着物にケリーバッグはok?

レス45
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みんみん

友人の結婚式に訪問着で出席予定です。
着物用のバッグがないので、エルメスのケリー(定番の黒のカーフ、28cmかな?)を合わせようと思っていますが、これはokなのでしょうか?
(調べた限りではミスマッチがかえってお洒落と言う説もあるようなのですが、少々不安です。。。)
ぜひアドバイス下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オミズっぽいけど

そうしている方もたくさんいるから、会場からつまみ出されるほどのミスマッチではないのではないでしょうか。
    容量が間に合うなら、佐賀錦なんかの小さなバッグに入りきらない荷物を紙袋に入れて持っているよりはスマートだと思うけどね。
    だけどパーティバッグには大きすぎるんじゃない?

• ・・・

ミスマッチ。。。って言えばそうかもしれませんが
    タダのアンバランス??

私は、和装に洋物は合わせません。
    また、そうゆう人を見かけても素敵とは思いません。

• ちょっと以前のことですが

数年前、私が着物にも使えるバッグを探したときのことで、今現在はどうなのか不明ですみませんが。
    歌舞伎座でおみかけした、複数の、歌舞伎役者の奥様方がケリーをお持ちで、定番に近い印象でした。

着物でも荷物の多いときはうってつけだと思います。あの大きさでも上品で便利ですし。色は黒が多かったように思いますが、着物の色にあわせている方もいたかもしれません。ミスマッチでもないと思われます。

ちなみに私自身は予算がそれほどないので、ノーブランドですが無地の黒で・金の飾りのある、多少高価で上品なものを購入し、今も結婚式でも普段にも使っています。
    でも、正式には礼装にあわせるものではないかもしれません。私自身は何か言われたことはないのですが、礼法は地域にもよりますので。ちなみに私は東京です。あくまでも参考までに‥‥。

• おかしい。でかすぎ。

ケリーを見せびらかしたい人のようにしか見えないと思いますよ。そんな高価な鞄を買えるくらいなら、小さな着物用の小粋な鞄を買った方がよっぽどスマートだと思います。どう考えたって、でかすぎでしょう。
    いるんですよねぇ、パーティドレスにケリーとかさ。。。ピーコと山田詠美の「ファッションファッショ」でも読めば?って感じですね。

• 披露宴だと

おすすめしません。
    今の時代、後ろ指をさされるほどではないけれど
    玄人っぽいし、他の用事のついでに出席しているみたい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • えぇー

着物にケリーですか・・・
    ケリーじゃなくても、ブランド物っていかがなものか。
    もちろん洋装にブランド物って言うのも・・・

結婚式以外なら、いいのかも知れないけれど。幅広い年齢層が集まる結婚式なら、着物にあうバッグをお探しになった方がよろしいと思いますけど。
    恥をかかないためにも。

• 個性的?

普段、前衛的で、個性的で、ミスマッチなお洒落を楽しんでいらっしゃるなら、みんなさん、納得してくださるのでは?

• 変だとおもふ。。

それしかバッグ持ってないの?って思っちゃいます。もしくはよっぽど見せたかったのね、って思うかも。
    やめたほうがいいような気がします。

• トビ主です!

いろいろな意見、ありがとうございます!
    そうなんです、お揃いの和バッグと草履もあるのですが、小さ過ぎてどうしても紙袋併用になってしまうのが嫌で、結納の時に頂いたものの、出番がなかなかないケリーを使えれば、と伺ってみたのです。私もイメージは歌舞伎を見に来ている奥様だったのですが、下手するとお水っぽくなるのかー!と目にうろこでした。

• 披露宴

着物かどうかはこの際置いておいても、披露宴にケリーバッグは大きすぎるのではないでしょうか?クロークに預けて、会場内では小ぶりのかばんを持っていくと言うのであれば、的外れなアドバイスで申し訳ありません。

• 結婚式ではNG

紬やウール、小紋などの普段着でしたら、ケリーはぜんぜんOKの装いです。
    でも、「結婚式で訪問着」でしたらダメです。

• ブランド品,高価イコールオールマイティではない

そもそも礼装用ではないでしょ
    高価だからフォーマル,というわけではないのです。

皮革製品(含む靴)はフォーマルではなくどんなに高価でもカジュアルですよ。
    でも,マナーは時代によって変わってくるものですので,若い人が多い場ならいいような気がします。
    個人的には披露宴は年配の方が多いから危険だと思います。

でも訪問着,披露宴の会場にはケリーバックはゴツすぎない?
    あるパーティでフワフワのピンクのドレスにヴィトンのクラッチを抱えた若い女性を見た事がありますが,ブランド,価格云々以前にコーディネートされてない,と感じましたよ。

