人の話が理解できず、悩んでいます。

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

まりも

35歳、女の子を1人子育て中の母です。地元の三流短大を卒業し、大手企業に勤めた頃からある事に悩まされ続けています。それは人にもよるのですが、相手が何を話しているのかが、理解できない事がとても多いという事です。会社に勤めていた時は、男女問わず優秀な人に囲まれ、「何の事だろ〜?」と思っていても、適当にお茶を濁していました。アフター5は、天然ボケで済まされても、仕事はそういう訳にもいかず、4年で限界を感じ辞めてしまいました。もともとの性格はとても負けず嫌いで、こんな自分が許せず、通信教育で大学を卒業し、今も資格取得の為の勉強をしたりしています。恐怖なのは、先延ばしにしてきた学校の役員です。大勢の前で、恥はかきたくないし、きちんと役目を果たしたいのです。プライドが結構高いのに、中身が伴わずかなり辛いです。この問題を克服できるような良い方法ありますか?ご意見御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

トピ主さん、とても真面目でがんばりやさんなのですね。短大を卒業して、企業に4年も勤め、通信制の大学で勉強され、十分ではないかな。それ以上がんばって、疲れませんか?なんだか頑張りすぎるのをみて、心配になりました。

精神的身体的な障害で言葉や話しを理解できないということではないですよね?

世の中の人はいろいろです。すべての人がわかりやすい話しをしているわけでもないし、人によっては内容のない話しであったり、話しにならない話しであったり、様々です。

全部を理解しようとか思わないで、話しや話題のポイントだけ、はずさなければそれでいいし、ほどほどに他の人とかにおまかせしたり、わからないことは他の人に聞けるような状態にしておけばいいわけで、そんなに1人で背負わなくていいのでは。

私も特にオジサンたちの自慢話しを含むまわりくどい話しが理解不可能です。そういう時は聞かないようにしてますよ。聞くべき話しか、聞かなくていい話しかを判断して聞かなくていいものは適当に聞き流すくらいでいいと思います。

• 会社以外では?

学生時代の友達や子供の発言、TVの音声は
    理解できるのでしたら
    単純に知識不足なのではないでしょうか??
    知らない単語が続けて会話に出てきて
    それで文章として理解できないという
    わけでないのでしたらごめんなさい。

• 案ずるより産むが易し

子育てに奮闘中の、まりもさんへ。
    初めまして。くりのと申します。
    ところで。

学校の役員はとても憂鬱で、私も随分逃げ回りました(笑)
    しかし順番のため、覚悟を決め、引き受けました。
    結果、苦労よりも面白かったことが記憶に残っています。

なぜなら。初めはお互い緊張していても、共通した思いがあるから。
    子どもたちの生活するところを、少しでも居心地良く、と。
    そこで、挨拶もしくは当たり障りのない会話から、です。
    何も思いつかないなら、天気の話で。

それも億劫なら、黙っていてもOK。ただし仏頂面はNG。
    必ずお世話好きの方が、一人あるいは数人いらして、
    雰囲気を保たせてくれます。
    気が付くと、あら不思議。
    役員会の席で、自分だけ浮いているような気分など忘れています。

学校の役員を経験すると、同じ年頃の子どもを持つ、
    他のお母様方のいろいろな面が見えます。
    引き受けて損はありません。
    ただ注意したいのは。
    (私の場合これが憂鬱となる原因の一つだったのですが)
    特定の方だけと親しくなるのは避けること。
    あくまで、子どもたちのためにしている・・・というのを忘れずに。

• 聞けばいいのです。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と申します。
    自分は百科事典じゃないんですから、
    それはどういうことですか?と聞いてひとつずつ
    覚えていけばいいのですよ。
    それで馬鹿にするような人は人間的に問題あると思います。

• おそらく緊張のせい

はじめまして。
    お気持ち、分かる気がします。通信制の大学を卒業できたということは、読解力などには問題ないと思われます。その状態で困っていたのが会社、特に業務中ということは・・・つまり、緊張のあまり頭がフリーズしちゃっていたんではないでしょうか。
    だとしたら、私も同類です。
    リラックスする、出来なければメモをとり、恥をかなぐり捨ててマメに質問するなどいかがでしょうか。
    半分以上、自分に言い聞かせています(汗)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わからなくなった時点で聞きましょう

聞いていて、わからない単語、意味、何の話か
    恐れずにその場で聞きましょう。

大丈夫です。人間は年齢を重ねてずうずうしく
    なっているものです。

案外、話し手側が支離滅裂なことを言っているのかも
    しれませんよ。

• 耳からの情報が苦手なのでは?

