お中元の返礼が来ないのです

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

りんりん

夫の上司四人にお中元を出しました。
品物は、ビールやお菓子など、ごくごく一般的なもの(3,000円〜5,000円)で、前後して「ご笑納下さい」という内容の葉書も出しています。
一人の方からは早々に返礼の葉書を頂きましたが、到着予定日から一週間経ちますが、他の三人からは何の連絡もありません。
もしかして届いていないのかとも思い、百貨店に問い合わせてみた所、予定日か次の日には配送されているとのことでした。
三人のうち、二人は毎日夫と顔を合わせているのですが、「ありがとう」とか「気を遣わせちゃったね」などと言う言葉もないそうです。
まあ、そんな大層な物を送ったわけではありませんが、返礼葉書を出すのはマナーだと思っていただけに驚いています。
そもそも、届いているか心配になってしまいます。

日頃主人がお世話になっているので送ったわけですが、なんだか釈然としません。
皆さんの意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事実を調査することです

まず、品が本当に届いているか確認する必要があります。
    万が一届いていない場合があるかもしれません。
    お店を100%信用してはいけないと思います。

来年からはお礼がきたところだけに送ることにしてはどうでしょうか。

• 返礼を期待するくらいなら・・・

止めてしまえば良いじゃないですか。
    もしかしたら先方は困っているかもしれませんよ。
    贈ってこなくて良いのに…って。
    あなたがお世話になっているから…と贈っていても相手には迷惑極まりない事かもしれません。
    (勝手に送ってくるのにお礼のハガキまで書かなきゃいけないとか送ってこなくていいのにって思っているかもしれないし…)

返礼が欲しいのであればご夫婦(?お子さんもいらっしゃるかもしれないけれど)で先方に持参してはいかがでしょう。その場でお礼の言葉が聞けますよ。

本当ならば持参するものじゃないですか?お中元・お歳暮って。簡素化されて「送りつける」事も可能というわけで・・・
    お世話になっているからという理由で勝手に送りつけているわけですからねぇ、そのうえお礼の言葉もないと怒るのはいかがなものでしょう?

• トピヌシさんにちょっとびっくり

もともとお中元はお世話になった人が「ありがとうございます」と送るもの。
    お礼の気持ちに返礼求めるのは私に言わせれば???です。
    届いてるのが心配なのなら配送会社で確認取ればよいことでしょう。
    この場合届いている確認がとれてるので問題ないと思いますが。
    会社でも「お中元ありがとう」なんて他人の目がありますからお相手もいえないでしょう。

• ハガキは…

季節柄、先日テレビでも特集されていましたが、ハガキは必須ではありません。

お中元というものは目下の者から目上の者にご挨拶としてお贈りするものなので、お返しはなく、お礼も電話や最近はメールで済ませることも失礼にあたらないということでした。

ただ、毎日顔を合わせているのにお礼のひと言もない、というのは、いくらなんでも失礼にあたると思います。もしかすると、先方の奥様が旦那様に報告していないだけかもしれませんので、ご主人にやんわりと確認していただくのはいかがでしょうか?

• 届いたかどうかが心配なら

郵パックで送られたらどうですか?宅配でも追跡サービスが使えますよね。
    お礼の葉書が来ないのをただご立腹なのなら、送らなければいいと思いますよ。それで影響がないのなら最初から必要ないですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 届いていないかもに1票

百貨店に、本当に届いているか、日時まで正確に確認を取ってもらいましょう。それができないというなら届いていない可能性が高いです。もう一度送るように言いましょう。百貨店の場合、独自の配送システムを使うか、ヤマ○、ペリ鳥、福海、郵便などの既存配送システムを使うかで、信頼性がまるで違います。

現在、信頼性の高い配送システムでは、必ず、配達日時がチェックされています。ですから、その配達日時がもらえない場合、胡散臭いと考えた方がイイです(「予定日か翌日には…」何て言う曖昧な返事は信用できませんよ)。

