選挙行かなかった人へ

レス153
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名号

レス

• 逆投票

上げたくない人の名前を書くという逆投票というのがあったら 積極的に選挙に行きたいですね。いるでしょ コイツだけは絶対 議員にしたくないって人が。北海道のヒトとか大阪のヒトとか プロレスのヒト…

• 参政権あるうちが華。

白票でも無効票でもなんでもいいから投票所に足を運ぶべきだと思います。
    投票しないと、ただ面倒くさくて投票しなかった人と区別がつきませんから、投票しないことで国政に対して意思表示するのは無理です。
    無効票を投じてこその意思表示ですよ。

投票所に行かない人は参政権がなくなってもいいと思っていますか。
    もし参政権なくなったら政治家はあなたの街に何もしてくれなくなります。無力になります。
    そうならないためにも、参政権を有効に行使してください。

• そうだったのね

選挙に行かず、現状維持を望んでいるということは、今の日本の政治に満足されている方が、半数近くおられるということですね。

公共工事や、特殊法人、議員年金、天下り・・・あちこちに我々の税金がムダに使われているというのに、「今の政治で満足」って言う人達が多数を占めているんですね。
    年金制度だって、ずさんな管理やムダ使いしすぎた結果がこうなんです。

高い税金や保険料であえいでいるのは、一部の人だけなのかな。

• やっぱりわからない

やっぱり白票と行かない事の違いがいまいち分かりません。

投票したよさんがおっしゃっていた

>投票率が何%以下になったら選挙は無効なんて規定もなし、白票なんてただの無効票のひとつ。現状追認以外の、何か意義があるような言説は振りまかないで欲しいですね。

と同じように私も思ってしまいます。
    また行かない人を軽蔑‥のようにおっしゃっている方もおられますが、私は公明党支持者みたいなほうがどうかと思います。

• 有権者の約1/2が投票に行かない選挙で動く今の日本の政治(1)

私は、今回の参院選でも投票しました。
    自分に与えられた貴重な一票を行使しもせずに
    「どうせ政治は変わらない」
    などとは口が裂けても言いたくない。

投票率が100%になっても何も変わらないかも知れない。
    でも、私は
    「自分が投票したって何も変わらないし、
    誰に投票したらいいのかわからないから投票しない」
    という姿勢が一番嫌いだ。

選挙公報だって配られるし、少し煩い街頭演説だってやっている。
    NHKの政見放送だって、ポスターだって、インターネットだって。
    候補者の公約や、意思表明を知る機会はいくらだってあるのに
    「誰に入れたらいいのかわからない」
    とは苦しい言い訳。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有権者の約1/2が投票に行かない選挙で動く今の日本の政治(2)

有権者の約1/2が投票に行かない選挙で動く今の日本の政治(2)

偶々見た、松尾貴史というタレントの公式サイトに

「参議院議員選挙での投票を、棄権しないようにしましょう。
    自分の権利を棄てるだけではなく、
    反対意見を持つ人の票の重さを増すという、
    癪に障る結果を生みます。
    入れたい人がいないというのは甘えです。
    白馬に乗った王子様じゃあるまいし、
    「ベストな候補者」など現れるはずがありません。
    「こいつよりは少しまし」
    という人に投票して、少しずつ変えていかないと、
    悪者の思う壺なんですよ、これまた。」

http://www.matsuo.tv/

と書いてあった。
    今更気付くことではないが、
    これを読んで、改めて自分は投票に行くべきなんだと思った。

• 有権者の約1/2が投票に行かない選挙で動く今の日本の政治(3)

別に、投票したから偉いという訳ではない。
    威張れることでは全くない。
    当たり前のことだ。

でも、第一党と第二党の議席の格差が
    投票率が100%になった時に埋まるかそれ以上になるとしたら、
    と考えたら、私は投票に行かずにいられない。

しつこいが、
    投票に行ったからといって納得や満足はできない。
    政権が交代したからといって、
    より多くの国民が納得できる政治に忽ち切り替わるとも限らない。

でも、少なくとも今の政治が、
    「有権者の約1/2が投票に行かない選挙」で動いているのかと思うと
    苦しい言い訳のもとに投票に行かない人に本当に腹が立つ。

