選挙行かなかった人へ

レス153
(トピ主0
お気に入り3

生活・身近な話題

匿名号

レス

レス数153

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 行ってません。

    私は選挙権を持って初めての選挙でしたが行きませんでした。
    興味無しだからです。
    そもそも選挙で下っ端の候補者に投票する意味があるのかが分からないですし。
    候補者達は“長い者に巻かれる”可能性があるんですよ。
    巻かれなくても今回の造反議員のようにクビ状態にされてしまえばワケの分からない人のイエスマンしか当選しなくなるし。

    アメリカのように「大統領制」になればいいんですよ。
    国の政治のトップを国民が選ぶ事こそが民主主義では?
    各大臣なども同様です。
    そうなれば毎回雨が降ろうが槍が降ろうが投票に行くんですけどねぇ。

    ユーザーID:

  • >SH様へ もう一つ

    投稿が受け付けられなかったようなので、もう一度投稿いたします。

    そもそも、もし私が面白いやつまらないなどというワイドショー的な見方を政治に対してしていたとしても、あなた様から
    『棄権して欲しい』
    などと、いわれる筋合いは全くございませんが。

    憲法で、私の選挙権は守られております。

    あなた様は、私の権利を脅かす発言をされましたね?
    あなたは、何様でしょうか?
    謝罪を要求いたします。

    余談ですが、歴史小説も面白さを増すために、史実と異なったことをかいたりしますね。
    でも、政治を勉強するためには、そういったところから入るのもいいのではないかと思います。

    司馬遼太郎さんの小説などは、秀逸だと思います。

    ユーザーID:

  • 来ないで欲しいと思う事もある

    無党派層が投票に来ると、大抵、その時の最大野党に入れてしまう。
    テレビの「役所が悪い。政治が悪い」に流されてしまうんだと思う。
    結果与党の勢力が減り、野党から妙な法案を捻じ込まれてしまう。公明党の商品券配布や、公明、民主等、自民以外がほぼ賛同してしまっている、在日外国人参政権問題など。
    各党の政策も何も考えずに、「政府はダメ」とか「なんとかしてほしい」で、野党に入れるのはカンベン。
    考えた上で票入れるんなら何も言う事はありませんが。

    XPさん
    >(自民投票者は高齢者が多いそうです。よくわかりませんが。)
    残念ながら、普通にテレビのワイドショーでも見てれば、若者なら自民に入れようとは思わないでしょう。
    実質的な政策なんか全く取り上げませんからね。

    ユーザーID:

  • >XPさん

    あなたみたいなしっかりした考えの若い人がいるんだと思うと、とても心強い気がします。

    ユーザーID:

  • 投票行くのが当たり前・・・

    知ってます?
    投票率が減れば減るほど、相対的に公明党の支持率が上がるって事を。
    それがどう言うことかわかりますか?


    まぁそれは置いといて、
    自分の周りに関して言うと、投票しなかった人ほど
    「政府はダメ」とか「なんとかしてほしい」とか言うんですよね。
    もうね、アホかと。バカかと。
    投票してない人にそんなことを語る資格なんてないですよ。
    ソレだけ言うなら投票しろと。
    時間が無いとか面倒くさいとか、そんなの論外ですよ。


    ちなみに私は一度も欠かしたことがありません(現在21)
    若い人が投票に行くようになれば政局なんてコロッと変わるだろうになぁ。。。とも思います。
    (自民投票者は高齢者が多いそうです。よくわかりませんが。)
    #念の為行っておきますが、別に民主党支持者ではないですよ。いわゆる無党派層です


    義務とはいえ、強制されていない投票。
    投票率が50%を切るような状態で日本は大丈夫なのか心配です。結構。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • コポーロボットさん

    >でも選挙権は行使しません。現状維持が望みですから。

    現状と同じ政権がお望みなら、与党へ投票すべきでしょう。野党が議席数を伸ばし逆転する様な状況を阻止するのが「現状維持」なのであって、「投票しない=現状維持」では無いですよ。
    それとも他力本願でしょうか?

