彼の本当の勤務先・・・

レス61
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆらら

31歳のOLです。5月にお見合いパーティで知り合った35歳の公務員の方と何度かのデートを重ね、大人の関係となりました。先日、彼と外泊をした際に、彼のスーツをハンガーにかけておこうとした時に、誤ってスーツを落としてしまいました。するとポケットからメモ書と一緒に保険証が出てきました。戻しておこうと、整理していると、保険証に民間企業名が載っています。公務員だと聞いていましたし、公務員の名刺も頂いていたので、驚きと同時に頭が真っ白になりました。霞ヶ関の名刺をくれた彼は、某大手消費者金融の保険証を持っていたからです。もちろん自分名義でした。私は何もなかったようにそれらを片付けましたが、やはり気になっています。たぶん、某消費者金融企業から霞ヶ関に出向をしているのだと思うのですが、それを彼にたずねていいものか・・・。彼は霞ヶ関勤務のことのみを話します。私は彼に好意をもつ気持ちは変わりません。ただ、ずっと私に隠していくのか、言いづらくなっているのではないかと気になるのです。私は彼が言ってきてくれるまでただ待てばいいのか・・・。どたかアドバイスをください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くのが一番です

自分が気になっている事は聞いてみる必用があります。
    そのことに対していつも気に病んでいると精神的に参ってしまい、そのうちにノイローゼになってしまいます。

• 聞くしかないでしょ!

お見合いパーティで知り合って大人の関係、
    ってことは、結婚する気なんでしょう?
    正直に聞くしかないですよ。
    それで彼が怒ったり隠したりしたら、
    ・・・はっきり言って、ウソをついてるんです。

あるいは、名刺の連絡先に電話してみたら?

それにしても、どこのお見合いパーティですか?
    ふつう、どこの結婚相談所も
    卒業証書と身分証明書のコピーは提出させて
    学歴・職歴詐称を防ぐものなのですが・・・

• ぷっ

>>某消費者金融企業から霞ヶ関に出向をしているのだと思うのです

絶対あり得ないです。

• 聞いちゃえ!

はっきり聞きましょう。たいがいの女性ならひいてしまうジャンルの会社ですね。だから彼は隠しているんだね。哀れな男だね。自分の友達なら即別れろって言いますよ。年齢からいっても遊びの付き合いしてる場合じゃないから。

結婚を考えられる勤務先をごまかさない誠実な男性はお見合いパーティでももっといるはず。てかそれが普通でしょ。

本当に全然気にならないの?無理してないですか?だとしたら彼はさぞかし喜ぶだろうけど。

• 暖かく・・・見守る

私は20代後半の男です。霞ヶ関で働いております。
    ただ、官公庁のシステム構築に携わっているエンジ
    ニアであって、国家公務員ではありません。笑
    つまり、霞ヶ関=できる男 みたいな考えを彼は
    持っていると思うのですね。

それはそれで、かわいいじゃないですか。
    「自分はすごい男なんだ」って誇示する人って
    別に悪くないと思うんですよね。ただ、ばれた時
    はちょこっと恥ずかしいかもしれませんが。。

トピ主さんの気持ちが不変なら、あえて触れないのも
    優しさかもしれません。

自分を大きくみせたがる男〜個人的には大好きだなぁ
    だって、「自分は全然・・たいしたことないよぉ」
    みたいな謙遜をしていて、「弁護士や医者だった」
    なんて時が、ほんと腹が立つしね。笑

ま、今後も仲良くしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと待った!

「消費者金融から霞ヶ関へ出向」…ってありえますか。霞ヶ関の公務員、つまり外務省とか厚労省の本省でしょ。
    国家公務員一種試験(法曹試験と同じくらい難しいって言われます)をパスした「キャリア組」が勤務する国家の中枢でしょう? 部外者は(マスコミも含め)特定のフロアに入るのも難しいはず…

だいたい本当に出向なら、彼もそのことを言うと思うんだけど…

彼はたぶん嘘つきです。名刺をつくっているぐらいなら、相当に計画的なものでは…

• 聞いたほうがいいと思うけど

かなり怪しいなぁ・・・

絶対はっきり聞くべきだと思います
     でも、こういう例もあります
    私の男性の友人は、某大手生保の職員(社員)ですが
    現在出向していて、勤務先は中央省庁です。
    省庁に出向中は、省庁の職員として働き、
    名刺も霞ヶ関の公務員と同じですし、
    対外的(民間企業などにレポートを出す時などなど)にも、その省庁の人として振舞わなければいけません。

