• ホーム
  • 話題
  • 何で給料から年金引かれるの?(体の弱い人へ)

何で給料から年金引かれるの?(体の弱い人へ)

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ひな

レス

• 無知なトピ主さん!出てきてくださいよ!

いきまいてトピ立てて、自分の無知さが露呈してきたからって、だんまりですか?そろそろ、みなさんの意見読んでの感想&意見書いてくださいよ。続・女子社員さんのようなしっかりされた方がいて恥ずかしくて出てこれないのですか?

うちは家族6人で合わせて70万近く健康保険料払ってますけど、幸い家族みんな健康で、ほぼ払い損(?)ですけど、私たちの払ったお金で、病気で困っている人たちの負担が軽くなって助けになればいいやって思ってます。でも、トピ主さんみたいにふてぶてしい人には絶対使って欲しくないです!

年金は払わなくてもいいですから、健康保険も加入しないで、治療費10割負担してくださいね、絶対。あと、うっかり将来長生きして、年金受け取り権利なくて生活に困っても、生活保護援助とか図々しく受けないでくださいよ!

• あえて言います。

トピ主さん、みなさんのご貴重なご意見をちゃんと読んでいますか?

>どうしてかと言うと、65才(将来はもっと上がるかも?)まで生きられるわけがないと
    思っているからです。

もしあなたが65歳になって、この文を再び見ることになったら・・後で恥ずかしいと思うようなことは言わないほうがいいです。
    あなたは長生きしたくないと思っているかもしれないけど、もし生きながらえたらどうするのですか。誰かがあなたの命を絶ってくれるのですか。
    自分の発言には責任を持たなければいけません。どう考えても無理なことだとわかりませんか。

>健康な人の意見を聞いても何の参考にもならないので、発言しないでくださいね。

これも同じくらい恥ずかしいモノの言い方ですね。
    だから、あえてあなたの希望を無視して発言させてもらいます。続・女子社員さんの発言を読んでみなさい。
    甘ったれないでください。自分ひとりで一生生きていけると思ったらとんでもない大間違いです。

• 健康保険でお世話になってるくせに〜

就職してから、毎月2万7千円の健康保険料を天引きされています。ちなみに私は就職してからの5年間で病院へ行ったのはゼロ。歯医者が二回です。じゃあ、今までの27000×12ヶ月×5年=1,620,000円は誰が使ったのか?金食い虫は誰?

このお金は、トピ主さんの治療費に使われているですよね。社会保険に文句があるなら、年金だけといわずに健康保険からも脱会して、すべて自分で医療費も負担してください。

• 自分さえ良ければ。。

という考え方の王道って感じの意見ですね。

年金とだけ書かれてますが、年金だけ払わずに、
    自分には必要だから、健康保険なら払っていいよ
    って感じですか?
    それはおかしいですよ。

ご自身が病院で、罹られている医療費は、
    自分の払ったお金だけで、まかなってるわけでは
    ないですよね。

もちろん、普段あまり病院に罹ることのない健康な
    人であれば、ご自身の払った分でまかなえてると
    いう人もいると思いますが、自分の払った金額
    以上に、医療費を使われていることもあるんですよ。

診察券が26枚でしたっけ?をお持ちの、
    トピ主さんは、きっと健康な人が払っていただいた
    お金で、診療出来ているのではないでしょうか?

年金もそうですが、もちうもたれつで、保ってる
    社会保険です。
    自分だけよければそれでいいという考え方では、
    一生生きていけないですよ。

• こういっては何ですが

年金制度は一応、払った以上にもらえるということになっています。考えてみれば不思議な話ですよね。では、なぜそんなことが可能か。経済成長分も無いわけではないですが、途中で脱落する人もいるからです。

年金がもらえるようになる以前に、あるいはもらえるようになってすぐに亡くなってしまう人がいるから、払った以上に貰える人が存在し得るのです。

理不尽ですか?確かに考えようによっては理不尽かもしれません。ですが、病気にならないのに健康保険を払い、子供が居ないのに幼稚園なり保育園なりに金を出さなくてはならない(税金という形で)、その他列挙すればキリが無いほどの「理不尽」があります。

