• ホーム
  • 学ぶ
  • マンガの続編に、がっかりする事ってありませんか?

マンガの続編に、がっかりする事ってありませんか?

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

べるまーく

好きだったマンガの連載終了の時は、もっと続きが読みたかったと思う事も。
でも、実際続編が始まるとがっかりする事ってありませんか?

「シティーハンター」が好きでした。
つい最近、続編がある事を知りました。
マンガから遠ざかっていたのですが、ファンだった頃を思い出し、まとめ買いをしました。
読んでみて、唖然。
主人公の恋人が死んでいました。
一番好きな登場人物だっただけに、ショックでした。
話を続ける為に、必要だったのかもしれませんが、幸せになっているところを読みたかったなと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シティハンターは

続編じゃないそうですよ。作者もそう言われてます。
    あくまでパラレルワールドなので。
    だから美樹さんも出てきません。

続編じゃないけど、ときめきトゥナイトの別バージョン?なのかな?  それをみた時は砂を吐きそうでした。

• 同意

「生徒諸君」はひどかった。
    学生時代、映画も見に行ったし、ドラマも観た。
    かなり好きだった。
    なんだか、説教くさかった。
    金八先生かと思った。
    今更、続編?と思ったくらい。

• びっくり!

このトピのタイトルを見て、真っ先に頭に思い浮かべたのが…
    「そうそう、あるよね。たとえば『エンジェルハート』とか…」でしたっ!ビンゴ!!

パラレルワールドだったというのは初めて聞きましたが、それでも続編っぽいので、辛くて私は最初のほうしか読みませんでした。

ただ、「パラレルワールド」その通り!
    続編が気に入らない場合、私は「これは別の話と思おう」と、勝手に頭の中で整理してしまいます。
    たとえば「ドラクエは4までだ、あとは別のゲームだから…」とか(笑)「『小さな恋の物語』は10巻まで」とか勝手に決めてしまっております。

• タッチ

タッチの続編というか、何年か前そういうスペシャル番組やってましたよね?
    たっちゃんがメジャーリーグ目指して、南がカメラマンのたまごで。
    新田明男?にキスされそうになって、拒否しないからおお、するのかと思いきや「助けてたっちゃん」と思わず口にしてしまう南。
    いや〜、鳥肌ものでした。
    大好きなマンガだったのに、本当にがっくし。

でも確かあれ(その続編)ってあだち充が書いたわけじゃないって聞いたような。

でもあれならやってほしくなかった、って感じでした。

• エンジェルハートは・・・(横)

こう言うのもなんだけど、私は「シティハンター」の続きを描くなら(パラレルでも)カオリは死ぬしかなかったのかなーと思います。
    だってあのリョウがカオリとラブラブになるなんて現実的には(漫画だけど)想像つかないし、たとえあってもリョウは浮気し放題、それをカオリが10トンハンマーで追い掛け回す・・・それって「うる星やつら」じゃん!

でも「思い出話」の中でなら、リョウは素直にカオリへの愛情を口に出せる。
    作者は「リョウが真剣にカオリを愛していた」姿を描きたかったのかな、と。

なんて今は思えるけど、カオリが死んだ時には大泣きした私です。
    でも思い出話の中でのリョウのプロポーズや、数々の2人だけの思い出・・・それも涙なくては読めませんでした。
    カオリが生きてる状態でそんなラブラブな話だったら「なんだか2人らしくなーい!」と思っちゃったかも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • イブの眠り

吉田秋生さんの漫画です。
    最初は「バナナ・フィッシュ」にはまりました。
    その作品に出てきたシンという中国人の
    登場人物が、同じ作者の「YASHA」という漫画に
    出てきた時はとても嬉しかったものです。

しかし今連載中の「YASHA」の続編「イブの眠り」は
    どうもイマイチ・・・。同じくすっかり中年になった
    シンを見たときには驚いたし、やっぱり嬉しかった
    のですが、いまいち乗れない自分がいます。

まだ連載中だし、これから面白くなってきたら
    それでいいんですけどね。

• あります、あります!

それは…庄司陽子の『生徒諸君』!!!

