選挙行かなかった人へ

レス153
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名号

レス

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
  • 国会議員は必要だが・・・。

議員選出のための選挙は区議会、または市議会までと
    決めています。県議会議員もそうですが、国会議員をも
    新たに決めないといけませんか?

区議会、市議会の代表が県議会、そして国会へ行くってのはどうでしょう?
    村議会議員、町議会議員だって問題ないと思いますが。

国会も東京で一極集中するのではなく、それぞれ地域の
    問題は関東、関西などの少ブロックに分けても
    いいのではないでしょうか?横になりましたが。

• むむむ

官僚がしきってるんだから、政治家なんて誰がなっても同じでしょ。政治家は操り人形みたいなもんではないんですか?
    特殊法人問題だってつぶすって言って、結構つぶしたけどそれ以上に新しくできてるし。こんな事してたら、いつまで経ってもイタチゴッコでしょ。興味なくなるのも当然です。
    他の問題も同じようなものです。国会でイロイロ成立したところで、官僚達は抜け道をつくります。
    議員年金だって廃止しても、今度は退職金という名目で税金からお金を引っ張るだけですよ。
    こんな政治に興味持てってバカにしてるでしょ。
    もう自民とか民主とか関係ないですよ。アホらしくてやってらんない。
    選挙行く暇あったら、ゆっくり体休めて、仕事がんばってお金稼いだ方がマシでしょ。
    国に頼らない生き方を探した方が早いですよ。どうなっても生きていけるように。国を変える事は労力がかかりすぎる割に、見返りは少ないですよ。

• あさみさん

>全国民が選挙に行く=国の政治が良くなる
     まさか、トピ主さんはこんな短絡的な事を言いたいのとは違いますよね?(笑)

断言できますが、全国民が選挙に行くような国になれば必ず政治は良くなります。

• あんたたちの所為だ。

ごめんなさい、言葉遣い悪くて。
    唯、選挙権のない私たちの未来(年金とかね)が目茶苦茶になってしまったのは、有権者である大人達が真面目に選挙に行かなかったからですし、行ったとしても適当に投票したから。だからあんな政治家ばかりが選ばれたんでしょ?
    もしも私たちが年金もらえなかったらどう責任取ってくれるの?
    なんでもっと真面目にやってくれなかったの?
    私は、今の子供たちにそう思わせたくない。だからちゃんと政治の勉強をしています。
    もっとちゃんと考えてください。

• >コピーロボット氏

>一向に満足のいく政治が行われていないのは何故ですか?投票率が低いから?

万人に満足の行く政治が出来るのであれば、主義主張の違う政党が出来るわけありませんよ。「満足行く政治=投票率」の問題なんかではありません。

>本気で政治を変えたいと思って投票している人にとっては、無責任な投票ならしない方が有り難いんじゃないのかな。だって自分の一票の重みを減らすだけでしょ?

あなたに恩着せがましく言われるのは心外ですね。
    それがどれだけ危険なことか、あなたは分からないんでしょう。情けない限りです。

少数の分母から選ばれた分子が、国権の全てを握るわけですよ。恐ろしい限りです。

私はね、政治に関心のない投票もしない人間が、政治に対して文句を言うことに対して、ものすごく腹が立つんですよ。少数から選ばれた議員に、権力が集中するという事実に対して、まったく恐怖感がないのであればどうぞそのままの生活を続けてください。

あなたみたいな人には、投票用紙を郵送しないで欲しいですね。税金の無駄でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 社会の授業

まじめな中学生だったとは思いませんが、それでも歴史の時間に選挙権に関する話を聞いて、選挙権が与えられていることのありがたさを感じました。
    なので、自分ひとりが選挙に行かなくたって結果はかわりはしないという話も、誰がなっても同じだという意見もわかりますが、選挙には必ず行っています。

投票しないという人の意見もそれぞれ理屈にはなっていますが、投票率が低いというのは、結局、政治が民意とかけはなれてしまう原因になり得ます。それは民主主義国家としてとてもまずいのではないでしょうか。

• すべては国民が背負うこと

二度目の投稿です。

日本は何処へ行くのでしょうね・・・。
    あ、地図的な意味じゃないですよ。

国の行く先の責任は政治家にあるんじゃありません。
    国民にあるんです。

このトピを見て、気が重くなりました・・・。
    それでも息子のために日本がいい方向へ向かうよう、微力ながら投票を続けます。

• >コピーロボットさん、脱力・・・

あほなこと言わないでほしいなあ。

>投票率が低ければ一票の重みはさらに重くなりますよね、あなた方のように志の高い人の一票が、低い投票率のおかげで重みを増しているにもかかわらず、なぜあなた方の満足いく結果が訪れないのでしょうか?

