32歳で子供なしってまずい??

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あおい

30歳で結婚、静岡から仙台にきました。現在結婚2年目の32歳です。周りに友達もいないので相談にのってください。
主人は私より2才年下で今月30歳。お互い子供はまだいいかなって言っていたのですが、友達の35歳までに産まないと高齢出産で危ないといわれ、しかも旦那の従妹で私と同級生の彼女も5年目にして妊娠。それを機に義母やら義叔母は孫がほしいと露骨に言い始めた。
私自身、子供はほしいと思っているし、基礎体温もつけている。でも排卵日に試したことはなくて、主人は自営業を昨年はじめたばかりで、まだ子供を作ることに不安を感じている。義母もわかっているようだが、私の年齢もあり、心配してくれている。こういう話を実母にできればいいのだが結婚式の1週間後に亡くなっており、私自身自然に任せるしかないと思っているのですが、周りのプレッシャーや不安が大きくて、どうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずくはないケド・・・

地域によっては仰るとおり「周りがウルサイ」ですね。私も東北地方在住の37歳子供無しデス。よって私など犯罪者扱いですよー。ここは3人兄弟が当たり前の地域です。夫婦の意志関係無く(主人は嫌がってました)子宝神社へもお参りさせられましたし・・・。また、この歳だとお医者さんによっては不妊治療を拒否されます。

それは治療しても子供が出来る可能性がかなり低いからです。なので子供が欲しくて、状況が許されるなら早目に産んでおいた方がいいと思います。いたせば子供が必ず出来るモンではないですからね。言い方悪いですがトピ主さんが「絶対不妊症では無い」という確証はないですよね?

私の様な目にあう若い方が少しでも減るといいなあと思い投稿しました。

• 私もだよ

まずは、仙台へようこそ!(笑)

私もトピ主さんと同じく、3年前に仙台に来た結婚6年目の32歳です。 子供はいませんよー。
    今年義弟夫婦(奥さんは私と同じ歳)のところに赤ちゃんができました。 似てますねー!

トピ主さんは転勤してきたばかりでネガティブになっているのかなー?と思います。

似たような境遇の人はいっぱいいます。 こればかりは焦ってもしょうがないし、気楽に気長にいきましょ!

・・・ってお役に立てないレスでごめんなさいーー。

• 普通にいます

結婚されていても、されてない人でも
    子供がいない人っていますよ。

普通じゃないんですか。

• 悩んでいるのは分かるけど

>32歳で子供なしってまずい??

まずい?・・・ってあなた。
    べつに、まずくないですけど?

多様な価値観があり産まない選択をする人が激増、そのため少子化が進むこの国は「まずい人」だらけですね。

• 同級生ですね

同じく32歳です。私自身は3歳の娘がいますが
    周りの同じ年の友達の6割はまだ未婚です。
    結婚していても子供のいない人がほとんどです。

独身の友人は32歳でも結婚に焦ってることもなく
    仕事に趣味に遊びに満喫してますし、結婚している
    友人も子供は35歳くらいで言いと思ってるみたいです。

私も主人の年齢が離れていなければ(1周り上)
    もう少し子供は後でも良かったと思ってます。

ちなみに都内在住ですが地元神戸の友人も
    結婚している人少ないですよ。
    公園では年上のママさんがほとんどです。

焦らなくてもいいとは思いますが
    35歳以上になると妊娠率も落ちるし、
    出産も少し危険率はあがるみたいですね。
    でも最初の数年は大変ですが、その後の育児には
    いい年齢だと聞きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 32歳ならいいけど

35過ぎたらちょっと..
    私自身35、37で産みましたが産んでからが
    本当にきついです。
    同年代で「子供は《まだ》いらない」なんて言ってる人が
    いますが(すぐに出来ると思ってるのかな)って
    思ってしまいます。
    ただ欲しくても出来なくてそういってる場合も有ると思うので自分からは子供の話題は絶対しません。
    いくら友達でも所詮他人事なので..
    「子供はいらない」とはっきり宣言してくれてればこちらも気が楽なんですが..

• あせらない、あせらない!