配達が確認できたら、まぁ、世の中、礼儀の知らない人間がいると言うことであきらめましょう(それで今後送るかどうかは別、つき合いでソンなおバカにも送らなきゃならないのが悲しい現実)。

今後は、郵便だと配達済みはがきが来るから安心。また、伝票番号を教えてくれるお店(百貨店など)に依頼するのも手です。ネットで検索できますから。

• うちは・・。

お中元も半端じゃなくくる場合は
    全てにお礼状を出せないことがあります。
    また、上司との関係についても
    別にお礼をださなくても(されて当然)と
    思われているかもしれません。

お礼状をもらわえないから出すのをやめるというのは
    本来のお中元を出すこころざしからははずれるように
    思います。

私も出しても何の音沙汰もない人(1万〜2万)
    もいますが、こちらは主人の厳然たる上司なので
    なくても仕方ないと思い毎年2回出しています。

• 迷惑なんですよねー・・。

トピ主さん、おいくつですか??
    私達夫婦は25歳同士で結婚しましたが、
    ずっとどこにもお中元・お歳暮など贈ってません。
    煩わしい文化はそろそろ止めににしましょうよ。
    会社にもそんな文化ないですし。
    家がしだしたら、「仕方なし始まってしまう」って感じです。

「お世話になってるから」って気持ち一つで送ったのなら、本心から「お世話になってます。いつもありがとうございます」って気持ちで贈って、自分たちの自己満足にしたらいいんじゃないですか??
    はっきり言ってもらってる方は迷惑です。
    お返しだの、お礼だの。形式でしかないんだし。

きっとこの意見を非常識だとかいう人もいらっしゃるでしょうが、そもそも贈らなければ済む話しなんじゃないですか?
    贈らないのも非常識。なら、お礼やお返しがなくても
    「お世話になってる気持ち一つ」で贈ればいいし。

着いてますか?着いてませんか?なんて聞くのもナンセンスだし。

どうせ会社辞めたり転職したりしたら
    お中元やお歳暮おくらなくなるんでしょ?
    「今までずっとお世話になった方」なのに。
    付き合いが有るときのみ良い関係で居たいから贈るって言うのが不純だもん。

• 気持ちだというのなら

そういう事をいうのは止めませんか?
    お世話になってる気持ちで差し上げた上に、
    相手に返礼の手間までかけさせたいですか?

仕事も会社も人で成り立っていて大抵は偶然知り合えたわけで、世話するのも世話になるのも当たり前、
    仕事の内です。

それを感謝の気持ちで贈り物したのなら、
    部下として上司にお世話になってる気持ちとしてだけで
    終わらせたらどうでしょう。

それが嫌なら来年から止めてはどうですか?
    返礼がないから贈らない。というのは先方にバレバレでしょうけど・・。

• それはやっぱり非常識です

私は送る立場でもあり、貰う立場でもありますが、やはり案内状とお礼の葉書は出しています。
    取引先など、明らかに企業から頂くものは別ですが、部下や友人・親戚など個人的なお付き合いがある場合は、幾ら目上とは言っても、お礼状を出すのは当然のマナーです。
    上司だから頂いて当然などと思うのは、とんだ思い上がりです。それに、お礼がないのが不満ならば次から送らなければいいと言うのは、アドバイスになっていませんよ。トピ主様だって、色々なしがらみがあって送られているのでしょうし。
    お礼がないことが不満とは、本来の志から外れると言っても、皆さん結婚祝や出産祝いを差し上げたことあるでしょう。
    その時、「頼んでいないものを勝手に送ってきて、お礼なんか言わないわ」って言われたらどうですか?非常識だと思うでしょう?

