• ホーム
  • 健康
  • 白色申告の方、きちんと申告してますか?

白色申告の方、きちんと申告してますか?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ぶーたろう

私はサラリーマン家庭に育ち
サラリーマンの夫と結婚したので
ぜひここで聞きたいのでよろしくお願いします。

夫の実家は義両親2人で営む鉄工業です。
帳簿管理は義母がやっているのですが、
仕事では絶対に使わない部分についても
経費として申告をしているのです。

義母の口癖は
「うちはこのくらいしないと生活できない」
「金持ちから税金をたくさん取ればいい」
で本人曰く【節税】なんだそうです。

同居している義弟夫婦(どちらもサラリーマン)の
通勤に使う車のガソリン代まで経費です。

きちんと申告している人もいると思いますが
白色申告ってこんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

こちらには白色申告の自営の方は
    あまりいらっしゃらないのでしょうか?
    コメントお待ちしております。

• 税金は正直に

どうして青色にしないのですか?青色の方が少し得だと思うけど。

我が家は、サラリーマンの夫の収入と不動産所得を青色申告していますが、真っ正直に申告しています。

だから、こういう話を聞くと、ちょっと、心外です。

自営の皆さん、正直に申告して下さい。

• レスを求めるのは難しいのでは。

養父母様がやってらっしゃることは明らかに脱税、
    つまり犯罪です。
    それと同様のことを自営業者の方がご自身で告白
    することは少ないでしょうね。

なお、私も白色申告はしてますが、事業所得では
    ないのでご質問の内容とは関係ありませんし、お
    客様方の申告書の記載に疑義があるかどうかも職
    業倫理上回答しかねます。

第三者のタレコミを期待するしかないでしょうけ
    ど、そういう情報は単なる中傷でしかないことが
    多々ありますので、あまりあてになりませんね。

ただ、まじめに申告なさって国民の義務として誠
    実に納税なさっている白色(事業)申告者はたく
    さんいらっしゃます。
    そういう方々を信頼できない情報をもって総括し
    て貶めるようなトピにならないよう願ってます。

• こんなところで正直に書けませんよ

税務署怖いもの・・・。

でもね、サラリーマンは、必要経費として一律に高い割合の額を控除されるているのですよ。

白色の場合それがないので、経費にしないと同じ収入であればかなり多めに税金をとられることになります。
    そのあたりから推し量ってご理解いただければと思います。

• 比較対象・・・ その1

このトピのタイトルに対して個人事業者の立場からは
    「トピ主さんのご主人の勤めている会社は、きちんと申告してますか?」
    となります。理由は下記の通りです。

サラリーマンや主婦の方の中には、個人事業者は「節税」しまくりで丸儲けしていると思っている方々が少なからずいるようですが、無知故の思い違いの部分が大きいようです。

まず、個人事業者とサラリーマンを対比して個人事業者を批判する人がいますが、個人事業者は、法人で言えば経営者と従業員の両方の立場を併せ持った存在なので、比較の対象が間違っています。

つまり、サラリーマンが「節税」出来ないと言っても、法人としては「節税」努力がされていて、その恩恵は法人に属しているサラリーマンにも間接的に配分されています。

ちなみに、個人事業者とサラリーマンの税制を比較すれば「給与所得控除」という強力な税優遇措置がサラリーマンにはありますが、個人事業者にはありません。(個人事業者にも身無し法人課税という同等の優遇措置がありましたが大分前に廃止になりました。)
    つまり、同じ利益を上げた場合の税額は、個人事業者の方が明らかに不利になります。

つづく・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんだかな

うーん、どうせ帳簿つけてるんだったらそういうせこい経費の入れ方するより青色申告にしたほうが、ずっと節税になると思うのですが・・・。

• 比較対象・・・ その2

つづき・・・

話がそれますが、個人・法人に関わらず「節税」がやりやすい業種というのがあります。仕入れがあまり無く、個人向けの商売です。具体的にはパチンコ屋・理容業・学習塾等々です。
    それに対して、非常に「節税」が困難な業種もあります。仕入れが大きく、法人相手の商売です。トピ主さんの義両親さんの業種がまさに該当すると思われます。