まったく脱力ですよ。こんな人が日本にわんさかといると思うと・・・。
    今の政治や政治家に関心を持っている人が少ないほど、政治家はうるさく言われる確率が減るんだから、楽できますよ。
    今より10%政治に関心のある人が増えて投票率に反映されたら、日本は変わるに決まっているじゃないですか!
    甘い汁を吸うにも、あっちのご機嫌こっちのご機嫌とるしかないんだから。投票する人の気に入るような政策あれこれ考えるでしょうよ。じゃないと次当選できなくなるかもしれないじゃない。
    初めは小手先で誤魔化そうとするかもしれないけど、それじゃ国民が納得しなければ、政治家同士の競争心も加わって、いい政策いろいろ出してきますよ。
    でも、あなたのような人がたくさんいればいるほど、政治家が甘い汁吸い続けるのを先延ばしにしているんですよ。

• 匿名さん、感情だけではちょっと。

<万人に満足の行く政治が出来るのであれば、主義主張の違う政党が出来るわけありませんよ。「満足行く政治=投票率」の問題なんかではありません。

そうなると投票率を上げる理由はなんですかね?あなたの言う恐怖感を薄めるためですか?

<私はね、政治に関心のない投票もしない人間が、政治に対して文句を言うことに対して、ものすごく腹が立つんですよ。少数から選ばれた議員に、権力が集中するという事実に対して、まったく恐怖感がないのであればどうぞそのままの生活を続けてください。

言ってることの真意が分からないのですが…、誰か投票に行かない人が政治批判をしたのでしょうか?あなたの周囲の人の話ですか?
    そもそも政治に関心がないなら、文句は言わないような気もするんですけど…。
    それとあなたの書き込みは「心外」だとか「情けない限り」「恐ろしい限り」とか感情論ばかりですね。それでは説得力に欠けますよ。

<あなたみたいな人には、投票用紙を郵送しないで欲しいですね。税金の無駄でしょう。

これも単なる捨て台詞にしか見えませんよ。

• 匿名さま

私は。コピーロボットさんの言われる事に同意です。
    それから匿名さまがコピーロボットさんに対してされたレスより、こだまさんの言われる事の方がとても良くわかります。

しかも「情けない」「恩着せがましい」など実に嫌な言い回しです。
    「まったく恐怖感がないのであればどうぞそのままの生活を続けてください」との捨て台詞にしても、コピーロボッとさんのレスを理解して読んでいればこんな台詞は出ないはずです。

民主主義としての権利、大いに結構です。それを踏まえた主義主張からすれば匿名さまの言っている事の方が正しいと思いますが、同意は出来ません。
    正しいあり方を当たり前の様に言う前に、何故この様になっているのか、そしてどの様に打開すべきなのか、の方に私は興味があります。

匿名さまは「だから選挙に行けばいいんだ!」と言われる事でしょうが、その行為に力や正しさを見出せなくなっている事も事実だと思います。その辺は、どの様にお考えなのでしょう。

• 白紙投票の意義

ただ棄権した人と、間違えて記入した人と、
    わざわざ時間を割いて『白票』を投じにに行った人とは意味合いが違うと思います。
    でも、現状じゃ白票には価値が無いですよね・・・。

開票の時に白票の数も発表するようになればイイのに。
    そうすれば投票率も少しはアップするのでは?

• 投票しない事の弊害を考えないの?

ここで選挙へ行かない事を正当化しようとしてる人は、投票へ行ってる人に対してアレコレ言う立場に無いでしょ。
    結局子供の屁理屈の様にしか聞こえない、正当化出来る事じゃ無いんだから当然だけど。

今の投票率って若年層が低いですよね。当然立候補者は票を取る為に投票率が良い高齢者達にアピールする為、老人福祉に力を入れるでしょう。
    その結果が介護保険の誕生や、その保険料の値上げ&負担年齢層の拡大案提出。財源不足でもデフレ経済になっても、年金支給額は殆ど減らさないとか。

逆に若者の雇用問題はどうよ、少子化対策費はどうよ。高齢者対策に掛ける予算の1/6も無いんですよ。日本の将来を真剣に考えた政策を作ってると思う?若者が文句言わないから、適当にあしらわれていると思わない?