トピ主さん、失礼ながら読んだ場合と口頭での話との理解度の落差が激しいのではないでしょうか?

我が家の小学生の息子が小さい頃から耳からの情報(つまり紙で読むのではなく、口頭での話)がなかなか理解できず、読み書きとのギャップに悩んできました(今もですが・・・)。
    字数があるので詳しくはかけませんが、言葉が「音」としか聞こえていないようです。つまり、言葉も雑音も「音」ですが、人間は自分に必要な言葉を情報としていろいろな「音」の中から選んで聞いていますよね。この機能が息子の場合弱いらしいのです。でも、知能とは関係なので、書いてある情報をたよりに勉強は普通にできますが、日常生活でいろいろと誤解されることも多いようです。

トピ主さんのケースと全然違っていたら大変失礼ですが、このようなこともあるので・・・。もし、そうでしたら、役員の件は、電話でなくなるべくファックスで連絡をとるとか、ミーティングは書記の方に予めお願いして記録を読ませてもらう等してはいかがでしょうか。

• 私もです

ぞうすけさんがおっしゃっているように、緊張が原因ではないでしょうか?

私は電話応対が苦手でした。
    サービス業ではなかったのですが、私が部内の電話の取り次ぎをしていたのです。
    緊張のあまり頭が真っ白になり、取引先の名前が聞き取れないことがありました。
    慣れてきたのは3ヶ月も経った後です。

私の場合は「皆が私のやり取りを聞いているのでは…」と
    自意識過剰ぎみだったかな〜と思います。

• 私もです!?

私もといっても事情が違ったらごめんなさい。

私の場合、天然と言われたこともありますが、一度で聞き取る能力が低く(難聴ではありません)、理解力も低いです(ズレた答えをしてしまう)。

でも友達といる時はそんな現象は起きません。むしろムードメーカーのような、話の中心になりやすい人物です。

きっと緊張や知識不足からくるものなんだと思います。もしかしたらそれ以上に、人間関係がギクシャクしていてそれを怖れているとか。

どっちにしても開放感のある時には大丈夫だと思うので、大事なお役目が回ってきても「仕事じゃないし」とある程度割り切って(笑)寛大な気持ちで望んでみてはいかがですか?

• 気になります

三流大学、大手企業、優秀な人達、など生きていくのにさほど重要ではない言葉を切り出す面があることが気になります。優秀な人とは仕事が出来る人?学歴が高い?それとも人間がすばらしい?
    自分の言葉の理解力が足りなくて悩んでいることに対して上記の暦は関係ないですよね。
    人の言っていることが自分の中に入って理解できない人には自分が大切な、いわゆる自己中さんが多いですよ。
    イジワルで言っているのではないのでまぁ聞いてください。耳だけで気持ちまで向けていないと内容は耳からだらだらと抜けていってしまうのです。
    聞き上手な人は好かれるともいいますよね。トピ主さんは心を深くする勉強をこれからして見てはいかがですか?
    たとえばサービス業の人達は学歴、大手にとらわれず、大変理解力の高い相手の立場にたって動いてサービスができる達人もいます。それは相手に関心をもち相手の立場にたって耳をかたむけるからでしょうね。
    まずは身近なところから、言われたことを反復し、この人が伝えたかった内容、気持ちを理解するよう努めるところから始めてください。プライドでご飯は食べれないからその辺に置いてくるといいですよ(笑)

