主人と姉(小姑)。

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花火

主人には7つ上の姉がいます。
義理の姉は結婚していますが、子供はなく毎週週末は自分の実家で過ごしているようです。ご主人は平日、週末と仕事やプライベートの方が忙しい方のようですが、夫婦仲がどうなっているのか知りませんし、興味もありません。
その義理姉ですが、週末必ず電話してきます。しかも土日あわせて3,4回。だいたい娘(5歳)が少し話し、すぐ主人に代わって話します。毎回なんの話しがあるのか知りませんが迷惑がることもなく長い時間話しています。
ちょっと出かけて帰りが遅くなると姑と小姑で大騒ぎで『今日は何処行ってたのー?』と。うるさいです。

私が妊娠中、姑から泊りに来たいって連絡があったんです。『まだ安定期前だから遠慮しようかと思ったんだけどお姉ちゃん(小姑)がどうしても遊びに行きたいっていうからねえ』と。この調子で姑と小姑は3連休ともなると何ヶ月も前から予定を組んで訪問してきます。
もう少し、義理姉と距離を置きたいんです。もちろん主人にそれとなく言っても全く理解してくれず不機嫌になるだけです。あと弟の立場として姉からの電話ってうれしいもんなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義姉からの電話って

嫌ですよね。私の主人にも姉がいますが、困った事がある度に主人に相談の電話をしてきます。

その内容も、こちらからしてみればロクでもない話で、旦那とケンカした話などです。そんなのグチりたければ、自分の親か友達にでも言えば良いのに。

私にも弟がいますが、別に電話なんてしません。だから義姉が理解できません。

そういう家庭もあるんですかね?

ちなみに主人に義姉の事を言うと、機嫌が悪くなります。

• だって

産まれた時から一緒に過ごした兄弟でしょ?

訪問やどこに行ってた?なんて詮索は余計なお世話だけど長電話は別にいいのでは?兄弟同士、お互いが納得済みで話しているのだし・・・それを横から変!、やめてよ!と言う事こそ余計なお世話だと思うのですが。

ちなみうちも兄弟はもちろん従兄弟同士もすごく仲が良いですし長電話もしょっちゅうです(異性の従兄弟でも)でもお互いのパートーナーから文句が出た事はないですよ。

• 私もいや。

うちは小姑が三人いらっしゃいます。そのうちお二人が結婚前から嫌いでした。

結婚前からデートの邪魔をされたり、結婚のときも、あんたらが結婚するんちゃうやろ!と殴りたくなるくらい口をだされ、決めた事を批判され・・・。
    義母は何もおっしゃらずに私達の希望や生き方を尊重してくださる方なのに。なんだろ?この違い。

今でも小姑達からの電話はけっこうあるようです。夫の携帯に。うちもどうでもいい事で電話してきてるみたいで、夫はほとんど相槌打ってるだけで、自分から話してるのは見た事ないです。
    別に、嬉しい、とかじゃなくて、姉だから相手をする、ってだけじゃないでしょうか?

でも、姑と小姑がタックを組んで来る、ってのはつらいですね。花火さまにも連休にしたい事とかあるのに。義理の関係って、難しいですよね。

• 新婚旅行帰宅直後

まだ荷物も解かないうちに、義姉から夫に長電話がかかってきました。帰国便の到着時間を姑経由で知り、帰宅時間を見計らってかけてきたのです。
    この義姉は弟離れができていないだけでなく、弟の嫁である私も支配下に置こうとして、しょっちゅうあれこれ電話で指図してきました。その内容も、姑が言ってくるならまだしも、なんで小姑が命令してくるのかと思うものばかり。ちなみに彼女は結婚して実家とは別に住んでおり、年齢差も夫とは3歳、私とは2歳でそう離れていません。
    とにかく口が悪く、相手の気持ちにお構いなしに言いたい放題です。贈り物をしても必ずケチをつけます。
    夫とは肉親にあたる人だからと、結婚して十年以上、彼女の暴言と失礼な振る舞いにも耐えてきました。
    でも最近、些細なことでついに夫がぶち切れて、ようやく彼女とは縁が切れ、正直ほっとしています。

• 産まれたときから一緒。

トピ主です。
    産まれたときから一緒に過ごした姉弟は仲が良いのはわかりますが、お互い独立した家庭を持っているわけですし、弟に電話してくる暇があればもっと旦那さんとの時間を持つとか、趣味を持つとかしてもらいたいです。
    ただ電話してくるのが嫌というわけではなく、やはり今までの積み重ねで・・関わってくればくるほどその人自身が嫌いになって。今は家電のいつも決まった時間にかかってくる呼出音が鳴っただけで気分が悪くなります。

先ほどまた電話が来ました。主人の話しだとお盆休みにこちらに来たいということでした。お盆休みは自分の実家もしくは旦那さんの実家、どこかに夫婦で出かけたりすればいいのになんでうちなの?と驚きました。
    出かける用事があったので断りましたが、なにもなければ来ていたでしょうね。
    このまま我慢するしかないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

前レスでは自分のことばかり書いてしまいました。ごめんなさい。あらためてトピ主さまにレスです。
    程度の差はあれ、弟って姉に頭があがらないところがあると思います。いくら妻がうんざりしようとなかなかその心境を理解してくれませんよね。夫に義姉に対する不満をやみくもに訴えても、へたをすると夫と険悪になったり。でも、やはり困っていることは夫に言ったほうがいいです。少なくとも義姉と直接対決するよりは夫をクッションにしたほうがうまくいくと思います。
    まずは旦那様を説得して、小姑さんからの電話はなるべくさっさと終わらせるようにしてみたらどうでしょうか。