こんな状態でありながら投票へ行かない事を平然と「自分の権利」と言える人って、結局視野が狭いか社会が分かって無い人なんだと思います。

• 行かない人は無責任

行こうが行かなくってもどっちも同じ、政治は変わらないという方がおられますけどそれは無責任な考えだと思います。そういう人に限ってこういう風に書くと怒るんですよね。
    だって日本国民が政治に参加できる第一歩が選挙じゃないですか。それおも放棄して文句がよく言えるなっと思います。
    たった一票かもしれないけど与党、野党政権を変えられるのがその一票なのですから・・・
    行かない人の、めんどくさい・わからない・どうせ変わらないは子どもの言い訳と一緒だと思います。

• しかし

選挙活動でしゃべってる事なんか、他人の揚げ足取りや、実現できないお題目しか言わないじゃん。投票して何が変わるのと思ってしまうわ。

• 投票なんて、酔うほど大それた事じゃない。

選挙に行かなかった人。
    「よし、私は『無投票』として意思表示するんだ」と
    あらかじめ決めていたのですか?
    ずるずると行かなかったのではないのですか?

「投票する」これくらいの事さえしない人が、
    それ以上の政治参加しているとは思えない。

何も変わらなくともしないよりましです。
    同じ法案が通るにしても、与党安泰よりは与野党逆転の危機などあったほうが、組織票以外の下々の風向きが
    政府に伝わると思います。
    直前のニュースを見れば政党ごとのわかりやすい対比が
    ありますね。比例代表だけでも書いたらいいのに。
    年金問題、憲法改正など争点は複数ありましたが、
    その中で一番関心がある問題で、意見の近い党で
    書くこともできるでしょう。ここで折り合わない際、
    白紙で出せばいいんです。

私も全てがわかる訳ではないけれど、このまま年を重ねていっても突然政治に詳しい大人になる日が来る訳じゃないんですよ。少しずつできることをしましょうよ。

• こんなのはいかがでしょうか

白紙票の意味合いが曖昧なので、こんなのはいかがでしょうか。

「投票用紙に『該当者無し』という欄を設ける」

誰に入れたら良いか解らない人、誰に入れても同じだと思う人は「該当者無し」に投票しましょう。その選挙区で「該当者無し」の票が一番多かった場合には、欠員もしくは候補者たちで再選挙。新たに公約を出してぶつかり合うのも良いかもしれません。候補者たちも今より必死になると思うのですが。

この方法なら、投票率も上がりますし国民の意思表示もよりハッキリしてくるのでは…投票しなかった人の言い訳も限られてくるかと。いかがでしょうか?

• ねこきゅうさんへ、あほなことと思うならちゃんと理解してね。

<まったく脱力ですよ。こんな人が日本にわんさかといると思うと・・・。

わんさかいるかどうかは分かりかねますけどね。

<今の政治や政治家に関心を持っている人が少ないほど、政治家はうるさく言われる確率が減るんだから、楽できますよ。今より10%政治に関心のある人が増えて投票率に反映されたら、日本は変わるに決まっているじゃないですか!

書き込みの趣旨をご理解いただけていないようなので、もう1度説明しますね。
    僕の最初の質問は、「このトピ内」で「政治に関心のない人」に「投票率を上げる」ために投票に行くべきと仰る人が多いことに対して、闇雲に投票率を上げることに意味がありますか?と問うたものです。今より多くの人が政治に関心を持ち、かつ投票率が上がれば政治が変わるのは当然です。

投票率の上昇が日本を変えるから、政治に無関心でいるのは構わないがとにかく投票に行くべき、というのはちょっと違うんじゃないか、と思ったのですが。

あなたも自身で書いていますが「政治に関心のある人が増えて投票率に反映されたら」という事でしょう?ならば、最初に主張すべきことは政治に関心を持った方が良いってことじゃないの?

• 少しは勉強して

まだ選挙権ないよ さん

>ごめんなさい、言葉遣い悪くて。
    唯、選挙権のない私たちの未来(年金とかね)が目茶苦茶になってしまったのは、有権者である大人達が真面目に選挙に行かなかったからですし、行ったとしても適当に投票したから。だからあんな政治家ばかりが選ばれたんでしょ?
    もしも私たちが年金もらえなかったらどう責任取ってくれるの?