こんにちは。仙台在住の31歳、結婚6年目です。
    私の場合は欲しいのになかなか出来ないので、不妊治療に通ってます。

排卵日に試したことはないということでしたが、ご主人には「今日は排卵日」ということは言わないで、あおいさんのほうから誘ってみてはいかがでしょうか?

私も経済的に不安はありますが、出来たら出来たでなんとかなると周囲の人に言われます。

逆に子供が出来たらパパもますます仕事を頑張れそうじゃないですか!?

あおいさん自身はリラックスしてなきゃダメですよ〜

• うちの姉も・・・

結婚して10年になる姉ですが(33歳)
    いまだに子供いませんよ。

気にすることないんじゃないでしょうか?

• 同級生です

大丈夫、大丈夫!
    世の中まだまだ、年上の方が子供生んだって
    たくさん話聞くし、実際見てるじゃないですか〜!

私も32歳、結婚と同時に知らない土地に去年転勤して
    来ました。旦那も一つ下での〜んびり生活してますよ。
    幸い、義母はとてもいい方で私達に余計なことは
    一切言いません。温かく私達を見守ってくれています。
    とてもかしこい義母です。

なので、焦る事もなく、たま〜に二人で
    「子供どうする〜?そろそろ考えようか〜」
    なんて話はしますけど。

なので、年齢で焦らず、のんびり頑張りましょう!

• そんな・・・

私は39歳の子供なしです。
    欲しくても授かりません。不妊治療にも何百万と使っていますがダメです。
    “32歳で子供なしってまずい??”と言われても・・・それぞれの事情も加味して欲しいし・・・
    ちょっと落ち込みました。しゅん(悲)

• 私も32歳です。

同じく子供はいません。(身体的な事情あり)

でも、まだ結婚1年ですし、東京のど真ん中に住んでいるせいか、うるさい人は東北出身の自分の母親くらいです。

旦那の母にも、「子供がいないと負け犬らしい。私も負け犬です。」って言ったら、「そんなことない。人それぞれいろんな人生があるんだから。」って笑ってましたよー。(旦那の親は江戸っこなのでさっぱりしてます)

私の周りでは、独身の友達のほうが多いくらいです。(年上が多いけど)皆、仕事に趣味に楽しそうですよー。恋愛や結婚がうまくいかなくたって、生きていける世の中になったってことです。

少子化がどうとか言う人いるけど、だったら、あんたが沢山産んだらいいじゃない?って言ってやりたいです。

• 独身 32歳です

バツイチ独身・子なし・32歳です。
    説得力ないかもしれませんが、まずくないです。

• あのね

30歳代での出産は今は珍しくありませんから
    トピ主さん夫婦に何か不安や計画がおありなら
    産みたい時に出産されたら良いでしょう。

でも私自身28歳で結婚、30歳になってから
    妊娠、出産の予定でしたが、そう上手くは行き
    ませんでした。
    夫婦そろって検査を受けましたが原因不明の不妊。
    二年半治療を続けてもこれと言った原因はなく
    かといって一度も妊娠せず。
    最終的に高度治療を受けて妊娠、出産したのは
    33歳。自分の計画よりも数年遅れましたし、
    第二子も自然に授かれるか判りません。

今、子供を通じて知り合った人の中には私より
    年上のママもいるし、流産等で結婚後数年子供を
    授かれなかった人もいますし、私のような不妊の
    人もいますから人生いろいろだなあと思ってますが
    もし子供を望むなら自然に任せていいのではない
    ですか?もしかして今月妊娠するかもしれないけど
    何年も授からないこともあるのですから。

• 気持ち分かります

私は28歳の専業主婦で結婚一年半ですが、周囲がうるさくなってきてうんざりしています。当の本人同士は自然にまかせている状態で、子作りに励んでいるわけでもなければ基礎体温すら付けていないんですけどね。「子供は?」と直接言うのは私の親族だからまだいいけど、これが旦那側の親族だったらますますプレッシャーだなと思っているところです。しかしすでに不妊だと思われているのでたまりません。本当。独身の時は「結婚は?」と聞かれ、結婚すれば「子供は?」と聞かれる。なんなんだって感じです。

• ・・・・・

欲しくても授からない人もたくさんいますから。
    もっとデリケートになれませんか?