どっぷりと、現在の所属のところで公務員として仕事をしてますが、
    給与や保険証等は、もとの生保からのものです。
    友人の場合は、ちょっと優秀なので選抜されて出向してます。
    消費者金融会社から同じ例があるかどうかわかりませんが、
    とにかく、そういう例もあり、怪しいことばかりじゃありません。
    だから勇気をだして保険証を見ちゃったことなど、正直に話し、真実を確かめてみて!

• 止めときナ

出会いから疑問に思うなら止めたほうが良いです。それにしても大人の関係になったきっかけは何ですか?公務員だからですか?ハッキリした事を言えない男も問題ですが、仕事でしか分別をつけられない貴女もそれ以上に問題だとは思います。それにしても発言小町における消費者金融の発言は厳しいですね。外資が中堅企業を買収しているのは市場性と将来性があるからです。マスコミが創り上げた昔のイメージは過去のものです。良く勉強をして下さい。

• 考え過ぎかも?

もしかしたら、短期間だけかもしれないし、一時的なものかもしれないし、やっぱり彼に聞いたほうがいいと思う。
    彼にとってはそれほど対した事ではないのかもしれないし。彼はいいそびれただけかも。

• 第三者の視点で言わせて貰えば・・・

正直なところ、色々と嘘をつかれているのではないかと感じます。

>某消費者金融企業から霞ヶ関に出向をしているの
    >だと思うのですが

いわゆるサラ金から霞ヶ関に出向なんて普通は考えられないです。

>公務員の名刺も頂いていた

まず、彼がその職場に勤めているとしても、席を外していそうな時間を狙って、電話で問い合わせてみましょう。
    ○○さんをお願いしますってな感じで。

その場合、名刺に書かれている電話番号に直に電話しては意味がありません。
    まず、省庁の代表番号に電話して、担当部局に繋いで貰い、繋がった後で、相手の名前を告げて呼び出してもらうようにしましょう。
    名刺の電話番号が虚偽の場合がありますから。

もし、本当に官庁に出向しているのなら、それは公務員とは言いません。いずれ元の所属企業に戻るのですから、籍は民間企業にあるのです。
    だから、公務員と呼ぶには苦しいです。

お金があるなら、興信所で調べたらいかがでしょうか。

• 私も聞くのがいいと思う

一人で悩んでいるよりも、聞いてすっきりしたほうがいいと思います。
     しかし、どうしてそんなうそを言ってしまったのか。話の成り行きであなたが彼を公務員と信じ込んでしまい、彼としてもいつ言おうかと思っているうちに言いそびれてしまったと言うなら救いもありますが、自分を良く見せる為に嘘をついたとか、最悪、結婚詐欺を働こうとしたとかも考えられます。そこはよく見極めてくださいね。

• お見合いパーティ気をつけて!

彼は貴方のこと遊んで捨てようと思っているのではないでしょうか。真剣に結婚を考えて付き合う相手に嘘はつかないと思うのです。

わたしの夫は外資系の会社で働く会計士なのですが、お見合いパーティで割と優遇される職業のようで同僚の既婚者は、よく独身と偽って参加するそうです。もちろん遊びです。職業や既婚を偽る男性がすごく多いのだそうです。

男性の肩書きで釣るお見合いパーティには、参加しないほうがいいと言っていました。

• 名刺

会社員は名刺が会社から至急されますが、公務員って名刺は各自で作ってることが多いので、名刺は信用ならないですよ。
    名刺に載ってる電話番号に電話してみましょう。

• 気を付けて!

池○小事件の犯人も医者の肩書きの名刺を作って
    お見合いパーティで相手の女性に渡してたそうですよ。
    名刺は身分証なくても好きなように作れますからね。

• ありえない

もし本当に消費者金融会社から霞ヶ関にある官庁に出向していたとしても(まずありえないと思いますが)、普通、出向者は自分の勤め先を聞かれた時、自分の本来の所属会社を答えるのが筋じゃないでしょうか。だって、出向期間が終わったら、元の勤務会社に戻るんでしょ?

