●●海外旅行の必需品●●

レス76
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たり

15年ぶりに海外へ家族で行きます。

デパートの旅行グッズ売り場をのぞいたら、色んな便利なものが出ていてびっくりしました。

行き先によっても違うと思いますが、海外旅行通の
みなさん、いつも必ずこれだけはもって行くという便利なものあれば教えて下さい。

機内であったら便利、ホテルで使うもの、観光するときに、、、などなど何でも結構です、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポケットティッシュ

ポケットティッシュって、日本独特のものだとつくづく思います。ウエットティッシュもサンドイッチなど食べる時私は欠かせません。

あと絶対にいるのがスリッパ。高級ホテルでもついていませんが、お風呂上がりは彼らはどうするのでしょうか・・・。すぐに靴を履く?裸足で動き回る?今は100均でタオル地のスリッパがあるので、何足か用意すると便利です・・・捨てるのが惜しくなりますが。

• リキッドタイプの麦茶

リキッドタイプ(濃縮)の麦茶をお勧めします。

ティーバッグだとお湯を沸かしたり、水出しタイプでもコップなどに一旦水を注いでからでないとお茶を作れませんが、リキッドタイプだと直接ミネラルウォーターのボトルの中に注ぐだけでお茶になりますから、すごく楽です。

もし何日間か滞在するのであれば、ミネラルウォーターの大きなボトルと小さなボトルを買っておいて、大きい方はホテルの冷蔵庫で冷やしておきます。小さいボトルは水筒代わりで、外出するときにはこちらに水を移して麦茶にして持ち歩くと便利です。冷たい水でもそのまま使えるのが、リキッドタイプの便利なところです。

• 泳ぐ時

泳ぐ時の必需品は【馬油】です・・・日焼けの後にテキメンの効き目です。
    あと飛行機の中で使う熱冷シート、心地よい眠りに誘います・・・って私が好きなだけだけど。

• 行き先にもよりますが

毎年どっかに行ってます。といっても主にアメリカ方面なのですが・・・
    タイトルにもしましたが行き先にもよります。ただ海外だと大抵?飛行機で移動しますよね。しかもかなり長い時間・・・機内持ち込み必需品が保湿スプレーと時間つぶしのCD、本。あとは水(ペットボトル入り)、のど飴。
    機内の乾燥は半端じゃないです。乾燥を防がないとすぐにのどや粘膜をやられて風邪を引いてしまうので防止のために必携。
    あとは特に・・・旅行グッズといわれるものは持ってません。荷物は少なくしたいし現地でも買えるので、化粧品の類は現地でしか調達しないこのごろ・・・。
    以上、私の個人的な意見です。海外でもあんまり日本と変わらないので気負うことなくリラックスしていい旅を!あ、パジャマと歯ブラシはホテルにないのでそれは持っていったほうがいいですよ。

• ずばり!

歯ブラシ!絶対持っていきましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • スリッパ!

題名通り、スリッパです。
    機内で靴やサンダルを履いているのは疲れるし。
    そして、私はヨーロッパによく行くのですが、スリッパがあんまりおいてないんですよね〜。
    たま〜にありますが、あるとは限らないので持って行ってます。

絶対必要!な品ではないですが、私にとってはあると便利なものです。

• 耳栓です!

みなさんと重複するものは除いて…

私が必ず持って行くものは耳栓です。フニャっとしたスポンジみたいなものでそれをニギニギして小さくしてから耳に突っ込みます。じわじわと膨張してきたらかなり音が消えます。
    機内って結構音がうるさいし、何より「はしゃぐ子供の声」もある程度シャットアウトしてくれるので躾の出来ない親にイライラしなくて済みます!

遠距離路線だと更にマスク(喉が渇かない)とアイマスク(真っ暗になる、夜でも周りで読書灯がついてると明かりが気になるので)もつけてまるきり自分の世界に入って寝ることにしています。
    ものすごい形相とは思いますが。

昨年、エールフランスに乗ったらエコノミーでもこの耳栓とアイマスクとフリスク(耳痛防止のためかな)がセットになったものをくれました。

耳栓は普通の薬局でも500円くらいで手に入ります。

• あ、私もスリッパ!

