。すみません。

• 投票になんか行かな〜い、と言えますか?

行かない人で、もっともらしい意見を述べている人、堂々と「行かないよ〜、無駄だもん」と言えますか?わたしは強制する気はありませんが、投票するのが国民の権利と責任だと思うし、行ってない人を心の中でワンランク下げます…。

• 屁理屈こねちゃって…

投票しに行かないのは、どんな理由つけても屁理屈でしかないです。
    どなた様か既述ですが、投票したい政治家がいないなら白票。
    入れたい相手がわからない?それくらい勉強しなさい!国民の義務です。自分も投票日前からチラシやTVでそれぞれの主張や政策を調べました。

投票に行かない人、絶対絶対、政治や福祉、今の日本の状況に関して文句言わないでよね!って思う。義務を果たさずして何をか云わんや。

• 行きましたけれど・・・

行かなくても、何も変わらないと思いますけれど?

だって、政治家さんは、なんで政治家になりたいんですの?政治を自分ひとりの力で変えられるとでも思っているんですかね?
     「みなさんの力で〜」なんて選挙演説の時には言っているくせに、当選したら、地元に帰ってくる頻度が少なくなって、たまに来ては、偉い人ぶるでしょう??

偉くなんだってば、道歩く時も「みなさんのお陰です」って腰低くして歩けって
     「すみません。実績がなくって」ってペコペコして歩け。
     それが出来ない人しか立候補しないんだもん。

選挙行く必要はないよ。
     うちは狭い田舎だから仕方なく行くけれどね

• >トピ主さん

>私も、投票した時、自分がいれようとする人の顔をはじめて見ましたから。

遊びじゃないんだから、政治に無知無関心な人が投票するのは迷惑です。
    それだったら最初から行かないか、白紙投票にして下さい。

• 皆さん、だまされてますよ。

選挙ってのは、見かけは国民の意見を反映させるためなんてのたまってるけど、本当は皆さんのように、選挙権があるんだから政治の腐敗は国民にも責任がある!って思わせて、政治家に文句を言わせない効果を狙ってるんですよ。

現に総理大臣とか、重要な役職は国民が選べない仕組みになってるじゃないですか。
    大学で美濃部達吉を勉強してそう確信しました。皆さん読んでみてはいかがですか?
    政治の腐敗に国民は何の責任もありませんよ。責任があるのは仕事もせんと天下り先考えてるあの能無し議員たちですよ。自虐的にならないように。
    その能無しを選んだのは自分たち?いえいえ、選んだのは議員です。みんな自分たちで選んだと錯覚してるだけですよ。

別に別に真剣に投票している人を批判しようというわけじゃありません。ただちょっと立ち止まって、権利や義務について考えてみてはいかがでしょう?もしかしたら社会の刷り込みで、投票しないといけないと思い込んでいるだけかもしれません。頭から投票に行かない人を軽蔑するんじゃなくて、ちょっと考えてみましょうよ。

• 選挙は茶番

政治に非常に興味がありいろいろ活動してますが、選挙なんか行った事はありません。
     選挙と政治と何か関係があるのですか?
    私には選挙なんか単に茶番劇だとしか思えないのですが。

• 未投票は主張にあらず

行かない、という行為は自分は政治に無関心です。どうにでも好きにして、って言っているのと同じですよね。自分は主張しませんっていう事を、どうしてそう偉そうに言えるのか不思議です。

政治への不信感を投票しない権利でもって示すとか、この一票なんてどうせ影響しないとおっしゃる方もいますが、その一票は自分が住む国が良くなって欲しいと思っている主張の現れです。
    一票投じず、あなたはどうやって政治への関心を主張すると言うのですか?陰口叩いて、それこそ何が良くなるの?
    確かに個人で政治を変える事は難しいですが、何も行動しなければ所詮0、無です。あえて無を選択するというのは政治への主張の権利を放棄するに等しい行為だと思います。(それとも投票は行かないけれど、政治活動は熱心にしているとか?まず無いと思いますが。)

無責任に投票したくないという主張の方、候補者を知らないなら調べれば良いだけ。調べた結果入れたい人が居なければ白票を投じれば良いだけ。
    投票に行かない人が何と言っても、ただ、考える事が面倒な人、怠けたい人の詭弁に聞こえます。

• 横ですが、行ってみた〜いさん

行ったことありません。
    だって日本国籍じゃないから。
    いっぺん行ってみたいもんですわ〜
    +++

どちらの国籍ですか? 何故ご自分の国籍がある国の選挙に参加しないのですか? 民意を反映出来ない独裁的全体主義国のご出身ですか?

私は英国在住ですが、日本大使館まで在外投票に行きました。 民主主義国の国民として在外投票の権利を得ようと、長い間日本政府に働きかけた在外日本人が大勢おり、その意を汲んだ日本政府が我々の権利を認めてくれた結果です。

行ってみた〜いさんも同胞を組織して、我々のように在外投票の権利獲得運動をされたら如何ですか?

• 所詮与えられたものだから贅沢なのですよ

自由も民主主義も与えられたものだから、選挙に行かないのも権利とか、無責任な投票したくないから(それならちゃんと選挙前に調べればいいだけ)行かないとかいえるんですね。

なんとも贅沢な話です。
    多くの人が一致団結すれば、本当は政治なんて簡単に変えられるんですけどね〜、本当は。
    選挙の力をぜひ知ってもらいたいです。

• > あさみさん。勉強不足です

> 私の場合は、勉強不足と言われればそれまでですが、
    ではいいますが、
    勉強不足です。勉強というか調べてください。

> 全国民が選挙に行く=国の政治が良くなる
    少なくとも国民の多数派が望む政治にはなると思います。
    それが誰にとっていいか、悪いかは別としてね。

でも、このトピもう見ないだろうな。たぶん。

• 投票率が低ければ

政治家にプレッシャーを与えられませんかね?
    若い世代の投票率が低いことに、危機感を抱いてくれればいいのですが。
    どうして今の政治に興味をもってもらえないのか、そこから考えてほしいものです。

• 未来さんへ

>選挙に行かなかった人は政治に文句を言わないで下さいね。今後、消費税が上がるかもしれませんが、素直に受け入れて下さい。

消費税が値上げされた時、
    選挙に行った人は受け入れないのですか?
    あるいは免除でもされるのでしょうか?