年金がどうのこうのと愚痴を人は数知れない。
    このままだと本当に社会保険料が月収を圧迫し兼ねない。
    将来が怖い。

とにかく、
    公職選挙法に違反する候補者はいても、
    投じた票が不正に使用されることは絶対ない(よなぁ?)のだから
    私を含め、若年層(の中で国政選挙を蔑ろにしている人)は
    もっと選挙に行くべきだと思う。

−と思ったからといって、別に偉いわけではない。

• おたふくさんへ。

<行かない人で、もっともらしい意見を述べている人、堂々と「行かないよ〜、無駄だもん」と言えますか?

言えますよ。現在の安定した政情には満足してますし、なによりどの党が政権を握ろうと個人の生活が大きく変わることは無いと思ってます。もちろんそうじゃない人もいるでしょうから、そういう人は張り切って投票してください。邪魔はしません。

<わたしは強制する気はありませんが、投票するのが国民の権利と責任だと思うし、行ってない人を心の中でワンランク下げます…。

誤解のないように。権利ではありますが責任ではありません、権利の放棄という選択もあるということを知っておいた方が良いかと。ついでに聞きますが、あなたは『権利と責任』だから投票しているんですか?

それと選挙に行っていいないという理由だけで、人をワンランク低く見るって(笑)
    その発言は他所ではしない方が良いですよ。あなたが選挙に行っているのは単なる自己満足だと思われて、あなたがツーランク以上下がっちゃいますよ。

• >行きましたさん

>雨が降ろうが槍が降ろうが絶対行く組織の人達って、
    >自民党と公明党?共産党と公明党ではないですか?

共産の固定票なんてそもそも人数が少ないですから、あまり影響ないんですよね。実際当選者数を見れば一目瞭然です。

公明党はいうまでもなく創価学会による組織統制で大量の票が動きます。

なぜ自民党が入っているのかというと、
    現在の与党が自民・公明によって成り立っているからです。よって、地域によっては創価学会からの指示により、自民党推薦議員に投票するような指示がでているのです。
    ですので、現状を考えるならば、創価学会員による組織票が「公明党」および「自民党」に入れられているという言い方もできると思います。

また特に地方(田舎)ですと…地元議員と地元の財政界との癒着によって、〇〇党に票を入れなかったら御宅には仕事を廻さないなんてことだってあるでしょうしね。そういうところは企業をあげて〇〇議員に投票しちゃいますしね…。
    「自民」と「公明」というのは、そういう意味だと思います。

• 誰に入れていいのか解らないので

選挙には行きませんってゆうか、一度も行った事ないです。

某党の選挙前後の電話&応援署名攻撃が鬱陶しい限り。こんな活動する人がいる限り私は選挙には行きません。
    別にこんな事でその方達と波風たてたくないので、一応署名には応じますが、選挙へは行ってないくせに「入れたよ」とウソついてやります。別に私の一票なんでどうでもイイでしょ。
    この人が当選すればイイな〜等と思ってもしょせん団体票に負けちゃうしさ。

• 行かないよ

票を入れたい人がいないのに何で行かなきゃ行けないの?おかしくない?一票を無駄遣いしたくないし。
    どうせ、みんな街頭演説するのなんて選挙期間だけじゃん。そんな人たちに貴重な一票入れたくないね。

• 不思議です。

いつも 選挙近くになると テレビ局の街頭インタビュ-
    などで 投票に行かない理由として「誰がなっても一緒」とか「どの政党でも一緒」とか 答えている人達の
    多いこと多いこと...本当に不思議です。年金等等の
    諸問題の不備等は 一体誰にかえってくるのでしょう?
    もう少し真剣になってほしいですね。自民党、民主党
    しっかり主張等聞いていたら やはり違いはありますし
    自民党が失政したら 次回は 他党に一度任せてみよう
    等等..現状に不満が あるのでしたら 数年に 一度しか
    ない国民の 少ない自己主張の権利を なぜ お使いに
    ならないのか 本当に 不思議です。。。