何があるかな〜と考えたけど、私もスリッパに一票。
    日本みたいに「帰ったらまず靴を脱ぐ」という習慣のない国に行くと、ホテルにスリッパ置いてある所は少ないです(というか、私が泊まるレベルのホテルでは皆無。)。

あちこち歩き回って疲れたら、ホテルでくらい靴は脱ぎたいですよねえ。これが、スリッパなしだと、トイレへ行くのにも何するにも、いちいち靴を履かなきゃならない・・・これは意外と大変ですもの。

あとは薬類ですかね〜。持病のある方は勿論ですが、急な痛み止めや風邪薬も、やはり慣れてるものがいいですよね。

• これだけは

海外旅行には絶対に持っていくけど国内旅行には持っていかない物。それはメディキュット。飛行機の中で足がむくまない靴下です。一日歩き回った後にホテルで履いてもラク。履いていると不思議と足がスーっと涼しくなります。

あと脂取り紙も欠かせません。海外ではなかなか買えないし、マメに化粧直しをする時間がとれなかったりするので、そういうときに脂だけでもおさえておくとかなり違います。後で写真を見て後悔しないために・・・。

• 特に、胃薬、整腸剤など。
    私は、お腹をよく壊すので必需品です。

• ジップロック

去年の夏に、子ども三人連れてアメリカに行きました。ホームスティしたので、普通の旅行とはちょっと違うと思いますが、便利だったのがジップロック。
    食品を凍らせるときに使う袋、です。
    こまごましたものを種類別に入れると、透明で中身も見えるし、ぴっちり閉まるんでとっても便利でした。
    あと、持って行くものじゃないんですが、飛行機の中ってペットボトルの飲み物とか持って入れませんでした。警戒が厳しくて、コンタクトの消毒液さえも、機内には持っていけません!って言われたので、気をつけたほうがいいかも。
    それにしても、楽しみですねぇー。
    私もも一回行きたい!!楽しんできてくださいね!!

• ぱっと思いつくのはこんな感じ。

私の場合、絶対はずせないものはコレ。

・マスク。
    機内およびホテルの乾燥対策。のどが乾燥すると、てきめんに風邪とか引いちゃうタイプなので。

・むくみ取り靴下(ス○ムウォークなど)。
    機内で寝るとき、これ履くと楽ちんです。
    観光で海外に行くと歩き回るし、特にヨーロッパみたいに石畳が多いと本当に脚がつかれます。
    この靴下を履いて寝ると、翌日はスッキリ!
    めいっぱい歩けます。

・サ○ンパス又はバ○テリン。
    靴下と同じ。足の裏に塗って寝るのがお勧め。
    あと、荷物もったりして肩や背中が凝ったときにもOK。

・ペチコートタイプの貴重品入れ。
    首からさげるのは肩が凝るし、おなかにピッタリ巻くのはかさばる上に暑い。ペチコートタイプは風も入るし、お勧めです。

• 変圧器

デジカメをお持ちでしたら、充電器&変圧器を持っていくと、安心して写真を撮れますよ。アメリカではいりませんでしたが、東南アジアでは必要でした。

これ、普通の家電店に行っても、ないか、あってもやたらとデラックスなものだったりするのですが、成田の電気屋さんだと、2〜3千円くらいの手軽な、コンパクトタイプの変圧器が色々揃っています。餅は餅屋って感じですねー。

• 私はこれ!

waterless の hand sanitizer の携帯用です。(リキッド)
    ウエットティッシュのように、持ち歩いてるうち乾燥してしまうこともないし、衛生的です。
    トイレに行っても、ソープがない場所なんかではこれを使います。
    ファーストフードなんかでナプキンを数枚もらっておき、ベンチなんかに座る時、さっとふいたりもできます。

北米に行かれるのでしたら、ドラッグストアで買えますよ。日本にもあると思うけど・・・

• やっぱり・・・

おトイレ関係かな・・・。
    日本では大体がキレイなトイレなんだけど、海外ではトイレをキレイと思った事があまりありません。
    なので、除菌ウェット、サニーナ(ウォシュレットに慣れているので、ただ拭いただけではなんかスッキリしないので・・・)位ですか・・・。
    あと、お友達と一緒に行くなら、トイレ消臭剤(あの一滴で消臭ってヤツ、あれは強力です)があると便利かも・・・。
    除菌ウェットは食事の時にも重宝します。日本ではおしぼりが出るのは当たり前だけど、海外では当たり前ではなかったので・・。
    モチロン、皆さんが言うようにスリッパとパジャマは必需品です!