• 頭で思うほど、

理解しなきゃって頭で思うほど、
    余計な緊張や余計なことまで考えて
    集中できなかったりします。
    (私の場合ですけど)
    リラックスリラックス!
    心を無にして、相手の言葉だけを
    冷静に聞けば良いのです。
    神経を集中できるような訓練を日頃から
    するといいかもしれません。
    私の場合は少し難しい本を読むことです。
    集中しないと理解できないので・・・。

• ADHDかも。。。

ADHDの人、
    大人になってもトピ主さんのような理解しにくいことがあるそうです。

ADHDで検索してみてください。

• うちの妹と似てるかも

うちの妹も、人の話をなかなか理解できていませんでした。自分が話す場合も、主語がなかったり、論理が飛躍していたりして、こっちが質問をしないと話がつながらなかったり。

こういうのって、学力が直結するのではなく、要は訓練だと私は思います。
    人とたくさん交わって、議論を交わすことによってだいぶ代わってきます。

妹は転職後、考えのしっかりした方と話す機会が多く、そのうちに自分の考えを自分の言葉で言えるようになってきました。

大企業に勤めていようと高学歴だろうと、とんちんかんな発言をする人はたくさんいますよ。

案ずるより産むが易し。そこまで悩まれなくてもいいのではないかと思います。役員会で議論にもまれていくうちに訓練できるかもしれませんよ。

• トビ主です。

トビ主です。ご意見くださった皆様、有難うございました。「単なるお馬鹿では?」等のお返事もあるだろうと思っていたのですが、皆さんに親身になって考えて頂き、本当に嬉しく思っています。
    家族・友人・子供の話は、他愛のないものなら、それなりに理解してると思います。(駄洒落好きな友人に、直ぐ笑ってあげられない時、かなり焦ります。)
    会社の会議や、真剣モードが入った集まりでは、「1から10まで」説明して欲しいくらいです。(障りの部分だけ聞いて、アイコンタクトで「そうそう!」なんて言っている人達を見ると、またまた焦ります。)「聞き違い」も多く、自分で聞いた話の内容に自信が持てない事もしばしば・・。(高校の時、「聞こえないから」と言って1番前にして貰った事があります。

• トビ主です。

(続きです)機能的に問題がある事も否定できないかもしれません。(最近娘が「先生の声、聞こえない」とぼやき始めています。親子で病院に罹った方が良いかもしれませんね)あと三流大、大企業など関係ない事をかいてしまいました。(普段は「学生の時」「会社勤めの頃」とか言ってます)ただ、小4の時PTA会長の娘と手下の男子からのいじめられ経験があります。(担任は会長怖さで、その女子にだけお咎めなしでした)子供心に「権力」に立ち向かうには、自分が力を付けるしかないって考えたのですね。結局、今も「自分を守ってくれる何か(自信」を探し続けているのかもしれません。でも、長いこと心に余裕が無い様な生き方が続いてます。皆様のご意見を参考に、少し肩の力を抜いてゆっくり構えてみます。自分の思考の癖を見直せば、改善される事もあるかもしれませんよね。

• やはり緊張?

昔から国語や語学科目は得意だったし、
    大学でも、人が難解だという哲学などの科目も
    なぜか理解が早い。
    (ただし、理数系はとにかく苦手でした)

でも、口頭でごく簡単な仕事を教えられてる時とか
    電話応対で少しでも複雑な事言われると
    頭が真っ白になります!
    それ以前に会社名も聞き取れなかったりして。

他の方も書かれていたけど、あがり症なんでしょうね。
    世間話程度でもその傾向があります。
    なので、耳で理解するのが本当に苦手です。

• うちの妹

わたしの妹は「話を聞くのが苦手」です。
    妹は頭がとてもとても良いです(姉妹なのに・・・悲)
    私は勉強が嫌いでしたが、IQは高いです。

そして、私のほうが物知りです。

私はいろいろな事がやりながらも、TVやラジオから流れてくる
    情報が耳から入り、それを蓄積する事が出来ます。
    妹は、TVならTV,ラジオならラジオ、に集中しないと
    耳に入ってこないそうです。
    耳に入っても、その情報を自分のものにするのに
    とても時間がかかるそうです。