つまり、義両親さんが義弟夫婦のガソリン代を経費で落としているのは、そんなことぐらいしか「節税」出来ないからです。売り上げ自体をごっそりと誤魔化せればそんな小細工をしなくても良いのです。
    また、一生懸命小細工をしてもサラリーマンの給与所得控除に見合うほどの「節税」はなかなか出来ません。

個人事業者も法人も全てが「節税」を行っているでしょう。ただ、サラリーマンは分業ですから「節税」に関わる人も、そうでない人もいます。個人事業者は全てを自分が行っていますので、必ず「節税」に関わっています。

サラリーマンと個人事業者を両方経験した者の立場から書かせていただきました。トピ主さんの義両親さんへの不信感が少しでも払拭されることを期待しています。

• ある程度は そんな面も有るようです

ご指摘のように、自営業者には必要経費というものが認められています。

この必要経費の解釈が言葉で表すと簡単ですが、枠にはめてしまうわけにもいかないものがあります。 その所得をあげる為に必ず必要ではなくても、今後において、技術や経営の改善のためであれば、例え効果は無くても経費に含められるものもあります。

また、逆に これは使っているから絶対に必要経費だと申告者が主張しても、その地域を管轄する税務署長の判断次第では認められないものもあります。  その所長が転勤すれば認められるということもあります。

ですから、サラリーマンのように型にはまったものではなく「申告して受け付けられなければ」修正すればよいのです。  所長の判断に拠る部分も多いのですから遠慮していては税金を多く納めなくてはなりません。

余分に払ってしまった税を「還付」という方法も認めていますが 現実は いろいろあって すんなりと100パーセントは戻らないのが現実のようです。 申請の労力もかかりますし。

• いいんですか?ネットで肯定して

こんなもんだとしても、「こんなもんです」と、ネットで発言できるものでしょうか?

「こんなもんです」と発言すると、「家は、やってない」とか「自営業は脱税できるんだと誤解されて困ります」って、レスもつくのでは?

• だから白色にしてるのだと思う

> 白色申告ってこんなものなのでしょうか?
    タイトルどおり、トピ主さんの投稿にあったようなことがやりたいから白色申告なのだと思う。
    ま、青色でもできると思いますけどね。

こすっからい、自分の資本でやってるんだから悪くないとか、どう感じるかは人それぞれみたいですね。

私は公私分けてますけど。(これも当然と見る人も、堅苦しいと感じる人もいます)

• まずいんじゃないですか、これ

もしもこのトピを見た税務署が問題ありと判断したら、プロバイダに問合せが行って、トピ主さんが特定されてご主人のご実家に税務署からのお伺いが、なんてことになりかねませんよ。
    まぁ、税務署がこの手の書き込みを何処まで本気にするかな、とも思いますけどね。
    トピに書かれた例にしても、申告の事をよく知らないトピ主さんに一々説明するのが面倒で、お義母さんがいい加減に返事したとも考えられますし。
    だいたい税務署員だって無駄飯食ってるわけじゃないんだから、余程おかしな申告書なら解りますよ。(少なくとも自社の管轄署は結構キツイけど)
    でもホント、万一のことがあるかもしれないので、ご主人に「小町にこんな書き込みしちゃったんだけど」って言っておいた方がいいですよ。

• トピ主です

税率20%さんへ
    青色申告しないのは帳簿付けが面倒だからだそうです。
    パソコンなど全く使えない義母ですので、
    全てが手作業でやっています。

税務職公務員さんへ
    義両親のやっていることは脱税なんですね。
    義母は自信を持って節税だというのですが…
    イナカの小さな町で何十年もやっていると
    チェックする側も気にも留めないみたいです。
    告発しても内部告発とバレることは間違いないですね。

• マルサの話聞きました

友人の弁護士夫人がすごい低気圧で、私達友人に当り散らすので、なんだろうと顔を見合わせました。
    前日、マルサが入って、ご主人の手帳まで持っていかれたんですって。
    それで私達に八つ当たり。
    でも、そういう話を初めて聞いたので、ちょっとびっくり。