• 凹みました。

タイトルがまずいと思います。

• あせりすぎずに

まずいとか、危ないとか…そんな理由では悲しいですよ。
    一昔前までは30歳になる前に産まないと大変だ、もう少し昔は25歳になる前に結婚しなくては大変だ、22歳まで学校に行っているなんてとんでもない(結婚も出産も遅れる)…色々言われていたものです。全部否定する事はないと思いますし、20代後半で出産することだって30代よりは体力もあるだろうしいいと思いますが、それだけではないということです。
    もちろん、すぐにお子さんに恵まれたらそれはそれで素敵な事だと思いますよ。そして、3年後(例えば35歳で)お子さんができる事だっていいことです。大変は大変でも、20代で産まれたって大変です。年齢だけでは決められません。

• ぶはははは

えっへん。
    私なんて、今31歳。
    この分なら32歳になっても、独身だもんね。

どうだ、私だって、やばいのかい?
    危機感なんてないぞお。

・・・・ぐすん。ちょっとひがませてもらえたら、
    結婚しているだけ、いいじゃん・・・・

• まずくないです

私は32で結婚して、今34ですが、子供はいません。
    周りのことは気にしないほうがいいです。
    付き合ってるときは、「いつ結婚すんの?」としょっちゅう聞かれ、結婚すると今度は「子供は?」ってうるさいっちゅうの。
    私が結婚しないと何か問題あんの?子供がいないことであんたたちに迷惑かけたか?と心の中で思ってました。
    本人の気持ちがしっかりしていないと、生まれてきた子供がかわいそうです。と私は思う。

• 徹夜がきつい年

年をとってからだと、赤子のうちは徹夜がきついし、
    少しおおきくなってからも、パワーのある子供につきあうのは大変です。
    それに、ひとりっこと覚悟をきめられているならともかく、
    ふたりめを考えると、間を詰めて産むと、経済的にも体力的にもつらいだろうし。
    あたりまえですが、体力仕事は、若いうちのほうが楽ですよね。
    39歳で子供を産んだお母さん(小学生11歳の母50歳)が授業参観にいったら、
    おばあちゃんと間違われたなんてきくと早いほうがいいとおもいます。

• タイトルがまずい

トピ主さんの焦りや心の葛藤は
    察しますが、タイトルがよくないです。
    「まずい?」
    の言葉を見てなんてデリカシーのない人だと
    思いました。

• まずい??ですか???

32歳で子供なしってまずい・・・・・?
    ま・・ま・・・まずいの?
    な・なんで?
    そ・・そ・・そりゃわかるけど・・・・。
    やっぱダメなの・・・?

私、36歳で子どもなしなんですけど・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まずい・・???すでに4つも通りこして・・・・・・

なんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう・・終わり・・・・・・・・?????

• 私も32歳

私も32歳、夫3つ下です。
    結婚3年目ですが、途中流産をし、それ以降年齢的な事もあり、不妊治療に通ったり針に通ったりいろいろしていますが、全く妊娠できません。
    32歳という年齢で、もう半分子供は諦めています。
    これから生まれても育てるのが大変だし、子供が20歳になったとき自分は定年前後。
    しかも私は3人兄弟の末っ子ですが、私が生まれたのは母が31歳の時。
    そういうのを考えると、これから子供を産むのはもう無理かなと思います。

• 田舎だとまずいと見られがちですね

でも今は30歳以上の独身、結婚していても子供いない人が以前より多いのだから気にすることないと思います。それでも周り(特に60代以上の人達)が不安を煽ってくるからノイローゼになってしまいそうですが。そういう人達は独身の人の前だと、「彼氏(彼女)まだ?」「早くしないと売れ残るYO!」「結婚まだ?」としつこく聞いてきます。こういう人間が減って欲しいですね。
    私の知っている人で38歳で出産(初産)した人がいます。親子でダンス教室通っていて二人とも十年以上のダンスのキャリアがあります。しかも二人とも背が高いです。

• こういうトピを見ていつも思う・・・

別に子供を絶対産まなくちゃならないなんて決まりなんて
    ないじゃないですか。欲しくなかったら別に作る必要ないと
    思うし、自分の決断に他人の評価も同意もいりません!