• 語学力

ずばり、語学力です。現地の言葉が分かるのと分からないのでは、旅のおもしろさが100倍違います。

地球の歩き方に載っているお店やアトラクションを確認しても、それだけ。現地で穴場のレストランや、地元の伝統儀式に出くわすなど、思わぬハプニング?が旅を豊かにします。

• 私もお茶・お水

濃縮系のお茶と書かれていた方もいましたが、私もお茶を持って行きます。着く時間にもよりますが、初日にスーパーに行けない場合や、重いペットボトルをスーパーで買って持って歩くのが大変なので、日本から持参します。

その昔、まだ海外旅行初心者だったときに、アメリカで炭酸水ばかりで参っていた経験からです。

あと、場所によってはペットボトルのお茶が売っていますが、すごーく高い。ある国では、おーいお茶2リットルが600円でした。違うある国では480円でした。
    日本だって激安時には2リットル150円〜200円で売ってるので持参した方が安いです。

あと、ある国の水道水が赤水で口に出来なかった経験から、ミネラルウォーターも持参するようになりました。

えっ?ホテルの冷蔵庫を使えば良いのにって?
    高いから使いません。冷蔵庫を使う分、他に回したいので、持参します。

持ち歩き用(日本から500mlのペットボトルを水筒代わり)と部屋で飲むように、1日1本/人で持って行きます。結構、大荷物になりますが、帰りには無くなってるので、問題ないです。

• スリッパ!

スリッパは持っていくといいよー

今は100均でも、旅行系用品がたくさん売っているので
    たまにしか行かない旅行のために大金をはたくより
    気軽に買えていいと思いますよ。

あとはゴルフボールなどは
    機内での足のむくみ取りに役立ったりします。

• 旅行に行きたいなあ

機内では、機内用の枕ですね。ヨーロッパなどの長時間のフライトの場合、寝ている間に枕がないと、首がグニって曲がってしまって、結構痛い。

観光では、サングラスかな。
    日差しが強い時には便利。

お気をつけて行ってきて下さい。

• 気にしない

足りない物があったら現地で買いましょう。
    そのほうが身軽に行く事が出来ます。

• 私もスリッパ!その他もろもろ・・・

二つ折りにできる物を持って行きました。
    機内でも履き替えたし、ホテルの室内でも履き替えました。
    靴を脱いだ解放感って、気持ちいいですよ〜。

それから、国によってはコンセントの電圧が違うので、
    それを変換できる機器(名前はわからない)もいいですよ。
    でも長期じゃなかったら、さほど必要ないかな。
    ドライヤーなんかは、海外仕様になってる物もあるし。
    そのドライヤーの箱に、国別の電圧が載ってましたよ。
    電器店に行くことがあったら、見てみてください。

行く時期や国にもよりますが、暑い所へ行くならお薦めなのが、
    スポーツドリンクの粉末。
    うちではダ○ラの粉末を持って行って、ミネラルウォーターで割って、
    飲み終わったペットボトル容器に作り置きして、
    ホテルの冷蔵庫に保管してました。

あとは軽い部屋着かな。
    夏場だったら、安いワンピースなど。
    お風呂上がりに着ても良し、パジャマ代わりにするも良し、
    ちょっとホテル内のお店に買い物へ、程度だったら、
    そのまま出て行けるし。

• 洗濯干し

百均に売ってる小さいやつ。
    これで下着とかを洗って干してます。

• 鎮痛剤

ありきたりですが、何度かの海外で役立ちました。
    自分の飲みなれている鎮痛剤を持っていくのがベスト。
    現地で買おうと思っても言葉が通じないし、効き方も分からないので買うのに不安がありました。
    ※友人がNYに行った時、頭痛を直すためにドラッグストアで鎮痛剤を買って飲んだところ、めまいを起こして半日寝込んでしまったとのこと。