• 行きました

結婚してからは、ダンナも一緒に連れて行きます。
    結婚当初は投票しに行くことを相当嫌がってました。

ダンナの言い分は、
    「誰に入れたらいいのかわからない。だから行かない。」というもの。
    (ちゃんと政治理念などは読んでいました)
    だったら、白票を投じればいい、と言ったところ、
    「それなら行かなくても同じじゃないか」。

投票へ行かないことと、白票を投じることは別モノです。
    投票へ行かなければ、「政治に関心がない(面倒)」のか、
    「入れたいと思う人間がいない」のか、それすらもわからず、「政治への関心が下がってますね〜」なんてわかった風な人たちに言われておしまい。
    そんなの嫌じゃないですか?

私も正直、誰に入れていいのかわからないときがあります。
    けれど、打ち出された政策・信念を読んだり聞いたり見たりして、少しでも自分が「これを実現してほしい!」と思う人・政党に投票するようにしています。

白票でもいい、まずは投票しに行ったほうがいいと思います。
    そういった小さなところから、参加していくのが政治ではないでしょうか...。

• 無意味かも

私は毎回行きますが、正直誰がどんな人か解らないからいつも適当です。適当に投票するってどうよ?こっちの方は問題ないかな?

• くわさん、あなた無茶苦茶ですよ。

<たとえすべての候補者が気に入らなくても、選ぶしかないんです。それが選挙制度なのですから。

選ばないことも出来るし、なんなら自分が立候補することも出来ます。民主主義とか参政権の意味知ってますか?

<日本人としての権利と自由を有するなら、義務と責任を果たすべきです。そして、日本人である以上、権利を放棄する自由もないのです。人を殺す権利と自由が誰にも与えられてないのと同じ理由です。

さらに無茶苦茶です。
    「権利と自由を有する」のに「権利を放棄する自由もない」?そもそも放棄が出来ないのならば、それは「権利」ではなく「義務」です。そして選挙権は言うまでもなく「権利」なので放棄するのは自由です。

長くてすいません。続きます。

• くわさん、あなた無茶苦茶ですよ。続き

人を殺す権利と自由が誰にも与えられてない理由はたった一つ、法律で禁じているからに他なりません。それと同じ理由ということは「日本国民は選挙に行かなくてはならない」という法律があり、怠ると刑事罰の対象という事ですか。

誤解のないように書いておくと、僕は人並みに政治に興味あるので選挙には行きました。ただし行かない人がいるのも当然だし、批判する気は全くありません。両者の意見に興味があってロムしてましたが、あまりに無茶苦茶の意見が出てたので、トピずれ発言申し訳ありません。

最後にくわさん、政治などに対しての発言は少し慎重になられた方が良いと思います。
    知らないならネット上で発言すべきではありません。

• 憲法改正

選挙に当選した方々により憲法の改正があろうかという昨今、某党の草案には「両性平等の見直し」に言及しています。
    多分女性の地位を男性より低くしようと言うことなのだと想像できます。女性は早く結婚して子供を産んで男社会(&年金もか?)を支えろ!と言うことなのでしょうか。
    だから「選挙?行ったことありません」「政治の事はちょっと・・・」では知らないうちに自由や権利が奪われることにもなりかねません。女性の立場を守るのは人口の半分を占める女性だけという気がします。

• 国会って何するとこか知ってる?

選挙の話題では、システムを変えないと(どう?)とか、白票に意味をもたせる(一定の投票率に満たないと選挙無効にする)とか、マイナス票(その人の得票をマイナスにする効果を持たせる)の創設など、法改正すればなんて話がよく出てきます。
    どうやったらそのようなシステム改正ができると思ってるんでしょうか??

