選挙行かなかった人へ

レス153
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名号

レス

先頭へ 前へ
151153 / 153
  • 来ないで欲しいと思う事もある

無党派層が投票に来ると、大抵、その時の最大野党に入れてしまう。
    テレビの「役所が悪い。政治が悪い」に流されてしまうんだと思う。
    結果与党の勢力が減り、野党から妙な法案を捻じ込まれてしまう。公明党の商品券配布や、公明、民主等、自民以外がほぼ賛同してしまっている、在日外国人参政権問題など。
    各党の政策も何も考えずに、「政府はダメ」とか「なんとかしてほしい」で、野党に入れるのはカンベン。
    考えた上で票入れるんなら何も言う事はありませんが。

XPさん
    >(自民投票者は高齢者が多いそうです。よくわかりませんが。)
    残念ながら、普通にテレビのワイドショーでも見てれば、若者なら自民に入れようとは思わないでしょう。
    実質的な政策なんか全く取り上げませんからね。

• >SH様へ もう一つ

投稿が受け付けられなかったようなので、もう一度投稿いたします。

そもそも、もし私が面白いやつまらないなどというワイドショー的な見方を政治に対してしていたとしても、あなた様から
    『棄権して欲しい』
    などと、いわれる筋合いは全くございませんが。

憲法で、私の選挙権は守られております。

あなた様は、私の権利を脅かす発言をされましたね?
    あなたは、何様でしょうか?
    謝罪を要求いたします。

余談ですが、歴史小説も面白さを増すために、史実と異なったことをかいたりしますね。
    でも、政治を勉強するためには、そういったところから入るのもいいのではないかと思います。

司馬遼太郎さんの小説などは、秀逸だと思います。

• 行ってません。

私は選挙権を持って初めての選挙でしたが行きませんでした。
    興味無しだからです。
    そもそも選挙で下っ端の候補者に投票する意味があるのかが分からないですし。
    候補者達は“長い者に巻かれる”可能性があるんですよ。
    巻かれなくても今回の造反議員のようにクビ状態にされてしまえばワケの分からない人のイエスマンしか当選しなくなるし。

アメリカのように「大統領制」になればいいんですよ。
    国の政治のトップを国民が選ぶ事こそが民主主義では?
    各大臣なども同様です。
    そうなれば毎回雨が降ろうが槍が降ろうが投票に行くんですけどねぇ。

先頭へ 前へ
151153 / 153