    それに現在社会保障制度など、次々と改革や制度変更が入ってます。到底「現状維持」などと言える状況ではありません。
    これら改革を阻止する=社会制度の「現状維持」ならば、それこそ見てるだけではお話にもなりません。

    政治に関心はあるけど現状維持が希望だから投票はしないと書いてますが、内容からはその様には思えませんでした。
    本当に政治や社会に関心や理解があるなら「現状維持=投票しない」など、間違えても考えませんからね。

    ユーザーID:

  • >SH様へ

    興味がないと仰る方々へ、こういう見方もありますよという意味で書きました。
    そういう風なところから興味を持つようになってもいいなと思ったまでです。
    興味の無い人へ、興味を持てと言っても、なかなか興味は持てないものです。

    私は、あなた様に言われなくても、政治を真剣に考えてますよ。

    それより、時間が無いと言いながら、一国の総理が芸能人と会ったり、オリンピックに合わせて夏休みを取ったりして、今回の選挙結果で国民に突きつけられた年金問題やイラク多国籍軍参加問題を、国会で審議しようと言う気概が無いというほうが、私よりずっとおちゃらけてませんかね?

    まあ、総理も色々、国民も色々でいいのでしょうが・・・。

    ユーザーID:

  • 投票率を上げるだけで(続き)

    要するに、議員さんのモチベーションをいかに引き出すかが重要だと思います。
    一人か二人の議席が減っただけで、幹事長が引責するかという話にまで発展します。
    投票率が上がるだけで、政策は劇的に変わるでしょう。

    話はずれますが、議員年金もなんとかして、廃止に持ち込むべきでしょう。
    国の全体の財政からすると微々たるものという意見もあると思いますが、
    「我々は議員年金があるから、引退後も安心だな。 庶民は国民年金や厚生年金しかないから大変そうだけど。」と考えながら、「年金改革」をおこなうのと、

    「議員年金も無くなったし、引退したら収入も激減するわけで、確かに、ちゃんとした年金制度は必要だよな」と考えながらやるのとでは、おそらく雲泥の結果の差が生まれるような気がします。

    ユーザーID:

  • 投票率を上げるだけで

    投票率を上げるだけで、政治は変わると思います。

    たとえ、自分が投票した候補者が当選しなかったとしても。

    今の「賢い」政治家は、(全ての政治家がそうとはいいませんが)、「投票率は大体、50%前後だから、25%程度の人たちに飴をしゃぶらせとけはいいか。 残りの75%の人(愚民)たちは、かつかつの生活でもよかろう。」と考えてやっているのでは、と思えてなりません。

    これが、もし、80%とか90%とかの投票率になったら、もう少しまじめにやるのではないでしょうか。

    まじめにやったら、元来、賢い人たちと思うので、はるかにましな政治になると思います。

    ユーザーID:

  • 民主主義の弊害

    選挙権を得てから20年近くたちますが、一度たりとも行ったことはありません。誰に投票していいのかわからないからです。

    私よりも政治や世の中のことに疎い母が何故、投票に行くのか不思議でなりません。
    スポーツ選手やお笑い芸人が国会議員に選出されるのを見ると、この国の民主主義が心底あほらしくなりますし、投票に行くのが尊いこととは思えません。

    かつて純ちゃ〜んなどと騒いで小泉グッズを買ったり、田中真紀子を持ち上げていたオバちゃんたち、どうしちゃったんだろ。あれを見ても、もはや民主主義が尊いとは思えません。国を堕落させるだけです。実際、人々のモラルも堕落しきっていますが、民主主義と資本主義の弊害です。

    無知で傲慢な庶民にやたらと発言権を与えるよりも識者の方々におまかせしたほうがよいと思います。
    戦前と違ってマスコミの目が光っているし、人権意識も発達しているので、独裁政治や軍国主義に走ることはないと思いますが。

    結論・・・私は今後も投票には行きません。そのかわり決まったことには文句を言わず従います。文句ありますか?

    ユーザーID:

  • 興味が無い

    興味が無い。面倒くさい。
    それ以外の理由が無い。
    なるようになる。
    ただひたすら成り行きを見守るのみ。

    ユーザーID:

  • この国民にしてこの政府

    選挙に行く人はともかく行動を起こす人。
    選挙に行かない人は、行動を起こさない人。

    「入れたい人がいない」「どうせ何も変わらない」と
    言いながら、つまりは面倒くさいだけでしょ。
    口ばかりで行動しない人の言葉には重みがないですね。

    だから、政治のレベルが上がらないのに。
    まぁ、これも選挙に行かない人には関心のないことですね?

    ユーザーID:

  • お尋ねします

    選挙に行かなかったと、お書きの皆様。

    棄権した理由を、あなたのお子様、姪御さん、甥っ子さん等、周りの未成年に尋ねられたら、堂々と説明できますか?