ケリーに関しては,開け閉めするのに留金が面倒なつくりでしょ,そもそも自分で財布を出して切符を買ったりと頻繁に開け閉めしなければならないクラスの人が持つバッグではないと聞いた事があります。

• 問題は、着物じゃなくて結婚式

街へ着物で出るのに、ケリーどうですかと聞かれたら、まあお好きに合わせて下さいと言います。個人の自由の範囲ですから。

でも、結婚式ですよね?
    どう考えたってふさわしくありません。
    革のバッグで、しかも大きいものなんて、たとえ洋服だってマナー違反もいいところです。

絶対に白い目で見られます。それに、常識のない友人のいる新婦、という目で見られるご友人が可哀相です。

100%辞めた方が良いです。

• うーん。。。

ケリーバックって、本当は書類を入れたりするのに良いんだけどなー(お仕事用)。。
    どこでも、ケリーバックを持って行くのはやめた方がいいと思います。って、うちのお母ちゃんもそうなんだけど。。

結婚式には浮きますね。

• 持ち方にもよりましょう

和服に洋物のハンドバッグでも、ハンドル部分を手で握って持つタイプのものなら、今では、そんなにちぐはぐな感じはしないと思います。でも、手ではなく、腕や肩にかけて持つのであれば、お着物が傷みますし、傷まないように袖をまくれば、はしたない感じがします。

• 着物じゃなくても

結婚式にケリーはマナー違反だったと思います。
    理由はなんでだかは忘れました。

• 許容範囲内です

否定的な意見もありますが、実際にはよく見かける組み合わせだと思いますよ。
    お呼ばれで外出する際にはそれなりに荷物がありますから、ある程度余裕のあるバッグの方が便利でしょう。
    また、結婚式などは遠方からの出席者も多いものです。往復の旅と式を一つのバッグで兼ねる方は少なくありません。
    完璧な組み合わせでなくとも、さほど気にする必要はないと思いますね。

まあ、たしかにハレの場の服装は、日常と実用から遠いところにあります。
    しかし、荷物を持ってくれるお付きもいない庶民が、袱紗も入らないような小さなバッグを正式だと遵守するのは、ある意味滑稽なことなのかもしれませんよ。

それから、「ファッションファッショ」を読んだ方なら、ファッションの根本は差別思想だということをご存知ですよね。
    著者達は、その愚かさや滑稽さを充分に承知した上で遊んでいるだけですよ。
    彼らには読者を啓蒙しようなんて意図は無いと思いますけどね。

• 着物にケリーはおかしくないけど

着物にケリーは合わなくないと思うけど
    皮素材は披露宴に相応しいのでしょうか?

• やめたほうが・・・

結婚披露宴に出席する場合は、歌舞伎座に観劇に来たかたや歌舞伎役者の奥様方とは違います。
    仕事や遊びでケリーを着物に合わせるのはOKでも、披露宴にはやめたほうがいいと思います。

• そう?

みなさん口を揃えて「おかしい!」と言われるほどおかしいとは思いませんが・・・?
    私も実際結婚式に着物でカーフのケリーを合わせたことがあります。着物の柄の一部の色と合っていたので、違和感無く持てました。
    小さなバッグに入らないものを紙袋に入れてぶら下げているより、よっぽどスマートですよ。
    「見せびらかしたい」だなんて・・・ちょっと僻みっぽいご意見は、どうかしら・・・と思いました。

• じゃあ何もっていけば良いのでしょうか?
    トピ主さんは着物用のバッグないと書いてますよ。
    まあレンタルなりなんなりしろってことなんでしょうけど。対策ぐらい書けばいいのにって思いました。

• 古いやつだとお思いでしょうが

荷物が多いから、便利だから、旅と式を一つのバッグで兼ねる、というご意見もありますが、それで披露宴会場へというのは失礼な気がします。私の感覚が古いのでしょうか。
    余分な荷物はクロークに預けるなりして、披露宴にはフォーマルなバッグがふさわしいと思うのですが・・・

• 私も持ってみたいけど・・。

ケリーバッグって確か、「高級だけどフォーマルではない」と聞きましたが・・。大島紬みたいなものかと思います。
    和装には和装小物がぴったりくるような気がしますョ。

• 式・披露宴は避けたほうが。

状況がよく分からないのですが、式・披露宴に出席する時にもケリーバッグを
    もって行くということでしょうか?

