夫の消費者金融からの借金とその後

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

優子

夫が借金600万円を作りました。結婚前からの借金を私に言えず、いわゆる自転車操業をしてここまで膨らませてしまったそうです。

夫の両親は家を建てたから貸すお金が無いそうです。
二人の預金は車のローンを一括返済したりしてあまりありません。
今妊娠しているので預金を全て使うのはとても不安で、仕方なく私の父に500万円借り、私の個人預金から残りをだして清算しました。
これからは私の実家に同居して浮いた家賃をためて父に返すことになりました。

夫はとても反省していて、これで全てだといいますが、600万円の額が出てくるまでも何度も嘘をついていて信用できません。
ほんの少しでも残っているとまた同じことの繰り返しになるので、何とか洗い出したいです。

自分なりに調べて情報開示なるものがあるようでこれをやってみようと思います。
あとは何か策がありますでしょうか。
正式に弁護士に相談したほうがいいでしょうか。
あと私のこれまでの行動に誤りはありますでしょうか。
冷静な判断力を失っていて自信がありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同様の経験アリです

優子さん、こんにちは。

信用情報を取り扱う会社へ本人と共に出向けば借金情報・与信情報を開示してもらえます。
    闇金系は分からないけど。
    この際徹底的に調べるべきです。
    借金なんぞする馬鹿者の言うことは信用できません。
    ご主人のことごめんなさいね。
    でも私の夫も同じなのです。

夫の借金はこれまでの貯蓄で返済しましたが、
    これは夫が苦労して貯めたものではありません。
    私がきっちり家計管理したお陰でできた貯金です。
    だから夫は返済にあたり痛い思いをしていない訳です。
    優子さんのご主人も汗水たらして返済していませんね。
    これが最大の不安要因です。
    ご主人には今後きっちり借りを返してもらわねばなりません。
    あやふやに済ませては絶対に繰り返します。
    他に対策としては、貸金業協会で貸付自粛依頼を出すこと。
    まともなところから借り入れはできなくなります。
    詳細は『貸金業協会』で検索してみてね。

• 同様の経験アリです(続き)

長くなってごめんなさい。
    とても動揺されているでしょう。

目下の返済は済んだ様ですが、借金癖を直すのは容易ではありません。
    まず借金の原因をつきとめ、何がなんでも止めさせましょう。
    念のためご主人の借金を、トピ主さんとお父様が肩代わりしたことを示す借用書もとっておくべきです。
    今後どうご主人と付き合っていくかも問題です。

私は夫のことを心底見損ないました。
    彼のことを完全に信用、尊敬できる日は来ない気がします。
    こんな夫だけど、子煩悩で子供にとってはとても良い父親です。
    そして夫の収入は悪くないし、彼の実家は財産家です。
    これが私が離婚しない理由です。かなり性悪ですね。
    今は表面的には通常の家庭生活に戻っています。
    でも、こんな気持ちでずっと夫婦を続けていけるものか悩み続けています。

優子さんも妊娠中大きな問題を抱えて、心痛は大変なものと思います。
    子供のことが更生のきっかけになる人もいますが、買いかぶりもダメ。
    締め付け過ぎず、かといって野放しにするのでもなく、今後のご主人を冷静に見守って行ってください。
    最後にご安産をお祈り申し上げます。

• 情報センター

本人以外で貸付情報を開示してくれたかどうかは
    あまり覚えてませんが、奥さんからの「貸付禁止依頼」は、できます。

奥さんの了解が無い限り、貸付できなくなってます。
    貸金業組合に聞いてみて下さい。

• 繰り返しそう

探偵さんに依頼したら借金とか調べてくれるみたいですよ。調査料は安くはないでしょうけど。

ところでトピ主さんがそんなに頑張っちゃったら、旦那様また借金しちゃうかもしれませんよ。
    なんとしても旦那様に返させないと。

• 大変でしたね。

借金は中毒みたいなものです。一度は反省しても、またお金が必要になれば借りに行くかもしれません。融資枠があればカードですぐ引き出せますしね。

それを避けたいなら、信用情報センターにご主人と一緒に行って下さい。そして、貸付自粛依頼書を出した方がいいでしょうね。これを出す事によって消費者金融からは再度貸し付けはできません。もし嫌がるのなら、各金融会社に出向いて、貸付禁止依頼書をもらいましょう。契約書・カードは全て破棄した方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 元消費者金融勤務の者ですが

お体の調子いかがですか?大丈夫ですか?

