「妊娠しました」って言われたら。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なんなん

仲良しの友達なのですが、「妊娠したんだ〜」って言われました。私は「おめでとう〜」って言いましたが、言っても良かったのでしょうか?

この小町を読んでいると、妊婦さんはちょっとした言葉でも反応される人が多いみたいですし、「体調はどう?調子いい?順調?」なんて聞くこともあまり良くないって書いていました。

妊娠したら必ず産まれるって可能性は100%ではないですよね。まだ1人に言われただけなのですが、これからまた友達にも増えるかもしれません。

何と言ってあげればいいのでしょうか?それと、産まれるまでは、連絡もあまりしないほうがいいのでしょうか?メールとかしても、「元気?」なんて言葉は書かないほうがいいのでしょうか?

友達であっても、ここまで気を使わなければいけないことなのでしょうか?産まれるまで数ヶ月も連絡もできないで、産まれてからもきっと大変でしょう。子供を産むと、今までの友達付き合いも疎遠になりがちになってしまうのですか?なんだか寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

おめでとうと言ったのは間違ってませんよ。
    友達に妊娠の報告をするってことは、順調に妊娠が継続しているはずですから、その時点では問題ないでしょ。

確かに流産もありますけど、それはあなたが初めから
    言葉で心配することではないです。
    「妊娠した」と報告して「流産もあるみたいだから気つけて」なんて返ってきたら気分悪くないですか?

それからお子様が産まれたらしばらく疎遠になるのは
    仕方ないです。
    初めのうちは大変ですから。

• 普通で大丈夫

私も今妊娠中ですが、普通に接してたら大丈夫だと思います。少なくともトピ主さんのお友達が普通に報告してきたと言う事は、今のところ問題ないと言うことだと思いますし。普通に「おめでとう」って言って大丈夫だと思います。

今後も普通の会話やメールの流れの中で「元気?」とか今だったら「毎日暑いけど調子どう?」みたいに言うのは全然いいと思いますよ。
    変に気を使いすぎるとお互い疲れますよね。

私自身、何でもそこまで気にしない性格だからか友達の発言で今のところ嫌だと思った事は特にないです。

• 普通に接すればいいのでは?

なんなんさんは考えすぎでいらっしゃいますね。
    まず、「妊娠したの。」と言われたら「おめでとう。」というのは間違っていない(というかそれが当たり前?)と思います。

それから妊娠したって生まれるとは限らないと頭から考えるのはあまりにも悲しすぎませんか?(マイナス思考とも言いますが)

私が妊娠した時はわざわざ「気分は大丈夫?」と気遣って遊びに来てくれた友人もいましたよ。実際、悪阻で気持ちが悪い時期で外にも出る気持ちにもなれず、ストレスは溜まる一方だったのでその友人の一言に(来てくれた事にも)助けられました。
    メールや電話で連絡をわざと取らなくすると言うのはあまりにも不自然な行為だと私は思います。

もし相手の妊娠されたお友達が「具合が悪くて誰にも会いたくない。」素振りや言動をしているのならともかく元気であるのならそこまで考えなくてもいいと思いますよ。
    今までどおり普通に接してあげればいいのではないでしょうか?

• 私だったら

とりあえず、「おめでとう」と言ったのは、別に悪くないと思います。
    友達に「妊娠した」と伝えるってことは、その時点では特に問題がない状態だったからだと思います。

さて、これからのことですが。私だったら、無事出産するまですべての友達から一方的に連絡を絶たれてしまったら、その方が寂しいです。
    「私が妊娠の報告をしたのが何か気にさわったの!?私がいけなかったの!?」
    とか思ってしまいそう。私は去年出産しました。妊娠中は、切迫流産で6ヶ月も入院したりして
    いろいろ大変でしたが、友達からの手紙や電話、メールですごく励まされましたよ。
    トピ主さんと、そのお友達がどの程度親しいかにもよりますが、すごく親しいのだったら、
    妊娠中でも普段通り連絡をとってかまわないのではないでしょうか。
    ただ、遊びにでかけるお誘いは、ちょっと無理かも知れませんが。
    (続きます)