公務員ではないのに、官庁に出向しているから自分は公務員なんて答える人はいないでしょう。

• 本当のことは

誰もが知ってる消費者金融に勤め、社内恋愛で寿退社しました。
    彼に聞くしかないでしょうが、想像してみるとすれば…現在は消費者金融社員で前職が公務員かな?
    深く関わる気のない相手には見栄えの良い前職の名詞を渡す、なんて。
    消費者金融業界も最近は外資の傘下に入ったり、銀行のカードローン事業を請け負ったりしていますので、出向や出張は多いですが、さすがに省庁への出向は聞いたことがないです。
    でも、公務員から転職した人は何人も知っています。
    学閥や年功序列が嫌だったとか、一度上司に感情的に嫌われてしまうと絶対に出世ラインにもどれないからとか、そんな理由を聞きました。
    消費者金融に勤めていると、借金の怖さを目の当たりにするし、自己破産すると退職になるし、お金で身を崩すことはないですが、延滞を重ねる債務者に嘘をつかれたり約束を破られるのも日常茶飯事なので、人の言動に猜疑的になったり、逆に自分も少しくらい嘘ついても良いのかな?と思ったりしがちになるから気をつけなね〜…と入社当初に先輩に言われたことを思い出しました。
    彼は嘘をつくことが平気になっちゃったのでしょうか???

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございます。
    彼の職場に電話をしてみましたら、ちゃんと在籍しておりました。また彼が所属する内××のホームページから彼の名前や仕事ぶりも検索できました。
    在籍することはたしかだと思うのですが、やはり消費者金融の保険証が頭から離れません。その消費者金融を辞めて転職したのかな?とも思ったのですが、辞めた会社の保険証を持っているとは考えられません。
    本人に問いただすべきか、それとも知らぬ顔をするべきかまだ悩んでいます。。。。。

• 大丈夫かな???

>某消費者金融企業から霞ヶ関に出向をしているのだと思うのですが、

ほかの業種ならともかく、この業種からありうるだろうか?
    私は霞ヶ関で働くこーむいんですが、少なくとも私のまわりでは聞いたことありません。
    職場では名刺など支給してくれないので、自腹で作ることになります。
    見方を変えれば、誰だって公務員を名乗る名刺を作ることはできるのです。
    当然、スタイルも統一されていません。

• 結婚詐欺ちゃう?

そろそろ、小銭を貸してくれって言ってくる時期かも。それが何度かあって、仕事で失敗して〜大金を貸してくれ〜無ければ消費者金融で金を借りてくれ!〜俺は公務員だから消費者金融では借りられないんだ!〜てな嘘付きそうですね。

• あめんぼさん

>出会いから疑問に思うなら止めたほうが良いです。
    >それにしても大人の関係になったきっかけは何ですか?
    >公務員だからですか?ハッキリした事を言えない男も
    >問題ですが、仕事でしか分別をつけられない貴女も
    >それ以上に問題だとは思います。

あの・・どこに「公務員だから」大人の関係になったと
    書かれているんでしょうか?
    トピ主さんは「気持ちは変わりません」と書かれていますよ。
    過剰反応して批判する前に、きちんと内容を読まれては?

• 私も経験アリ。

ついでに扶養の欄も確かめれば良かったのに。
    勤務先を偽っているようなら、この関係も多分、着地先は嘘です。
    保険証は天の啓示じゃないかと思うのですが・・。
    私の場合、啓示(免許証・・嘘の名前で嘘の本籍でした。)を無視したために、終わるまでに2年も費やしてしまいました。立ち直るのに随分時間がかかりました。
    その間お見合いのチャンスもあったのに。女性の時間は男性の3倍の早さですよ。気をつけて。

• あり得ない

サラ金から出向なんておかしいって。
    そいつ確信犯だよ。

• 聞くしかないでしょうね

お見合いパーティーですか。
    それがどういうものかはよくわからないけれど、トピ主さんは結婚も視野に入れているわけですよね。
    それならば彼に聞くしかないでしょう。
    彼のほうはお見合いパーティーに参加はしていたけれど、単なる遊びのつもりかもしれなくて、職業もうそをついているのかもしれないですから。
    私の夫も金融関係に勤めてますが、金融庁に出向する人は一度退職扱いになって、身も心も金融庁の人になります。
    2.3年で帰ってくるんだけど。
    大手消費者金融と言えば、サラ金と言われてた時代とは違ってもきてるしそんなに恥ずかしくはないと思いますし、今や金融庁もたかがサラ金と軽く見ることが出来ないくらいの規模になってるでしょうから出向もないとは思えませんが・・・。
    でも、保険証を持ってたってことはたとえ出向だとしてもその消費者金融の社員でしょう、どうみても。
    そういうことを隠す人でトピ主さんはいいと思えるのか、ちゃんと聞いてみてご自分で判断するしかないのでは?