金持ちもいろいろ苦労があるらしい。

• そんなもんです

えっとですね、税理士さんも話やWebで調べたところでは、収入(所得だったかも)に対する経費の一般的な割合というものが算出されていて、その範囲を超えるものについてだけ調査が入るそうです。ですから、その範囲内なら、たいていばれないようです。ふつうの申告をする限り、領収書の提出が必要なわけでもありませんしね。

「節税」といっても、ものすごいことができるわけではないのです。経費を多くして所得を少なく見せることのデメリットもあります。そんなにウマイ話じゃないですよ。

• 私の知ってる人で

私の知ってる人が美容院をしてます

「白色申告」をしてると自分で言ってるそうです(私は直接聞いたのではないので)

「白色申告」をしてるわりに豪華なアクセサリー、高い服などで近所からは批判されてます

しかも自営なのに旦那さんの扶養家族になってるそうです

確かに儲けはそんなになさそう(一人でやってるしお客さんは近所のおばさん、おばあちゃんのみ)ですけど、その人の一番の親友いわく、「それなりには儲かってるよ 来てる人数をみてるし(毎日、美容院で話してる友達なので)」と言っておりました

私的には「いつかズルをしてたシッペ返しが来るはずだから放っておけばいい」と思ってます

後々、バレた時に痛い目に合うのは本人達なのですから

• 旦那さん、義両親がお気の毒…1

私の両親も、私も業種は違いますが個人事業主です。

両親はトピ主さんの義両親と同じく母が帳簿をつけています。
    もちろん母はパソコンなんて使えませんが、控除額が高い為きちんと青色申告してますよ。
    私はパソコンで帳簿をつけ面倒なことは税理士にお願いしてますが。

トピ主さんは義両親が節税だか脱税だかしているのを、告発したいのですか?
    そんなに気に入らないのでしょうか?
    知人の話ならまだしも、身内の話をこのような場所でするなんて悪意を感じます。

他の方が仰ってましたけど、税務署に見つかればIPを調べられてあたなたの身元がばれる可能性は十分にあります。

つづく

• 旦那さん、義両親がお気の毒…

つづき

以前ペットのサイトでペット保険に入る前から病気だったのを偽って加入し保険料を貰ったという書き込みがあり保険会社が本人を特定したようです。

「脱税」であれば犯罪ですのでやってはいけない事です。
    「個人事業主は何でも経費にできていいわね」と思われているのでしょうが、そう思うのでしたらどれだけ税制上不利なのかもよくお調べになってください。

脱税でよく取り締まられている芸能事務所などの場合はあのような業界ですので、以後の仕事も回るでしょうけど一般の事業主の場合は社会的信用が崩れますので、廃業に追い込まれてしまうこともあるんですよ。

• しっぺ返しは来ることもある

関係者に分かると困るので詳しく書けませんけど、こんな例を知っています。

どんぶり勘定で白色申告、適当(悪い意味で)に経費を付けてる自営業者がいました。あるとき税務署との話で(査察か、窓口かは知らないです)、いろいろしつこく質問され、「文句あるなら調べてみろ!」とキレてしまいました。税務署は意地になったのか、あるいは当然の職務だからか、関連先まで徹底調査。いもずる式に何十人もの関係者の適当な申告が発覚し、大勢の人が追徴金を払う羽目になったそうです。

発端になった人物は立つ瀬がなくなり、追徴金を払った面々は青色申告会に入りましたとさ。ずいぶん前の話です。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。

「事業では100%使っていない」と言い切れる部分を
    あえて経費として計上することのメリットが
    私には全く見いだせなかったので疑問に思い
    掲示板で聞いてみたのです。

最初に書いた同居の義弟夫婦のガソリン代は、
    近所のスタンドで家族全員ツケで入れています。
    自宅から納品先までたった500mしかないのに、
    毎月4〜5万円のガソリン代が経費扱いです。

税務署の調査って厳しいのでしょうか?
    本当に厳しくチェックしているならとっくに
    指摘されていると思うのですが…