• 私だったら(続きです)

また、出産後は、肉体的にも辛いし、とにかく忙しいので、お友達としばらく疎遠になってしまうかも知れませんが、
    「あぁ、いろいろ大変なんだな」と思ってあげてくださいね。
    私自身は、退院後も友達とのメールのやりとりはかなり支えになっていましたが、
    これはいろいろな場合があると思うので。

とにかく、気のおけない間柄であれば、しばらくそっとしておいた方ががいいのかどうかだって、
    本人に聞けちゃうのでは?トピ主さんはたぶん妊娠の経験がなくて神経質になっちゃってるのかも知れませんが、
    妊娠しても、出産しても、友達は友達ですよ。
    私だったら、そんなふうに気を遣われちゃう方が、寂しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実例

妊娠前期の者です。
    「おめでとう」は嬉しいですよ。
    「体調どう?」も別に私はなんとも。
    私がイヤだなと思ったのは…
    ・「結婚して●年(何ヶ月)かぁ」などと瞬時に計算?する
    ・「なんとなく女の子(男の子)な気がするよね!」などとこちらは何も言ってないのに性別を断定される
    ・「顔つきはまだ変わらないね!」と言ってまじまじ顔を見られる(顔つきがきつくなると男の子等の迷信をぶつけてくる)
    ・おなかのあたりをじろじろ見られる(出てきているかどうか)
    ・服をまくられる(こんな人めったにいないと思うけど、私はされた)
    ・「2人分食べてる?」「2人分食べたりしてないの?」等しつこく言われると私が太ることを期待してるのかなと思う(実際産院の指示通り、体重は妊娠前から横ばい)
    ・「作ろうと思って作ったの?」
    ・「うちのお姉ちゃんは母乳止まったあと胸が草履みたいになったよ」(子供を産んだ人は全員胸が垂れると思っている)

上記は全て独身女性(=出産経験なし)に言われたことです。こうして並べてみると、聞きかじりの迷信&立ち入った質問(生理的な)がイヤなのかな。

• とくめいさん、まっちゃ☆ぷりんさん、違うんじゃ?

とぴ主さんは「おめでとう」と言ったわけでしょう?

でも、「体調はどう?」なんて言葉でも「こっちは流産の心配があるって言われてんのよ!体調はどう?なんて軽軽しく言わないでよ!!!ムキーーーー!」

なんつー妊婦が居る事を知ったわけですよ、小町で。
    「体調はどう?」なんて、妊婦本人以外にはどうって事の無い「あたりまえ」の言葉にも、そんな反応されるって事は「おめでとう」もNGだったのかな?と思ったって事でしょ?

だから
    とくめいさんの
    >「妊娠した」と報告して「流産もあるみたいだから気つけて」なんて返ってきたら気分悪くないですか?
    とか

まっちゃ☆ぷりんさんの
    >それから妊娠したって生まれるとは限らないと頭から考えるのはあまりにも悲しすぎませんか?(マイナス思考とも言いますが)

は、全然違うんじゃ?

とぴ主さん「おめでとう」は普通みたいですね。
    向こうから言ってこない限り、体調や、妊婦ライフについては話を振らない方が無難かもしれないですね。

• 嬉しいな

現在妊娠中期の妊婦です。
    妊娠しましたって連絡がきたくらいだから「おめでとう」で問題ないと思います。
    ときどき「元気?体調どう?」ってメールなども問題ないのでは?気にしてくれて嬉しいくらいだと思いますよ!

私の場合、ほとんどの友達がおめでとうを言ってくれて嬉しかったですよ。逆におめでとうがなかった人にはちょっと寂しいなと思いました。トピ主さんのように気をつかって言わないでくれているんだろうけど。。

ただ、妊娠初期でしばらくは絶対安静にしていなきゃいけない妊婦さんっているでしょう?そういう人には体調が落ち着くまでおめでとうを言うのはやめておきました。