何のための結婚?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピコピコ

初めまして、結婚4年目のピコピコと申します。 最近旦那と何のために一緒にいるんだろう?と疑問に感じてしまっています。 原因は過去に2回ほど大喧嘩をし、叩かれたことにあると思います。 その度に別れようと思ったのですが、子供もいるため自分に忘れようと言い聞かせ今に至っています。 

でもふとした時に思い出してしまい、旦那に対してものすごい怒りが湧いてしまうのです。 普段は家事、育児、全てにおいて手伝ってくれこれ以上ないくらいやさしい旦那なのですが、叩いたことが私の中で許せきれてないのだと思います。 子供、そして普段の旦那を見ていると離婚に踏み出せないのですが、自分の中で許せていないとなると、何のための結婚なのか考えてしまいます。 

そこまで言うのなら何故離婚しない?と自分でも思うのですが、できれば離婚は避けたいと思う自分もいるのです。 こんな気持ちになられた方はいらっしゃいませんか? その際前向きになることはできましたか? 

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、色々な意見をお待ちしております。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初が肝心

結婚12年の主婦です。今夫と別居しています。
    私の場合、自分もやっぱり喧嘩して
    体を押さえつけられたり、シャベルなと、
    口を抑えられたり、子供をつねって青痣を
    つくらせたりと夫の本性が見えてきて
    いやになりました。

なぜ結婚したんだろうと思うのは当然ですよね。
    好きで結婚したはずなのに、まず子供ができて、
    私たちの役割が変わる。。お互いの子育てや、
    金銭感覚も少しずつ違うことがわかったり。
    夫婦ってどこもそうだと思います、でも
    喧嘩をするにも、話しあって終わらない場合が
    あるんですよね。
    叩くのはいけないですよ。
    どんな理由でも、話しで解決したい、でないと、
    なんのために一緒にいるの、と思えますよね。

叩かれたら不満を言いましょう。
    そんなことされたら話しができない、喧嘩するのも、
    わかりあって、いいふうにしていくためであり、
    にくみあって家庭をこわしてゆこうとは思っていない
    のだからと。

それが通じなくて何度も暴力をふるうのなら
    勇気をだして別居してもいいと思います。

最初が肝心だと思います。

• そのくらい別に

4年で2回でしょう。
    それほどひどいことは無いと思いますよ。
    喧嘩の原因にもよりますが。

たった2回叩かれただけで離婚とは、相当病んでいますね。

• う〜む

暴力は過去に二回ですよね?それがトピ主さんの心の傷となっているのでしょうけど、日頃は申し分のない旦那さん・その後は暴力もないのであれば、今の旦那さんを見てあげたらどうですか?家事育児を手伝ってくれる旦那なんてそんなに多くはないですよ?暴力ふるう人って日常的だったりするけど、反省してるからこそ今は手をあげずにトピ主さんに協力してくれているのではないでしょうか?過去を責めれば旦那さんが悪い方へ行ってしまうような気がします。今度暴力ふるったら許さないという感じで、もう少し様子を見たら?何だかんだ言っても離婚はしたくないんでしょ?

• 元加害者・・・

現在結婚8年目の元加害者です。

これまでに大喧嘩が何度かありましたが、そんなとき普段は暴力なんて大嫌いな自分が、妻を叩いたり押さえつけたり、物を投げたりしてしまったことがありました。妻はそんな私にショックを受けて泣きじゃくり、「許せない」と抗議してきました。私も自分で自分の間違いには気がついていますから、妻の言葉がすぐに理解でき、その場で妻に謝りました。

今から思えば、妻が泣くだけでなく「許せない」という言葉を発してくれたことに感謝しています。この言葉で、自分のやっていることが暴力であるということ、妻が自分の大事な人で対等なパートナーであることを再認識させてくれたように思います。

「暴力は許せない」という怒りが残っているのであれば、今からでも、その辛さを聞いてもらい、慰めと謝罪・反省の言葉をあなたが欲していることを伝える必要があると思います。やさしい男性であれば自分が妻を「叩いた」という記憶に、口には出さないけれども心を痛めていたかもしれません。逆に謝罪・反省を拒むような人であれば、面倒ですが今後どうするかはあなた次第になると思います。

• 暴力について専門家に相談

私はバツイチです。別れた理由はこのままだと精神的な病になりそうだったからです。何年たっても後悔していません。トピ主さんの場合、原因は旦那の暴力。
    暴力についてよく話し合ってみては。海外では旦那の暴力は夫婦間のトラブルとして重要視されているようです。専門の方に相談してはいかがでしょうか。
    離婚は紙上でできますが、後には苦労が多いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 暴力は

ふるっても、ふるわれてもいけません。それは夫婦喧嘩ではなく暴力です。回数、頻度の問題ではないと思います。

自分自身の傷つきについて、相談をされたり(地域の男女共同参画センター又は女性センターのカウンセリングなどありませんか?)、落ち着いているときに旦那様と話されてはどうでしょう。この先喧嘩をすることがあっても、二度と暴力は介在させないことを確認しておく必要があるのでは。

私も夫婦喧嘩はするけれど、夫に手のひらひとつ叩かれたことはありません。当たり前のことだと思います。こちらも暴力をしないのはもちろん、どんなに腹が立っても、怒りにまかせて暴言を吐かないなど、してはならないことについて限界をわきまえているつもりですが、そういった限界を相手が無視していれば、私の努力は何の効力も持たないでしょう。それは相手の問題ではないでしょうか。私が叩かれたら、たった一度であろうとショックを受けるだろうし、傷ついて苦しむと思います。長引かせないで、気持ちの整理をされてはどうでしょうか。

• 夫婦って

夫婦だからお互い分かっているかなとか 自分の気持ちが通じて相手は分かってるか分かって欲しいって
    思ってしまうと どんどん亀裂が深まってきます。
    特に男の人は 怒ると思ってもない事を口に出したり相手を尊重する事を忘れちゃう子供っぽい部分がでてくる人もいます。

夫婦なら小さな事でも思った事は話合わないといろいろ積み重なり嫌いという感情が増加して うまくいかなくなるので とにかく二人でじっくり話せる機会を作って旦那さんに その時どういう感情だったのか、これからも同じ事をするのか それとも反省するのか聞いてみて下さい。解決しようとしないトピ主さんにも責任があります。

• 結婚って?

私も今日、旦那と大喧嘩しました。

喧嘩の理由なんてくだらない事なんだけど、(今回は子供がウォッシュレットを悪戯して水を出してしまい、私に対して「なんで見てなかったんだ」と旦那が怒ったのが原因)私が言い返すと旦那は逆上して、物を投げて壊したり、手を上げたり、蹴りをいれようとします。旦那的には手加減してるそうなのですが、男の人にそうされると私も怖いし、余計感情的になってしまいます。

今日はドアを何度も蹴り、壁に穴が開きました。新築マンションなのに。結婚6年目で子供が3人、去年マンションを購入し、共働きしています。簡単に離婚できるのなら、したいと思う事もしばしばあります。でも、喧嘩してない時はまあまあ仲良くやっているので、わざわざ離婚まで?ってかんじになってます。今のマンションに住んでから、夫婦別室で寝ています。結婚生活ってホント難しいと思います。