ではそのような「理不尽」を一切止めてしまったらどうなるでしょう?あえて解答は書きません。少し考えて見ましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

トピ主さんの肩をもつわけではないのですが、正直私も今の若者(私も含めて)が、今の日本人の平均寿命まで生きていられると思えません。

多分今の40、50代の方が日本人平均寿命を伸ばす限界だと思います。
    医療水準は非常に高いですが、スナック菓子、即席料理、ファーストフードなど体に悪いものばかり食べています。健康に気をつけておられる方でもストレスなどで自殺やうつ病になってしまう人も多いと思います。また健康でも治安の悪化などで万が一ということもあります。

政府は本気で今の若者がそこまで長生きできると思っているのか不安です。

• ・・・・・・

>健康な人の意見を聞いても何の参考にもならないので、発言しないでくださいね。

↑とにかくこの一文が不快に感じます。
    誰でも発言可能なのが、発言小町のいい所なんですから・・・
    勝手な推測ですが、実生活でも、体が弱いことを理由にあれこれわがままを言っては周りを困らせているようなタイプではないですか?
    長生きできないとのお考えであるのはいいとして、年金制度について何もわかってらっしゃらないのですね。
    こんなところに恥ずかしい愚痴ばかり書き込んでいないで、もうちょっと勉強をされてから発言されたほうがいいのではと思いました。
    気分を悪くされたかもしれませんが、本音を書いたまでです。就職活動、がんばってくださいね。

• では健康な人ならこう言うかも・・・

「俺は何年も医者の世話になったこともないのに、毎年50万円もの健康保険とやらを天引きされている。
    なんでだ?」

というのと同じでは・・・?

失礼な言い方になるのを承知で申し上げれば、
    おそらくトピ主さまは、一般の健康的な方が支払われている健康保険料を多分に利用されていることと思います。

まあ、相互扶助ってことで、良いのではないでしょうか?
    働けるうちは年金はらっときましょうよ。

• 年金は積み立てではないから

特定疾患+身体障害(5級)です。入退院を繰り返し、腎機能が少しずつ落ちています。自営です。
    年金、国民健康保険、すべて払っています。
    理由は次のとおり。

1. 今自分が払う国民年金のお金は現在の老人に使われるお金であり、自分に使われるお金ではないから。税金が生活保護に使われるのと一緒ですね。現在「年金」といっているものは「積み立て」ではありません。

2. 国民年金を払うことで得られるのは「年金を受ける権利」であるから。年金を将来実際に受けられるかどうかは、権利の有無とは関係がないと考えています。破綻するかもしれないし、もらっても1ヶ月5千円かもしれないし。自分も長生きしないと思いますが、それはあくまで「自分の都合」ですから。健康な人でも、事故でなくなるケースもありますよね。

不満があるなら、現在の制度をどうやったら変えることができるかを考えてください。民主主義では「悪法も法」なのですよ。

• 君は女性かい?

年齢を重ねて、辛い思いをして、悲しい体験もして
    恋愛にも制限があって、彼氏とも心置きなく恋愛も出来ず、体が不自由なだけに、何かと大変な思いをして生きてきたんだね、ひな。

でも、ひなに会わないたった数年でひなは、心までかわってしまったんだね。
     前は「自分は先がないかもしれないから、先のある人のために生きてゆきたい」と一生懸命だった君を覚えているだけに、このトピとHNと内容(境遇など)を見て、僕の知っているひなではない事を願っている。

僕の知っているひなならば、体調が悪く、高校にもまともに通えなかった。それが大学3回生にまでなっているのだとしたら、僕はそれだけでも嬉しい。
     自分のやりたい仕事に出会って下さい。

• 自分勝手なトピ主

「健康な人の意見を聞いても何の参考にもならない」?
    でもね、あなたが使った莫大な治療費は、健康な人の保険料で支えられているんじゃないの?
    私もここ何年、風邪ひとつひかない健康体ですが、毎月健康保険料を4万円以上(痛〜!)支払っています。
    もちろん、貰えないだろうと諦めている年金もきっちり払っていますよ。

皆がトピ主さん流に考えたら、日本はどうなるんだろうね。情けないです。

• 勘違いしてますよ

そのような気持ちで就職活動しても良い会社には、入れないように思います。
    考え方の順番が違うんじゃない?