    選挙権の無い人の未来にも関わる、大切な一票です。
    「大人」として、恥ずかしくないですか?

    ユーザーID:

  • ちゃんと読んだから脱力してんのよ。坊ちゃん

    >政治に関心はあります。でも選挙権は行使しません。現状維持が望みですから。

    政治に関心のある人の発言とは思えません。現状維持を保つってことの意味がお分かりになってますか?
    年金も今と同じだけほしい、税金も今のままがいいとか、そういうことを望んでいるなら、現状のままの行動では維持はできるはずありませんよ。
    現状維持の為には、それなりの行動が必要です。あなたの現状維持が、現状の加速度で日本が悪くなっていくことを意味しているのなら別ですがね。
    私からすると政治に関心がなくて選挙に行かない人と全く変わらない気がするが。

    >てっきりこのトピでは投票に行くべきだって話をしていると思ったんですが、違うんですね。

    違くないですよ。私は選挙の義務化は反対ですが、選挙に無理してでも行くことにより、意識は変わると思います。
    最初はわからないから白紙投票でしょう。でも、そのうち政党くらい選べるようになります。そして、候補者へと興味が移ります。私は20代前半の選挙はこんな感じでした。
    もちろん全員は変わらないでしょう(あなたみたいな人)。でも、そのうち何割かは必ず変わると思います。

    ユーザーID:

  • 政治以前に歴史を知った方が良いのではなかろうか?

    先見性のある知識層はつねにマイノリティだと言われ続けてる理由のわかるトピになりましたね。

    現状の日本と言う国家が大きな転換期にあるという事もわかってないんではなかろうか?

    選挙に行っても変化がないと言ってる貴方、100年後に日本という国家が存続しているという保証はどこにも無いんですよ?

    ユーザーID:

  • 投票率が高いとこういうこともある

    この日のニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000013-mai-pol
    民主党が得票率を上げるほど自民党は身を引き締めて政権運営に取り組む可能性があります。

    別にこういうことに限らず、当選するだけではなくて政治家は必ず得票数や得票率を気にしますから、意味が全くないということではないと思うんですよね。

    ちなみに・・コピーロボットさんの最後のご意見ででちょっとだけ変だなあと思ったのは現状維持を希望するから投票しないって、その時の結果が予想できるのですか?
    投票というのは結果を見て、自分の予想する結果になってどうのこうのっていうものではないような。
    たまたま、衆議院選挙でなんかの拍子にみんなが野党に入れてしまって大幅な政策変更が行われたりっていうことを受け入れるというのでは現状維持を望むという事にはなりません。ってことは現状維持を希望とする人は概ね政権与党に投票しないと現状維持にはならないですよね?

    政治に関心を持つのがまず前提にあって、そうすれば自分の思い通りにするための第一ステップとして投票というものがあるのではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • >コピーロボット様

    もし、”現状維持”がお望みならば、自民党へ投票するのが望ましいかと思います。

    なぜなら、一票を投じてこそ、あなたの意見が政治に反映されたのだから、あなたは文句も言えるし、満足もするのではないでしょうか。

    行かないという権利を行使して、もし、政権交代となったなら、現状維持ではなくなりますよ?
    そもそも、”現状維持”という言葉さえ、不透明です。
    自民党が政権を持っていても、消費税アップ・自衛隊イラク派遣・北朝鮮国交正常化等々、現状は目まぐるしく変化しますから。

    私は、政権交代を願っている一国民です。

    ユーザーID:

  • 日本の借金

    日本の借金=国債残高483兆円、
    対して歳入は45兆円、

    一般家庭ならすでに自己破産していると思いますが…。
    これでも日本は変わる必要なく安泰でしょうか?

    まあ、選挙行っても借金減るわけでもないですけど、
    それでも真剣に政治に関心を持って選挙に行く人が多数になること望みます。

    ユーザーID:

  • 投票したら

    その日の投票公開の番組が楽しみになってきますよ。
    自分が投票した候補者、政党がどれだけ数票が伸びるか、
    わくわくしながら見る、
    かなりのスリル感が味わえますよ〜。

    なので、成人式以降、欠かせずに投票会場に足を運んでいます。

    ユーザーID:

  • 面白いとか、つまらないとか

    政権交代したら面白いとかさ、そんな理由で投票するぐらいなら、棄権してほしいですよ。

    ワイドショー見て、政治が分かった気にならないで欲しいものです。外野から批判するなら誰でも出来ますからね。

    ユーザーID:

  • ねこきゅうさん、脱力する前にちゃんと読んだほうが。

    <選挙に行かない人を批判している人は、「政治に関心がないことに不安を感じている」と言いたいのだと思います。

    てことは、あなたも含めてこのトピで選挙に行かない人を批判している人は「日本国民は政治に関心を持て!」と仰ってるということですか?