当然、そういうシステムに変更する法案が国会で審議され、それが可決されなければなりません。法案を提出できるのは内閣か議員。審議&可決するのは議員です。そしてその議員はみなさんの投票で選ばれてるんですよ。支持母体に都合の悪いことなんかする訳ないでしょ。
    現在だって、5倍以上の1票の格差が放置されてるんですよ。

もちろん投票以外にも政治参加の機会はありますが、現在のシステムでは、一般国民の持つ、国の政治に最も強い影響を与えることができるのは投票です。

投票もしない(白票などの無効投票を含む)で、ブツブツいってる方々は、何もしなくても自分じゃないどこかの誰かが、自分に都合のいいことをしてくれると思ってるんでしょうかね。

• 波打際さんへ

私は在日韓国人3世です。
    日本生まれ日本育ち、日本の教育を受け、韓国人としての特別な教育などはは受けていません。
    なので自分自身は、はっきり言って日本人のつもりなのです。
    韓国って・・・外国でしょ?という感覚!
    私は日本の選挙に参加したいけど、それは到底無理なお話なのです。とほほ〜

• 監視人

監視人(=国民)がいなくなれば、政治家さん達にとってはとても都合が良いことでしょう。
    現状維持なら万々歳、真剣に考えないと、もっと悲惨な未来になっていくんじゃないでしょうか。

• さちさん

別に顔を知らなくてもいいんじゃないですか?
    さちさんはお顔で選ぶのですか?
    私は悪人顔(笑・・・失礼)でも自分の納得のいく政策を打ち出せる人ならば、
    投票していますよ。

• 変えようという気は自分にあるのか?

>私は選挙に行きませんでした。
    誰に入れても同じ、というか誰にも入れたくなかった。
    白紙投票も考えましたが、意味ありません。
    誰に入れようとも政治家なんて変わりません。
    投票率があがろうとさがろうとこの国は変わりません。

そうなんですよね〜
    こんな風に、わかったような気持ちになってる人が多いから・・・
    どんな根拠でそんなもっともらしく言うんでしょうか?

政治家が自ら変わるわけないなじゃいですか。
    私たちが意識を変えなければ、政治家は変わりませんよ。
    政治家は自分に都合のいいことしかしようとしません、しかし、国民に選ばれなければ政治家になれないんですよ。
    わたしたちが厳しい目で見つめていると、選挙で表現することが必要なんです。

国民が「誰が当選しても一緒。」なんてあきらめていたら、それこそ政治家の思うツボです。
    政治が腐敗する原因は、国民にもあるんですよ。

• 民主主義のパワーを知らない人たち

単純なことですが、政治、日本を変えるのは簡単です。
    みなさんが選挙行って、投票すればいいのです。

被選挙権があるなら立候補してもいい。
    当たり前ですが、1票だけではどうしようもないですけど、投票率が 10%違うだけで、選挙結果が全く変わってくることもあるのです。(統計上、実際にはもっとあがらないと結果は変わりそうにないけどね)

所詮勝ち取ったものでなく、与えられたものだから、行かないなんて贅沢なこと言えてるんですよ。

• びくーり

選挙に行かないってのはさあ。現状で満足、OKという意思表示と同じさ。投票率が下がれば下がるだけ特定政党に集まるのは自明だからね。いくらへ理屈述べてもそういうこと。なああんも考えない人と同じってこと。よく耐えられるね。まして貴重な1票をわざわざ「投じない」とか言っている間抜け。喜んでいるのはあんたの嫌いなオヤジ連中だよ。

• 魅力的な選挙を

このトピを見ていると現行政府に組するのが不思議でしょうがないと言う様に取れるのは私だけでしょうか(そんな事はどうでもいいんですけど)。
    投票に行かずに現行の政府を選ぶのも、投票して選ぶのも実質変わりは無いと思います。
    私は、選挙の度に投票に行きますが毎回とても複雑な心境です。
    現行の政府政策は決して最善ではありません。でも、現行の党以外の党が、それを凌駕できるだけの政策と信頼感を与えてくれないのも現状でしょう。
    突拍子も無い政策でなく信頼出来る誠実そうな内容なら投票率上がると思いますよ。
    ここで皆さんが散々言われている様に「投票に行っても何も変わらない」と言う気持ちが一番の原因だと思うからです。
    是非とも他の党の足を引っ張る事と党維持だけに力を注ごうとせず、みんなが投票に行こうと思う様な政策を掲げて選挙に臨んでほしい物です。

• 投票率はプレッシャーになる

まあ、誰がなっても変わらないと思っている人が増えていくことが得だと考えている人がたくさんいるのは事実です。投票する人の一票の重みが出てきますからね。創価学会や地方の自民党支援者はそう思うはずです(今回の選挙に限って言うと)