ご主人の件、おそらく一生直らないと思います。
    某消費者金融に勤めてましたが、
    来店されたお客様の信用情報を調べると

「長期延滞」
    「債務整理」
    「債権回収」
    「破産」

・・・山ほど出てきます。(もちろん貸付不可です)
    そういう人でも、何度も借りに来るんです。

今、提案出来るアイデアは、「貸付禁止依頼」を
    信用情報センターに申請することです。
    これがあれば、貸付出来ません。(闇金は別・・)

奥様や、親御さんからよく出されてましたよ。

• トピ主です1

old roseさん、レスありがとうございます。

借用書は父に借りた分は贈与になるといけないと思って書かせましたが、自分の分を忘れていました。

貸付自粛依頼の事は消費者金融の方にすすめられたのですが、もし次にまた同じ事になった時に、借りる所がなくてもっと怖い所に借りに行くのではないかと考えて躊躇しています。
    次にやったらもちろん許すつもりはありませんが・・。

借金の原因は旅行の優待が受けれる会員になる話に引っかかってしまった事(120万円位)と車の事故を保険を使わずに処理した方が得だと思い、その支払いに借りた(30万円位)が元で、4年位前(結婚前)だそうです。

• トピ主です2

でもその後、消費者金融から借金清算した上で契約書を返してもらった所、契約日が9年前だったものが1社あり、まだ隠している事を知りました。
    姑に探りを入れた所、姑はこれを知っていて、このときは電算の資格?とやらに引っかかって何十万か借金をつくり、それは両親が清算したと聞きました。

その上で夫に問い詰めた所、そのとき契約の解約はしなかったため、夫はカードを持ち続けていて、何かで入用なときに小額ですが時々借りていたそうです。

この事を聞いて私はさらに不安になりました。
    夫に借金は無くなった訳ではないこと、いつも誰かが助けてくれる訳ではないこと、次は私は許すつもりは無い事を懇々と話しました。

とりあえず、情報開示をしてみようと思います。
    全てを網羅できないのがちょっと不安ですが。
    カード類は全て私が預かる事にしました。

いつか夫を信用できる日がくるといいのですが。

• トピ主です 3

なんなんさん、牛さんありがとうございます。

情報開示はたぶん本人と一緒に行かないといけないのですよね。何としても連れて行きます。

探偵さんという方法もあるのですね。でも探偵と言うものに関わった事が無いもので、とても怖いです。
    消費者金融もはじめてでしたけど。

もちろん夫には苦労してもらいたいです。
    ただ、これから私は専業主婦だし、家計が一緒なので小遣いから徴収する事くらいしか思いつかなくて。
    あまり絞ってもまたどこかに手を出さないかと心配ですし。

ここら辺が私のいけない所でしょうか。

• 親がかわいそう

なんで、親から借りるのかな〜親が本当にかわいそう。一緒に暮して家賃分で返すとのことですが、その間にご主人にドロンされたりして。ご主人にとったら、ものすごく居心地悪いでしょう。500万といえば、家賃で返すにしても、何年もかかりますよね。その間おとなしく同居できるとはとても思えません。
    だいたいなんでそんなに借金するほどお金が必要なのでしょうか?そこが問題ですね。自分がした借金をいつも人がなんとかしてくれると、まず、治らないですね。自己破産できるとこまで、借金したほうがよかったかも。まず、家賃分以上に生活ぎりぎり削ってでも、きっちり返しましょう。あなたも、自分がまじめに頑張って来ても、子どもがそういう人と結婚してお金貸してと言ったら、その男の事どう思いますか?
    相手の親も、お金があっても、息子のことわかっているので、無い振りしてるのだと思いますよ。あなたは人が良すぎます。

• カード類は

預かる、ではなくて破棄したほうがいいです。
    契約自体が残っていれば、再発行は簡単に出来ますから。

• 信用してはいけません。(1)

私の主人も結婚6年目に一千万円の借金が露見しました。結婚資金のつもりで百万円、消費者金融から借りたのが始まりだそうです。でも督促状も電話も、家ではなく会社で受け取っていたので、私は何にも知りませんでした。