ストーリーもだけど、絵が…絵が…(涙)。昔の、あの繊細なタッチが好きだったのに、お鼻が妙に強調されてて、顔もやや歪み気味だし。いやややや………。

で、ストーリーも、でっかく×!あの爽やかなテイストが消えちゃったよ。全体的に色々無理がありすぎだしさぁ…。続編なんかせず、あのままで終わらせた方が良かったんでは?続きは読者の想像にお任せします、の方が良かったと思う。今はもう、読む気も起こらない。ガックリ。

期待を ほぼ裏切らなかったのは、市東亮子の『やじきた学園道中記』かな。(あれは続編じゃなくて再開だけど。)ストーリの出来は相変わらず秀逸だし、下調べの緻密さも相変わらずだし。絵も相変わらずキレイでレベルアップしてた位だったし。

青池保子の『エロイカより愛をこめて』も、マル。◎ではないけど。ストーリーが相変わらず面白くって。下調べも凄いし。あれは天才の域だなぁ…惚れ惚れしてしまふ♪ただ、少佐や伯爵達が、短足気味になっちゃったんで、それが少々…。お顔も長くなっちゃったし。でも、元々ストーリー自体が硬派だから、ギリギリ許せる範囲かな。

• >少佐大好きさん 私も同感

私も学生時代『生徒諸君』にはまっていて単行本そろえて何度も読みました。
    何十年ぶりに続編がでると聞いて、期待してビーラブ立ち読みしたら・・・何あの絵!びっくり!
    自分の目が一瞬おかしくなったのかと焦りました。
    異様に鼻や口がいがんでいるし、等身やバランスがへん。
    昔の絵よりヘタになってるよーどうしたの?と思いました。
    アシスタントに描かせているのかなあ、それにしても、今の漫画であの絵のレベルで連載できるのは不思議です。
    話もなんだか説得力のない話で、完全に時代錯誤ですね。
    一昔前ならあの内容でも良かったのでしょうが、今の内容は読んでいてしらけます。
    ナッキー1人が暴走しているし(笑)又沖田君のそっくりさんが出てくるし(またかよー)
    昔は漫画好きだったんだけどなあ。
    鼻のいがんだナッキーなんて、見たくなかったよ。トホホ。

• エンジェルハート・・・横の横

エンジェルハートは思いっきりパラレルワールドですよ。(一応作者もそうコメントしていたし。。。)
    だって香のお姉さんってシティハンターの時出てましたよね。でもエンジェルハートでも、初めて香のことを知って、日本に来てたりするし。
    あと、遼との出会いも違うし。。。
    海坊主さんの奥さんいないし。いついなくなったのか思わずシティーハンター全巻読んでしまいましたよ。

初め一生懸命つじつま合わせようとして読んでたけど、どんどんおかしなことになっていくので、やっぱりパラレルワールドです。
    それに、冴子が普通のもてないおばさんキャラクターで描かれているのにはショックです。

• 私も「生徒諸君」

生徒諸君は高校時代に読んで感動した作品だったのですが、続編を読んでがっかり・・・どうしちゃったの?!というくらいに絵がすごく雑。
    ストーリーもナッキーの頑張りが鼻につく。沖田君が大好きだったので、あの展開には不満です!

続編が良かったのは「アラベスク」と「エースをねらえ!」かな。

• 皆さん、ありがとう!

トピックスが埋もれてしまい行方不明でした。
    お礼が遅くなり、ごめんなさい。
    レスを発掘して下さり、ありがとうございました。
    皆さんのレス、共感をもって拝見させて頂きました。
    私も備後さんの様に、ショックの時は、続編は別ものと思う様に頭を切り替えます。

シティーハンターは、続編ではなく、パラレルワールドだったなんて、知りませんでした。
    海坊主さんの仰る様に作者が「リョウが真剣にカオリを愛していた」姿を描きたかったのでしょうね。
    悲しいけれど、生きていると素直じゃないリョウだけに、難しいのかも。
    それにしても、思い入れのあるマンガだっただけに、淋しかったです。

『生徒諸君』の続編が出ている事は、知りませんでした。大好きなマンガだっただけに、ショックを受けるかもと思いつつ、読んでみたい気もします。

ありがとうございました。

• 私は最終話が苦手。

それまで 何十冊購入し続け、のめり込んでいても最後にきて 慌ただしく〆られるとがっくりきます。
    残念な事に大抵が、そうなんです。

続編がいいなんて もっとナイです。