• 弟がいますが

弟が薬剤師なので、薬の相談でかけます
    あとは、弟夫婦が困った時にかかってきます
    それ以外は、年に2回くらいメールするくらいかな?
    薬の相談が、たまたま頻繁になった時には
    メールで義妹に謝りました。
    気になさらないで下さい、仲良くして下さい
    と言ってもらえましたが、やはり夫婦の時間や予定があるのは想像がつくので、言われなくても遠慮しますね、私は。

結局は、ご主人が受け入れているのが問題なのであって
    問題というか、価値観が一致していない。
    分からせたいなら、今度の連休は私の母が来るからとか、交互にして頂いて、分かっていただいた方が良いんじゃないでしょうか?
    ご主人は自分の身内ばかりじゃ実感は無理です
    すでに想像力はない様ですから経験するしかない

• はっきり言いました

うちも義妹が40才なのに未婚で
    彼女は家のまわりのことコンピュータのこと義父に任せて家族中の人間を管理しようとする傾向があります。

電話も度々長電話がかかってきたので思い切って
    はっきりってしまいました。

「もっと自立してあまりくだらないことで電話してくるな、あなたが一人でいるのはそうゆう性格で友達もいないんじゃないか?思った事をべらべらしゃべるのはやめた方が良いよ」

以降 ピッタッと電話がなくなりましたし
    あまり利用されなくなりました。

義両親が理解或る方なのでこの件は理解してくれました。

家族だからって我慢しすぎない方が良いですよ
    このタイプの人間は黙っていると利用され過ぎて最後の最後まで嫌な思いをしてご主人が亡くなったら一切声も掛けてこない人だと思う。

自分勝手だから
    おねいさんは自分のご主人にもにも相手にされていないのですね

はっきり言った方が良いですよ。

• えーヤダァ!

その義姉さん、ちょっと迷惑ですよね!

花火さんのお気持ち分かります。
    もう別の家庭を持っている弟なのに、いくら弟でも一歩おかなければっていう尊敬が全く見えないじゃないですか。

花火さんだって、きっと少しでも「奥様」に対する気遣いが見えれば 仲が良いのも微笑ましく思えたかもしれないけれど、そういうのが一切ないから嫌なんじゃないでしょうか?

花子さんは御主人と結婚したのであって、そのお姉さんとまで人生を共にする積もりはなかった筈。 ある程度の付き合いは仕方ないとしても、花子さんにとって重荷と感じる以上、御主人はその事について何とかする責任があると思います。 不愉快になって理解してくれないなんて冗談じゃありませんよ!(怒)

花子さんはこの件ではあくまでクロコに徹して、御主人に何とかしてもらわなければ 後でもっとややこしい事になると思います。

頑張ってね!

• トピ主です。

MJさん、レモンさん、ありがとうございます。
    この連休、主人の実家に行って来ました。(お盆に行けないからと・・)
    もちろん義理姉さんも泊りに来ていました。

>程度の差はあれ、弟って姉に頭があがらないところがあると思います。
    今更ながら実感しました。何度も買物に付合わされ、主人は姉のパシリって感じでした。夜は夜で私は子供たちと隣の部屋で早めに休みましたが、姉は機関銃のようにしゃべりどうしで、そのくだらない話しに主人は相槌を打つってかんじでした。
    義理姉の不満ってなかなか主人に言えないんですよね。
    前にそれとなく言ったら『来るななんて言えないだろ、女ってめんどうだな』っと。
    義理の関係って本当に難しいです。

• 自分の息子のように思っている

のかもしれませんね。
    小学校2年生の時に生まれた赤ちゃんですから・・・

私の幼なじみは小3の時に弟が生まれたのですが、
    そりゃぁ可愛がっていましたよ。
    弟というより自分の子供みたいに世話を焼いて心配して。
    周囲からもよく「親が3人いるようなもんだね〜」と言われていました。

この年齢って、ちょうどウサギや犬猫などの小動物を可愛がったりお世話して、保護者気分を味わうのが楽しい年代ではありませんか?
    そんな時に生まれた赤ちゃん・・・

当時の友人言動を顧みると、トピ主さんの今のお姉さまの言動もさもあらんという感じです。
    残念ながらお姑さんが2人いると思って腹をくくった方が良いかも。

その友人、小3の時点ですでに「この子のお嫁さんは〜〜な子がいいな」「でも寂しいなぁ、彼女連れてきたら反対しちゃうかも」なんて言ってましたから。。

• 友達の話を思い出しました

友人宅も8つ年の離れた弟がいるそうなのですが、未だにもう可愛くてかわいくて仕方がないとの事。
    もう一人年子の弟もいるのですが、彼女曰く「下の弟は小さい頃からオムツを替えたりミルクを上げたりした分可愛い。女の子を連れてくると面白くない。弟と出かけるのがうれしい」そうです。

もしかするとお義姉さんもそんな感覚なのかもしれませんよ。
    感覚が「ミニ姑」なのかも?

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    >花火さんだって、きっと少しでも「奥様」に対する気遣いが見えれば 仲が良いのも微笑ましく思えたかもしれないけれど、そういうのが一切ないから嫌なんじゃないでしょうか?
    そうなんです(泣)主人自身週末の電話や訪問を私が良く思っていないことじたい理解していないので・・いや気づいていても何を言ってくれるわけでもなく。

たかが電話と思うかもしれませんが、週末も義理姉から又電話が来るかと思うとなんか家の居心地も悪いし、出かけたら出かけたで、今日は何してたのって夜遅くに又電話が鳴るし。
    主人もなにも変えてくれそうもない。とにかく義理姉から解放されたいので、夏休み中しばらく実家に帰ろうかと思います。