    それならば僕に限っては答えは「ハイ」です。はじめから政治に関心はあります。でも選挙権は行使しません。現状維持が望みですから。そもそもこれだけニュースで年金やらイラク派遣やら騒いでるんだから、まったくの無関心な人なんてほとんどいないと思うけど。

    てっきりこのトピでは投票に行くべきだって話をしていると思ったんですが、違うんですね。
    要するに政治に関心を持ちましょうってことか。
    だったら最初から権利とか義務とか、白紙投票とか言わないで欲しいですね。
    関心なら持ってます。投票するかはその先の話で良いんですよね。

    最後に…
    皆さんの意見を代弁するなら、せめてすべてのレスの内容を吟味してからにしましょうね。
    かなり的外れですよ、あなた。

    ユーザーID:

  • 言いたい事良くわかります

    アリスさんの言いたい事良くわかります。色々と書かれている事も知らない訳では無く知った上で投票にも行っています(腹の立つ事も多々あります)。
    しかし『現状は 緊迫感を持たさなければならない』の表現は、他の方へのレスにも書いたのですが、まるで『故意に現政府を転覆させよう』とか『自分達の支持政党を勝たせたい』と言っている様にしか聞こえないのです。
    投票に行くのは国民の権利なのだから行きなさい→そして政権交代させるのだ..とね。
    いくら投票率が低くても、投票に行っている人は馬鹿ではないのでしょうし、現在投票に行っていない人達でもハッキリと自分達に得があると思えばその政党に投票に行くと思いますよ(ハッキリ言うと現在の野党に投票しても得を感じないだけ)。
    それだけ政策等に違いを感じられず信用出来ないのでしょう(私もそうです)。
    この辺から「どこに入れても同じ」とか「変わらないから」「現政党で良いから」の放棄理由が出るのだと思います。投票するのも放棄するのも自由(認められている)なのですから。

    ユーザーID:

  • 投票の義務化

     オーストラリアでは投票が義務化されて、投票率が90%を超える様になりましたが、「政治がよくなった」と言う話は聞きませんね。
     投票しないと罰金刑なのですが、それでも何%かの人が投票していないので、面倒とか言う問題ではなく、本来権利で有る筈の者を義務化している制度に対する反発が有るのかも知れません。
     政治に興味が無い人が投げやりに一番最初に書かれた候補者に投票するので、候補者番号が当落に影響する事態に陥っている様です。

    ユーザーID:

  • 権利の行使は各人の自由

     私は投票したい時は投票しますし、投票したくない時は投票しません。権利ですから権利の行使に関してとやかく人に言われる筋合いは全く有りません。
     投票する権利があるのだから、投票しないのはおかしいという人は、結婚する権利があるのだから結婚しないのはおかしい。とか、女は子供を産む権利があるのだから子供を生まないのはおかしい。教育を受ける権利があるのだから、社会人になったからといって勉強しないのはおかしい。信仰の自由があるのだから信仰を持たないのはおかしい。とか言われるのは好きですか?
     自分で政治を変えたい、良くしたい、と思う人がいるのと同じ様に自分で政治を変えたいとか良くしたいとは思わない人もいるので、お願いは良いでしょうが、批判して無理やり意見を押し付ける様なやり方は良くありません。
     自分の意見と異なる意見も尊重するのが民主主義であって、自分と異なる意見を排除するのは独裁や全体主義のやり方です。
     政治に興味の有る人が政治参加するのが最も効率が良いので、政治参加は義務ではなく権利となっているのではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • まだ選挙権ないよさん

    まだ選挙権ないよさん

    >でも、やっぱり不安になってしまいます。
    いい加減な、強制的なやり方で年金改革法案を可決してしまった。それは紛れもない事実です。

    いい加減とは?
    強制的とは?
    評決をとることが強制的?

    ま、民主党が選挙のために合意を不履行にして反対に回っため、荒れたんですけどね。だから民主党案は自民案に比べると先送りのオンパレードでしかない。

    ま、自民案も酷いですが…

    >可決したらこの法案も変わると仰られていましたが、それは選挙に皆ちゃんと行っていたら、そんなことにはならなかったかもしれない。今回のことは二度手間なのでは?