ショックでしたが、可愛い娘もいることだし、両家の親、兄弟で話し合って、一括返済してもらい、その後5年間、私も必死で働いてお金をため、親戚に返済しました。

そしてやっとこれからと考えた頃、主人が自殺未遂を起こしました。問い詰めると、「実は前回借金が露見したとき、まだ二百万円借金があったんだけど、言えなかった。それが膨らんで今二千四百万円になってしまい、もう隠せなくなった。」と泣きながら告白したのです。

• 借用書を必ず書かせて下さい。

夫と貴方のお父さんとの借用書を書かせて下さい。
     本人の拇印入りで。

言いたくないですが、こういう人って繰り返します。
     そして当然ですが、離婚するはめになる可能性だって
    あります。(だって取り立てが毎日家にきたら誰だって離婚したくなると思いますし)

念のために借用書を書かせればその借用書は法的に
    生きますので、離婚時に離婚の慰謝料、養育費以外に
    借金として返金を求められます。

必ずして下さい。そして相手を許せなくなったらその借用書を怖い人のところへ持っていってしまえば、彼は怖い目に合います。多分お金は戻ってこないけどね。
     そこまでしなくても良いようになることを願っています。

• 大変ですよ

発覚したのは、初めてですか?
    全部、言わせるのに、怒りつけると隠すそうですよ、そういう人は。
    ただ、ここで全額返済すれば、繰り返さない可能性はあります。ここが正念場です。私は、両方の例を身内で経験してるので。
    でも、もう一回、やってしまったら、あとはあきらめたほうがいいです。そのあたり借金男を信じてないみたいなので、大丈夫でしょうが。
    あと、今回のお金は、借用書をきちんと取ったほうがいいです。しかも、保証人を借金男の親にして。
    この類の反省ざるは、次回があった場合、逆切れしますから。
    でも、大変なのに、よくやっているなあと思いました。

• 徹底的な対策を

両親の話になりますが・・・

父はギャンブルやお酒が好きな公務員でした。
    30年前、私が出来たために結婚したようですが、
    結婚当時に300万近い借金が発覚し、
    数年後、また200万円の借り入れが発覚しました。
    母は先が思いやられると思い、裁判所による、借り入れ禁止の手続きをしました。安心していたのも、束の間、又借金200万。
    公務員であることで貸す業者は多かったようです。
    結局、母が離婚するまでの15年間に総額1000万を越える金額になりました。離婚直後、私が見つけたサラ金の明細200万。私が家を出て、父は仕事を辞めました。取立てがひどかったのかもしれません。退職金は返済に充てたそうです。
    つい数年前は、妹が100万を肩代わりしました。呆れた私は妹と同居を決め、父は住むところを失い、今は行方不明になりました。

お金にルーズな人は変わらないと思っています。
    なにか、厳しい処置、対策を考えられるほうがよいかとおもいます。

• 元従業員

他の方が書かれているように、信用情報センターに二人で出向き、貸付禁止依頼をすると、今後、この信用情報センターに登録している貸し金融からは貸付ができないはず。
    信販系にもクレジットが自動でついていますので、これに関しては、絶対にカードを持たせないことでしょう。
    なお、契約していた消費者金融では、解約=契約書の返却を行わないと、カード自体生きていますので、例えば奥様がカードを預かっていても、ご主人がカードの再発行を行うと、また融資ができてしまう恐れがあるので、必ず残高が0となったと同時に解約手続きを行ってください。
    借金がもたらす数々の不幸、周囲の大切な人たちをも不幸にしてしまうこと、大の大人に言うのもおかしな話ですが、その基本的なことをよ〜く言って聞かせ、あとは信じてあげてください。

• 楽観しないで

旦那さん、かなり悪い癖を持っていますね。期日を作って、そのまた借金したら子供がいても離婚の決断をしたほうがいいと思います。子供がいるからこその決断かもしれません。私は父にそのような人を持ちましたが、とうとう実家も手放し、それでも反省しない彼がいました。母のふところをいまだにあてにしてます。借金総額億を超え、母の生涯賃金はすべて借金に消えました。そんな人って周りが何を言っても聞かない正確ですよ。