そうであれば、やはり避けたほうがいいと思います。
    なんといっても、置く場所がありません。

椅子の上、背中と背もたれの間に置こうにも、バッグが大きすぎるし、着物だと
    帯結びで場所を取るので置けないです。

床の上も厳しいですね。ウェイターさんの邪魔になりますし、蹴飛ばされたり汚されたりする
    可能性がゼロとはいえません。
    まして引き出物も置かれれば、本当に場所がないです。

ケリーで会場まで行って、クロークに預けるのであれば問題ないと思いますが。
    式・披露宴の間って、殆ど荷物はないので、お揃いの小さい和装バッグで大丈夫なのでは?
    (私はハンカチ・口紅・パウダー・お札のみ、を入れています)

あと、着物にケリーはそんなお水っぽいとは思いません。
    お水の方は、着付けからして違うし髪形も違いますので、
    素人が見てもすぐに分かりますよ。大丈夫です。

• 横ですが

ブランさんって、ファッションファッショ読んだことないんじゃないですか??
    ピーコはあの本のカバーで山田詠美に「ピーコさん忙しいのによく働くね」と振られ、「汚い女をキレイにするためよ!」って言ってるんですよ。内容だって、パーティにケリーやバーキン持ってくる人のことが書かれてあったはず。まさに、無知な人に教えてるんでしょ?啓蒙じゃないのかしら。
    まぁ、もちろん、世の中何が正しいって、厳密にはないですから。トピヌシさんがそのファッションを楽しんでいて、気持ちよかったら、他人にどう思われていようと全く問題ないのかもしれませんけどね。
    だけど、スマート、クールなのがお洒落だと個人的には思いますけどねー。歌舞伎のオバサンがクールとは私は全く思えませんしね。成金趣味な気がします。

• 結婚式にケリーって、洋装でも変

洋装でも結婚式でケリーバッグは見かけません。
    ケリーバッグは、小人数の(移動しない)会食などでよく見かけます。立食パーティやフォーマルなパーティでは見かけませんよ。

荷物が大きいのでしたら、会場の入り口までケリーでも何でも持っていき、クロークで預けたらいかがですか?

以前、茶パツで「マジカヨー」などと連発している頭の悪そうな夫婦の結婚式を覗いたら、女性ゲスト達がアンバランスなブランド物のバッグを持っていましたが、下品を通り越して切なかったです、、、。

• またまたトビ主です!

思った以上に反応があって驚いてます!
    でも、やはり否定的な意見が多し、ですね。
    客観的にご意見くださってるようなので、参考になります。
    私はこれまでは、正式には良くないと聞いていても結婚式等は洋服にケリーを使ってしまっていましたが、
    意外と周りからは冷たい目で見られていたのかもっ。
    (世代的に持っている方が多く、目立ってなかったのが助長させていたのかも)
    改めて、質、大きさ含め、ケリーはパーティー向きではないのですねー。
    確かに重要なのは結婚式、お優しい意見の方もいらして安心した一方、やはり今回は和バッグで、ケリーはどんどん普段使いして行こう!と決めました☆

• はらはらさんへ

もう一度、よく読んでみたら?
    トピ主さんは、おそろいの和バッグを持ってると書いてありますよ!!

• まあ・・・

ケリーバックの中に和装用のバックをもっておいて、クロークでケリーバックを預けるということならOKじゃないですかね。

ちなみに、紙袋併用に抵抗があるのでしたら、風呂敷包みなんかいかがでしょう?私は着物の時はいつも風呂敷を持っています。紙袋ごと風呂敷につつんでしまっています。

• う〜ん

ハラハラさん
    トピ主さんは「おそろいの和バッグと草履がある」って書いていらっしゃいますよ〜

で、歌舞伎座との違いですが、娯楽が目的か式典(大げさ?)出席が目的かという大きな違いがあるんだから、引き合いに出せるものでもないでしょう。
    私も「場が読めないのか?他に一つも鞄類を持っていないのか?」と思いますね。

どなたかもおっしゃっていましたが、どうしても持って行きたくて紙袋使用もいやならば、会場まではケリーで行ってクロークに預け、そこでパーティーバッグに持ち帰るのが一番スマートだと思います。

しかし、もし引き出物がコンパクトなカタログではなく、なにか嵩張るものだったらどうされるのでしょうか?(ケリーにギュウギュウ詰め込んでお持ち帰り?)
    帰りには大きめのバッグと紙袋で往生するかもしれませんよ。

投稿からすると、最初から着物で会場入りと見受けられるので、そうそう大荷物(着替えとか)があるとも思えません。
    着物に合う小振りのものに、入りきらないものは風呂敷に包んで・・・というのはいかがでしょうか?帰りも融通利きますよ。