呆れてしまいました。

• 人それぞれ

家も毎年、送りますが、そのお宅により、はがきだったりメールだったりのお礼をしてくるところと、こちらがお礼の電話したときについでにお礼されることもあったり、全く何の返事もなかったり。
    何となくその家庭を知る目安にしています。

横ですが、今回腹の立つことがあったので愚痴らせてください。
    夫の親戚関係に送ってはがきが来たのですが、内容がひどい。
    「昨日まで忙しかったので、お礼状が遅れて申し訳ない。
    秋にはまた忙しくなります。お元気で。かしこ」
    これのどこがお礼状なんでしょう。
    お礼の言葉なんて一言もないです。
    以前、送るのを止めたのですが「まだ届いてない」と催促がくるので仕方なく送っています。

トピ主さん、お礼状をもらっても腹の立つこともありますので「まぁ、こんなもんなのね」ぐらいに思っておいた方がいいですよ。

• 大丈夫なのかな

ご主人の勤務先では、社員間の中元などのやりとりは黙認されているのですか?
    最近は、そういうのを廃止しているところも多いので、気になりました。
    私も夫も何回か転職もしましたが、どの会社もそういうやりとりをしているところはなかったので。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    書き方が悪かった様で、「配送予定日に受け取られた方と、次の日に受け取られた方がいますが、配送は済んでいます」という意味です。一週間経ちますが、何もリアクションがないので、多分、これからもないんだろうと思います。

色々考えましたが、こちらがお世話になっているのでお送りしたわけですし、返事がないのも、まあ仕方ないかなと思いました。
    こちらの常識が、先方にとっての常識ではないことも知りました。
    私自身は今回のことをよい教訓として、夫が貰ったらお礼状は書こう、でも相手に求めることはよそうと思います。

ありがとうございました。

• お中元関連のアルバイトしてます

某大手スーパーの関連会社で、今お中元の配送関係のアルバイトをしています。
    主な仕事は、運送会社が「届けに行ったけど不在続きや転居で届けられなかった」お客さんに対し、直接電話で確認を取る仕事です。
    運送会社の人は、不在の場合日を改めて2〜3回は届けに行くようですが、それでも留守でお届けできないという場合が多々あります。
    その際、こちらが直接お客さんに電話をし、いつなら在宅かの確認を取ってから再度配達になります。
    お客さんと連絡が取れない間は、商品が生ものなどでない限り運送会社やセンターに保管されたままです。
    (あまり長く配達出来ないと、送り主にも連絡しますが)
    記録を見ていると、発送してから1週間経ってもまだ配達できていない商品が結構あります。(これが意外と多いんです)
    トピ主さんが送った相手も、到着予定日から1週間経っていてもまだ届いていない可能性は十分ありますよ。
    これは買ったお店に聞いても、発送した事くらいしかわからない場合も多いので、あまりアテにはならないかもしれません。

• こんな慣習・・

そろそろ、ヤメましょうと言う方もいますが、
    私も、それには、賛成なんですが、
    義母からの慣習で、それを引き継いだ身としては、
    中々、やめるやわけにも、いきません。
    ヤメたら、「非常識だ」って言われるから。
    贈ってる親戚から、「贈らなくていいですよ」って
    言い出すのを待ってる日々です。
    会社はしょうがないんですけどね。

返礼は、すぐには帰ってこないですけど、
    3ヶ月以内には必ず返礼が来ます。

• 仕方ないのかも

仕事柄、お中元お歳暮と頂くのですが
    お礼状なるものを書くのに手一杯で
    なかなか出す事が出来なくなることもあります。

最近は、暑中お見舞いの時期になったので
    玄関のインターホンが鳴ることも少なくなりましたが
    お中元真っ最中の時期となれば・・・
    朝から夜まで宅急便が3回4回は来て何か置いていきます。
    玄関のドアにはんこを置いて冷蔵庫を置いておきたいと思うほどこの時期は憂うつで
    「戴いたのだからありがたく」と思う反面
    ビールなどは常温で日持ちがするのでOKなのですが
    お菓子や生ものは重なる事が多いのでうんざり・・・
    大抵のお菓子、特にゼリーはどこも似たような感じなので
    パッケージを見れば味を想像できるぐらいです。

非常識と思われるかもしれませんが
    大量に来ると誰から貰ったのか・・・っていうのは
    よほど美味しいものでなかったりしないと
    早めにお礼状を書いたりはしませんね。