ただ、現実問題として、もし欲しいと思っていて作る予定で
    あれば、いつまでも”まだいい”とは言ってられないですよ。
    気持ちは”まだ”と思っていても体は確実に
    老化していってるので、いろんな面でリスクが大きくなりますよ。

これは現実なのに、無責任に”今の時代高齢出産なんて
    いくらでもいるじゃないですか”と言う人がいますが、
    成功例だけが表に出ているだけのことなんですよ。
    体力だけの問題じゃないです。気持ちは若いときと変わらなくても
    体は変わっていってるのです、自分の意志に反して。

• まずい??って…

私も去年仙台に来ました。
    35歳、子どもナシです。
    ダンナと共通の趣味の関係で、来年夏までは作らないことに決めています。
    体力のあるうちに、とは思ってるんですけどね。
    実際、友人連中からもそう言われてきたし…

タイトルには正直ちょっと凹みそうになりましたよ(苦笑)
    30代で生むって今ではそう珍しくないですよね。

うちにもいつかは来るかなー。来るといいな。

• 同じですね

私も30で結婚し、現在32。チビさんがいます。
    うちの場合結婚してすぐに妊娠しましたが、
    まぁ・・・・・正直義母から早速のように
    子供はまだか攻撃を受けていたのでホッとしました。

でもトピ主さんは別にそうじゃなく、ダンナさんもまだいらないと思っているなら、今のうちに子どもがいないからこそ出来るって事、かなりありますし、旦那さんに余裕が出来る・その気になるまで生活を楽しんでみてはどうでしょうか。

子育てってある意味戦争です。
    もしどうしても・・・なら旦那さんに少しでも若くて体力のある内に産みたいって言ってもいいと思いますよ。毎日私はフラフラです。30過ぎたくらいから体力なくなったなぁなんて思います。

• 表面的にはまずくないですが。

内面で覚悟と決断力がないことがまずいと思います。

今はまだ作らないとか、どういう状況になったら作るとかいう計画や決断ができているのか。妊娠・出産については「高齢」といわれる35歳以上になってからの子作りに対する覚悟とか。あと、排卵日に試したことないとの事ですが、排卵の前2日・後1日の計4日ほどでしたら、タイミング的に、妊娠がおおいに可能なのですが、少なくともその4日間をしっかり外している上で、妊娠しなくても不思議じゃないとお考えなのか(不妊の可能性はないか)。

もうすでにご承知のことを、言うようで申し訳ないですが、子供は授かりものですし、欲しいタイミングでできないこともあるし、まだと思っていてもできることもありますよね?それを、あえてご自分でコントロールなさる気なら、覚悟と決断力がいると思います。

「まずい?」とか聞いている場合ではないと思います。
    どんな選択にしろ、後悔のないように幸せな人生を送って欲しいです。
     個人的には、早めの妊娠・出産をお考えになることを
    おすすめします。

• 「まずい」と言うのはよくないかも

親は祖母の42歳の子です。いちおう下の子になりますが、上の兄弟も30代後半うまれです。祖母は20世紀になったばかりの明治生まれです。祖母も曽祖母30代の子供、ちなみに一人っ子です。
    その時代では少なかったケースかもしれませんが、職業などによってはそんなに大勢子供を産んでいたわけでもないらしいし。全員長生き、元気にしています(さすがに曽祖父母は居りません)。
    体力や経済的な面など問題を挙げだしたらキリがありませんが、「まずい?」ということなら、全然まずくないと思います。
    確かに私の祖父母は、友達の曽祖父母世代だし、親も「若いお母さん・お父さん」ではなかったけど別によかったです。若ければいいというものでもないし。全員一緒に住んでいて楽しかったし。

• つよくなろう。

自分では子供いなくてもいいと思っていても、周囲の環境で自分の考えが流されてしまうことがあるよね。知らない土地で暮らし始めたり、生活が安定しない状況なら尚更です。

何歳で子供生もうが関係ないですよ。いかに生むかということよりも、いかに生きて育てるかということをもっと考えた方がいいと思うよ。

わたしは結婚して8年も子供ができなかったので、いろいろありました。死にたくなったりすることもあります。ただ、こういう考え方ができるようになって精神的には勉強になってると思えるようになりました。