年金払いたくない、それならば就職活動止めて、バイト人生で年金踏み倒して、無年金生活するという人生ですけど・・・。
    (年金受給するまで生きないと思っているトピ主さんには、当てはまりませんかね)

国民年金は障害者になったら、保証されるので掛けといた方が良いと思いますけど。

• 先のことは誰にも分からない

私の元上司は、背も高く大変頑丈な体つきをしていましたが、40過ぎで白血病になりあっという間に亡くなってしまいました。
    また、私の伯父は大酒のみで通風持ち、祖父が「あれは早死にするだろうから娘(伯父の妻)が出戻っていもいいように」と祖父宅に伯母用の部屋まで用意していましたが、87歳まで生きました。

それはさておき・・
    年金というのは、今の現役世代がお金を出し合って高齢者を支えるという制度です。
    払っていれば将来もらえる・・のではなく、払っていなければペナルティでもらえなくなるのが正しい解釈。
    トピ主さんの納める年金保険料がトピ主さんの祖父母の年金になり、いずれは親御さんの年金になるんです。
    そう考えたら、払おうと思いませんかね?

あと、今までの医療費については既にレスされている方のとおりです。何だかんだいっても世の中トントンになるようになっているものです。

• 健康保険のお世話になっているでしょ

私の母親は、今、80歳ですが、やたら頑丈なので、昔から殆ど医者のお世話になった事がないです。
    でも若い時からずーっと健康保険払ってましたよ。「医者なんか行ったことがないから、健康保険払いたくない。」って、いっつもこぼしてましたが。

かく言う私たち一家も健康なので、殆ど医者には行ってません。保険料、勿体無いと思うけど、健康でいられる方が有難いと思っています。

• 体が弱いって…

体が弱い人が早死にするとは限りません。
    しょっちゅう医者にかかっているので、どんな小さな異常も早期発見できて、細く、長く、生きて行ける人もいます。
    体が丈夫な人が長生きするとも限りません。
    日頃丈夫なので自分の健康を過信し、異常があっても医者にかからず、手遅れになって早く死んでしまう人もいます。
    トピ主さん、体が弱いと言っても、就職活動できるほどの元気はおありなのでしょう。
    勝手なこと言ってないで、まじめに働くことを考えなさい。
    それと、どうしても厚生年金を払うのがイヤなら、そういうのがない会社に入れば?
    たいてい健康保険も国保になるから、保険料は高いですけど。

• 悔しかったら反論してみな

「健康な人の意見を聞いても何の参考にもならないので、発言しないでくださいね。」って書いたトビ主さんへ。
    恥ずかしくて反論できないね。私は肢体障害者ですが、車椅子と松葉杖で健常者と同じく職場で働いています。障害者であろうとも納める物は納める義務は果たしているつもりです。徳とか損とかの問題ではなく、人生に悔いを残したくないのが私の信念ですよ。国民の皆さんが助け合って健康保険も年金も成り立っていると思います。
    皆さんからの期待した同情のお言葉はなかったみたいですね。悔しかったら世の中を変えるぐらい反論してみな。

• 会社に入る必要ない

似たようなレスがつくかも知れませんが。

会社の給与から年金(厚生年金の自己負担部分)が天引きされるのが気に入らないんですよね。
    じゃ、会社、入らなきゃいいじゃないですか。
    あなたの代わりなど、いくらでもいます。会社という組織に頼らない自立の道など、他にいくらでも探れます。
    あなたのポリシーを無理して曲げて、働いて頂かなくて結構。