• ももさんの立場なら私もしますよ〜。

「こんな煩わしい文化そろそろ止めにしましょうよ」と言った一人です。

私もももさんの立場ならしますよー。
    だって「形式上」必要ですもん。面倒だけど。トピ主さんの場合みたいに「お世話になってる気持ちで自発的に贈る(ったわりに返礼を気にしてたけど・・)」というのとは違いますし。

ももさんのところでは「やらなければいけない。やめちゃういけない」ものでしょう。
    ももさんの所では常識はずれになってしまうのも解ります。

ちなみに結婚した年に義母から「鼻さんのお父さんに
    お中元送った方がいい?」と聞いてくれたので
    「いや、お返し大変だしずっと続いてしまうのでいらないです」と言いました。
    特にうちは母親が先立っているので、自営業で忙しく、性格的にまめじゃない父には、毎年お中元。お歳暮とお返しを選びにいくのも選ぶのも大変な事だと思うので。

義母が柔軟でおおらかな人で本当に助かってます。

• お礼を期待するならやめろっていう人・・・

小町って絶対に出て来ますよね。

でも受取った以上、やはり顔を合わせてもお礼の一言もないって…やっぱり非常識と言わざるを得ませんよ!
    お中元だろうと、プレゼントだろうと
    やはりいただいたらせめて口頭だけでもお礼を述べるというのは当然のことではないですか?

返礼の手間をかけさせるのか
    なんて言う方がいますけど
    「ありがとう」の一言も手間なんて…

最近はありがとうも言える人が少なくなってきたんですね。
    本当にびっくりです。

• ウチでは・・・

私の実家は 夏冬と凄まじい数のお品物が届く家で、母が必ずお礼状を出さねばと言い、私はずっと礼状書きを手伝いました。ワープロで打つのも、一般家庭なのにおかしいのではないかという母の考えから、よほどのことでない限り手書きでした。届いてから1、2週間以内に礼状を出さなければ恥ずかしいと母に言われ、時間的に間に合わなかった場合は礼状を出さなかったこともあります。でも旦那の実家は礼状は出さないそうです。義父のほうからお礼を言うのかもしれませんが。。。トピ主さんの気持ちも分かりますが、相手の家にはそれぞれやり方があるわけで、礼状が来ないだけでいろいろ考えるのはやめたほうがいいと思いますよ。ちなみに実家では部下の方から来た贈り物は「もうこういうのはやめましょう・・」的な言葉を付けていましたし、父の方からも止めるよう言っていました。送り始めてしまうとなかなか止められないのも事実ですが、社内外でのこういうやり取りを禁止するまた、取りやめる会社が多くなっています。送るのも考えてみる必要があると思いますよ。

• 私も最近知ったのですが。

お中元等に対して、すぐ何かを慌てて送り返すというのは
    (おうむ返し)といって良くないんだそうです。

正式?にはお返しをもらったら
    お礼の電話orお礼のお手紙
    お中元なら、暑中見舞いor残暑お見舞いで
    お返しをする
    らしいです。

ま、トピ主さんの場合、電話くらい欲しいということですよね?そういうひとっていますから、いくらでも。

• 返礼しない上司妻です

いやぁ、痛いところをつかれました。
    うちはお中元・お歳暮をよく頂くのですが、私の字があまりにも子供っぽい丸文字しか書けないので、お礼状を書きたくても恥ずかしくてついそのままにしてしまい、送ってくれた方に悪いので主人に「会社で会う事があったらお礼言っておいて」と頼みます。

うちから上司に贈った時は、奥様がはがきに筆で、読めないくらい達筆で返礼をくれるので逆に恐縮してしまいます。

ので、へたな字で返礼するの辛いですねぇ。「○○さんの奥さんかなぁ・・字汚いね」って言われたくないもので。

お中元・お歳暮って「お世話になったあの方へ」って気持を品物にして贈っているわけだから返礼を期待するのはいかがなものかと。
    実際「えっ、あの人から、なんでわざわざ・・・」という位の付き合いの人から送られてくると困ってしまいますね。