一つ聞きたい。
    年金はもらえますよ破綻しない限りは。
    額が減って給付時期がおくれるだけ。
    今のままだったり、民主党案では破綻します。
    テレビの見すぎでは?
    つか、大人は損しません、損をするのは子供ですよ(笑)

>なんでもっと真面目にやってくれなかったの?
    私は、今の子供たちにそう思わせたくない。だからちゃんと政治の勉強をしています。
    もっとちゃんと考えてください。

だったら、今回通過した自民党案くらいみて言ってくれ。
    それに、修正法案でも今後出して可決されればいくらでも変更できますよ。

• 大人の自覚

国民が選挙で選んだ人に代わりに政治やってもらうのが今の仕組みです。

選挙行かない人は政治家批判する資格も無いと思います。

私達は政治家に文句ばっかり言ってますけど、実際政治家やってみるときっと大変だと思いますよ。

年金一つとってもこれからは’誰かが得する’機会が増えるほど誰かが損をするわけで、落としどころってすごく難しいと思いますよ。うまく平等に損をすればいいんでしょうけど、このままでは不平等が大きいですね。

政治家だってろくに政治参加せずに文句ばっかりいう人間のために政治したくないでしょう。
    今の若い人で政治家を志す立派な人たちも、やる気失くすと思います。

誰を選んでもいいからとにかく行けばいいじゃないですか。なぜそんなに色々理由つけて行かないの?

えらそうに言って開き直ってるって、大人として恥ずかしくないですか?

日本をダメにしているのは自分達の意識にも原因があると自覚して欲しいものです。

• 不思議です 2。

2回目のトビです。まだまだ不思議の国の人達がたくさんいらっしゃいますね。選挙に行って議員さん達に
    落選や敗北の緊張感を与えねばなりませんよ。覚えて
    らっしゃいますでしょうか?10年ほど前の細川非自民
    連立政権を?栄華を誇っていた自民党が野党に転落し、陳情は来なくなるわ、役人は来なくなるわで
    野に下ることの悲哀を味わい、以降、自社さ、自自公、自公と政権側になるために なりふりかまわない理不尽な連立の連発をしておりますね。それぐらい
    政権党から転落することを恐れているのですよ。
    時の政権党(与党)が失政したら、次回選挙は野党に
    転落させて他党に政権を取らせてみたり、又新政権が
    失政すれば またまた 転落していた元与党に 政権を
    取らせるようにしたりして、このようなことが 続いて
    いけば 議員さん達は緊張感を 持つようになり 良い
    政策を考えるようになり、良い政治を行っていく、
    行わずにはならないように なって行くと思います。
    (この項 つづく。。)

• 不思議です 3。

前項(不思議です2。)より 続いております。

外交、年金、治安・環境等への取り組み等等、十分に
    選挙のとき どちらに 投票するかどうかの 判断・検討の材料・種は いくらでもありますよ。もっとシンプルに考えたら現状に不満であれば野党に投票し、現状に
    満足していれば与党に投票すると。。。。税金の
    使い道を決めている議員さん達にもっと緊張感を
    持たせましょう。

• 諦め

諦めた時点で、可能性はゼロになると思う。

• 屁理屈ばかりこねちゃって

すごい言い訳ばかりですね。大人が恥ずかしくないんでしょうか。甘ったれるなって思いましたよ。

結局、このような国民の政治無関心が、今の政治の体たらくを表してしますよ。

日本の人権、財産を守る事をしない政治家が日本にはたくさんいます。その怒りを表すために、一票を投じようとは思いませんか。せいぜい、自分が一票投じただけでは何もかわらないという答えが返ってくるだけでしょうが・・・。

• 丸子さんへ。

<ここで選挙へ行かない事を正当化しようとしてる人は、投票へ行ってる人に対してアレコレ言う立場に無いでしょ。

投票へ行ってる人に対する文句なんてどこに書いてあるの?投票へ行ってない人に文句を言ってる人は大勢いるみたいですけど。

<結局子供の屁理屈の様にしか聞こえない、正当化出来る事じゃ無いんだから当然だけど。

正当化ってことは…現状は不当だと?どう不当かご説明いただけますか。前にもどなたかが書いていた「権利」「義務」「責任」云々を誤解した感情論は止めてくださいね。

<日本の将来を真剣に考えた政策を作ってると思う?若者が文句言わないから、適当にあしらわれている

逆にお伺いします。では何故、日本の将来を真剣に考えない政党が支持され続けているんでしょう?簡単ですよね。投票している人も政治家と同じで、日本の将来よりも目先の自分の利益を最優先してるってことでしょ?