ところで私の先月の給与明細を見ると、健康保険料として8千円ほど天引きされていました。国保だと今いくらかな、もっと高かったと思うけどちょっと失念。あなたが病弱ながらも、3回の手術で今を生き長らえているのは、みんなのこういう「助け合い」があるからなんですよ。「ブラックジャックによろしく」あたりで、自費診療の話を読んでごらんなさい。
    私は妊婦のためお医者のお世話になってますが、妊娠に保険はかからないので、すべて自費。先月は2万円以上かかりました。なーんも不満はありません。

• 年金

私は健康なんで65歳より生きたいと思ってます。
    でも健康な人でも事故で突然!なんてこともあるので結局はみんな先のことはわかんないですよね。
    とぴ主さん、お父様はお亡くなりになってるようですがお母様は?
    まだ年金は受給してないんですか?
    私の両親も夫の両親も年金受給者です。
    そのおかげで生活は割りと楽で、うちが援助することもなく、
    かえってお小遣いをもらっちゃう時もあるくらいです。
    それだけでも私や夫が年金を払ってる意味はあると思ってます。
    今払ってる年金は今受給してる人に払われてるからです。
    それに皆様書いてるように、健康保険。
    私も夫も、ついでに息子もめちゃめちゃ元気で病院にかかることもないので、
    本当は高い保険料なんて払いたくないです。
    特にとぴ主さんのような考えの人が使うんでしたら、
    ますます払いたくないです。
    とぴ主さん。診察券の枚数を自慢するんでしたら、
    全て自費で支払ってからにしてくださいね。
    どなたかが書いていたようにフリーターになって、
    年金も健康保険も入らないでしっかり自立でもしてください。

• 払ってますよ。

私も長生きする自信はありませんが、払ってます。
    今は親におんぶに抱っこでパラサイトしているけど。
    働いていますが、フルタイムではありません。
    月に食費や光熱費や家賃として親には少ないですが5万円払ってます。
    給料の半分です。
    親はどうやらそのまま貯金しているようですが(苦笑)。

正直これにさらに年金は苦しいです。
    今でもかかっている病院の治療費もありますし。
    お恥ずかしい話ですが、たまに親に5万円の支払を免除してもらう月もあります。

でも、きちんと払っていれば万が一事故等で身体に障害を負った場合、障害者年金がもらえますから。

障害者になって障害者年金もなくて、自分の食べる物すら親に依存して生きていかなければいけないのはいやです。
    トピ主さんは兄弟もなく、自立しなければと書いていらっしゃいますよね。
    だったら余計に払っておかないと困るのでは?

障害をおった時、障害者年金も無くどうやって生きていくつもりですか?
    生活保護で納税者に依存するなんてことはまさか言わないとは思いますが。

お返事お待ちしております。

• 単純な質問なんですが、、、

体の丈夫な人が納めている健康保険についてはどう思っているのでしょうか?

「ここ4,5年保険証使ってないよ〜。毎月毎月払ってるのに〜。」っていう人が
    「滅多に病院に行かないので健康保険払いません。必要なときに実費で払ったほうが安上がりだし。」
    なんて言い出したら、困るのは診察券26枚所持のトピ主のような人たちなんじゃ・・・。

ちなみに年金は自分が貰うために積み立てているのではなく、今現在高齢者に支払うために集められているもののはず。トピ主さんが万が一、年金を受け取れる年齢まで生きたとしてそのとき支払われる年金は、おそらくまだ生まれていない世代のお金でしょう。

ところで、ここでこんなこと言ってて就職大丈夫かいな?