• お見合いパーティーは、

潜りが多いです。身近では、兄の友達が弁護士と嘘をついて付き合っていました。とにかく、どっちにしても聞きましょう。でないと、よく分からない人と付き合うのもイヤでしょう? 嘘でも嘘で無くでも、確かめないと。それから、付き合って行くか再度、検討しましょう。

• 確認

HPには顔写真も載っていましたか?
    自分の名前を検索にかけ、同姓同名の人を発見して利用した可能性もありますから。。。
    お見合いの主催者に確認するのが一番確実だと思います。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見をありがとうございます。
    保険証の資格取得年月日は、彼の年齢的に大卒をしてから入社した年月日に合致していました。また、その保険証の右上には保険証交付日平成14年-と記載されておりました。
    「一旦職場を辞めて、身も心も金融庁」といったメッセージを記入してくださった方たがいましたが、それなのかもと思いました。なぜなら、先日会ったときに持っていた給与明細が中央官庁のものだったからです。彼も2,3年したら元の会社に戻るのですかね。
    私は単なる遊びで、彼の人生の中でたまたま出会って通り過ぎていく女なのかもしれません。私の気持ちに整理がついたら直接聞いてみようという思いと、少しづつ彼からフェードアウトしていこうかという思いがあります。もちろん今はまだ悩んでいます。

• 私の推理

その名刺は本物でしょう。
    でもその名刺の持ち主と
    トピ主さんの彼はまったくの別人。
    トピ主さんの彼の本当の勤務先は
    消費者金融。
    彼の職場に電話されたそうですが
    そのとき彼は電話に出られたのですか?
    電話に出ず
    その名前の人がそこで働いてるだけだったら
    別人の可能性も・・・。

• 質問し合えない人とは結婚できない

結婚したら、様々な苦難を乗り越えるんですよ。
    疑問があったら真正面から、質問をできるような信頼関係がないと結婚できません。と言うか、しないで下さい。

自分が思ってるより嫌な返事がきてしまう、という不安はあっても確認をしてみて下さい。
    私の場合は、年齢のこととか、この人を逃すと次が、とか心配があって曖昧に過ごしたことありましたが、それは遠回りでした。信頼できない人は、ダメです。

• なりすましの可能性、大

>彼の職場に電話をしてみましたら、ちゃんと在籍しておりました。また彼が所属する内××のホームページから彼の名前や仕事ぶりも検索できました。

とのことですが、実際にその職場にいる彼に電話に出てもらったわけではないのですよね? 

ちょっと似た例を知っているのですが(特定されそうなので具体的には伏せますが)、その彼、自分と同姓同名のキャリア官僚になりすましてませんか? その官庁にいる○田×雄氏(仮名)と、あなたの彼○田×雄氏は、同姓同名の別人かもしれません。

• 疑ってみるべし。

ひとまず確認はすべきだと思います。同じ人か?と思った位の人を知っています。お見合いパーティーではありませんが、友人が騙されました。(数年前)
    その男性は霞ヶ関の官庁に勤めているとの事でしたが・・・実際は無職でした。その人は本当に口の上手い人で、明らかな事実を突き付けても、あーだ、こーだと説得してしまう力を持っていました。いくら怪しいよっと言っても友人は信じきってました。最後はやっぱりお金が絡んできて・・、終わり。
    2度目のレス見ました。HPで名前が載ってたんですか?同姓同名なんて事も。(変な事言ってごめんなさい)先程の書いた人が似た様な事をしてたので。
    彼の家にはもう行きましたか?どうしても聞けず、関係を続けたいなら彼の家に行って暮らしぶりを観察するとか、彼の友人に会わせてもらうとか?