• 我が家も

600万かー、うちも新婚旅行で話を切り出されました。
    全部が遊び金じゃないけど、連帯保証人になった主人はオオバカです。そんな中、公庫が認可されたのも不思議ですが・(結婚前)です。
    私が思ったことは、この親あってこの子あり・要は親が馬鹿なら子も馬鹿ってことです。
    自分の貯蓄でなんとか出来たのですが、個人再生法の適用にして貰いました。
    七年ブラックリストですが、それで“善し”と・・。
    また同じ事をしたら離婚です。確実に!言い訳も聞きません。主人の親に関しては裁判をする際、『家だけは離さないでくれ、住めなくなるじゃないか?』と自分が良けりゃそれでいいって感じで、金の使い方が下手・馬鹿です。
    それでも同居は譲らないし、『はげちゃん、遠慮してるでしょ』と言われすが、“必要最低限な接触・会話”に留めたいと思っているだけなんですが・・。

• このHPを読んでみて!

「借金は身を滅ぼす」という有名HP
    http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/
    のメールマガジンバックナンバーを読んでみてください。
    怖いですよ。

• 姑はかばう

そうそう、姑は息子をかばおうとするから、実はまだあった借金の話も言わないんですよね。。。
    うちもそうでした。
    そして姑が返済をカバーしてしまうから、息子の借金癖は直らないんですよ。
    元主人も借金を作って、なんとか主人もリスクをしょいながらの返済を・・・と思い車を売ってお金を作ろうと思ったら、姑の怒り?をかってしまいました。
    なんだか私が悪者になっちゃって、けっきょく離婚になりましたけど・・
    愚痴になってすみません〜

• 肩代わりは実はよくないんです

借金を繰り返す人の代わりに借金を返してあげると、「借金しても誰かが返してくれる」という悪い学習をしてしまいます。
    こちらを参考に。
    http://makitan.milkcafe.to/

• 私の反省です。

私の夫もそうでした。
    いろんな信用センター(クレジット会社系とか、銀行系、サラ金系)それぞれで、情報開示してもらって、借りれなくなるよう手続きしましたが、結果として、それが仇になってしまいました。

そういうところから借りれないため、結局、マチ金・ヤミ金に手をだし、あとは・・・地獄です。探偵を使って、闇金の額を調べましたが、調査料10万×2(サラ金・マチ金用と闇金用)でした。けれど、探偵は闇金の社名・連絡先は教えてくれませんでした。わかるだけで2000万。離婚しました。

参考にならないと思いますが、こういう事も有りえるということで・・・

• 2読みました

自分で痛い目に会わないとなかなか改心出来ないですよ。契約そのものを切らないと色々な手段で借りることはできます。カードはトピ主さんが管理するという事ですが、再発行なんて簡単に出来ますし、旦那さんん名義の口座があれば振込みも出来ますからね。
    意地悪いかも知れませんがお伝えしておきます。

• 横スレですみません

トピ主さん、便乗させてください。
    我が夫は、消費者金融からは借りていないの一点張りですが、現在の借入残額はわかりませんが、以前借りていたのは事実です。今も、浮気をしてますので、是非残額を知りたいと思っています。
    なんなんさん、私も貸金業協会に電話をして聞いてみたのですが、本人じゃないと「貸付禁止依頼」は受け付けられないといわれました。弁護士さんに頼む方法は出きるのでしょうか。なんとしても知りたいのですが。おわかりの方いらっしゃったらご教授ください。お願いいたします。

• 信用してはいけません(2)

昨日(2)を続けて投稿したのですが、反映されてないようなので、もう1度書きます。

主人が前回の借金騒動のとき、どうしてまだ二百万借金があるのに、「もうない。ここまでさらけ出して、今更隠すわけないだろう」と神かけて誓ったのは、いったいなんだったんだろう・・・と情けなさでいっぱいになりました。

あの場合、一千万円が千二百万になっても、私たちはもう驚きはしなかった。それどころか、きれいさっぱり本当のことを言ってくれたと思うからこそ、親戚中で彼を立ち直らせようと決めたのです。