私がいつも妹に対して思うのは、
    覚えよう、なんで聞けないんだろうと必死になりすぎていると思います。
    そして、「知らない」というのが言えないんです。
    人間誰しも知らないことはたくさんあります。
    「教えて」と聞く勇気ももつ必要があると思うんです。
    集中力がある人に、こういう傾向って多いような気がします。
    すこし、肩の力をぬいてみましょうよ。

• 7/16に立てたトビの前の文章です。

トビ主です。7/16のトビの前に、皆さんへのお礼文を送信していたのですが、うまく送れていなかったようです。改めて、親身になってのレスを頂き有難うございました。
    家族・友人・それ以外の方の話も、他愛ない話なら、理解できていると思います。(でも、何度も聞き返します。駄洒落好きの友人に、すぐ笑ってあげられないのも悲しいです)
    会社の会議、地域での話し合い等は、「1から10まで説明」して貰いたいくらいです。周囲の出席者が、障りの部分だけ聞いて、「そういう事ね〜」なんて話をしているのを聞くと、すごく焦ります。(先日、地域の集まりがあり、わからない事を質問したのですが「だから〜・・」と面倒臭そうに回答され、とても切なかったです・・。」

• TVやラジオは?

「理解出来ない」ということの度合いが
    どのくらいのものかわかりませんが
    TVやラジオは聞いていて理解できるのでしょうか?

早口が理解出来ないというのならば
    子供向けの簡単な物語のCDなどを借りてきて
    聞き取る訓練をしたらいかがでしょう?
    子供向けならかなりゆっくりですし。

そして馴れたら少し早い口調のものを、というように
    少しずつレベルアップしては?

• なにかいい方法ありませんか

うちの娘もそうです。文章を書く方は得意で、なかなか上手な文を書きます。
    でも、人の話を理解するのは苦手なようです。本人は自覚していないようですが。
    親子の会話は通じないし、誤解があって、喧嘩になるし。どうしてこんな簡単な事が分からないのだろうと、いらいらしてしまいます。

友だちとの待ち合わせでも、間違って理解してしまって、会えないことがありました。

先生の話も理解していないようで、私が先生に問い合わせて、漸く、訳が分かることがありました。

言った、言わないや誤解で、日常生活も混乱します。

今は、18歳になり、いくらか良くなりました。
    高校中退の原因のひとつかなと思っています。

• 真剣な悩み。。。

今付き合っている男性もそうなんです。
    一度話した内容をしばらくすると忘れています。
    一度、コンサートに一緒に行く約束をしていたのに
    忘れられました。

あと、外国語を覚える事ができません。
    日本語でも中学生で習う程度の会話しかできません。
    漢字もあまり書けません。
    話も非常に回りくどく、結論を私が先に言って
    やっとそこに辿り着きます。

彼氏は鼻が悪いらしく、口呼吸です。
    以前、テレビのある番組でやっていましたが、
    口呼吸の人は鼻呼吸の人に比べると集中力が
    欠けてたり物覚えが悪い人がいるそうです。
    治るものなら治してあげたいです。
    トピ主さんはどうなのでしょうか?

• 本当に聞こえてないのかも

耳から入る情報を受け取るのが苦手という気持はよく分かります。実は私もそうでした。書かれてあることを理解することは出来るので、筆記テストなどは問題ないのですが、いきなり質問を振られると…。

集中力が足りないとか、人の話に注意してない、とか色々いう人もいると思いますが、違うんですよ。
    こういう人は、自分で耳から入る言葉を受け取りにくいと自覚しているので、かえってすごく集中しようと頑張っているのです。

まず、耳鼻科に行って検査してみてください。高音とか低音で聞き取れない部分が実際にあるのかもしれないですよ。(身体障害者というレベルではなく)
    異常があればあったで、理解力に乏しいからとか、頭が悪いからとか、学歴などに引け目を感じることもないのではないですか? 単に聞こえてないからなんだし。異常がなければ、聞き取れないのは語彙力不足という点もあるかもしれないので、日頃から活字により多く触れるように努力すればいいだけのことです。

