結婚式で写メ

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ごまごま

先日結婚式を挙げたごまごまです。
知人・友人・親族に参列して頂きましたが、携帯の写メで
ひたすら写真をとっている人がいました。デジカメでとってもらった友人はCDに写真を焼いてくれてこちらで焼き増しもしましたが、写メでとった人は一体何に利用するのだろうと思ってしまいました。私の知らない所で誰かに見せるのかな?とも思います。プロにも写真を頼んでいましたが友人がデジカメでとった写真はプロとは違う角度からのものの為すごくうれしかったです。写メも最近は性能がよく綺麗にとれますが携帯で結婚式の写真をとられるっていうのは少し不愉快でした。みなさんはどうでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

たしかに、疑問が残りますよね。
    結婚式で携帯で写真撮ってる人を見ても、
    1ヵ月後には消すんだろうなーと思ってしまいます。
    何となく、悲しいですよね。
    たまたまデジカメを持っておらず、使い捨てカメラを
    1日で24枚も27枚も撮らないから、というだけの
    理由かもしれませんが、撮られる側はあまり
    いい気持ちしませんよね。

でも、私も先日結婚式したのですが、携帯の写真を
    プリントしてくれた人がいましたよ。
    そのときはとても嬉しかったですよ。

• デジカメと変わらないくらいのものもありますよ

携帯といっても最近はカメラ機能が高性能になっていますから、デジカメとあまり変わらない写真がプリントできることもありますよね。
    私の携帯も200万画素ありますので、スナップ写真程度の大きさの写真でしたら非常にキレイにプリントできます。撮った写真はSDカードに保存して、PCで展開できるし、CD−Rにも焼けます。

• 写真は花嫁のために撮るものなの?

きっとお友達は、ごまごまさんの花嫁姿が素敵だったので、写真を撮りたかっただけだと思いますよ。
    思い出に残したい、記念に写真を撮っておきたいと思うのって、そんなにおかしいかなぁ?

ちゃんとしたカメラを持ってこないのがおかしいって言いたいのでしょうか?
    今は、旅行に出かけても携帯のカメラで写真を撮る人だって普通だし、それに誰がどんなカメラを使っていようと、構わないのでは?私をそんなカメラで撮るなんて失礼!って思われたのでしょうか?

それとも、自分の写真は人に持っていられたくないのでしょうか?それでしたら、会場は撮影禁止にするか、撮ってもネガやデータは必ず新郎・新婦に提出することってしておかないと。それに、出来た写真を他人に渡したり、葉書にしたりなんかも嫌なのかなぁ?

とっても不思議です。

• 分かります!!

最近式での「写メ」本当に多いですよね。
    一体何の為に・・・???って感じですよね。

先日、親友の結婚パーティに出席した時に
    幸せな2人をデジカメで沢山撮ってあげました。
    (後でプレゼントしようと思って)
    ちょうどKissのシーンがありまして、これは2人の良い記念になるかな?と思ったのでデジカメで撮ろうとしたところ、
    周りが全部「写メ」しようとしてる人だらけ!!
    携帯を持つ腕だらけ!!!!
    出来上がった写真はどれも(写メしようとしている)携帯が
    写っていて・・・すっごくぶち壊しでした。
    携帯が写らない様に色々動いてみたり、ズームも使ったのですが。。
    とにかく写メ人口が多くて。。。
    はっきり言ってかなりムカつきました。

• パソコンに保存も出来るし、プリントだって出来ますよ。

僕は旅行でも結婚式でも、写真はすべて携帯で獲ってますよ。今の携帯のカメラ機能はすごいよ、2〜300万画素以上の機種もあるし、一昔前のデジカメよりも性能は上なんじゃないかな、わからないけど。

それにほとんどの機種にはデジカメと同じく本体以外の記録媒体があるから、パソコンにだって保存しておけるし、デジカメと同じようにプリントだって普通に出来ますよ。

だからトピ主さんのお友達も、きっと保存したりしてると思うけどなぁ。プリントをいただけなかったのは残念ですが。
    確かに少し前のカメラ付き携帯では撮った写真をメールで送るぐらいしか用途はなかったかも知れないけど、今はそんなことないってことで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚式はお披露目の場なので・・・

着飾ってキレイにしてみんなに披露して見てもらう場なのに、特定の機材だけでは写真を撮るなというのはおかしな話だと思います。
    人に写真を撮られるのがいやな人はそもそも通常の形式の結婚式などやるべきではないと思います。

• うーん・・・

人はいろいろ、ですね。

私自身は写メ、
    すごくうれしかったですけれど。

携帯にしろ、デジカメにしろ、
    自分をたくさんの人が
    撮ってくれるなんて

そう経験できることではないし。