ごめんねー。発言しちゃったー。
    でも、私の話はともかく、参考になる(というよりすべき)意見は既出なので逆切れしないで読んで欲しいなー。

• そんなこと言わないで

年金、健康保険の類は相互補助なのですから、そんなこと言わずに払ってくださいな。

健康保険なんかもすっごく高いですよ?
    企業が半分払ってくれているのに、月に2〜3万払います。
    これだって、病気もせずにぽっくり死んだら何にも得することありません。

あなたは病弱なのでしょう?
    沢山の労働者の賃金から、診療代の補助が出ている事を思えば、高齢者扶助もやむをえないと思えませんか?

• 現に今、私の払った健康保険料を湯水のように…

トピ主さんの主張は、
    「みんなが、みんなのためにお金を出し合うのではなく、
     必要とする人だけが払えばいい」
    ということですよね。

では、健康保険に入らず自費で治療なさってくださいな。

トピ主さんは何十年も先の「不公平」について語っておられますが、
    あなた、私たちが払った(多くの人はあまり利用していない)健康保険料を
    一人で湯水のように使っておられるんですよ。

あなたが自慢げに通われているその医療の費用は、
    私たちが負担しているんです。
    それを返してからモノ言ってくださいな。

(私は社会保障が不要と言っているのではなく、
     それを最大限に享受しながら自分の支出はしたくない
     という論理のおかしさを指摘したいだけです)

• 提案

就職って、どこぞの会社組織に入るだけじゃないから。
    厚生年金のお世話にならずに、国民年金の範囲の仕事に就いて未納を続けていれば、トピ主さんの思うような人生が送れますよ。

• そういう人に限って

そういう人に限って長生きするんですよ。と、言うのはさておいて、年金は遺族年金&障害者年金もあることはわかっていて言ってるんですか?それから(将来はわかりませんが)日本の年金は積立式ではなく、賦課式ですよ。あなたの積立はそのとき年金を受け取っている人たちの年金の原資でしょう。

• フリーターなら天引きされないと思うよ。

もし、長生きした場合は、どうするの?首でもくくる?
    病気で働けなくなった時は?腹でも掻っ捌きますか?

早死にすると言っているけど、将来どうなるかわからないよ。ぽっくり死ねればいいけどね。そうならない場合も多々あるから、一種の保険と思って払っておいたら。
    将来何らかの理由で、生活保護とかを受けるにしても、ちゃんと義務は果たしていた方が後ろ暗くないでしょ。

• 軟弱な男性ですね

年金を偉そうに語る前に、現実社会で頑張っている人たちをみなさい。自慢げに「僕は体が弱いの、手術を三回受けたの」こんな人を会社が採用すると思う。それこそ、就業中にぶっ倒れたら会社はいい迷惑だわ。先ず、就職する時には雇入時の健康診断が義務付けられていますよ。それで運良く就職できたら総務部で貴方の話をしてみなさい。たぶん、試行期間中に解雇が落ちです。

• ところでトピ主さんは

健康保険はどうされてるんですか?
    健康で病気の無い人も保険料支払っています、そしてその保険料で病気の人は助かってますよね。
    無くしますか?健康保険も年金も、払う人がいて助かってる人がいるのです。自分は○○だから払いたくないという人はどちらも払わないで、将来どうなっても文句言わないでくださいね。

• 体は弱いですが・・・

私は持病があり、一生薬を飲まないといけない体です。
    65歳まで生きられるか分かりません。

でも、正社員で働いておりますし、日本国民である限りは年金制度に従いますよ。
    万が一、働けなくなったら障害年金ももらえますしね(こちらはあまりしたくないですけど)。

それよりトピ主さん、就職活動中ですよね?
    まず、年金制度(今回の改革案を含む)について勉強してから発言しましょう。
    面接やディスカッションで必ず話題に上ると思いますが。

「自分は65歳まで生きる予定がないから天引きして欲しくない」とか面接で言うような学生を雇う会社はありませんよ。

• ていうか

体の弱い人ほど、若いときに年金が必要になるかと思うのですが。。。
    年金は老齢年金だけじゃないこと、知ってますよね?
    障害年金もらえず、働けずとなった場合、生活保護で生きていこうというライフプランですか?