それと伝達事項は紙で残すようにしてもらいましょう。「言い違いが聞き間違えなどがあると困るので、必ずファックスで連絡してください。」と言い張りましょう。頑張って。

• 聞く力が弱いのかも

耳が悪いことはありませんか?
    例えば、鼻が悪いと耳が悪い(聞こえにくい)人がいますよね。
    同じく耳でも、情報として聞きとれない場合もあるかと思います。
    どちらにしてもその時の状況の応じて聞きわける力がつけばましになる気がします。

私も耳はあまりよくない方です。
    でも、ぼそっと喋られて、他の人がえっと聞き返すことも何故か聞こえてしまいます。
    その状況ではこう言ってるんだろうなという推測がかなり働いている気がします。

役や会議などを心配されているようで、かなり聞き取りが苦手と感じました。
    特に会議の場合、前回の話が絡んでくるので、前の事柄を理解されるように何度も読む(資料など)ことで理解出来るのではないかと思います。
    そして、わからない時には返事をしないことです。
    はいと言われるとわかったと思われてどんどん話が進みます。
    他には、口に出して復唱されたりしますか?
    それもあまりよくないと思います。(反対のように思いますが)口に出すよりはメモを取る方がよいと思います。
    身近な人に何度同じことを言ってもメモを取らずに口で復唱している人がいて、わかってるのかなと思うことがよくあるからです。

• 聞き取り練習

私も同じ悩みを持っていました。
    なぜなのかずっと分からないままだったんですが、どうも「耳からの情報に弱い」ようだと気がついたんです。

私の場合、目で見る情報は理解がはやいです。
    学校時代から書かれた文章などぱっと見てすぐ理解でき、本を読むのもすごく速いです。
    小さい頃から目で見るもの(本はもちろん、絵、地図や記号などの図形的なものも)が好きで、そちら方面ばかりに偏った生活しているうちに偏った発達をしてしまったのではないかと思うのです。
    トピ主さんももしかしてそういう所があったのではないですか?

で、そのうち英語に興味を持つようになり、目で見る文章だけでなく会話も理解したいと思い「耳で聴く」方面もCDなどで集中して猛勉強しました。

でも母国語って、外国語みたいにわざわざCDなどで「聞き取り練習」などしませんよね。
    耳方面に弱い人は母国語でもこれをやると進歩すると思うんです。
    私の場合はまずラジオでニュース解説から雑談物まで色々聞き取り練習やりました。

どうか諦めないで工夫してやってみてください。

• 同じ問題を抱えた生徒が、結構います。

英語では、Hearing Processing Disorder とかいって、耳から入った情報『音』を知識として、消化できない症状をいうようです。

文字として読めば、問題ないのですが、聞くのが苦手のようです。ADHDの場合も、この症状が含まれる場合が多いみたいですよ。

学校という状況のなかでは、トピ主さん、たぶん、相当、苦労や、努力をなさったのでしょうね?

摩周湖さんお息子さんも、同じように、思いました。

反対に、文字を読んで理解するのは、苦手だけど、言葉として説明されれば、判るという症状の生徒もいます。

症状というのは、正式に医師の診断書があるからです。親御さんが、私にそれなりの配慮を要求するので、診断書も目にします。

海外で生活しているので、日本の現状は、判りませんが、お嬢さんのことは、お医者様に相談なさるといいかもしれません。

なるべく、音ではなく、文字として、知識を吸収する方法を学べるように、頑張ってください。

性格うんぬんというトピを読んで、無知からくる偏見にたいして、不安を感じたのでレスしました。

頑張ってください。

• 何らかの病気の可能性も。

うちの夫は躁鬱病なのですが、トピ主さんと同じ事を以前言っていました。頭はかなり良いのですが、人の話を理解する事が出来ません。
    病気の副産物のようだと分ったので、いまではひとつの事に対して分るまで説明するようにしています。あと外ではあやふやにせずに、きちんと分らない事を告げて説明してもらうようにと言ってあります。

わからない事を分らないということはかっこ悪い事ではありません。きちんといえる勇気を持ちましょう。

あとはうちのように精神科の病気からそうなっている可能性もあるので、精神科で一度ご相談されたらどうでしょうか?