    二度手間三度手間かけるのが民主主義、政治というモノでは?
    時代にあわせて変化しなければ国家滅びます。

    それに今回の選挙の争点は年金では無いですね(マスコミは必死に年金年金イラクとか言ってましたが)
    外国人地方参政権問題と東シナ海の海底資源問題のほうが重要です。

    ユーザーID:

  • 思考はお子様?

    匿名さん

    >沢山の子供まで見ているであろう掲示板で

    >>年金はもらえますよ破綻しない限りは。
    つか、大人は損しません、損をするのは子供ですよ(笑)

    >こういう書き方するなんて信じられない。
    これを見た子供がどんな思いをするか、想像できないんでしょうか。

    何が信じられないのでしょうか?

    事実ですよね?事実を書いてなにが悪い。
    現在の老人が中年にツケを回し、中年は若者にツケを回している。
    事実でしょう?

    事実を端的に話してなにを不愉快がっているのでしょうか?


    >子供の親として腹立たしい1文でした。

    脊髄反射で書くのは辞めなさい。

    ユーザーID:

  • さらに脱力・・・

    >投票率の上昇が日本を変えるから、政治に無関心でいるのは構わないがとにかく投票に行くべき、というのはちょっと違うんじゃないか、と思ったのですが。

    あのね〜、そりゃ揚げ足取りとどう違うの?
    政治に無関心なままでいいから投票に行くべきなんて主張している人いるかなあ?
    選挙に行かない人を批判している人は、「政治に関心がないことに不安を感じている」と言いたいのだと思いますが、読み取れないですか?

    「政治に関心がある」と「投票率アップ」ってニワトリが先かタマゴが先かって話に近いような気もするけど。
    政治に関心がないまま投票率アップってほぼ不可能なんじゃない?不可能なことに関して、議論するつもりがある人は、誰もいないと思うよ。

    ユーザーID:

  • majinoさんへ

    <行かない権利もあるですと?

    この言葉はトピ内にあったものを引用されてるのでしょうか?どちらにしても間違っています。
    「行かない権利」など存在しません。だってそれは強制に対するものでしょ?
    正しくは「行く権利を行使しない(放棄する)ことも出来る」ですね。

    揚げ足とりだと思わないでくださいね。
    このトピ内では「権利」「義務」「強制」の区別をつけることは必須ですので。

    <主権在民の恩恵に預かって日々ぬくぬく暮らしているにも関わらず、義務を果たさない人は子供にどういう教育を施すのでしょうかね。税金払っているだけで国民としての義務を果たしているような痛い国民が一人でも減る事を切に希望します。

    ここも同じです。参政権という言葉通り投票する権利ですから「義務を果たさない人」っていうのはおかしいですね。
    あと税金払っているだけで国民としての義務を果たしているような痛い国民って誰ですか?納税と教育と勤労が国民の三大義務なのに、まったくけしからん人がいますね。
    そんな人はmajinoさんの言う通り、一人でも減るべきですね。

    ユーザーID:

  • どっち?

    >行かない権利もあるですと?

    無いのでしょうか?
    「権利がある」「権利が無い」細かい説明を望みませんのでどちらかを選んで回答してもらえるとうれしいです。

    ユーザーID:

  • 不思議です 4。

    カボックさん、ご意見ありがとう ございました。
    ところが、現状は 緊迫感を持たさなければならない、
    そして持たなければならない、とても深刻な状況ではないでしょうか?年金の件ひとつとっても法案可決云々以前に 使われ方を見て下さい。株式の運用で
    ものすごい額の金額を損失させたり、保養施設(グリ-ンピア)をたくさん建てて殿様商売で赤字をだして 潰したり、とても安価な額で売却したり.....このこと
    ひとつでも他国であれば政権が倒れたり、少なくとも デモが 起こったりするのではないでしょうか?「不思議の国の人達」の意味することは 日本の国の人達は 本当に 人が良いというかやさしいということを 言いたかったのです。。例えば 野党(民主党)でも 志半ばで 亡くなられてしまった石井紘基議員という立派な人物が いらっしゃいましたが.... 支持できる政党がいないのでは無く、各自自分なりに 研究して 一番 支持できる党を 見つけて行かなければならないと思います。治安もそうですが、色々な面で 誰もが見て見ぬふりをしていられない、安穏としていられない深刻なラインに来ていると思います。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