また、今の政治はお金を誰のところに配分するかということなので、投票をしてくれる人のところにカネが行くことになります。
    自分の生活は十分満足だと思っていてももっと良くすることは可能であって、今かなり損をしている人もいるはずなんですよね。
    実際都市部の人は申し訳ないですけど自民党が政権をとっている段階で確実に損をする政策を受け入れているといえます(他の政策もいろいろあるので、単純に自民党が悪いわけでは全くありません)

投票率をあげるということは誰が政権を運営していくにしてもそれがプレッシャー(多くの人間に監視されている)という状態を生むはずなので、誰でもいいという状況にはならなくなるはずなのですが、ストを会社全体がやるのと一部でやるのと効果が違いませんか?

• 選挙前の電話

選挙権を得た年に2件電話がありました。1つは小学校のころの同級生(話したことがあるぐらいの仲。卒業以来、はじめての電話)もう1人は、大学の同級生。2人ともある宗教団体に入っていて、そこが支持する政党に一票入れてほしい。という依頼でした。「よく知らない人に入れたくない」「こういう電話は迷惑」と切りました。小学校時代のほうはそれきりでしたが、大学のほうは、しつこくて在学4年間、ずっとかかってきました。すごくすごくイヤで、選挙キライになりました。でも、今年は行こうかなって思ってました(急用ができていけませんでしたが)憲法9条や年金問題では野党よりの考えなのですが、首相はまだ小泉さんで頑張ってほしいなと思ったので。対極ですが、共産党は偏ってるけど、弱いものの味方というイメージがあり、好きです。公○党は、例の一件で、絶対イヤです。自民党は首相しだい。民主党は、小澤氏なら応援しようかなと・・。政党のボスしだいというところでしょうか・・。

• それだったら

選挙なんて全く関係ないと思い、今までも行かないし、今後も行く気なんてないよ。という人には投票用紙を送るのやめたらいいのに。だって、その分、紙や郵便代だってかからずに済むのに・・・。真剣に未来の事とか考えている人だけに送ってその人達だけで考えた方がなんぼかましだったりして。

• 選挙行かない人を批判してる人に質問

国民が政治を変える、とか選挙に行く事で日本をより良くする。とか大層なことを言ってる人が多いみたいですけど、ではほとんどの方が現状には満足出来ていない、と考えてよろしいですか?

それを前提に進めますが、今までも選挙制度があり、あなた方が投票しているにもかかわらず一向に満足のいく政治が行われていないのは何故ですか?投票率が低いから?

それもおかしな話ですよね。投票率が低ければ一票の重みはさらに重くなりますよね、あなた方のように志の高い人の一票が、低い投票率のおかげで重みを増しているにもかかわらず、なぜあなた方の満足いく結果が訪れないのでしょうか?

それに、本気で政治を変えたいと思って投票している人にとっては、無責任な投票ならしない方が有り難いんじゃないのかな。だって自分の一票の重みを減らすだけでしょ?

むやみに投票率を上げることだけが正しいとは言い切れないんじゃないの?

• おやじ2さん、言ってる事がイマイチ…

<選挙に行かないってのはさあ。現状で満足、OKという意思表示と同じさ。

ハイ、投票されない人は皆さんそう仰っていますが…。同じというのは何と同じなんですか?

<投票率が下がれば下がるだけ特定政党に集まるのは自明だからね。

つまり現状維持って事ですよね、それが望みですが…。

<いくらへ理屈述べてもそういうこと。なああんも考えない人と同じってこと。

へ理屈とは?確かに何も考えてない人と結果的には一緒ですが、現状維持を望むものとしては望み通りの結果で満足してますが、なにか?

<よく耐えられるね。まして貴重な1票をわざわざ「投じない」とか言っている間抜け。

何に耐えるの?それより、「まして」の使い方間違ってない?

<喜んでいるのはあんたの嫌いなオヤジ連中だよ。

特にオヤジが嫌いだとは思いませんが、人を喜ばすことをしているなら、我ながら嬉しいです。