反対しようと賛同しようと、法で決められてしまったら
    従うしかないじゃないですか。

私は選挙に行きませんでした。
    誰に入れても同じ、というか誰にも入れたくなかった。
    白紙投票も考えましたが、意味ありません。
    誰に入れようとも政治家なんて変わりません。
    投票率があがろうとさがろうとこの国は変わりません。

• 行ったり行かなかったり

「これは」と思う人が居たら投票に行きます。
    演説を見ていても「今の日本はダメ!私が変えます」的な発言が多かったり、他の人を批判したりするのをよく聞きます。
    「何がだめなのか?あなたは何をかえてくれるのか?」を明確にして欲しいものです。

それから、公明党の立候補者が居たらすかさず○○学会に入っている友人から電話やメールの嵐。
    悪い子じゃないんだけど、同窓会の席でもいきなりパンフレット配り出すので、あれだけは辞めて欲しい。
    逆に入れたくない って思っちゃう。

• 選挙に行かないことを威張って言うのは・・・

白票を投じても、単に記入ミスになって無効投票になるだけですので意味はないです。
    民主主義に賛成でない方というのは、北朝鮮のような独裁政権がお好みなのでしょうか。
    選挙制度というのは、人間がよりよい政治を目指して作り上げた、今のところ最高の制度なんです。これ以上のものはまだ発明されてないんです。

賛同できる候補者がいないことは投票しない理由にはなりません。私たちは、たとえすべての候補者が気に入らなくても、選ぶしかないんです。それが選挙制度なのですから。
    かつて、日本も一部の人間にしか選挙権が認められていませんでした。すべての人々への選挙権を求めて戦った人々がここの投稿を見て、どう思うでしょうね。

日本人としての権利と自由を有するなら、義務と責任を果たすべきです。そして、日本人である以上、権利を放棄する自由もないのです。人を殺す権利と自由が誰にも与えられてないのと同じ理由です。

「自由=自分の勝手にできること」と解釈してる人が多すぎやしませんか。

• 白票の使い方を変えれば

「投票するに値する候補者がいない」
    「どの政党も政策が似たり寄ったり」
    「よく判らないのに投票することこそ無責任」
    私の周囲で選挙に行かないヒトはこれらの発言をします。
    また、白票は現在「白紙委任状」と等しい扱いとなっており、その点でも「行っても行かなくても同じ」という風潮を蔓延させるに至っています。

そこで、白票の考え方を変えるという手は選挙法に持ち込めないものでしょうか。
    例えば、ある選挙区における白票の率がある一定のパーセンテージを超えると、選挙のやり直し(候補者総換え)を行う、等。

極端な話ですが、世も末な今では、これくらいのプレッシャーが国民から与えられなければ政治屋さんは本気で政治を行わないでしょう。

• ミニーさん???

>投票箱の場所がわからないんです。
    えええ?本気ですか?

>でも地方に越してきてからは・・・・
    車でいかないといけない場所で、しかも
    くわしく場所がわからない!まったくわからない!

前の場所は歩いて行けたから行った。
    今は場所がわからないから行けない?
    あなたの生活圏は歩いていける範囲ですか?
    選挙権があるようなので、二十歳は超えてるんですよね?
    場所が分からないから行けないなんて恥ずかしいとは思いませんか?

選挙に行かないことを無理に理由付けする必要はないので、あまり変なこと言わない方がいいですよ。

それに投票する気があったなら、誰かに場所を聞くことくらいできるでしょ。

• 無神論者

私もたけしさんの意見に賛成です。

興味を持たなくて行かない人が行かなくても行っても
    順位は必ず決まります
    本意でない政党にどうぞどうぞと
    ぶっちぎり1位を取らせて 
    棄権して手助けした皆さんは悔しくないですか??
    国民の大賛成で勝った様な顔されて。

賛成できる政党は無いけれど
    私は寛容ではないから足引っ張りをしたい為に
    個人的に独走を許したくない宗教色の強い○明党以外に
    投票したりもします。
    彼等の投票率だけは減りませんからね。

• トピ主です

アホらしいと言われる方、本気でそう思われているんですか?びっくりです。選挙に行ったことを自慢しているわけでもないし、だからといって行きたくない人を軽蔑しているつもりもありません。毎日、新聞やニュースでこんなに選挙のことを取り上げられ、イラクや年金の問題が話題にされているのはなぜか考えたことないですか?私たちの老後の問題もそうですが、自分の子供たちが大きくなった時にどんな日本が待っているか考えたことありますか?もし、選挙に行かなかった人で、そんなこと考えたことないからいかないっていう人はしょうがないかと思えますが、そういうことをちゃんと考えています。でも、行きません、といわれる人の判断が理解できません。

• わたしがいかない理由

それは選挙場所が遠いからです。

それがめんどくさくて、いつも
    いかないでいました。

でも、最近引っ越して、選挙場所が
    とっても近くになったので
    行ってきました。

思うのですが、23区内の人であれば大半の人は駅を
    中心に生活しているのだから
    駅近くに投票所を設けてくれると
    いいのになあといかなかった頃は思ってました。
    いかなかった頃は駅と反対方向だったのです。