• わたしもそうでした。

時々なんですが
    苦手な人や仕事で緊張してしまう時におこります。

英語のヒアリングをしているみたいに
    ひとつの単語を噛み砕いて考えている間に
    話がどんどん進んでいってしまって
    全く何を言われたのかわからない時があります。

音としては捕らえてはいるんですが
    一生懸命聞こうとしてもダメなんです。
    脳がシャットアウトしてるみたいで。

私の場合聞こえないだけでなく
    しゃべる時も緊張状態にあると
    脳のカイロがショートして
    考えが全くまとまりません。

だから窮地に追い込まれた時に
    弁解すれば良いのに
    それができなくて
    危機を乗り越えられず
    何度も辛い悔しい想いをしてきました。

それは長年の悩みの一つで誰にも言えない事でした。
    先月初めて病院に行きましたところほぼADHDではないかと言われました。まだ知能テストやMRIその他もろもろの検査はやっていないので確定ではありませんが・・。
    つづきます。。

• わたしも・・の続きです

POMSという会社とかでもやる心理テスト?があるんですが、その結果が「集中力がなく混乱しやすい為考えがまとまりにくい。うっかりしたことが多く物事がちゃんとやれているか実感が持ちにくいという思考力低下や戸惑いが強い。落ち込みやすくイライラ感もあり不安や緊張感から疲れ気味。ただ活気があるのでなんとかやれている状況であろうか」でした。好きなことをやっている集中力はあると言われます。

http://www.yoake.777ch.org/
    ここは私が初めてADHDのことを知ったところです。
    掲示板に質問されてみてはいかがでしょう。力になってくれるかもしれません。

• 私はそれで友達をなくしました

私も同じです。
    仕事では「○○をして、××ですね?」「△△って□□ってことですか?」と何度も繰り返して聞いています。
    変に思われても、仕事が出来ないよりましです。

仕事は大丈夫ですが、話を理解できないせいで何人もの友達を失ってきました。
    他愛ない話はいいのですが、一歩踏み込んだような話は、理解するのが大変です。
    理解しても相手がいいたいことと一致せず、変な回答をしてしまって「そうじゃなくて〜・・・話聞いてないでしょ?ムカつく」となってしまうのです。
    よく会ったばかりの人から天然だね〜と言われるのですが、そのせいなんだと思います。

もう大切な人たちを失いたくないので、なんとか話を理解しようと、私も頑張っています。
    トピ主さんは私みたいにはならないと思いますが、お互い頑張りましょうね。

• まずは安心してください

理解力が圧倒的に不足している場合、文章を書いても変な場合が多いです。トピ主さんの文章は論理的に変なところもないし、分かりやすいです。

私は仕事してて思いましたが、相手に分かりやすく話そうと努力している人は実はものすごく少ないのです。難しいことをやさしくかみくだいて話すより、難しいことを難しいまま、ひどい場合、やさしいことすら小難しく話す人のなんと多いことか。それでいて、相手が理解できないのを、相手の理解不足であるかのような態度を取るのです。

自分がわからないときは、何度でも聞きなおすことです。その場合も、こういうことですか?と自分の言葉でおきかえて聞いたほうがどういう方向で理解しているのかが相手に伝わります。トピ主さんが思っているより、世の中はずっと見栄っ張りだらけです。

ただ、世間話と違って仕事の場合、話の論理構成じゃなくて、使ってる単語そのものが分からないということがよく発生します。キーワードが分からなければ理解できないのは当然です。その場合は「○○って何ですか」と正面からからきかないとしょうがないです。多少きまずい場合もありますが、聞くは一時の恥、勇気を出して聞きましょう。