彼の親が新居を建築予定

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

プロミス

つき合っている彼(長男)の親が、今まで貯めてきた貯蓄で新居を購入しようとしています。
彼は自分の家は自分で買うという考えなので、親には親が気に入った土地と家を買えばいいと言っているのですが、親は「長男は親と住むものだ」という考えらしく、今探している家も同居ができるような大きさの家と土地を勝手に探しているのです(彼は今回の親の行動に批判的)。

私達はまだ結婚するかわからないので、どのような家を建てるのかということに口を出せる立場ではありません。
しかし、もしかしたら私が住む家になるかもしれないと思うと、どういう家を建てようとしているのか細かい所までとても気になります。
彼は私に同居のことやどういう家がいいのか聞かないので、おそらく同居はあまり考えていないと思うのですが、彼の親の行動が勝手にどんどん進んでいくので、これから先が思いやられます。

このような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に決めるようでは先が

あぶない。
    先が思いやられますね。
    人事ではないので自分は同居する
    つもりはないとはっきり彼氏に
    いいましょう。
    親にもそう伝えておいて、と。
    それとも顔を合わす機会があるのなら
    早めに伝えておきましょう。

それとも我慢する自信、ありますか。

• お呼ばれした時に、

「私が将来結婚する場合は、婿養子に来てもらうので、新居の心配はありません」と相手のご両親に言うのは如何ですか?

もちろん、彼とあなたの関係は交際はしているけれど、結婚は予定にないと宣言して。
    彼は焦るでしょうし、場合によっては、彼の本心もわかるでしょう。

ダメかなぁ。

• 言いづらくてもハッキリさせておいて

まだ結婚の文字が出ていないお付き合いで、同居しない確認を彼にとるのは躊躇しそうですが、この場合、現実に彼の両親の新居問題があるので、そう云っちゃいられません。

私なら勇気出して言ってみます。
    「こういう事態じゃなければ絶対こんな事言わないんだけど、貴方は本当に両親との同居を拒否し続ける意思があるの?」と。
    だって、実際に建てちゃったら「そのために建てたのに!!!」と強く押し切られかねないような・・。
    絶対やめた方がいいですよ、同居だけは。

重苦しくならないような気軽な感じで「ちなみに私は義理両親との同居は絶対無理だなー」っと付け加えて意思表明を忘れずに・・・。

• とんでもない話

同居は絶対拒否しましょう。なんで同居なんてしたんだろう・・後悔の連続です。これでも、10年経つんです。普通に出来ることが同居によって出来ないもどかしさ、別居が一番ですよ。

• 似てますね。

私も彼とは「たぶん結婚するだろう」という状態です。
    昨年,彼の実家が建替をしました。

彼のお父さまはお亡くなりになっていて,お母さまお一人なので,
    彼は常々「母親を放っておけない。」と言っているので,
    結婚後は同居です。

ならせめて,建替えの時に間取とかキッチンとかの相談をしてくれればいいのに(さすがに自分からはずうずうしくて言えなかった),
    彼が唯一聞いてくれたのは,「壁紙どっちがいいと思う?」だけでした…。

新築された家は…中途半端なリビングや,私が一番避けたかったオープンキッチンになっていて(将来私が使うであろうキッチン),ちょっとユウウツです…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合は。

同棲していた私たちが籍を入れるとの報告を彼の両親にしてから2週間後、新居の見取り図が送られてきました。主人も何も聞いてなかった。そして1年もしない間に2世帯住居は完成。いまだにそこには主人の両親しか住んでません。主人が同居はしないと言ったにもかかわらず勝手に建てた義両親。私も同居はするつもりありません。建てられる前に早く断るべきです。