和歌山について教えて下さい

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きなこ

初めまして。実は今お付き合いしている方が
和歌山の地主のようでして、いずれ結婚すると
なると和歌山に住むことになりそうなんですが、
(まだ具体的にどこに住むのかも決まっていませんが)「和歌山」で検索をかけて色々と和歌山の情報は
何となく分かったのですが、実際生活するとなると
どうなんでしょう?

ちなみに生まれてからこの26年大阪市内在住です。
今後の為に、何でもいいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和歌山市

2年ほど住んでいます。昔、大阪市にも住んだことがあります。以下はあくまで私の持った「印象」ですので事実と違う点があるかもしれません。

・のんびりしていて親切な性格の良い人が多いと思います。田舎なのに大阪が割と近く(都会?を知っているからか)排他的ではないのでなじみやすいと思います。
    ・お付き合い(親戚や近所など)にたくさんお金を使うそうです。地主さんだったら・・どうなんでしょうね。昔風の濃いお付き合いが必要なお家かもしれませんね・・・。
    ・言葉は慣れ慣れしい印象があり、敬語が苦手なのかと思われます。
    ・街はキレイで落ち着いている印象。悪く言えば活気がない。さびれている。
    ・服装はカジュアルな人がほとんど。これは大阪南部と同じ印象です。

• 和歌山に住んでいますが

和歌山っていっても広いですよ?海の方や山の方やいろいろです。地域に」よってぜんぜん環境や言葉、風習が違いますから。何市、何町かわかったらもう少しわかると思うのですが・・・

• 和歌山市民です

生まれも育ちも和歌山市民です。
    大学時代は大阪に住んでいました。

和歌山の情報と言っても、
    例えば和歌山市内と白浜あたりでは違うと思いますが、
    彼はどちらの方でしょう??

私の実家も地主にあたりますが、
    きっと場所によっても色々違いがあると思います。

大阪のミナミやキタと比べると、ここはもちろん田舎ですが、
    ”不便で遊ぶところもなく耐え難い”ってことは
    ないと思いますよ。
    それなりに充実してると思うのですが。

ただ、地下鉄などはないので、
    交通面では車があると便利だと思います。

• 紀北・紀中・紀南のうちどこに住む予定ですか?

紀北の方は自分のものをすごく大事にする傾向があると聞きます。紀南の人だったら、自分の家の周り掃除した後、隣の家も軽く掃除するが紀北の人はそんなことしないと聞きます。ちょっとクールな感じらしいです。

紀北の中で一番住みやすい(和歌山一)のは和歌山市だと思います。デパートあるし、都会の大阪へ行きやすいからです。紀中の有田市は私が3歳から7歳まで住んでいました。今はどうか知らないが、いい人多くてよかったです。

でも御坊市は怖い人が多いと聞くから住みづらいかもしれないです。だが、三重県よりの紀南(東牟婁郡エリア)は最悪です。人の出入り少ないようで、よそから来た人には排除的で閉鎖的です。私の他に何人かの人がそこで苦労しました。私は小2,3年その地方にいました。西牟婁郡は東牟婁郡よりはましです。田辺市は紀南の中では一番住みやすいです。

• 南部と北部で違う

和歌山で20年、大阪で6年ほど暮らしています。

北部(紀ノ川沿い)と南部(和歌山市より南の海沿い)では、大分異なると思います。

言葉は、
    北部は、南大阪と似たり寄ったりの雰囲気・・・でしょうか。
    南部は、大阪とはまたかなり違った方言になるかと思います。(まあ和歌山市内でも大阪弁とは異なりますが、南部は大分違う印象です)

田舎度は、地域によって千差万別ですが、まあ大体大阪よりは田舎っぽいですね。(笑)
    交通の便は大阪に比べ圧倒的に不便です。
    車かバイクが必須でしょう。

ただ、地主のお家ということなので、お彼岸・法事などの行事ごとの規模が大阪とは異なることが多いですね。
    ポイントはソコとお見受けします。

大阪からなら、交通の便からいうと、和歌山市北部か那賀郡岩出あたりが、適度な郊外のベッドタウンかも?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 和歌山だいすき

和歌山で生まれ育って30数年。他の方が仰ってたようにひとくちに和歌山といっても、いろんな土地柄があります。
    私が住んでる市内でも地元の絆が強い所もあれば、新興住宅地が多いところだと自治会すら無かったり。
    最近は大阪への道路もどんどん整備されて出て行きやすくなりましたし、12月には関西最大級のシネコンが出来ます。(楽しみなので書きました)
    人はあったかいと思います。スーパーなんかに行くと知らないおばちゃんに話しかけられたりします。(大阪と一緒ですね)
    山、川、海がすぐそこにあるので自然が満喫できます。
    言葉は本当に馴れ馴れしいというか、他県の方からすると、きつく思われることもあると思いますが、慣れたら温かい言葉だと思いますよ〜。

主人の転勤がこの先無いことを祈ってます〜。離れたくない〜!

• トピ主です

おそらく和歌山市内に住むことに
    なるかと思うのですが、和歌山といっても
    さまざまなのですね。

まだまだ先のこと?だと思いますが、
    色々な情報が分かってよかったです。
    地下鉄がないのは知りませんでした。

少し小町を覗いていない間に
    レスがついていて、お礼が遅くなって
    すみません。
    レスを下さったみなさま、有難うございました。