• 恥ずかしながら・・・

携帯型ウォ●ュレット。

• いろいろありますが。。。

アドバイスできるものはたくさんありますが。
    一番必要なのは、解熱剤、胃薬等の薬ではないでしょうか。
    もちろん旅先で病気になるとは限りませんが、
    もし具合が悪くなったときに、現地のドラッグストアーに走って、症状を説明して適確なお薬を入手するのは困難だと思います。

• 海外旅行通ではないですが・・1

今年4月にニュージーランドに行きました。
    その際私が持っていてよかったかなと思うものを挙げていきます。
    <飛行機内>
    sedonaさんと重複してしまいますが、長時間飛行機に乗ると乾燥は必須です!
    100均の詰め替えスプレーに化粧水を詰めればそのまま旅行中でも使えます。
    リップクリーム、のど飴、ペットボトルのお茶も是非。私は寝る時にマスクをして寝たのですがそれでも喉がからからに渇いて目が覚め、慌ててペットのお茶で水分補給ということも何度かありました。
    自分で持ち込むとわざわざ喉が渇く度に添乗員さんを呼ばなくても済みます。
    家族で行かれるようですので、暇つぶし用にトランプやウノなどのカードゲームや、オセロ等の旅行用のポケットゲームがお勧めです。
    あ、それと100均でよいので携帯用スリッパを(できれば一人一個ずつ)持っていると、足が疲れにくくなるしそれもそのままホテルで使えます。
    薬も常に手持ちが必須です。私の場合けっこうかさばって邪魔でしたし、幸いお世話になることはなかったのですが、やはりいざという時のために・・。

• 海外旅行通ではないですが・・2

<旅行中>
    これは行く場所にもよりますが、トイレットペーパーはあれば便利です。(とくにアジア方面。でもNZでは一回も使いませんでした・・)
    必需品としてはポケットティッシュ、ウェットティッシュ、バンダナのような何にでも使えそうな布です。ハンカチでも十分ですが、バンダナも安く売っているし大きいので手を拭く以外に幅広く使えると思います。
    最悪の場合捨てても惜しくない!というものを・・。
    100均で買える衣類圧縮袋もお勧めです。
    シワになっても構わない、下着類はまとめて圧縮すると便利です。
    必需品ではないですが、スーパーのビニール袋数枚と輪ゴムもあれば便利です。
    そうかさばるものではないですし、なにか食べかけのお菓子をくくったりするのに重宝しました。
    sedonaさんのレスを見て思い出しましたが、確かに歯ブラシとパジャマは必需品です!
    ホテルにシャンプーリンスボディーソープは置いてありましたが、歯ブラシやパジャマ、(これはNZだけかもしれませんが)室内用スリッパも置いてありませんでした。
    ホテルの情報(備品・日本人従業員の有無等)は旅行会社に聞けば多分教えてくれると思います・・。

• 海外旅行通ではないですが・・3

最後ですが・・

100円ショップはかなり使えます!
    まず先に100均で見て足りないものは旅行グッズ店で見た方がお得です。

また、ヤ○ー等の検索系HPで『海外旅行 準備』で検索しますと、旅行会社のHPから個人のHPまでいろいろヒットします。
    その中のいくつかを見て、またここで出された意見も参考にして、トピ主さんにとっての必要な物を取捨選択をなさってください。
    旅行準備のHPは私も随分お世話になりました。
    もう、見ているだけですっかり旅行中な気分(笑)

楽しい海外旅行になることをお祈りしています!
    非常に長々と失礼いたしました。

• そうですねー。

どこに行くかによってかなり違うと思いますよ〜。 私がよく行くのはビーチリゾート、それも小さな島が多いので、緑茶のティーバッグや顆粒の味噌汁、お湯をそそぐだけでOKのおにぎりやおせんべい、梅干など、日本食が恋しくなった時用の食べ物を結構持っていきます。 

あとは、下痢止め、胃腸薬、便秘の薬や整腸剤、バンソウコウに消毒薬、風邪薬と頭痛薬などの常備薬も持参しますね。 

飛行機に長時間乗るのであれば、折りたたみスリッパ、耳栓、アイマスクなんかがあると重宝します。 

うーん、あと何があったかしら・・・。 

• 意外にこれ

私の場合は爪切りと耳かき。これって旅行が長くなればなるほど、あったら便利ですよ。