いったいどうしてあと二百万が言えなかったのか?さっぱり私には理解できません。本人は「あと二百万なら隠れて自分で返せると思ったから」だそうです。

そのあたりがもう「甘い!」「全然反省していない」「ことの重大さがまだわかってなかった」ということなんでしょう。

彼はその後自己破産して、会社もやめさせられ(会社の人からも借りていた)、私は子供を守るため、信用できなくなった主人とは離婚しました。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます。
    以前おくったトピ主です1が送信失敗のようなので簡単ですがまず追加いたします。

今回の借金の原因は車の事故を保険を使わずに処理した。その方が得だと思った。借金するくらいなら保険を使えばいいのにと私は思うのですが、とにかくその時に30万位。

旅行がお得になる会員とやらに引っかかって120万。ふたを開けたら全然使えそうなものではなかった。

この二つで150万円程。結婚する少し前に作ってしまった。との事でした。

借金を清算したときはこの事しか聞いていませんでした。それで今回だけ助けることにしたのです。

• トピ主です4

たくさんのアドバイス大変助かります。

まず親から借りたことは本当に申し訳ないと思っています。
    私もすぐ人に頼る甘い所があるのだと思います。
    実母は他界しているため、父は私が家にいて家事をしてくれれば助かるから気にするなと言ってくれています。
    もちろん私はきちんと父に借りたお金は返します。

夫の両親がお金がないと言っている事については私もちょっと疑問に思っています。
    全額は無いにしても一部も出せないことは無いのではないかとあれからずっと思っています。
    でも悪いのは夫ですし、夫の両親には何も言えません。
    なぜ私と父だけがお金を出さなくてはいけないのかと不満に思う気持ちもあります。

父も夫の両親に土下座をされて、当面使う予定の無いお金だから気にしないようにと言っていました。
    ですが私には、こちらがこれだけするのだから、あちらも親戚に借りてでも作ってきて欲しかったと言っていました。

• トピ主です5

カードは解約できるものはしていくつもりです。
    ただETCの関係で解約出来ないものがあるので引き落とし口座を私が管理している通帳に変更して預かる事にしたのですが、再発行してしまう恐れがありますね。
    ちょっと検討してみます。

借用書ですが、やはり保証人(連帯保証人?)をつけた方が良いでしょうか。
    とりあえず父に借りた分は書かせたのですが、私の分がまだなのでそこはきっちりしようと思います。
    インターネットで調べたら捺印は意味が無いと書いてあったのですが、やっぱり必要なのですね。
    すぐに押してもらうようにします。

おすすめHP。まだ完全に読破してませんが、ちょっと不安になってきました。今後の参考にさせていただきます。

貸付禁止ですが、そうするともっと危ないところから借りるのではと思って出さないつもりでした。
    それこそ返せなくなるのでは・・と。
    でもそれでは今度やったら許さないと決めた事と矛盾してしまうので出そうと思います。

• トピ主です6

トピ主です。

夫の方が一段階解決したと思ったら、今度は下の弟がカードローン120万円していることが分かりました。
    本当に嘘みたいな話でもう震えがきてます。

夫のようにまだあるのかもしれません。
    実家に電話をしたら父と上の弟が、騒いでいて大変です。

もうおしまいかもしれません。
    なぜ返せる額では無い事が分からないのでしょうか。
    いくら出てくるのかとても怖いです。

妊娠さえしてなければ、私も仕事が続けられるので
    力になれるのですが。
    父の事がとても心配ですので今から実家に行こうと思います。

• 経験者は語る(1)

こんにちわ、うちも似たような状況でした、結婚前から借金があるのは知ってましたが、ギャンブルでは無く、尻拭いのような感じで始まったものでした、が、自暴自棄になっていたんでしょう、毎晩飲み歩き、営業だったので暇をみつけてパチンコ、更に増えていきました。

分かっていただけで当時300万、結婚前に私も200万ほど貸しましたが返してもらってません、ちなみに2社分は私の退職金などで返しました、でも何と夫はありがとうどころか「いいな終わって」と一言、心底あきれ返りましたが、妊娠中だった為「この子が生まれれば変わるはず」と思い我慢しました。

我慢がいけなかったんでしょう、出産しても相変わらずです、借金は雪だるま式に増えていきました、何度も喧嘩をしてようやく夫の両親に打ち明ける事になりましたが、ここまでくるのに3年かかりました。