• 非常識だと言わざるを得ないとかいう人・・

小町で必ずでてきますよね。

人から優しくしてもらった、親切にしてもらった、
    ちゃんとお礼言いますよ。
    でもねーー、この場合は違うんですよねー。
    気持ちの問題じゃないので。はっきりいって。

ご自分の常識の中でせいぜい生きてってくださいね。

• 私の上司の場合

私は、今の職場(大学の研究室)に来てから2年になります。教授にお中元とお歳暮を送っていますが、今まで1回もお礼を言ってもらったことがありません。
    (教授はビールが大好きなので、ビールが多いです。)部屋には、教授と私と2人だけなのにです。
    学生の親や、共同研究者から届いた場合には、私に礼状を書くように言います。
    研究室の助手からもらった場合にも「○君、お中元ありがとう!あれ、うまいね!」など、私の前で言います。日頃お世話になっているから感謝の気持ちで送りたいのですが、私はぞうきんのようにこき使われているし、もうあげるのやめたいのですが、途中で止めてもいいものなのでしょうか?
    前の研究室の教授は、着いた翌日にお礼を言ってくれましたし、待遇もとても良かったです。
    私の父、兄、夫も同業者ですが、もちろん礼状(又はお返しの品)を送っています。
    何せ、うちの教授は損得勘定が異常に発達しているので、途中でやめたら何言われるかわからない。
    先日も、「(業者名)から今年はビール券来ないな。あいつのところから実験装置買ってやらない。」
    と言っていましたし。
    こういう上司もいるってことで・・・。

• うちも来ない人いますよ。

こっちが勝手に贈っているわけだから、返事が無くってもいいかなって思っています。
    そう思った方が楽ですよ。

• ・・・・

ここで、トピ主さんに
    「お世話になった人に送ったものに返礼を期待するな」
    「正直、貰うのは迷惑」
    などと言っている方。

あなた方に(主に御主人あてでしょうけど)せっせと送って来てお礼も言ってもらえないどころか、迷惑がられている可哀想な部下に、
    「お世話になった人に送ったものに返礼を期待するな」
    「正直、貰うのは迷惑」
    って言えますか?言えませんね。
    だったらせめて
    「以後、こういったお心遣いは本当に結構ですから」と言ってあげましょう。部下は無駄な出費をしてまで上司に迷惑を掛けずに済み、あなた方も開放され自由になり、非常識と言われる可能性がなくなる。一挙両得です。
    それともまさか、「もらうモンはもらっとくけどお礼はしないわよ」ってスタンスじゃあないですよね。
    部下の面倒を見るのも、上司の当然の勤めですものねえ。
    つまりそもそも、お中元・お歳暮をもらう筋合いないんですから。

• すぐに返礼はしません

だって、いかにも待ってました!って感じじゃないですか。 我が家は10日ほどたってハガキでお礼をします。
    夫の職場での挨拶はタブーですよ。
    だって、まわりにバレバレでしょ
    上司たるもの公平でなくてはいけないから、いちいちおおっぴらに挨拶はできないものですよ。
    心配なのはわかるけれど、あんまり評価を求めないほうがいいとおもうけど・・・

• 確実なのは、喜ばれていないこと

うちの会社は、お中元もお歳暮も禁止しています。1000人以上の大手?企業ですが。
    ちなみに会社間でのお中元・お歳暮すら「辞退させて頂いております」ので、万が一送られてきた場合は社長の名前で、丁寧な詫び状とともに返送しています。
    そういう社風だから対応に苦慮されている可能性もあります。送られてきた品を返送するのも失礼だし、かといってお礼状を出せば受容したことになるし、、、と、その奥様がご主人の判断を待っているところなのだと思います。

ちなみに、女性の総合職や共働き夫婦が増えてきた昨今では、男性社員からも「私が○○の家内です。主人がお世話になっております。」といったパフォーマンスは疎ましがられる傾向がありますよ。

どちらにしても、その3名へは翌年から贈答はやめたほうが良いと思います。その上司夫婦がトピ主さんからのお中元に無関心なのか、不愉快なのか、困っているのか分かりませんが、確実に言えることは喜んではいないということです。