今の若者達だってそれぐらい気付いてます。だから政治は現状維持で充分。他力をあてにせず自分で利益を得ようとしてるんだよ。あなたもそれぐらいの気概を持ったら?

• >選挙いったよさん ありがとう

そういう意味でだったんですね。
    わかりやすい説明でしたので、よくわかりました。どうもありがとう。

• Raさん、信じられない。

沢山の子供まで見ているであろう掲示板で

>年金はもらえますよ破綻しない限りは。
    つか、大人は損しません、損をするのは子供ですよ(笑)

こういう書き方するなんて信じられない。
    これを見た子供がどんな思いをするか、想像できないんでしょうか。

子供の親として腹立たしい1文でした。

• 行きませんでした

行政の核ともいえる内閣総理大臣の選任にはじまり、大臣の任命、辞任、衆議院の解散も国民の声によるものではありません

見事に国民の声が届かない仕組みになっていますね

投票に行かれた方は何をもって自分の声が行政に届いていると信じているのでしょうか?

私は「投票に行かない」という姿勢を1国民の声としてアピールしていると思っています
    無駄を承知で

ところで、投票に行かないと宗教がらみの○○党が有利に・・・
    というのは小中学校で習う「政教分離」に激しく抵触しませんか?
    議会で宗教活動をするわけではないとはいえ、選挙も行政の一部であるならなぜこのようなことがまかり通るんでしょうかね?
    やはり選挙は茶番で行政は国民の意見が届かないものなのでしょうね

• 問題ないでしょう アリスさんへ

>もっとシンプルに考えたら現状に不満であれば野党に投票し、現状に満足していれば与党に投票すると。。。。

その通りでしょうね。ちなみに私は投票に行きますが、それを強要しようとはまったく思いません。

アリスさんの言う様に簡単な事だと思います。
    野党にも不満はあるけど、与党にも野党以上に不満があると言う事では無いのでしょうか。
    まあ、面倒などと言う不埒な理由で選挙に行かない人もいるでしょうが、結局のところ与党でいいやと思っているから行かない人も多いのでしょうね(この人達に投票を強要しても票に変化は望めませんよね)。

例え今選挙に言ってない人達が投票したとしても、アリスさんが望む結果になる可能性は低いと思いますよ。
    せめて野党がもう少しまともなら、与党への不満をぶちまけに選挙に行こうと思う人も増えるのではないでしょうかね。

まさか緊迫感を持たせる為に支持しない党に投票しなさいとは言いませんよね。

• レス有難うございました。

まさか子供な私にレスをしてくださる方がいらっしゃるとは思わなかったので、大変ありがたく存じます。

Raさま>

年金がもらえることはしっています。収めているんだから貰う権利がありますから。むしろ貰えない方がおかしいですよね。
    でも、やっぱり不安になってしまいます。
    いい加減な、強制的なやり方で年金改革法案を可決してしまった。それは紛れもない事実です。

もしも、選挙に行ったからって世の中変わらないと思っている方がきちんと選挙に行っていたら、こんなことすらも無かったのではないでしょうか。可決したらこの法案も変わると仰られていましたが、それは選挙に皆ちゃんと行っていたら、そんなことにはならなかったかもしれない。今回のことは二度手間なのでは?

もちろん、私は勉強不足だと思います。まだまだ学ばなければならないことも沢山あるので呆れさせてしまう事も沢山あると思いますが、何なりとご指摘ください。
    偉そうにだらだらと申し訳ございませんでした。

• 選挙に行かない人間は行かない事の正当性を強弁する

このトピ見ていて、まあ予想通りの答えが並んでいました。
    もちろん、選挙に行かなかった人たちのものについてです。

行かない権利もあるですと?
    冗談を。今我々全国民一人一人全員が自由主義国家で平和に
    くらしている現状が永遠とでもお思いなんでしょうかね。

己の怠慢、不勉強を棚に上げて、行かない権利もある、などと強弁し開き直る人間が増える事こそ、国を滅ぼす事になるんですがねえ。

極論ですが、もし選挙に無関心な国民だらけになって、一部の特定政党が政権を取り国会の手続きを経て憲法改正がなされ、とんでもない国家体制になった時、開き直っている方々はそれでも「行かない権利もあった」と強弁を続けるのでしょうかね?

主権在民の恩恵に預かって日々ぬくぬく暮らしているにも関わらず、義務を果たさない人は子供にどういう教育を施すのでしょうかね。税金払っているだけで国民としての義務を果たしているような痛い国民が一人でも減る事を切に希望します。

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