私って、こわい先輩?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

なな

職場では一生懸命、どんどん仕事を進めています。本当は冗談大好きですが、職場ではクールをよそおっています。そんな私ですが、20代後半になり、後輩のビジネスマナーや段取り、報連相のとり方などで目に付く所が出てくるようになってしまいました。でも同じ課の後輩(新卒くん)に注意したら、怖がられるやら反発されるやら、さんざんです。
他部署の女性は仕事上後輩くんと関係ないこともあり彼を甘やかし、彼女は彼にとって良い先輩みたいです。でも私はちゃんとやってくれないと実害をこうむるので、厳しくならざるをえません。
私は既婚で、お局のヒステリーではないつもりなのですが。。。仕事に厳しいがゆえに、良かれと思ってやっているのですが、なんか報われてないような?とちょっぴりさみしい今日この頃。どなたかアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐いけど、いい先輩

多分、今は恐い先輩でしょうね。新卒にあなたの良さが分かるようになるには時間が掛かると思います。でも、その
    新卒の後輩が辞めない限り何時かあなたに感謝する時が来ると思います。私は今、仕事を始めた頃怒鳴り付けられてた先輩に感謝しています。その先輩達に感謝の気持ちを伝える前にその方達は退職されていきましたが。

• 言い方の問題?

注意の仕方や口調によって怖い・うるさいとか思われてしまうんじゃないでしょうか。
    お局でなくても、後輩は厳しくしつけきちんと仕事させるものなので普通だと思うので、あまり怒ることばかり前面に出してカチンと来たり、立ち直れないほど傷ついたり根に持つ言い方でなければ、たよりになる先輩と感じます。

その新卒くんが、元々反発してしまう人なのかどう感じて反発したのかわかりませんが・・・わたしは後輩の立場なのでそう思いました。

• そうですねぇ

厳しいと怖いは違うんだと思うんですよ。
    内容は厳しくても、言い方に気を付けるとか。言葉尻だけで嫌がられることもありますからねぇ。
    ちなみに私は「にっこり笑って、優しい言葉で、きついことを言う」ようになりました(笑)。

でもね、別に後輩君の彼女になりたいわけじゃなし。怖い先輩がいるのって、悪い事じゃないと思うんですけどね。
    後輩君が一人前になれば、ありがたさがわかると思いますよ。

• それでいいんです!

わかります。
    私も以前、新人くんに「電話なってるんだから、取りなさいよ!」
    と、怒鳴ったことがあります。
    あんまりポヤ〜っとしていたので、ついキツイ口調になってしまったのです。
    言われてもポーっとしている彼に、私は思わず絶句。
    そばにいたマネージャーも彼に電話はとらなきゃって、説明してくれました。
    ナイスフォローでした、感謝してます。

私も遠慮せず、言うべきことはいいます。
    嫌われようが、煙たがられようが、構いません。
    仕事ですからね!
    いずれ、その後輩もわかる日がきますよ。
    こういう私も、むか〜し上司とずいぶんやりあいました。
    かなりきびしくて・・・。当時は恨みましたが、その上司のお陰で今の自分がいると、今でも感謝しています。

• トピ主です。

いろいろなお返事をありがとうございました。
    >>ドライバーさん、なんさんへ
    そうですね。私も新卒で入った時に、先輩にマナーから何からこてんぱんに注意されて、怒鳴られて、毎日泣いていましたが、ドライバーさんと同じく後で教えてくださったことに感謝しました。気づかないままきたら、恥をかくのは自分ですからね。それから、なんさんにそれでいい、と言っていただけて大変励みになりました。
    >>つきさん、ワイン好きさんへ
    言い方は難しいですよね。私の場合、注意するのは許容K点を超えた時なので、どうしてもこわい言い方になってしまうんです。。。今後の課題です。
    「この人、やるな」という人は、ワイン好きさんのように、にっこり笑って言えていることが多いので、そこまでは無理かも知れないけれど、自分なりに考えて対処していきたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• キャリア・職場ランキング

一覧