インターンシップの心得について

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

紗月

夏休みを利用して、市内の会社に数日ですがインターンシップ(体験入社)をすることになりました。
私がする仕事内容としては、主に書類の作成らしいのですが当然その他のこともやると思います。
そこで、アルバイトではなく新入社員として扱われることに対する心構えをしておきたいのです!

なんでもいいので、こうしたらいいなどというアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服装

どのようなものがいいのでしょうか?
    企業の方からは『スーツじゃなくても、それなりの小奇麗な格好ならなんでもOK』といわれたのですが・・・
    具体的にスーツ以外にどのようなものが向いているのでしょうか?

• 服装

どのようなものがいいのでしょう?
    一応連絡としては『スーツじゃなくてもそれなりの格好で』といわれたのですが、それなりの格好というのがイマイチわかりません。
    アドバイス、よろしくお願い致します。

• 服装

どのようなものがいいでしょうか?
    一応『スーツでなくても、それなりの格好ならOK』といわれています。アドバイスよろしくお願いします

• とりあえず

初日はスーツで行き、様子を見られてはいかがでしょうか。
    資料作成が主な仕事なら、スーツを着ていて非常識ということはありません。どのような服装がよいかは会社によって違うので、実際に周りを見たり、聞いたりして判断されればいいと思います。

参考までに・・・私の職場に来ていたインターンは、毎日考えるのが面倒だといって、ずっとスーツを着ていました。私は普段スーツを着てなかったですが(肩がこるので)、なかなか賢い選択だなあ、と思いました。

• 職場でインターンシップを受け入れています。

今年も予定しています。昨年夏は、4人を受け入れましたが(期間をずらして、2人ずつ受け入れました)、良い子たちばかりで、こちらも楽しかったです。どこが良かったのかなあと思い出してみました。

1 挨拶が元気!気持ちよかったですね〜。
    2 説明すると、さっとメモをとっていた。覚えよう!きちんとやろうという意欲がよく伝わりました。
    3 返事も動作もきびきびしていた!
    4 工夫がありました。効率よく正確にやろうとしているのがよくわかりました。若いのに偉いなあと、一同感心。
    5 当然といえば当然ですが、若い子たちなのに、休憩時間ですら、私たちの前で携帯を取り出していませんでしたね。立派。
    6 終了後、全員からすぐにお礼の葉書が届きました。大学側で指導があったのかもしれませんが、自分の言葉できちんと感想を書いてくれていて嬉しかったですよ。

そういえば、洋服は白いブラウスに黒いスカートで来られましたよ・・・なぜか全員。大学側でこれも指導があるのですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事遅くなりまして、すみません。

sunnyさん、匿名さん、ありがとうございました!
    説明会のときにスーツでいって様子を見たいと思います。今、スーツが1着(しかも冬用)なのでどうしよう・・・と思っていたのですよ。

匿名さんの発言は、実際にインターンシップを受け入れているとのことで、大変参考になりました。私も効率よく動けるようにしたいと思います。

白ブラウス・黒スカートですが、大学のほうで説明がありました。『白以外だとタブーな会社もあるとのことで、無難に白でいきなさい』のようなことを言われたと記憶しています。